恋人との会話で楽しい時間を過ごす方法

このQ&Aのポイント
  • 恋人との会話で楽しい時間を過ごすためには、お互いに興味のある話題を見つけることが重要です。
  • 会社の出来事や仕事の話題は、恋人と共通の関心事であれば話題にすることもできますが、相手のやきもちやきな性格を考慮し、注意が必要です。
  • 忙しい日々に追われていても、共通のドラマや映画の話題を持つことで会話の幅を広げることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人と何について話しますか?

彼とは社内恋愛なのですが、最近、デート中に、お互いに無言になってしまう事があります。 彼はもともと、「女性が何時間も話せるのが理解できない、何をそんなに話す事があるの?」という人で、前に食事に行った時も、私が黙ってたら「話せよ~。」と言われました。 なので、会話は私がリードした方がいいんだろうなと思います。 ただ、私もつまらない人間で、提供できる話題がさほどないのです。 同じ会社なので、会社での出来事とかを話してもいいのですが、私の関わる人はほぼ男性で、彼はやきもちやきなので、他の男性社員との出来事なんか聞きたくないだろうと思い、余計に話題がありません。 同じドラマでも見ていたらそれを話題にもできますが、忙しくてドラマも見れておらず。 でも、彼には楽しい時間、もしくは話してて満たされる時間であって欲しいのです。 みなさんは恋人とどんな話をしていますか? 男性の皆さんは、彼女からどんな話をされたいですか? 仕事の事とか聞いてほしいですか?

  • EX777
  • お礼率69% (660/950)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕事の話、ニュース、天気、次のデート、心理テスト、二人の将来…。 恋人との会話に悩む人は多いと思います。 でも、それはお互い様です。 質問者様だけががんばることではないですよね。 でも「何か話せよ~」と言う彼も、会話に困ってのことのような気もしますし、反面、女性を楽しませようっていう努力や配慮に欠けている気がします。 「何か話せよ~」は無茶ぶりです(笑)! お付き合いされて浅いのですか?もしくは、質問者様は相当従順な方かと。。 やきもち焼きだから職場の男性の話題は不可、と彼が言いました? YESであれば、 じゃあ何か喋ってよ! と言えるし なぜYESなのか追究することで会話は続く。 だって、YESなのは、おかしな事ですから。 お二人のコミュニケーションがしっかり取れていたら、YESにはならない。 “彼がきっと嫌がるから”なんて、物分かりのいい女を演じちゃダメですよ~。 そんな事していたら余計に会話は無くなります。 NOでしたら、取り越し苦労。 貴方はこういう話題は嫌なタイプかと思ってるんだけど、実際はどう? という質問から 相手の思考をよく知っていけることにもなるし 誤解や不安、心配を解消してあげるのも会話から生まれます。 (多少のやきもちは マンネリ防止にもなるし 問題ないと思いますよ) 私もずっとお喋りできる女性を不思議に思う人間です。 そんなに喋れません。 彼の前ではひねり出すこともあります。 彼が、がんばってひねり出していることもあると思います。 “お喋り”は“質問”に変えると随分楽ですよ。 もちろん、その質問も長い付き合いになると ひねり出さなきゃいけないこともありますね。 質問者様がココで相談されている内容を 彼にお話するのも一つです。 「他の恋人同士って何話してるんだろう?何を話してると思う?」 「私、お喋りな方じゃないし困るの~!何か話せよ(笑)」 やり返してやれっ(笑)。 とにかく、質問者様の “男性がどんな話をされたいか”から意識を変えて どんなつまんない話でも、嬉しく聞くような彼に育てる。 更には、質問者様がつまんない顔を見せる前に 彼の方が焦って話題を振るような小悪魔っぷりを見せる位でいいと思います。 話題作りは、お互いがお互いを楽しませようというサービス精神。 深い真剣なお話は、お互いを理解しあう手段。 会話は、常に、お互い様なの。 質問者様お一人ががんばって成立するならプロの咄家さんですよ(笑) 話が苦手でしたら、彼にリードしてもらってください。

EX777
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分がとても、提供できる話題が少なく、悩んでいました。 友人とであれば、沈黙も全く苦にならないのですが、彼とだと、私は別にいいのだけど、彼が苦痛かなって勝手に思ってしまいます。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

