• ベストアンサー

大学での友達作り(長文です)

今日短大の入学式を終えてきました。 高校入学時はかなりの人見知り、内気だったので 友達を作るのを失敗してしまいました。 今はそれほど人見知りではなくなったので 短大では心機一転して出来るだけ声をかけようと思い、 今日は席が隣になった子数人に声をかけました。 最初は良かったのですが、ある子と話している時に 偶然高校の時の知り合いのAに出会いました。 Aには高校時代に仲良くなりかけた子を 取られた(本人に悪気は無かったと思いますが)記憶があります。 実際に今日も私が話していた子を横取りされました。 元から女子は3人だと1人は省けになってしまう事があるので 仕方ないのですが、高校時代の事を思い出してしまい、 これから先が不安になってきました。 私が選んだコースは全員で59人で、必修科目は少しありますが、 クラスというものがないようです。 友達作りはまだまだこれからでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も人見知りが激しく友達作りが苦手な子でした。 今は大学4年なんですが、大学に入って気づいたことは、自分には自分にあった子が集まってきてくれるということです。 もちろん自分から話しかけるのは大事なことです。 でも、元々友達というものは取られるものではないですか? たとえは悪いかも知れませんが、買い物で自分のその時欲しいものを選んで買うように、友達もその時々に一緒に居たいと思ってる人を選んでいるような気がします。 私の大学もクラスというものがなくて友達が出来るか心配でしたが、せっかく高校より世界の広いところに行ったのですから、もっと積極的にたくさんの友達を作ってみては? 友達を作るのはいつでもできますが、苦手な人は入学のときを利用するのが一番だと思います。知り合いが多くて困ることはありませんから。 自分に自信をもって、明るく、あなたらしく声をかけてみれば、きっと声をかけられた人も笑顔で答えてくれると思いますよ! がんばってください。これからの学生生活たくさん楽しいことがまっていますよ☆

otyatya622
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 確かに友達というのは取られるものなのかもしれませんね。 良い経験をしたと考えることにします。 幸い、今は友達と呼べる人ができ、充実した生活を送っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まずは入学おめでとうございます☆ 初日に積極的に話しかけたこと、すごくよかったと思いますよ♪ 私も入学式の時に隣の席の女の子が話しかけてくれてとても嬉しかったのを覚えています。 また、Aさんのことですが、高校でうまくいっていなかった人でも環境が変わると全く違う関係になれることもあります。 実際私もそうでした。 同じ高校でクラスは違っていたけど体育で一緒だったので挨拶する程度の知り合い、でも正直あまり良い印象を持っていない人でした。 でも、偶然同じクラスになり、話したところ実は大人しくて誤解されやすい、でも内面はとっても良い人だということがわかりました。 それからはその人と別の人と3人の仲良しグループになり、とても楽しい学生生活を送ることができました。 もちろん卒業した今でも仲良しです。 こういうこともありますよ♪ あと、友達作りはこれからか・・・これからです!! クラスがないというのもまたチャンスです。 枠にとらわれず、たくさんの人と知り合えます。 仲良くなれるチャンスがあります。 59人全員と親友にならなくてもいいんですよ。(そんなの無理です) その中の数名と長く付き合っていければ幸せなことじゃないですか♪ 楽しい学生生活を送ってください☆ できることなら私もあの頃に戻りたいなぁ・・・。

otyatya622
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 質問してからしばらく経ちますが、授業が一緒の子とかに 声をかけてなんとか友達が出来ました~ Aとは選択した授業が違うようなので、あまり会う機会がありません。 今のところ楽しい大学生活を送っています。 ご回答ありがとうございました。

• imopro
回答No.2

大学生です。 まだ4月の初めですからね。「友達作りはまだまだこれから」ですよ。授業以外にも大学のイベントなどで学内で接点をもつ機会は沢山あると思いますし、サークルや部活などに所属すればかなり友人が増えると思います。ただ、コース内でも気軽に話せる友人はいた方がいいと思うので、機会あるごとに自分から話しかける事を強く勧めます。 もし、その短大に興味のあるサークルや部活などがなければ近くの他大学などの団体に入るという手もあります。

otyatya622
質問者

お礼

お礼がかなり遅れてしまい、申し訳ございません。 まだ少しギクシャクしていますが、なんとか友達が出来ました。 ご回答ありがとうございました。

• ma_f
回答No.1

質問者さんの大学のしくみがあまりわからないのですが、コースというのを選ぶと、その中にいろんな授業がパックされてるのでしょうか?たとえばAさんと同じ授業を受けた(ということですか?)なら、必然的にAさんとは同じコースということで、他の授業も全部Aさんと一緒になってしまうとか……?ごめんなさい、私の時はクラスがあってコースというものがなかったので、ちょっとイメージがわきません。 もしAさんと同じにならない機会があるのなら、その時を大事にして友達を作っていかれたらいいと思います。たとえずっと一緒になるのだとしても、Aさんのようなタイプの人とは、やはりできるだけ距離を置いてお互いの領域を保ち続けたほうが賢明です。 もちろんまだまだこれからですよ。私も高校で友達作り失敗して、大学で必死になったクチなので、お気持ちわかります。でも、高校以上にいろんな所から人が集まっているので、きっと誰かしら友達ができますよ。ただ、努力は惜しまないつもりで……頑張って下さい! ちなみに、別の掲示板でも似た相談があるので(ちょっと違うかもしれませんが)励みになさってください。

参考URL:
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0330/124843.htm?o=0&r=1
otyatya622
質問者

お礼

お礼がかなり遅れてしまい、申し訳ございません。 サイトはとても励みになりました。 幸い、友達ができて今のところは楽しく学校生活を送ってます。 ご回答ありがとうございました。