• ベストアンサー

高校での友達作りで困っています。

昨日、入学式を終えた高校1年生の男子です。 昨日はクラス全員が静まり返っていて、何も会話がない状態だったのですが、今日の昼食の時間に、周りの人がどんどん他の人と一緒になっていき、最終的には僕だけ一人で昼食の時間を過ごしました。 これでは流石にまずいと思ったので、明日から男子のグループ(20人程)に入れさせてもらおうと思います。心配なのはその後で、僕は人見知りが激しく、初対面の人には相当無口なんです。仲良くなれたら相当喋る方ですが。 グループに入ったら入ったで、他の人から話をふられないと話せないような人間なんですが、大丈夫でしょうか?自分から何か話すべきなら、どのような話をしたらよいのでしょうか?「どこの中学?」とか「何部に入る?」などの質問は、既に今日の昼食の時間に し合っている思うので、どんなことを話したらよいかとても不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.1

はじめまして。 せっかく新しい環境で知り合いもいない状況なのだから、思い切って恥ずかしくても自分のキャラを変えてみたらどうですか? ……と口でいうほど簡単ではないのはわかりますが^^; 私は、わりと自分から話しにいくタイプなので参考になるかどうかはわかりませんが、私が新しいクラスに入ったら、まず席順の前後から攻めます。 授業が始まるでしょうから、「ノートにあの部分を書けなかったらか見せて」とか「この字なんて読むの」とか。あとは狙ったターゲット(笑)の名前の読み方、誕生日、血液型などを訊ねてそこを足掛かりにして会話をします。 「どこの中学?」とか「何部に入る?」は他の人たちがしていてもあなたはしていないのですから、そういう質問をしてもいいと思いますよ。 ただし、質問するときは、答えが返ってきて「ふーん」で終わるとそっけないので、「そうなんだ。僕はね……」と自分の意見を重ねていくと会話がつながりやすいです。 人見知りということで、これをすべて実践するのは難しいかもしれませんが大丈夫! 私も昔は人見知りが激しくて、母のうしろから初対面の人の前に出れなかったくらいですから。 コツがつかめてきたらどんどん話せますので、がんばってください。 最初が肝心ですよ!

hanaudonn
質問者

お礼

やっぱり、自分から積極的に話したほうがいいんですね・・・勇気がいると思いますが、見た限りでは皆いい人っぽかったので頑張ってみます。 お早い回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • hi-sa33
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.2

人生これから色々な人と話す機会があります。人見知りをして話さなかったら損になったりすることもいーーーっぱいありますよ。なので、ここはひとつ、これからの人生で柔軟に初対面の人とも話せるようになる訓練だと思って頑張ってください!・・・っていってもまだ高校1年生ではむずかしいですよね・・・。 登校中に起こったこととか話したらどうですか?「どの地域からきてるの?電車こんでる?俺はあそこからきてるんだけど満員電車できつかったわぁ。」みたいな感じとか?しばらくたてば友達の友達とかいうつながりでどんどん友達は増えていくと思いますよ☆初めはがんばってくださいね!

hanaudonn
質問者

お礼

入学してから2日目で、まさか自分だけ取り残されるなんて・・・って気持ちで少し憂鬱でした。明日からは自分から話せるように努力してみます。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 友達作りに悩んでいます。

    こんにちは。私は私立中学校に進学したmeiと申します。 入学式は昨日で、今日から学校が始まりました。 私の小学校から同じ中学に進学してる人は居なくて私は一人です。 だから今、友達がいません。 学校開始2日目なのに私のクラスではもうグループが 出来上がっています。 私は人と喋るのは大好きです。 でも初対面の人と仲良くなるまで時間がかかるのです。 小学生の時はすごく楽しくて、明るくて友達がいっぱい居ました。 でも中学生になってから不安だらけで、友達も居なくて学校が楽しいとあまり感じません。 この先ものすごく不安です。 「友達になりたいな」 という子は居るのですがその子ももうグループを作っていて 除け者にされそうで怖くて声を掛けれません。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 高校で友達ができません

    私は今年に高校へ入学したのですが、高校で新しく友達ができずに悩んでいます。 同じ中学の子が隣の席にいて、とりあえずその子と仲良くなりながら他の学校の子とも仲良くなれればいいな、と思っていたのですが、私の人見知りが激しいのと、その子も大人しい性格なのが災いしたのか、結果的に私たち二人だけクラスで浮いているような感じでクラス内の女子のグループが完成してしまいました。 一緒にいてくれる同じ中の子は本当に大人しく(ちなみに彼女は中学の時は全く接点のないグループ(マンガとかが好きな子たち?)にいました)、私が話しかけない限りずっと黙っています。ずっと話を振り続けるのに疲れて私も黙っていたら、他のグループの子が「いつも黙ってるよね」とか「いつも携帯いじってるよね(私のことです)」とかヒソヒソ聞こえるように言うんです・・・。 中学では毎日気のあう子たちと楽しく騒いでいたので、クラスの中での私のイメージが「暗い」になってしまっている今の状況はすごく辛くてかなしいです。確かに人見知りがすごくて最初はなかなか打ち解けられないのですが、ずっと黙っていたり地味にしているのが好きな訳では決してないのです。 今からでも新しい友達を作っていきたいのですが、一度くらい子だと思われてしまったら、もう無理なのでしょうか・・・。 ちなみに部活は私を含めて4人しかおらず、しかもそのうち2人は男子、残りの1人は何故か私を追って入部してきてしまった前述の同じ中学校出身の女の子で、新しい人間関係は拓けそうにありません。

