• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友達・恋人同士で普段何を話していますか?

僕は口下手な方で、人との会話が苦手です。 初対面の時などはある程度形式的な会話になるので 問題ないのですが、仲良くなるにつれ、些細な会話 というか何気ない雑談が増えてくると思いますが それがすごく苦手です。 こちらから話したいけどどういう話題を話せばいいのか わからなくなってしまいます。 本などでは普段の身近な出来事や仕事、将来、夢の話とか 色々書かれていますが、それらを普段の雑談の中に どのように取り入れていけばいいのかわかりません。 皆さんは普段友達や恋人同士とどのように 些細な会話をされているか具体的に教えてください。 その時の会話の広がり方や、コツなどもよろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

仲良くなれば、別に無理に話さなくても、気まずくならないのでは? 参考までに、僕の親しい人との話題の広がりのパターンをいくつか書いておきます。 まあ、わざわざ書くことでもないような、とても簡単なことですが…。 ・相手の悩みや不満を聞き、それに客観的に意見する、もしくは反論しらり、なだめたりする ・感動したこと、面白いと思ったこと、を頑張って相手につたえようとする ・疑問や問題、計画を提起して、二人でそれについて考えて論じる ・困っていることに、実際手をかす ・過去話(だんだんする話がなくなりますが) ・女性の話、下ネタ ・合唱する こんなとこです。 この組み合わせで、基本的には相手が返してきた言葉から、思いついたこと、思い出したこと、を喋るだけです。 連想ゲームのように話題をかえます。 「~と言えばさ」「~で思い出したけどさ」 あと、口下手の人によくいる気がしますが、 つまらない話題を、無理やり長引かせるのは、文字通りつまらないです。適当に、話を切り上げて、出た意見をうまくまとめて、次の話題をふる事も大事だと思います(何より自分がつまらないですし)。 最後に、僕はテレビは全く見ませんが、別に話題がつきるようなことはありません。 話題づくりのために、流行を追ったり、テレビ見たり、新曲を覚えたりして、無理に話そうとするのは、みっともなのでやめた方がいいと思います。 口下手でもいいので、自分の言葉で、自分の意見、自分なりの経験談を言えるような人の方が、喋ってて面白いです。

その他の回答 (6)

• 回答No.6
  • mamaty

私は人見知りなところがあって、初対面だと相手に話しかけられるまで、大人しくしているほうですが、慣れてくるとかなりのおしゃべりになります。逆ですね(笑) 普段の些細な会話を説明しますと、とりあえずの場つなぎとして重宝なのがお天気の話です。 暖かい、寒いねぇ、洗濯物を干し忘れた、雨の日は気が滅入る…といった具合にその日の天気をネタに結構会話になります。晴れると血圧が上がるので、やる気になるらしいよなどと、TVなどで仕入れた薀蓄を入れたり、子どもの頃水溜りにわざと入っていたといった思い出話に発展させたりと、いくらでもバリエーションが広がると思うのですが…。出来そうかしら? 次によく使うのが、TVネタですね。(ラジオでもいいと思います)さっき見たTVで言ってたんだけど知ってる?みたいに話し始めます。相手の好きそうな話だと乗ってきてくれますが、興味なさそうならさっさと切り上げて違う話に変えて行きます。 若い人ならば、ケータイの機種であるとか、好きなアーティストの事を『僕はアユとか結構好きなんだけど、君はどんなの聞くの?』などと話を膨らませていくといいと思います。 新作CM見た?とか、お笑いで今好きなのはヒロシなんだけど、とか本当にどうでもいいようなことを私はお友達や知り合いに話していますね。 なんにせよ、ポイントは自分の意見ではなく、相手の意見を聞き出す事です。 誰でも自分の好きな事や、興味のあることには自然とおしゃべりになって行きますから、その部分を聞き出せれば、あとは質問していれば充分会話になると思いますよ。 ここで重要なのは相手の話をちゃんと聞いて理解する事です。自分に興味のない話だからって、いい加減に聞いても相手はちっとも楽しくありません。 相手も自分も楽しくなるよう気を遣うことを忘れないでください。 ちゃんと話を聞いていれば、自然と『ふ~ん、そうなんだ』『え~知らないよ。それどういう意味なの?』と相手の話にあわせた相づちが出るはずです。 慣れないときっとここら辺が難しいのかもしれませんが、人間場数を踏むと慣れてしまうものです。臆病にならずに、どんどん話しかけていきましょう。 私も会話が途切れたり、しらけたりすると、とても焦りますが、皆そんなものだと思って気にしないようにしています。そんな時は『変な間が空いちゃったね~』と笑ってごまかしてしまいます。 ずっとしゃべり続ける必要は、仲良しであればほとんどありません。でも仲良しになるにはお互いの事を理解した方が、ずっと深く仲良くなれます。コミュニケーションってとっても大切な事です。 怖がらずにどんどんおしゃべりしてください。頑張ってねo(^-^)o 長文失礼致しました。私は女性なのであまり参考にならないかな? お気に触る点がありましたらごめんなさい。