一言でいえば、「その人が興味あること」でしょうね。その中でお互いに興味が持てるジャンルを探すのも交際のうちのひとつだと思います。私は人の悪口を聞くのは嫌ですが、世間にはお互いに他人の悪口を言い合って仲がいいカップルだっています。それはもう十人十色なのでしょうね。 彼からすれば、何も話がないというのも寂しいのでしょうが、世間には黙ってるといっくらでも喋る女性が少なからずいますが、そういう女性と付き合えばそれはそれで「俺が口を開く時間がない」と文句をいうかもしれませんしね。 ただ、質問者さんもお喋りな性質ではなさそうなので、それならむしろ「お互いに無言でも心地よい時間が過ごせる関係」ってのが目指すべき方向じゃないかしら。例えばお互いに本を読んでいて無言だけど、そのお互いに読書しながら一緒にいる時間が寛げるというカップルだっているわけですからね。 まあ何がどうあっても心地よい時間と空間が作れないカップルならどのみち別れますから・笑。

EX777
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そのカップルにもよりますよね。 こないだは私一人でしゃべっていたら、あきれられました。 その時々によっても、違うのかもしれません。

関連するQ&A

  • 男性のやきもちって態度に表れますか?

    男性同士なら「あ、やきもち焼いてるんだな」と、わかるものですか? 女性がやきもちやくと、すねて無言になったり、おこったり分かりやすいと思います。 でも、男性はあまりそういう事がないような? 男のひとのやきもちって、態度にどんな風に表れますか?

  • 質問

    仕事の飲み会に行く途中、たまたま隣に座っていた同い年の男性と隣になり、ほとんど会話をしたことがない人で気まずかったので、話題を提供し、当たり障りのない仕事の話をしていました。で無言になりなんか気まずいと思いました。そんな時突然肘でツンツンとつっついてきました。最初は特に反応しなかったんですがまたしてきたので「ん?」って笑いながら横見ると笑っていました。それがなんだったのかよく分からなくて、なんか私の空気が重かったかからかな~とか思ったり。。 みなさんは肘でつんつんっとするときってどんなときですか?

  • 恋人と友人の境目(長文です)

    私が恋愛対象なのかそうでないのか。悩んでいます。 彼女は30歳で社内の他部署の女性です。 以前から、「大事なもの」「感動するもの」が驚くほど似てて、電話で少しずつ話をしていました。 会社の飲み会の帰りに、彼女からもう1軒行こうと言われ、朝まで飲み明かしました。 彼女は私の全てを肯定し、ジェントルマンだと言ってくれました。 そして、私が彼女に感謝していること、彼女がつらかった出来事等の話題に及ぶと、感極まって泣き出しました。(居酒屋の個室だったので問題かな) そんな彼女ですが、最近気になることがあります。 1 私のことを「兄さん」と呼んでくるようになりました。   (恋愛対象ではないということかな?) 2 以前は社内でも普通にお話できたのですが、彼女から話しかけて   くることはなくなりました。 3 会って話すると、時間を忘れていろんな話をするのに、電話では   会話が固まってしまいます。(会話が続かない) 4 メールも電話も彼女からくることはありません。 事実、私は彼女から勇気付けられ、彼女が誉めてくれるとおりの男になりたいと思っています。 そればかりか、彼女の口から否定的な言葉が発せられたことは一度もないのです。 私は彼女を尊敬しています。 恋人でなくても、友人としてこれからも私に沢山の大事なこと学ばせて欲しいと考えています。 もちろん、恋愛関係になれれば、言うことないのですが・・・ そこで女性の皆さんに質問です。 女性が上記1~4のような態度をとるのは恋愛対象?それとも友人? もし、彼女が友人としての関係を望むのであれば、彼女の負担が少ないようにそうしたい(社内ですし)と考えているので、アドバイスをください。

