• ベストアンサー

大学での友達作り(長文です)

今日短大の入学式を終えてきました。 高校入学時はかなりの人見知り、内気だったので 友達を作るのを失敗してしまいました。 今はそれほど人見知りではなくなったので 短大では心機一転して出来るだけ声をかけようと思い、 今日は席が隣になった子数人に声をかけました。 最初は良かったのですが、ある子と話している時に 偶然高校の時の知り合いのAに出会いました。 Aには高校時代に仲良くなりかけた子を 取られた(本人に悪気は無かったと思いますが)記憶があります。 実際に今日も私が話していた子を横取りされました。 元から女子は3人だと1人は省けになってしまう事があるので 仕方ないのですが、高校時代の事を思い出してしまい、 これから先が不安になってきました。 私が選んだコースは全員で59人で、必修科目は少しありますが、 クラスというものがないようです。 友達作りはまだまだこれからでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も人見知りが激しく友達作りが苦手な子でした。 今は大学4年なんですが、大学に入って気づいたことは、自分には自分にあった子が集まってきてくれるということです。 もちろん自分から話しかけるのは大事なことです。 でも、元々友達というものは取られるものではないですか? たとえは悪いかも知れませんが、買い物で自分のその時欲しいものを選んで買うように、友達もその時々に一緒に居たいと思ってる人を選んでいるような気がします。 私の大学もクラスというものがなくて友達が出来るか心配でしたが、せっかく高校より世界の広いところに行ったのですから、もっと積極的にたくさんの友達を作ってみては? 友達を作るのはいつでもできますが、苦手な人は入学のときを利用するのが一番だと思います。知り合いが多くて困ることはありませんから。 自分に自信をもって、明るく、あなたらしく声をかけてみれば、きっと声をかけられた人も笑顔で答えてくれると思いますよ! がんばってください。これからの学生生活たくさん楽しいことがまっていますよ☆

otyatya622
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 確かに友達というのは取られるものなのかもしれませんね。 良い経験をしたと考えることにします。 幸い、今は友達と呼べる人ができ、充実した生活を送っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まずは入学おめでとうございます☆ 初日に積極的に話しかけたこと、すごくよかったと思いますよ♪ 私も入学式の時に隣の席の女の子が話しかけてくれてとても嬉しかったのを覚えています。 また、Aさんのことですが、高校でうまくいっていなかった人でも環境が変わると全く違う関係になれることもあります。 実際私もそうでした。 同じ高校でクラスは違っていたけど体育で一緒だったので挨拶する程度の知り合い、でも正直あまり良い印象を持っていない人でした。 でも、偶然同じクラスになり、話したところ実は大人しくて誤解されやすい、でも内面はとっても良い人だということがわかりました。 それからはその人と別の人と3人の仲良しグループになり、とても楽しい学生生活を送ることができました。 もちろん卒業した今でも仲良しです。 こういうこともありますよ♪ あと、友達作りはこれからか・・・これからです!! クラスがないというのもまたチャンスです。 枠にとらわれず、たくさんの人と知り合えます。 仲良くなれるチャンスがあります。 59人全員と親友にならなくてもいいんですよ。(そんなの無理です) その中の数名と長く付き合っていければ幸せなことじゃないですか♪ 楽しい学生生活を送ってください☆ できることなら私もあの頃に戻りたいなぁ・・・。

otyatya622
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 質問してからしばらく経ちますが、授業が一緒の子とかに 声をかけてなんとか友達が出来ました~ Aとは選択した授業が違うようなので、あまり会う機会がありません。 今のところ楽しい大学生活を送っています。 ご回答ありがとうございました。

  • imopro
  • ベストアンサー率35% (58/163)
回答No.2

大学生です。 まだ4月の初めですからね。「友達作りはまだまだこれから」ですよ。授業以外にも大学のイベントなどで学内で接点をもつ機会は沢山あると思いますし、サークルや部活などに所属すればかなり友人が増えると思います。ただ、コース内でも気軽に話せる友人はいた方がいいと思うので、機会あるごとに自分から話しかける事を強く勧めます。 もし、その短大に興味のあるサークルや部活などがなければ近くの他大学などの団体に入るという手もあります。