• 回答No.5
  • 04taka

話し方のコツ・会話の広げ方を友人や親しい人との会話について悩むなんて、その時点で間違っていると思いませんか?気を許した人に、話したい事、語りたい事を思わず話してしまうもんだと思います。”上手くやらなければ!”という根底の気持ちが、友人等との心の距離を作ってしまっていると思います。その点を自身で自覚すると、半分以上、問題は解決しますよ。ojoryさんが自身の貴重な経験をお話頂いたように、聞き役に回るのは、とてもいい方法だと思います。そうする事によって、会話のリズムについていけるようになりますし、効果的な質問が出来るようになります。そこに必要なのは、相手への興味だと思います。相手の事、好きな物や夢中になっている事が分かれば、貴方もその世界に飛び込んでみては?そうしていく事によって、このokで質問していたのがこっぱずかしい~って思うようになると思います。頑張り過ぎない事ですよ。  

• 回答No.4
noname#29112

何か話さなきゃ、と思っているとなかなか上手くいかないものです。 私は今、それなりに忙しい大学生をやっていますが、帰りは眠くてどうしようもないんですね。 そんなときに、愚痴みたいなノリで友達に「ねぇ~眠いよ~」なんて言ってます。そうすると「あの教授の授業は眠くなってダメだよね~」と、少しずつ話題がずれて繋がっていきます。 私は常日頃からそんな風に会話を始めています。 また、何気なくだらだら話をしているうちに、何かがきっかけでそういえばこの前こんなことがあったな、と思い出すことがあるんですけど、そういうときには間髪入れずに(笑)「そういえばこの前ね!」と続けます。 ポイントは「会話内で話題を見つける(思い出す)」ことだと自分では思っています。最初から「よし!これを言うぞ!」なんて気合を入れて、シナリオまで考えていたら、かえって空回りしますし、思いがけない友人の反応に対応できなくなることもあります。 あくまで自然に、です。 参考になれば嬉しいです。

• 回答No.3
  • kaedeh

私も少しその感覚わかります。でも一緒にいて何も話さなくても相手は気にしないみたいです。かえって何か話さなければと考えたり無理したりしている姿は不本意な誤解を相手に与えてしまうようです。友達と二人だけでいる時もあまり話しません。でもそういう自分が認知されると相手も話さない私と一緒にいることが居心地いいようです。それで自然に会話になったりします。会話がぷつんと途切れても全然気にしないようになります。 かといってべらべら話す時も私はあって「なんかいつもと違う」とか言われても「そうなの?話すぎかな?」などと答えると相手はまたそれを認知してなんとも思わなくなります。 何か話さなくてはいけないとか話しすぎたらだめかも‥など、こうするべきという自分への責任をなくしてしまうことがいいと思います。 ある男の人がいて、その人は何も話さないけど誘われればいつも出てくる人でした。目が合うと笑ったり「どうも」みたいに顔で挨拶したりする程度です。でもそういう小さな反応だけで私達と一緒にいて楽しんでいる風が伝わってきます。そういうのでいいんだと思います。その人のことを変わってると言う人もいますが、悪い意味で言う人はいない気がします。

• 回答No.2
  • junsato

人それぞれですよ。それに友達・恋人同士の会話に具体的なものや規則的なものはありません。 友達でも恋人でも誰でも、人はお互いに信頼していれば何でも話せますから。 だから思ったことを自然に自分の言葉で表現すれば良いのです。 他人とコミュニケーションをとる方法はたくさんありますが、 相手があなたの口べたを理解してくれているのなら、問題ありませんし、 それはその時にあなたと接した相手が考え、対応すべきことですね。 無理をして作り上げようとしている会話や言葉の投げかけなどは、 かえって相手に不自然な印象を与えてしまうと思います。 演説や質疑応答をするわけではありませんので、会話の手順などを具体的に教えたところで、 あなたにとっては何の役にも立たないと思いますね。 自然な会話は臨機応変。タイムリー。フレキシブル。・・であるだけです。 口べたはあまり関係ないと思います。

• 回答No.1
  • ojory

私も話題を出すの、イマイチ下手なんですよね。 話し始めたら止まらないんですけど、話し始めることが少ないと言うか。 どっちかというと「聞き役」になることが多いです。 特に自分から会話を始めなくても「聞き役」であることはいいことだと思いますよ。 悩みがある人、自分の考えを聞いて欲しい人なんかにとってはとても良い話し相手になるようです。 私の話し方としては、人が何か言った事に対して自分の考えを述べたり、それに関連することを言ったりして話を広げていくことが多いです。 または、一緒に見ているテレビ、聞いている音楽、観て来た映画なんかから糸口を探して、そこから自分の話したい話題に引っ張っていくとか。 糸口がみつからない最悪の場合、唐突ではあるけど「ところでこないだね~」なんて話し始めます。 何が「ところで」なんだかわからないけど、そんなこと誰も追及しないので、その始めかたで自分が体験した面白いエピソードなんかを話しちゃいます。