  • 緊急!高校での友達の作り方

    今日、高校に入学した女です。 人見知りが激しく中学のころもあまり友達はいませんでした。 1人でも平気なタイプですが、やっぱり友達がいたほうが楽しいとおもうので、 高校になったらたくさん友達を作ろう!と思って、たくさんのサイトを見て前後左右の人から仲良くなるといい。ということがわかっていたのですが、 入学式後のホームルームで自分の席に座ったら、出席番号の関係で、1番後ろの席で左右と前の席の人が全員男子でした。 女子から仲良くなりたかったのに、ほとんどの女子は前のほうに集中しているのです。席が近い人はみんな男子です。 これでは前のほうにいる女子どうしでグループが出来てしまうのではないかと焦っています。 明日の内に1人は友達を作りたいです。 席が近い人と仲良くなる以外で、友達を作るアドバイスを下さい。おねがいします!

  • 友達作り

    いつも友達が出来たと思ったらその子はたいてい 周囲から嫌われている、といった子です。 春は、(現在嫌われている子:A)Aも含め何人か大勢の集団が できていて、私はこの集団の中に入れることがとても幸せだと思っていました。 しかし、そのグループの子の全員がAの性格を知ると離れていってしまいました。 今はAと私と2人といった感じです… 私が他の集団にピンでいくと、受け入れてはくれますがこんな月にもなっていきなりかかわったりしても話とか合わせられなくて やっぱり友達っていうのは、月日が関係してるじゃないですか、だから 今頃だと、みんなより浅い関係だし…皆が離れていった頃、私も本当にAから離れればよかったと後悔してしまいます。 以前、Aに私の肩を揉んでもらっていた所、それを 見た男子が「気持ち悪い」といっていました。すごくショックです。 Aのせいで私まで嫌われるなんて…と思ったらこのクラスにいるのもいずらいし、恋もできないなーなんて思っちゃいました…!笑 このクラスに好きな人がいるのですけど、1人でいる所をみられたら 友達いないのか、と思われそうで恥ずかしいので、Aが用事で休み時間とか いてないときは毎日毎日頑張って入れそうな(喋りやすい人たち)の中に 入ってすごすのが精一杯です。この時なんで私っていつも友達に恵まれないのだろうと思います ギャル系の女子みたいに私もはっちゃけたかったです (今は集団化しているので絶対入れないです!) 来年からはちゃんとした友達集団グループの中に入りたいと思っています。 今、私はどうしたら良いのか 次のクラスからはグループの中に入れるか不安です。 誰か、何でも良いのでアドバイスをください。 最後までよんでくださって ありがとうございました!!

  • 新しい友達の作り方を教えてください。

    昨日高校の入学式で、今日で2日目です。男です。 自分は、人見知りが激しくどうやって話しかけていいか分からずにいます。中学では、小学校からの友達がいたので、すぐに友達ができたのですが、中学からの知り合いは全く居なくて、まだ誰とも喋ってません。 周りの人たちはどんどん友達ができて、だんだんグループができてきました。 今日電車で同じクラスの人を見かけたのですが、「話しかけてみよう」と思ったのですが、勇気を出すことができずに、話かけられませんでした。 自分は軽音楽部に入りたいのですが、友達を作り、バンドを組まないと入ることが難しいです。 何かアドバイスをください。

