• ベストアンサー

高校での友達の作り方を教えてください。

中三女子です。 今年度から高校生になりますが、合格した高校に同じ中学の子が一人もいません。 人付き合いが中学の頃から下手で初対面の子と上手く話すことができません。 親しくなった子には喋り過ぎたり、毒を吐いたりしてしまいます。 中学に入った時も中々馴染めず、孤立してしまいました。 私みたいな性格の子でも高校で友達を作る方法を教えてください。 毒は吐かないように気をつけるつもりです。 中傷や無理などの事は書かないでください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foxface
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.1

初めまして、高1女子です。 私も一年前は質問者様と同じく不安でいっぱいでしたが、今はたくさんの友人がいますよ^ - ^ 私も口下手で人見知りですが、ちゃんと楽しい高校生活をおくれてます。 友達を作るのに必要なことを「これ!」とはっきり言うことは出来ませんが、とりあえず入学当初私が心がけたことを書きますね。 ・話しかけてくれた人は邪険にしないこと(とにかく笑顔で対応、つまらなそうな表情だけは絶対しない) ・話を聞くときは適当でもいいので相槌をうつ ・近くの席の人には挨拶をする ・自己紹介は出来るだけ興味を持っている人が多そうなものを言う(嘘はダメですが、具体的な方が良いです。例えば、音楽が好き!だけではなくこの音楽グループ/ジャンルが好き!の方が話しかけやすいので) ・女子特有のグループに分かれそうなときは、できるだけ大きなグループに入ること(大きなグループは後々小グループに分裂する可能性が大きいので、それまでに大きなグループ内で気の合う人を探せます) こんなところです。少しでも参考になれば良いのですが…。 あとは、興味のある部活に入れば自然と友人もできますよ。勿論、周りの人も質問者様と同じように不安なはずです。大丈夫ですよ♪ 長文失礼しました。 質問者様が素敵なご友人と高校生活を送れますよう、応援しています( ´ ▽ ` )ノ

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ!僕は高3の男です(笑) なので僕の答えはあまり参考にならないかもしれないですけど、もしよければ参考にしてみてください。 知り合いが1人でもいたらその人と一緒につるんでると自然とできて来ると思います。ですが、蝉になりたいさんは同じ中学の人がいないとのことですので、少し大変だと思います。ですがここで焦ってがつがつ話しかけると引かれてしまうので気をつけてください。ゆっくりと、時間をかけて仲良くなって行くべきです。1番いいのは部活動に入ることだと思います。同じ部活動をしていると話す機会が絶対にあるので、それから仲良くなって行けるはずです。もし、なにも入る気がないのであれば・・・。んー(笑)難しいですね。やっぱり1番いいのは部活動に入ることですね(笑)それがどうしても無理なら、クラスで地味な人や1人でいる人に話しかけてその人とまずは仲良くなればいいと思います。それから、いろんな人と仲良くなっていけるはずです。友達が出来たからといって、自分勝手なことばかりしてると嫌われてしまうので、相手のことを考えて思いやりのある行動をするのが大事です。そうしていればみんなからも嫌われることなく自然と周りにたくさんの友達ができますよ。あと、いつも明るく笑顔を忘れないこともいいことだと思います。頑張ってください!! まあまだ、あまり人生を語れるほど生きてませんが人生のなかで高校生活はとってもいい思い出となるものです。3年間大切に過ごしてください(^^)

関連するQ&A

  • 高校生からの友達作り

    高校進学先(偏差値65以上・私立女子高・知り合い無し) が決まった中3の女子です。 中学のときは、公立中学校に通い、それと塾にも通ってました。 学校での私は、大人しく・客観的に見ると暗い子でした。 いじめは、たまにされました。 明るく振舞ったり、騒いだりするのが苦手でした。 そして、初対面の子に話しかけるのが苦手でした。 塾での私は、明るかったです。よく騒いでましたし。 でも、初対面の子に話しかけるのは苦手でした。 学校と塾でこんなにも性格が違うのは、学校では人数が多いせいか 嫌いな人が多かったからです。(友達作りが下手なことを除き) 高校からはこんな自分を変えたいです。明るく振舞って、騒ぐときは 騒ぎたい。どうすればいいのでしょうか? それと、初対面の子に話しかけるのが苦手なんです。 どうすれば良いのでしょうか??? こんな私ですが教えてください。

  • 友達の作り方を教えて下さい!

