mamatyのプロフィール

@mamaty mamaty
ありがとう数577
質問数34
回答数414
ベストアンサー数
90
ベストアンサー率
29%
お礼率
97%

ふなふなふなふなひゃっはー♪ C県のF市の神社でふなっしーのお守りが売っていると人に聞き、 土地勘のある場所だったのでさっそく買いに行ってきたママティです。 売り切れでした♪(笑) 気は長いので、また来月とかその次とか買いに行ってみようと思います。 今年も行き当たりばったりです。(成長しろ) ☆水滸伝かぁ…そっちのほうが(まだ)面白いのかなぁ? 文面にヤられて、彼女の他の作品を読みたいと思えなくなっているのですが(笑) まだ休憩中で、先を読んでいませんが、そろそろ始動するかなぁ。 【どっかん文】その2 本棚にあの人気作「1Q84」が置いてあったので 今更読んでみました。 読めました。すらすらと。 世間で言うほど面白いとは感じませんでしたが、何も引っ掛らずに読みやすかったです。これもグインの効果ですね。 青豆さんと天吾君がハッピーエンドなのが良かったです。 それにしても、私は文学とかよくわかりませんが、 何の根拠があって、彼の作品がノーベル賞級なのか、まったく理解ができません。 作中にあったアフリカの話の本は前に魔女様が薦めていた本なので、「読んだ読んだ♪」とちょっと嬉しかったです。 でもアフリカの本も私はあまり面白くなかったので(ぉぃ)これが感性の違いかと妙に納得しました。

  • 登録日2004/06/01
  • 部活の先生に失礼な態度をとってしまいました

    部活のときに先生に失礼な態度をとってしまいました。 そのため、もう数か月も部活に参加することができていません 何回もミスをしているため先生に見放されてしまいました 部活に戻してもらえるためにどうやって先生を納得させるとこができるか誰か教えてください

  • 天使のように好かれる方法

    まず私は破滅的です。人類絶滅が本望です。 地震が来るとワクワクします。北朝鮮でもイランでもどこでもいいから 核兵器を地球上にばら撒いてぶっ壊してくれ・・・というのが本当の気持ちです。 ずっとこの世を恨んで生きてきました。しかし幸せになりたい。 だからこの思いを封印して「世のため人のため」と思いを改めて 色々な本を読んだり講演会に参加したり、自己鍛錬のため トレーニングしたり冥想したりして過去の自分とサヨナラしようとしています。 しかし地震が来るとワクワクしたり、不幸なニュースが流れると ワクワクする本当の自分がいます。もうこれはしょうがないのかな。 まあこれはいいとして問題はここからです。 人に優しく接していてもたぶん「あっ、コイツちょっと違う」というのがばれてるようです。 最初の印象はいいのですが3回目4回目になると避けられるのです。 ある人に言われました。「なんか暗い」と。 私は嫌われる、呆れられるというのが好きみたいです。 嫌われて嫌われてそのエネルギーを恨みに変えるのが好きみたいです。 生活するために人を好きになりたいからまず自分を好きになろうと思いますが 本当の自分は破滅的な悪魔です。好きになんかなれません。 何がしたいのかを考えたら行き着く先はどうしても破滅なのです。 この世で生活するために天使の自分を作って自分を好きになり 人を好きになりたいけど先ほどのように最終的にはばれてしまいます。 どうすれば人も自分も好きになれる天使になれますか。