  • 友達作り

    またお世話になります。 今月の1日に大学の入学式を無事(?)終えて 少しずつ学校に馴染もうとしているのですが 人見知りの性ゆえにいかんせん友達ができません。 高校から一緒に上がってきた友達が数人いるのですが 学科がみんな別で結局所属している学科では 孤独という結果になっています。 自分がいる学科は女子が70人、男子が18人と 極めて少ないところなのですぐに 仲良くなれると思っていたのですが そう上手くはいきませんでした。 周りの男子たちはもうほぼグループ化していて 和気あいあいとしています。 既に出来た輪に入るのは難しいし もうダメなのかなぁと思っていたのですが まだ一人で行動している人を偶然(?)発見しました。 ガイダンスを受けに行くときも 一人で行動していたし 誰とも話しをしている気配はありませんでした。 この人に声を掛けてみようと思ったのですが 俗に言うイケメン(?)に入るような類の人で なかなか声が掛けづらいです。 あえて孤独を好んでいるのかもとか考えてしまって なおさら声を掛けづらいです。 こんな悶々としている間に 別のグループにでも付かれちゃうと思うと 自分だけが孤立してしまうと思い 非常に焦っています。 明日も学校あるのですが 学生証を貰いに行くだけなので 声を掛けるにしても何て言えばいいのか まったく思いつかないし・・・。 そこから派生する話題とかも いろいろ考えたのですが全然思いつかなくて・・・。 いったい何と声を掛ければいいのでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします。 長く支離滅裂な文章ですいませんでした。

  • 新高校生です。人間関係で悩んでいます。

    昨日入学式を終え、今日はテストと入会式、対面式がありました。 自分からクラスの人に話しかけ、お昼ご飯を一緒に食べる人はいたのですが、私と性格があまり合わないです… 私はどちらかといえばわいわい騒ぎたいのですが、その子達は静かな方です。 陽キャのグループに入りたいのですがもう手遅れでしょうか?1日目ですが、もうすこしグループがまとまりつつあります… とても不安です。心さ優しい方、回答をよろしくお願いします。

  • 大学での友達作り(長文です)

    今日短大の入学式を終えてきました。 高校入学時はかなりの人見知り、内気だったので 友達を作るのを失敗してしまいました。 今はそれほど人見知りではなくなったので 短大では心機一転して出来るだけ声をかけようと思い、 今日は席が隣になった子数人に声をかけました。 最初は良かったのですが、ある子と話している時に 偶然高校の時の知り合いのAに出会いました。 Aには高校時代に仲良くなりかけた子を 取られた(本人に悪気は無かったと思いますが)記憶があります。 実際に今日も私が話していた子を横取りされました。 元から女子は3人だと1人は省けになってしまう事があるので 仕方ないのですが、高校時代の事を思い出してしまい、 これから先が不安になってきました。 私が選んだコースは全員で59人で、必修科目は少しありますが、 クラスというものがないようです。 友達作りはまだまだこれからでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 小学校での友達作り

    小5女子です。今回のクラス替えで友達全員と見事に離れてしまいました(ToT)しかも私以外の友達が1クラスに集まっている状況です(ToT)私は人見知りで大人しい性格なので友達作りが苦手です…でも1人ぼっちは嫌なので頑張って友達を作ろうと思っているのですがクラスの女子のほとんどが仲良しのグループを作って固まってしまっています…仲良くなりたいなぁ~というグループはあるのですが…そのグループには4年生の時に意地悪をしてしまった人がいるんです…なので入りにくいです…どうすればいいのでしょうか…それに近々係決めをするんです…決め方は 1,『あったらいいな』という係を考える。 2,一緒にやる人を決める。 私は一緒にやる人がいません…なので一刻も早く友達を作らなければ…と焦っています(>_<)一応、一番信頼してる親友に相談してるのですが…『やっぱり挨拶から』と言っています…その後は『話し掛ける!!』と言われましたが何て話し掛けたらいいのかわかりません…(>_<)私が仲良くなりたい人は親友と仲が良いです。親友によるとその人は友達になりやすい人らしいのですが、親友とその人は同じ習い事しているから友達になりやすかったのかなぁと思いました…友達を作るには習い事をした方が良いのでしょうか?あと、何て話し掛けたらいいのでしょうか? 長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました♪ 回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 大学の附属高校に入学する新高1です!!高校ライフについて少し悩みがあるので、相談お願いします!!

    僕は、男子校で大学附属の慶応高校に入学することになったのですが、そこは中学2校からの持ち上がりがあります。 生徒の割合としては、中等部からの内進:普通部からの内進:高校から入学が1:1:1くらいです。 男子校なので、だいぶオープンになれると思うのですが、中学から持ち上がってきた人たちのグループとかとも積極的に関わっていく自信が、正直あまりありません。 そこで、まず1つ目の質問なのですが、高校から入学してきた人とも、持ち上がってきた人とも、分け隔てなく打ち解けられるようになりたいのですが、そのためには、初対面の人(おそらくほぼ全員初対面)にどんな感じで話しかけ、話を広げ、打ち解けていったらいいでしょうか? あと、持ち上がりの人たちにもしグループ的なものがあったら、どんな感じでそれと打ち解け、それと関わっていったらいいでしょうか? 二つ目の質問なのですが、附属校は、体育などの実技教科もおろそかにできないらしいので、僕はあまり得意でない体育を克服したいです。 これから入学まで、体育を少しでも強化するには、どんな感じで運動していったらいいでしょうか? 以上の二つの質問を、両方は無理なら片方でもいいので、回答お願いします!!