otyatya622
質問者

お礼

お礼がかなり遅れてしまい、申し訳ございません。 まだ少しギクシャクしていますが、なんとか友達が出来ました。 ご回答ありがとうございました。

  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.1

質問者さんの大学のしくみがあまりわからないのですが、コースというのを選ぶと、その中にいろんな授業がパックされてるのでしょうか?たとえばAさんと同じ授業を受けた(ということですか?)なら、必然的にAさんとは同じコースということで、他の授業も全部Aさんと一緒になってしまうとか……?ごめんなさい、私の時はクラスがあってコースというものがなかったので、ちょっとイメージがわきません。 もしAさんと同じにならない機会があるのなら、その時を大事にして友達を作っていかれたらいいと思います。たとえずっと一緒になるのだとしても、Aさんのようなタイプの人とは、やはりできるだけ距離を置いてお互いの領域を保ち続けたほうが賢明です。 もちろんまだまだこれからですよ。私も高校で友達作り失敗して、大学で必死になったクチなので、お気持ちわかります。でも、高校以上にいろんな所から人が集まっているので、きっと誰かしら友達ができますよ。ただ、努力は惜しまないつもりで……頑張って下さい! ちなみに、別の掲示板でも似た相談があるので(ちょっと違うかもしれませんが)励みになさってください。

参考URL:
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0330/124843.htm?o=0&r=1
otyatya622
質問者

お礼

お礼がかなり遅れてしまい、申し訳ございません。 サイトはとても励みになりました。 幸い、友達ができて今のところは楽しく学校生活を送ってます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の友達作り

    長文失礼します。 私は大学2年生で19さいです。 一人っ子で甘やかされて育ち母親も親ばかです。 周りがいい人ばっかりだったのに対し自分は性格がよくないです。 去年は遊びすぎて大学に全くいっていません。 親とも今年の前期だめだったら退学と決めました。 自分自身去年の途中から思うところがあり、バイトし70万ほど貯金しました。 うちの大学の1年の学費は50万。 今の私の状態は2年生なのに全部授業は1年生つまりすべて再履修の状態です。 1年生と一緒にこれから過ごしていくわけですが、 友達ができるか不安です。新入生の合宿とか友達作りの集まりなどには行けません。 あと軽くトラウマみたいなのがあり、高校の時によく 「俺正直、お前のこと最初嫌いやったわ笑」みたいなことをみんなから言われます。 友達作ろうと必死でうざかったみたいです。 すかしてると思われて第1印象もよくないみたいです。 だから大学では髪も黒で自分から積極的に友達を作ろうとしていませんでした。 今年はもう1週間過ぎて一人話しかけてくれてその子とずっと一緒に行動していますが、 その子がサークルなどに入った場合ボッチになってしまいそうです。 その子から聞いた感じだと、 童顔で人見知りしなさそうらしいです。 中肉中背で高校時代にホスト(皮肉)ってあだ名が入学当初付けられたため、 今はかっこつけてると思われないように気を付けてます。 多分ナルシストです。 こんな私が友達作るにはどうしたらいいですかね? 新入生はこんな状況の人に話しかけられたらどうですか? あと、大学は比較的真面目な子ばっかりです。 長文申し訳ないです。

  • 大学の入学式での友達作り

    4月から大学生活が始まるのですが、元来の人見知りな性格のため友達ができないのではと悩んでいます。 そのためにも入学式からバンバン周りの人に声を掛けていこうと思っているのですが、正直、第一声でなんと声を掛けていいのか分かりません。 そこで、もしよかったら皆さんがどう声を掛けたor掛けられたかの具体的なエピソードを教えてもらえないでしょうか? 「~~~」と声を掛けたor掛けられたみたいな形で教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 友達ができません…大学で新しい友達をつくりたいんです

