• ベストアンサー

高校 友達作り ポイント

もうすぐ私は高校生になります。     自分から初対面の子に話しかけるのはわりと苦手なのですが     高校生活でも気の合う楽しい友達を作りたいので、     入学式の日など声をかけたいんです!     なんて声をかけたらいいんでしょうか??    普通はどんなかんじ(どんな話題?)で声をかけたり    みんなと絡んでいくんですか??    あと、どんな風にみんなと    関わっていけばいいんでしょうか?     みなさんの友達づくりのコツやポイントを教えてください!        どうかよろしくお願いします・・・・。       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

周りも貴方と同じ気持ちなんだよ。 そう考えたら楽になるんじゃない? 高校生活「でも」気の合う友達を作りたい。 言い換えれば、 貴方は中学時代もそれが出来ていたんだよね? 特別何かを変える必要は無いんだと思う。 ただ、 相手から話しかけられたり、 相手から自分を探してくれる事を待っていると。 そのまま時間だけが過ぎてしまう可能性は高い。 自分から動かなくても、 自然と人が集まってきて、話しやすい雰囲気を持つ人もいる。 でも、 貴方はそういう「特別」な人じゃない。 むしろこうして考えて入っていこうとしている時点で、 最初の印象ってやや「固い」んだよね? それは、 貴方自身「から」意識してほぐしていく必要がある部分。 そして、 一番大事な事。 それは、 お互いに今までの過去なんて知らないんだよ。 貴方が中学時代どういう風に過ごしてきた、とか。 貴方が初対面の人に話しかけるのが割と苦手だ、とか。 そんな事は周りは知らない。 お互いに真っ白な状態で向き合うんだよね? だからこそ、 「今」の、「目の前」の貴方が大事になる。 「今」の、「目の前」の相手を丁寧に感じていく事が大事になる。 例えば、 自分は人見知りだから~と。 今までの、過去の貴方をそのまま持ち込んでしまうと。 それは最初から自分で自分の印象を重たくしてしまう事。 わざわざそういう自分を教えに行くようなものでしょ? 高校生活からスタートしていける関係。 相手は今の、目の前の貴方をスタートとして受け止める。 その貴方が身軽なら。快活なら。 それが貴方「そのもの」になる。 もし貴方が不安や心配を抱えて抱えて。 何となく重たげに、恐る恐る相手に向き合うなら。 それが貴方「そのもの」になる。 貴方=そういう人になってしまう。 だからこそ、身軽な貴方としてのスタートが大事。 後から丁寧に自分たちの過去を伝えていくのは簡単だから。 あれこれ考え過ぎない。 一から丁寧に創り上げていく関係が「始まる」。 創り上げていく事を大変だと思わない。 直ぐに特別な関係にショートカットしようと思わない。 今まで知らなかった、 互いに別の人生を歩んできた同級生たちと繋がる事。 これから新しい相手の事を知っていける、 自分の事を知って貰える事自体を楽しみに。 一人一人との関係性に丁寧に向き合っていけば良い。 余りコツとか、ポイントに拘らない。 別に特別な事をする訳じゃないんだから。 今までもあった人間関係でしょ? まずは、 偶然でも入学式の席が近い人、 名簿順で並んだ時に近い人、 教室で割り振られた、自分の席から近い人。 そこから丁寧に向き合っていけば良い。 近い人に話しかけるのは自然でしょ? 最初はやや自己紹介的になるよ。 どこから来た、とかね。 部活動は決めた?とか。 相手もそれなりに緊張している。 そんなにいきなり弾んだ会話にならなくても良い。 まずお互いを知る事、そして慣れる事。 貴方一人が先走っても、 相手を置いていったら何もならないよ? とにかく貴方が心掛けるのは、 笑顔で快活に向き合う事。 相手とのコミュニケーションに対して、 「前向き」な気持ちで向き合う事。 それって言葉にしなくても伝わるから。 相手が閉じている場合には、 会話ってし難い。声も掛け難い。 でも、 貴方が新しい人間関係に丁寧に向き合おうとしているなら。 その志が貴方の雰囲気の「柔らかさ」を創るんだよ。 柔らかい相手なら向き合ってみたいと思える。 貴方から話しかけなくても、 相手から話しかけ「たい」と思えたりね? 友達になる機会なんて本当に沢山ある。 6月くらいまでは本当に探り探り。 あれこれ考え過ぎて、 それが貴方の手足を重くして、 周りの流れに乗れない状態は避けたい。 ただ、焦る必要は無いんだという事。 友達って何人いても良い。 そして、 直ぐにガチッとハマる感覚がある人の方が少ない。 どうしたってお互いを知っていくのは時間が掛かる事だから。 貴方の中学生活の充実も、 中学全体を通して育まれたもの。 高校でも同じなんだよ。 スタートは大事だけど、 あまりあれこれ詰め込み過ぎない。 これからも沢山の時間を共有していける存在なんだから。 肩肘張らない、身軽な貴方を大切にね☆

rururun323
質問者

お礼

blazin さんへ!  丁寧でたくさんの思いが詰まった  おことばありがとうございます。  緊張しやすいので  リラックスしてみんなと接することが  できるよう心がけたいと思います!!  飾らないありのまま身軽なじぶんで  がんばりますね☆  回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• good-123
回答No.2

自分も中学を卒業して高校生になります 入学説明会はもうおわりましたか?入学式でもその先も言えることですが そこでできるかぎり作ろうと計画を  自分の場合         -おれ、ぼく、わい、わたし、うち、~中学の~(名前) あなたは?         ー一年間よろしくね (じぶんのばあいですけど)じぶんは暴走するけどたのしくやろうぜ                                                                など 工夫次第で膨らんでいくと思います 緊張はつきものですですがそれをのりこえてこそ楽しい高校ライフがまっています おたがいにマイペースで頑張りましょう

rururun323
質問者

お礼

good-123 さんへ!  分かりやすい回答で  参考になりました!☆  緊張するのはみんな同じですよね♪  自分からどんどん声かけてけるように頑張ります!   お互いにマイペースに楽しい高校ライフが  おくれるように頑張りましょうねっ(^ω^)  回答してくれてありがとうございました!!