    • ベストアンサー
    • noname#230862
    • 恋愛相談
    • 回答数7
  • 相談したら会話が意味がわからない

    何か、会話に違和感を感じましたので、ここに質問させて頂きます。 流れとしては、私の考えた一部の設定について、とある方に相談したところから始まりました。 しかしそれはおかしい、と意見を頂戴しまして、そして何故おかしいのか、という説明を聞いて、そこで話は終わったのです。個人的にも、あぁなるほど、私の失敗だな、と話を聞いて、そこで思ったのですが。 ここからなんですが、私は「一般文芸に比べれば、どっちかっていえばマンガやライトノベル向けの設定だな」という意味で「この作品はラノベみたいにファンタジー要素がある作品を書くよ」と言ったのです。 そうしたら「ラノベを言い訳に使ってる?」と、続いて「勉強不足や表現力のなさをラノベだから許容だと?それは 言い訳でしかありません」と立て続けに言われました。私はそんなこと思ってません。 確かにラノベは一般文芸に比べれば、どこか表現が軽い、簡単なものが多いです。でも、それを逃げとは思ってませんし、逃げたいだなんて思ってもいません。私はどちらかといえば、表現を細かく書く方ですし、設定も気合入れて書いてるつもりです。この人は何が言いたいのでしょうか? 続いて、ラノベとは何だと思う、という質問に対して、私は「若年層に受ける、一般文芸よりもわかりやすい媒体」かな、と言えば、「じゃあその媒体は、分かりやすく書くためなら意味不明な設定でも子供騙しのことでも単に勉強不足の部分も欠落した部分も許されるんですかね」と、なんだか凄い斜に構えてるような意見を返してきました。全然そんなこと思ってもいません。 彼なりの姿勢は、作品を評価する際には「こういう批評は最大限まで厳しいものです」らしいです。だからこういう言い方になるんだそうです。彼の後輩もこれで心を折られたらしいのですが、ちょっと待って、それって勝手な極論の妄想じゃないか? って思います。まるで、こちらが全部いい加減って、そして自分はそれを弁えてるぞ、って自慢と決めつけの言い分だと思います。 まぁ、私もまだ未熟なもので、そんな立派なものじゃありません。でも、彼が言及した姿勢は正直ありません。未熟の点は正解ですが、しかしそんな彼の思想のように動いてることはありません。未熟なりに頑張っております。なんというか、彼はそんな初心者に対して自分が満足する高潔を求めているように思えてなりません。といえば、彼は恐らく「ほら未熟だからそんなこというんだよ」って言ってくると思いますが。 そして私が、言えてないことを後から説明したら、彼は「予め厳しいですよと言った批評中に横槍やら追加設定やらで誤魔化していた点、散々言われたんでムキになって返していた点もあったでしょう」と、なんだか私が追い詰められて無様にやり返した感を突きつけてきました。ただ、説明したりない部分を説明しただけなのですが。話し終えてから言えばよかったのか、とおもったのですが、でもこのままだと彼の勝手な思い込みで終わってしまいませんか? 私は違うところは違うと、説明できてないところは「あぁごめん、そうじゃなくてね、こうなんだよ」と軽めの方向修正をしただけです。なんというか、攻撃的なものではありません。誤解であるところは誤解だよ、と一言告げただけなのですが。普通の会話でも、こういったことありますよね? 私が可怪しいのですか? そうしたら「いつもそういうやりとりしてるんでわかります」って、なんか私の心をさも見抜いてる上から目線でした。凄い困りました。 そして「今回のはプロットからみて、それが全て中途半端であった」。この言い分はわかります。中途半端であったし、これが原因で話がなんかとんでもない方向へ進んだこともわかります。ですがその次、「どうであろうと、最初からラノベだって聞いてなかったから、後でこう思われても仕方ない」と言われたんです。何が言いたのですか? どういう意味ですか?  そして、次に彼が後輩から貰った設定を見せびらかして、この恥ずかしいプロットを見ろ! と言ってきたのですが、確かに私から見てもうーん、と思うものでした。ですが、恥ずかしい中2病(所謂かっこいい設定)な設定はあってもいいんじゃないか? と反論したら、「それは逃げだと思う」の一点張りです。そうしたら次に「別に俺は否定したいんじゃないんだ」って。今そこでバリバリ否定してますやん。そしてこういう設定考えるプロもいるよ?って伝えたら「話をすり替えないでください」と言われました。主題ずれてませんよね? これ。そして次は「でもさ、すべてがすべて中二じゃないでしょう。 逃げって言ったのは、ライトノベルを書く事で満足してる」。話の脈絡わかります?体験した私もわからないんです。 もうそのまま書きます。「今の状態だと、そのライトノベルは自分の逃げ場でしかない」「ラノベにこだわりすぎている。他に挑戦してみる姿勢が足りない」「書きたいものを書きたいなら基礎を学ぶだけでも視野を広げるだけでも足りない書くものがライトノベルに拘っているようにも感じる」「俺は今、大学で修行してますけど何をしてきたか教えましょうかデタラメに書いてんじゃないんですから。常に挑戦して、試験的に書いてるんですら」「逃げ場に閉じこもってるのは間違いないこと。ずっと見てきたから間違いない」私は「(一般文芸よりは)ラノベみたいな(アニメ色の強い)ものになるって話なんだけど」と、まぁ言葉足らずなものもありますが、そう伝えたら「ほら、課題見えてるじゃん」 (゜Д゜)ハァ??? 「通用しなくてもいいから挑戦してみるといい」で締められました。 以上です。何言ってるか私にもわかりません。どなかた解釈願います。

