• ベストアンサー

高校での友達作りで困っています。

昨日、入学式を終えた高校1年生の男子です。 昨日はクラス全員が静まり返っていて、何も会話がない状態だったのですが、今日の昼食の時間に、周りの人がどんどん他の人と一緒になっていき、最終的には僕だけ一人で昼食の時間を過ごしました。 これでは流石にまずいと思ったので、明日から男子のグループ(20人程)に入れさせてもらおうと思います。心配なのはその後で、僕は人見知りが激しく、初対面の人には相当無口なんです。仲良くなれたら相当喋る方ですが。 グループに入ったら入ったで、他の人から話をふられないと話せないような人間なんですが、大丈夫でしょうか?自分から何か話すべきなら、どのような話をしたらよいのでしょうか?「どこの中学?」とか「何部に入る?」などの質問は、既に今日の昼食の時間に し合っている思うので、どんなことを話したらよいかとても不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avy-avy
回答No.1

はじめまして。 せっかく新しい環境で知り合いもいない状況なのだから、思い切って恥ずかしくても自分のキャラを変えてみたらどうですか? ……と口でいうほど簡単ではないのはわかりますが^^; 私は、わりと自分から話しにいくタイプなので参考になるかどうかはわかりませんが、私が新しいクラスに入ったら、まず席順の前後から攻めます。 授業が始まるでしょうから、「ノートにあの部分を書けなかったらか見せて」とか「この字なんて読むの」とか。あとは狙ったターゲット(笑)の名前の読み方、誕生日、血液型などを訊ねてそこを足掛かりにして会話をします。 「どこの中学?」とか「何部に入る?」は他の人たちがしていてもあなたはしていないのですから、そういう質問をしてもいいと思いますよ。 ただし、質問するときは、答えが返ってきて「ふーん」で終わるとそっけないので、「そうなんだ。僕はね……」と自分の意見を重ねていくと会話がつながりやすいです。 人見知りということで、これをすべて実践するのは難しいかもしれませんが大丈夫! 私も昔は人見知りが激しくて、母のうしろから初対面の人の前に出れなかったくらいですから。 コツがつかめてきたらどんどん話せますので、がんばってください。 最初が肝心ですよ!

hanaudonn
質問者

お礼

やっぱり、自分から積極的に話したほうがいいんですね・・・勇気がいると思いますが、見た限りでは皆いい人っぽかったので頑張ってみます。 お早い回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• hi-sa33
回答No.2

人生これから色々な人と話す機会があります。人見知りをして話さなかったら損になったりすることもいーーーっぱいありますよ。なので、ここはひとつ、これからの人生で柔軟に初対面の人とも話せるようになる訓練だと思って頑張ってください!・・・っていってもまだ高校1年生ではむずかしいですよね・・・。 登校中に起こったこととか話したらどうですか?「どの地域からきてるの?電車こんでる?俺はあそこからきてるんだけど満員電車できつかったわぁ。」みたいな感じとか?しばらくたてば友達の友達とかいうつながりでどんどん友達は増えていくと思いますよ☆初めはがんばってくださいね!

hanaudonn
質問者

お礼

入学してから2日目で、まさか自分だけ取り残されるなんて・・・って気持ちで少し憂鬱でした。明日からは自分から話せるように努力してみます。 回答ありがとうございました^^