• ベストアンサー

高校での友達の作り方を教えてください。

中三女子です。 今年度から高校生になりますが、合格した高校に同じ中学の子が一人もいません。 人付き合いが中学の頃から下手で初対面の子と上手く話すことができません。 親しくなった子には喋り過ぎたり、毒を吐いたりしてしまいます。 中学に入った時も中々馴染めず、孤立してしまいました。 私みたいな性格の子でも高校で友達を作る方法を教えてください。 毒は吐かないように気をつけるつもりです。 中傷や無理などの事は書かないでください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foxface
回答No.1

初めまして、高1女子です。 私も一年前は質問者様と同じく不安でいっぱいでしたが、今はたくさんの友人がいますよ^ - ^ 私も口下手で人見知りですが、ちゃんと楽しい高校生活をおくれてます。 友達を作るのに必要なことを「これ!」とはっきり言うことは出来ませんが、とりあえず入学当初私が心がけたことを書きますね。 ・話しかけてくれた人は邪険にしないこと(とにかく笑顔で対応、つまらなそうな表情だけは絶対しない) ・話を聞くときは適当でもいいので相槌をうつ ・近くの席の人には挨拶をする ・自己紹介は出来るだけ興味を持っている人が多そうなものを言う(嘘はダメですが、具体的な方が良いです。例えば、音楽が好き!だけではなくこの音楽グループ/ジャンルが好き!の方が話しかけやすいので) ・女子特有のグループに分かれそうなときは、できるだけ大きなグループに入ること(大きなグループは後々小グループに分裂する可能性が大きいので、それまでに大きなグループ内で気の合う人を探せます) こんなところです。少しでも参考になれば良いのですが…。 あとは、興味のある部活に入れば自然と友人もできますよ。勿論、周りの人も質問者様と同じように不安なはずです。大丈夫ですよ♪ 長文失礼しました。 質問者様が素敵なご友人と高校生活を送れますよう、応援しています( ´ ▽ ` )ノ

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ!僕は高3の男です(笑) なので僕の答えはあまり参考にならないかもしれないですけど、もしよければ参考にしてみてください。 知り合いが1人でもいたらその人と一緒につるんでると自然とできて来ると思います。ですが、蝉になりたいさんは同じ中学の人がいないとのことですので、少し大変だと思います。ですがここで焦ってがつがつ話しかけると引かれてしまうので気をつけてください。ゆっくりと、時間をかけて仲良くなって行くべきです。1番いいのは部活動に入ることだと思います。同じ部活動をしていると話す機会が絶対にあるので、それから仲良くなって行けるはずです。もし、なにも入る気がないのであれば・・・。んー(笑)難しいですね。やっぱり1番いいのは部活動に入ることですね(笑)それがどうしても無理なら、クラスで地味な人や1人でいる人に話しかけてその人とまずは仲良くなればいいと思います。それから、いろんな人と仲良くなっていけるはずです。友達が出来たからといって、自分勝手なことばかりしてると嫌われてしまうので、相手のことを考えて思いやりのある行動をするのが大事です。そうしていればみんなからも嫌われることなく自然と周りにたくさんの友達ができますよ。あと、いつも明るく笑顔を忘れないこともいいことだと思います。頑張ってください!! まあまだ、あまり人生を語れるほど生きてませんが人生のなかで高校生活はとってもいい思い出となるものです。3年間大切に過ごしてください(^^)