  • 甘えん坊の長女・・・どうしたら良いでしょうか?

    年長(5歳)と年少(3歳)の姉妹の母です。 長女についてご相談させて下さい。 長女が凄く甘えん坊で困っています。 朝起きたらまず「抱っこ」とせがんできて、「10数える間だけね」と約束し抱っこしてあげると、首元にチュッチュチュッチュと吸い付いてきます。 朝食後も「抱っこしてくれなきゃ支度出来ない」と抱っこをせがみ、忙しいから出来ない旨を伝えると「抱っこしてくれない~!!」と大泣きします。大泣きすると、何を言っても聞こえなくなります。 朝から怒りたくないと思いながらも、抱っこしてあげてもなかなか動き出さない長女にイライラが募り、つい怒ってしまう日々が続いております。 私も仕事があったり、園バス通園なので園バスの時間があるので、時間に余裕を持って起こしているのにも関わらず、朝は常にギリギリです。 朝だけに留まらず、夕方私が洗濯を畳んだりしているだけで「抱っこ」とせがんできたり、夕飯の支度をしている時も「抱っこしてくれない~!抱っこ抱っこ~!!」と泣きます。 全てに答えてあげる訳にはいかないので、今は無理な事を言い聞かせますが、「抱っこしてくれない~!お母さんは○○が嫌いなんだー!!」と泣いてしまいます。 習い事(保護者同伴)のときも、無言で抱きついてきて首元をチュッチュします。 「今はそういう時間じゃないでしょ」と言うと「パワー貰わなきゃ、できない」と言って引きません。(抱っこしないとレッスン時間中も何もしません) 抱っこはたくさんしてあげた方が良いと聞くので、なるべくしてあげようと思っていますが、それにしても抱っこに掛かる比重が重すぎる気がして、どうしたものか・・・と頭を悩ませています。 抱っこで、下の子と喧嘩になることもしばしばです。 マイペースな子で、他人が何をしていようと自分のペースは崩しません。なので基本的に何事もゆっくりちゃんです。 一人遊びも多いです。 現在、姉妹で同じ幼稚園に登園していますが、下の子の世話を焼くと言う事は皆無です。心配する事もありません。 気に入らない事があると、すぐに泣きます。(いわゆる「泣いて勝つ」タイプ) 来年は小学生。いつまでこんな状態が続くんだろう・・・と不安になってきます。 何か良い対策は有りませんでしょうか?

  • 一般常識がない…。

    私は一般常識、教養のない22歳の社会人です。 高卒で、高校は偏差値40の学校を卒業して、その後専門学校に入学しましたが、勉強についていけず中退しました…。 こんな情けない自分ですが、一般常識、教養ぐらいはつけたいと思ってます。 新聞は読んだ方がいいと聞きますが、うちは朝日新聞を取っているのですが、読んでみると言葉の意味が難し過ぎて、途中で断念してしまいます。 わからない言葉は辞書で調べた方が良いのはわかってますが、自分用の辞書は持ってなくて、何処の出版社がお勧めでしょうか? そして、一般常識、教養の本は何がおすすめですか?一般教養の本を買って、理解出来るか不安です…。大丈夫ですかね? あとは、語彙が足りないと自分で思っているので、本を読んだ方が良いと聞きますが、一体どんな本を読めばいいかわかりません。教えて下さい!