    この春女子大に入学した新大学生です。 入学式してから三日が経ちましたが新しい友達が全くできません。 たまたま同じ高校出身の友達が1人いたので今はその子と2人で行動しています。 その子とは趣味が少しだけ合いますが、あまり人の話を聞いてくれないタイプで 気を使うばかりで会話が楽しくないですし、これからずっと2人だけで行動して いくのには限界があると思っています。 高校ではその子に友達が結構いたのを知っていますが、かなりマイペースなため、 四月の最初で一番肝心な時期だというのに、自ら積極的に周りの子に話かけたり友達 をつくろうとゆう気配が少しもないんです…。 私は他の子にも声をかけてみたいのですが、その子と一緒にいる時は、(周りにわざわざ 話しかけなくてもいいんじゃないの?)とゆう雰囲気になってしまっていて、 非常に声をかけづらく、結局朝から帰りまで一緒に行動しています。 時間割もその子と一緒に決める約束をしてしまいましたし、回りはもうグループで 固まってしまっているし、せっかくの友達をつくるチャンスを逃してしまっている 気がしてなりません。 私は高校時代は友達はいましたが、いじられキャラでいることが多く、辛いことも多かったので 大学生からは思い切って御洒落など頑張って、0からの友達作りを不安ながらも楽しみにしていたのに 今の状況を思うと残念で悲しいです。昔の自分を知っている人ではなく新しい友達が欲しいです…。 元々人見知りで、いきなり元気いっぱいに話かけたりできるタイプではありませんが、 音楽、映画、ドラマ、漫画、芸人、俳優など好きなものや趣味はたくさんあるので、切っ掛けさえできれば 話の会う子はきっと、いるんじゃないかと思っています…。 最後の望みとしては、サークルや部活なのですが、 ・サークル等に入れば今の状況から抜け出せることができるでしょうか? ・サークルの友達とはどういった関係の友達なんでしょうか?(話すのはサークルの時だけなのか) ・また時間割を決めてしまったあとでもグループになれるような友達はできるものでしょうか? ・それから、昼飯を食べる友達は、最初にできた友達と4年間ずっと一緒であることが多いのでしょうか? 家に帰ると明日のことで頭がいっぱいになって憂鬱です。昔の友達や親に友達はできた?など聞かれるのも 涙がでそうになるほどつらいです。とにかく今は人間関係のことが不安でたまりません。 せっかく親に大金を払って入学させてもらった大学なのに今からこんな気持ちで勉強を おろそかにしてしまうことだけは避けたいです。 かなり長い文章になってしまいましたが、どれかひとつだけでも構いませんのでアドバイスして頂けたらと思います。 相談できる方がおらず困っています。どうかよろしくおねがいします…;

  • 大学での友達作りの不安

    どうもお世話になります。 今年大学へ入学が決まりました。 数日後にオリエンテーションがあるのですが、友達ができるか不安で仕方ありません。 大学での友達作りは最初が肝心だと友達が言っていたのですが、私はすごい人見知りなため、いざ友達を作ろうにもどうやって声をかけたらいいかわからないんです。 それから、オリエンテーションではクラス別で自己紹介などもやるらしいのですが、これまた自己紹介などした経験があまりないので何を言えばいいかわかりません。 皆様は大学で初対面の人に声をかける際、どういった風に声をかけられましたか? また、入学当初の自己紹介では「名前・学科・趣味」など以外にどんなことを言えばいいのでしょうか?

  • 友達作りは諦めるべきでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 私は現在大学2回生の女子です。 小中高と過ごしてきて、今は大学生ですが友達がすごく少ないです。 ほんとに友達だと思ってるのは高校時代の2人だけです。 小学生のころは記憶があまり無いので詳しくはわかりませんが、友達はいました。でもクラスが変わる度に一緒にいる子も変わってたなというのは覚えてます。なんでかは今となってはよくわからないです。人見知りだったからクラス変わって、友達と離れ離れで喋りに行く勇気なかったのかもしれないです。 小学校の卒業式でこれから先大丈夫かと担任に心配されたの覚えてます(笑) 中学時代の私は友達が出来てから、非常に調子乗ってました。八方美人で陰で悪口言ったり、グループから友達を省いたり。 思い出すたびに自分の性格の悪さに嫌気がさします。 結果的に、3年のころには孤立しちゃいました。正しく自業自得です。 高校時代はとにかく人の悪口は言わないようにしてきました。中学時代のようなことは繰り返したくないと思ったので。 でもクラスで揉めてしまって結局友達は3人くらいしかいませんでした。 大学生になって、今回こそは友達たくさん作ってサークル入って楽しく過ごしたいな~と思っていました。 でも、声をかけるのにすごく躊躇いがあって、友達になれたとしても中学生の頃のように最低なことしちゃうんじゃないかとか、今話しかけても仲良くなれないかもとか色々考えてしまって友達を作れなかったです。 辛うじてたまたま講義で近くに1人でいた子に話しかけることができて今も友達でいてくれています。 どうも私は初対面の人に人見知りして猫被ってしまうんですが、慣れてくるとすごく変わります。 いつも第一印象と今の印象が違うと言われます。 仲良くしたいのに相手の悪い所が見えるとそこしか見えなくなっちゃって、相手の悪口言ったり遠ざかってしまう… そのくせに友達がほしくて仕方ない自分がいます。 すごくめんどくさいやつですよね。 中学生の頃はたしかに友達に嫌われてもおかしくないのはわかります。 でも、そういう性格の悪さを少しでも良くしたはずなのに、大学では1人しか友達がいません。 私にはどう頑張っても友達は出来ないのでしょうか?やはり諦めるべきですかね? 今はほんとに悪口は言ってないですし、省いたりなんて人としてどうなのっていうことはしてないです。 みなさんのアドバイスをいただければ幸いです… よろしくお願いいたします。