    明日高校の入学式なのですが 私の行く高校は知り合いが1人もいません・・・ なので友達が出来るかとても不安です・・・ しかも私は人見知りで初対面の人には なかなか自分から話しかけられません・・・ こういう性格の場合は友達はどうやって作ったらいいのでしょうか? あお、クラスメートがしゃべりかけてくれるには どのようにしたら喋りかけてくれると思いますか? 長々と申し訳ないですが、回答待ってます。

  • 高校での友達

    この春から高校生になる女子です。 私が行く高校は私立の元男子校で、クラスの男女の割合は3:1という感じです。同じ中学の人は、男子は結構いますが、女子は私一人です。 3月の下旬にクラス分けテストがあったので学校へ行きました。話せる子がいなかったので私は思い切って近くの子に話しかけました。その話しかけた子はたまたま私が住んでいる市にある中学の子だったので話題は結構あったのですが、その子は緊張しているのか私と話したくないのか、嫌そうな顔をしてたんです;別れる時もばいばいとか言えなかったし・・・。 それで、ついこの前健康診断があったのでまた学校へ行きました。すると、クラス分けテストの日に話した子がいました。その子はもう友達をつくってるっぽくて、しかも楽しそうに話をしてたんです。私と話した時とは態度が全然違ってて・・・。 しかも周りは新しい友達をつくっている子や、同じ中学でかたまっている子ばかり。その日は話しかけようにも話しかけられませんでした。 私は仲良い子とは普通に話せるんですけど、初めての子とはあまり喋れません。人見知りで話下手だし・・・周りから見ればどちらかというとおとなしい方なんで、喋りやすそうな子に話しかけようとしてもキツそうな人ばかりで、嫌われたらどうしようとか思っちゃうんです。なので、入学してちゃんと友達ができるかすごい不安です; 部活は中学からやっていたバドミントンに入ろうと思うのですが、私は下手なので下手だと馬鹿にされたら嫌などどんどんマイナス思考になっちゃうし・・・ 今言うのもどうかと思いますが、よく高校や大学の時の友達とは一生付き合っていく人が多いと言いますがそんな友達本当にできるのかって感じです。 中学の時の友達は結構多かったです。 長くなってすみません。こんな私に宜しければアドバイスお願いします。

  • 私と目立つ子との違い

    こんにちは。 いきなりですが、なんだか中学・高校などの集団生活の中って どうしても目立つ子、暗い子に分かれてしまいませんか? 私はどちらかというと暗いほうだと思います(でもオタクとかそういうのではないです)。 目立つ子とも仲良くなりたいので、しゃべりかけたりとか挨拶したりとかメールしたりとかしています。でもあまり仲良くなれません。 そもそもそういう子と私って何が違うんでしょうか? 普通に初対面の子とも仲良くするよう心がけてますし、字もちょっと崩してます。男子と喋ったりもしますし、よく笑います。 長い文ですみません。回答おねがいします。

  • 友達を作りたい!

    私は今年の春から高校生に なります。 私は人を笑わしたりする性格ですが 初対面のひとには人見知りをしてしまいます。 一応、高校のオリエンテーションで勇気をだして 話しかけたりしましたが、話がよくとぎれました(笑) 話をはずませるにはどんなことを話せばいいですか? あと、もう小さいグループができていて そのグループにはうちとけましたが、そのグループの一人が 私には冷たいです 泣 そういう子にはどういう感じでいったほうがいいですか?

  • 友達のつくりかた

    わたしは、もうすぐ高校生になります。 高校生になったら、わたしは友達をたくさんつくりたいです。 自分と同じ趣味の子たちと話すのも楽しいのですが、自分とは違う考え方をした子と話すのも楽しいと思います。 そこで、友達のつくりかたを教えて欲しいです。 同性(女の子)の友達のつくりかたと、異性(男の子)の友達のつくりかたは違うのでしょうか? わたしは、中学生のころは同性の友達とずっと一緒にいました。 そのせいか、異性の友達が一人もいません。 異性の友達ができると、もっと交流が増えると思います。 ですが、わたしは消極的で人見知りな性格です。 (同性でも)初対面の人や、異性と話すだけでもドキドキします。 無意識のうちに声のトーンが上がってしまって、周りからどう思われているか少し不安です。 また、わたしは中学生の頃、席替えで席が友達と離れて一人になってしまったことがありました。 そのとき、すごく寂しい思いをしました。 そういうときに、周りの子とどう付き合えばいいのかも知りたいです。 クラス全員と仲良く話すことができれば、席替えをしても一人になることは少なくなると思うからです。 友達をたくさんつくって、楽しい高校生活を送りたいです。 友達までいかなくても、誰とでも仲良く話せるようになりたいです。 方法を教えてください。お願いします。

  • 友だち作りについて。

    私は中学三年生です。 少し荒れた高校に合格が決まったのですが、 人付き合いが上手くないので友だちができるか心配です。 入学式の前に入学説明会に一人で行かなくてはならないのですが、 そこで友だちを作っておいた方がいいですか? また、自分から話しかけたいのですが 外見が派手な人たちなので何て話しかけたらいいのかわかりません…。 どなたか初対面の人に堅くない良い話しかけ方教えてください。

  • 友達が作れない

    今年大学生になります。 中学の時も高校のときも、自分からクラスの人に話しかけられなくて孤立しがちでした。その時はクラス内に昔からの友達が1,2人居て、その人達と居る内にクラスにも馴染んでいく感じだったのですが、大学は最初から全くの1人なので不安です。 初対面の人に話し掛けるときいつも「話しかけて、その後どうしよう」「相手に不快に思われたらどうしよう」と後ろ向きに考えてしまって、結局話しかけずじまいになってしまいます。 初めて会う人と友達になる時、どういう風に話しかければ好感が持てるのかを知りたいです。また、そういう体験等ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 高校一年生となっての友達のつくりかたを教えてください!

    高校に入学して1週間がたつんですが、全然話しをしていません。私は男子で初対面の人には自分から話せない性格なんです。話しかけられれば楽しく話すことができるのですが、なかなか話しかけられません。私は席が一番前でなかなか他の人と話すタイミングがありません。後ろの席の人はあまり友達になりたいタイプではなく、横の人はちょっと席が離れて話すタイミングがありません。どうやったら友達をつくれるでしょうか。アドバイスを教えてくれたら光栄です!よろしくお願いします。

  • 友達から避けられているような気がします

    今年高校生になりました。 私は中学は私立中学でしたが、人間関係がうまくいかず、高校受験をして今の学校に入学することになりました。 中学の時は最初は頑張っていろいろな人に声をかけたのですが、だんだん何故か私は最終的にクラスで孤立する存在になってしまいました。 高校に入学して、できるだけ明るく、外見にも気を使い、とりあえず仲良くなった子がたくさんいるのですが、 2週間した今、その子達(のグループ)から部外されるようになりました。 積極的に話に入ろうとすればますます嫌がられるし、自分から孤立するのは、その子たち以外の人から見てもあまり仲良くなりたくないだろうなぁ、 といろいろ考えています。 どうして私は避けられるのでしょうか(予想でいいので)教えてください。 また、私は今後、どう接していけば、友好的な人間関係を築けるでしょうか。