  • 友達作りに悩んでいます。

    こんにちは。私は私立中学校に進学したmeiと申します。 入学式は昨日で、今日から学校が始まりました。 私の小学校から同じ中学に進学してる人は居なくて私は一人です。 だから今、友達がいません。 学校開始2日目なのに私のクラスではもうグループが 出来上がっています。 私は人と喋るのは大好きです。 でも初対面の人と仲良くなるまで時間がかかるのです。 小学生の時はすごく楽しくて、明るくて友達がいっぱい居ました。 でも中学生になってから不安だらけで、友達も居なくて学校が楽しいとあまり感じません。 この先ものすごく不安です。 「友達になりたいな」 という子は居るのですがその子ももうグループを作っていて 除け者にされそうで怖くて声を掛けれません。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 大学での友達作りについて(深刻です)

    1日から、入学式で憧れの大学生活が始まりました。 しかし、早くも行くのが思いやられるというか、不安で精神的に不安定です。 まだ、今日で3日目でこんなこと言うのは早い思われるでしょうが、機会を逃して、大学生活に乗り遅れるのが非常に怖いです。 だんだんと、何名かグループで話してるの見ると自分だけ置いていかれてる気がして、帰り道や家に帰っても明日への不安で落ち着けません。 以前から、少し不安定な感じになると、不眠気味になったり、食事が普段の半分ほどしか、のどを通らなくなります。 僕は普段は友達と話す時も明るく話せるのですが、最初は全然ダメなんです。 今いる予備校時代の親友ですら最初は会話も全然でしたから・・・。 きっかけさえつかめれば、後は僕もそれなりには話していけるのですが。 しかし、もう動かないとヤバイと思い、今日は頑張ってガイダンスで声をかけ、隣の席の子とその場は楽しく話せましたが、結局、お互い名前も言えないまま、その子は他学部の同じ高校のグループに戻ったようでした。 その場限りでした・・・。 他にも声かけましたが全然うつむいて、話してくれなかったりとかで話が続かなかったです・・・。 まだ、1人の子は多数いますが、早くしないとグループもどんどんできちゃうでしょうし・・・・。 ちなみにサークルには入るつもりです。 大学は自宅から片道2時間と遠いので、バイトもしたいので大変ですが、友人も多く欲しいし、入るつもりです。 今日たくさんビラを貰ったんで、文科系中心に考えてますが、バイトとかもしたいし、通学考えたら、運動系はやはり無理ですかね? 一応、今週土曜に歓迎イベントあるようなんで、先輩も良さそうな人達だし、行ってみようと用紙にも記入しました。 ちなみにサークルの歓迎会とかイベントは1人で参加しても大丈夫でしょうか? そこで、友達とか作りたいけど、1人だと浮いちゃうような感じでも嫌だし(泣) ちなみに授業ですが、もちろん、まだ、何も始まってません。 言語のクラスも決まってないしね。 今週の金曜から始まるようです。 もう、せっかく、浪人してまで大学進学の道を選んだのに、もう行くのが嫌になってきました。 大学も片道2時間と遠いし、行ってもいいこと無いしで、余計に心身ともに疲れて、この先の生活が見えず、数日、ただでさえ、朝が早く睡眠時間が時間限られてるのに夜も2時間ほどしか寝れず、食事ものどを通らない感じです。 もう、どうして良いのか分かりません。 「なぜ、ここに来たんだろう?」とすら思いましたから・・・。 このままでは、友達ができる前に僕がダウンしちゃいそうです。 どなたか、厳しいくても構いません、多数のアドバイスください。 お願いします。

  • 大学で友達作りに失敗しました

    大学一回生です。 入学してから、5日間ぐらい学部全員が集まるオリエンテーションの期間がありました。 私は入学前から1人友達がいて、その時はずっとその子と一緒にいて、友達作りにも焦りは感じてませんでした。 するとその間にどんどんグループが出来上がっていきました。 授業が始まって、元々の友達Aとは全く授業が被らず、必修授業が同じだったBと、丁度同じ授業の後に昼休みだったのでお昼ご飯は一緒に食べていました。 けれどBも友達のグループに所属しています。 その間にAはAで友達を作って、 何が問題かというと、 学部全体の人数が200人足らずで、学部全員で集まる機会がたまにあります。 その時私は1人になります。他の子たちは皆グループに入っていて楽しそうなのを見るとすごく寂しくなります。 何度も、大学には勉強しにきてるから、と開き直ろうとしましたが、やっぱり苦しいです。 サークルも入りましたが、初心者の私は馴染めず辞めてしまいました。 安定した友達が欲しいです、何かを頑張ろうにも、こればかりはもう仕方ないですかね、、アドバイスお願いいたします。

  • 大学での友達作り 助けてください。

    大学での友達づくり 助けてください。 大学に入りひとりぼっちです。 僕は元々は積極的で活発的なタイプだったのですが、 高校に入って初めのうち中学の時の子といつもいていつの間にか輪ができてしまい、 それから3年間友達をつくる事ができませんでした。 3年間すごく寂しかったです。 昼ご飯は一人で食べて、学校終わったらすぐに帰宅して・・・ もうこんな思いはしたくないです。 見た目は普通だと思います。弱そうと思われがち? いきなりなんですがいくつかの質問に答えてください! 1、親や友達と話すときは普通の声のトーンで話せるのですが、 初対面と話すとなんか言葉が詰まってる?気がします。 (変な声じゃないかな?)=結果、声が小さくなってしまいます。 どうしたら、親や友達と話すようにしゃべれますか? 今思えば、コンビニなどのバイトしとけばよかったと思ってます。 2、サークルやクラブ活動についてなのですが・・・ 高校3年間、孤独な思いをして友達・信頼関係などの築き方を忘れてしまった気がします。 どんなけしても負のイメージしか思い浮かびません。 これは、初対面の子の友達になろうとして話しかけようとする時も同じだと思います。 自分なんかに喋りかけられたら嫌じゃないかな? 自分がサークルに入ることによって変な気を遣わせてしまうし気まづくなるんじゃないか? とにかく自己嫌悪ばかりしてしまいます。 昔は良く言えば後先考えず直感で行動し成功するタイプでしたが、 今は後先の事を考えるのが怖く臆病になってしまい行動できてません。 どうしたら良いのでしょうか? 一応、サークルやクラブの相談をする支援教室があってそこに行けば色々なサークルのチラシや話を聞けるそうなのですが、 結局、自己嫌悪に陥ってしまいます。まだ行けてません。(正確には忙しくて) 3、友達つくりについて、なのですが今週の金曜日にオリエンテーションとして、 ちょっとしたテーマパーク的なとこにいきます。 怖くて怖くて仕方ありません。 でも、こんな言い方するのは変ですが臆病になってしまった今でも一人でいるインキャラそうな子には話かけれます。 でも、そんな大人しい子に話しかけてもどうせスポーツサークルに一緒に入ってくれないだろうし、縁はないだろう。 と考えてしまいます。 この機会にうまく友達を作りたいです。 具体的なアドバイスをもらえると助かります 4、同じ学部に一人中学の同級生がいます。 その子は僕の事を活発的なままの僕だと思って話掛けてるんだと思います。 その子は5、6人でいつもいるんですが(175~180cm声のチンピラとヤンキーの集まりです)、来いよ!とか言ってきます。 ですが、高校3年間で臆病な性格になってしまった僕は、 170cmしかないし高校3年間で根暗な見た目になっちゃったし、 誰お前?ってなるのがこわいです。 どうするべきですか? 5日にオリエンテーションがあるのでそれまでは無理しなくても良いものなのでしょうか? 不安で仕方ありません。 高校では味わえなかった青春したいです。 友達欲しいです。彼女欲しいです。 ピアス開けて髪染めて人生楽しいと思えるようになりたいです。

  • 高校 友達作り ポイント

     もうすぐ私は高校生になります。     自分から初対面の子に話しかけるのはわりと苦手なのですが     高校生活でも気の合う楽しい友達を作りたいので、     入学式の日など声をかけたいんです!     なんて声をかけたらいいんでしょうか??    普通はどんなかんじ(どんな話題?)で声をかけたり    みんなと絡んでいくんですか??    あと、どんな風にみんなと    関わっていけばいいんでしょうか?     みなさんの友達づくりのコツやポイントを教えてください!        どうかよろしくお願いします・・・・。