  • 男性が女性に話しかけるとき・・・

    会社で彼女もちの男性にたま~に話しかけられます。(社内恋愛中の男性です) あまりにも、とうとつなので返答がすぐにできなくて、びっくりして 無言になってしまいます。(相手には悪いと思いますが、親しい話をするような間柄でない分、見ず知らずの人に話しかけられた気分です。) 相手はいつも私をみるとフッと軽く笑います。 私も彼をよく見てしまいます。(無意識に気になる人に目がいく癖があります。気になるといっても「好き」とかまでいくようなものでもないんですが。) 私が休み時間に壁にはられてる広告を見てると 「何みてるの?」と、 いきなり、話かけられたのでびっくりしました。 彼の友人と知り合いで仲良く話してるので興味をもって話しかけてみたのだろうか? 私は会社ではいじられキャラなので、自分もいじってみたかったのだろうか?と思ったのですが・・・。 みんなで話ているときは彼は話しかけてきません。 話の輪に入ってきません。 ??? 何考えてるんだろう?この人っと思いますが、その反面、いきなりの質問に身構えて返答に困ってしまう自分が申し訳ない気持ちになります。 男性って異性に話しかけるとき、やはり女性が男性に話かける気持ちと少し違うんでしょうか? 話したければ、みんなでいるときに話かけてくればいいのに・・・ しかも、彼女は私も知ってるし。 でも、私じゃないよな・・・。 でも何考えてるんだろう? って感じです。

  • 話の糸口

    私は人見知りで、初対面の時相手が話をリードしてくれたり、しゃべりたがりの人だと普通に話すことが出来ますが、相手も話べただったり、落ち着いた雰囲気の人だとこちらから話題を提供することができず、話が途切れてしまいます。 特に私が話をリードしなければいけないような立場になった時は困惑してしまいます。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、(1)会って最初の時にどのような話しをし始めればいいのでしょうか?話の糸口を知りたいです。 できれば具体的な一例など挙げていただけると嬉しいです。 場面的には仕事の初打ち合わせ時、合コンの時などです。 (2)もし話が途切れてしまった場合、何か機転を利かせて話が盛り上がるような話題はないでしょうか? 以上、2つのことを教えてください。 よろしくおねがいします!!

  • 恋人に見える定義

    私は今25歳です。 先日同じ会社の男性(35歳)と仕事帰り歩いていました。会社の支店の人間複数に見られたらしく、どう見ても彼女でしょう、とからかわれたらしいです。(私は支店の人に面識は有りません。) 同じ男性と歩いていたときに、私の同僚に『熟年カップル』とひやかされました。 これって私と彼がお似合いってことですよね?? 私はショックで成りません。 というのは、彼は男性として魅力がないし(見た目ももっさり40 くらいに見えます。)、話もおもしろくない(見栄ばかり張るけど何も知らないような方です。)けしてつきあいたいと思う人ではないのです・・。彼の元彼女はもと社内の方でした。良い方で、男性の後ろを歩く、地味で目立たない方でした。その彼女のことをみんな知っているのになぜ私が彼とつきあっているのかと思うと、すごく落ち込みます。 私は大学生の頃は某雑誌で読者モデルをしていましたし、大学のミス候補にも成りました。どうして彼と恋人に見られるのかがどうしても気に成ります。 私は年より2~5つくらい上に見られますが、それだけが原因ではないきがします。。 プライドが高くて嫌な女と思うと思いますが、女として魅力的で有りたいと思っている方なら同じように感じる方が多いと思います。 みなさんはどういう2人を見ると、恋人だと思いますか??

  • 異性の話ばかり

    うちの会社は、男性が圧倒的に多い会社で、40人以上いるのですが、ある一部の女性グループが集まると、社内の男性の話、あるいは男性一般の話ばかりをする女性がいます。 悪口ではないので幸いなのですが、一人一人独身の男性の名前を挙げながら、誰がいいか、などほとんどの話がこの内容です。 そして、その女性はよく「誰がいい、とか好きな人がいるっていうことは、自分自身が若くなるからいいことなんだ」といいます。 でも、しょっちゅうそういう話ばかりで、頭の中はそれだけなのかなと思ってしまいます。 私もそうだし、誰でも異性の話題は嫌いじゃないと思うのですが、社内の男性の話題を女性間で堂々とし続ける人とどう付き合っていけばいいかなと思ったりします。私はあまりうてあわず、自分自身の意見はほとんど述べずに聞いてニコニコしているだけです。 同調すると、くっつけられたり、私の好みと決め付けられたりするからです・・。そういう女性ってよくいるものなのでしょうか。 そういう人とはやはり距離を持っていたいのですが、私が神経質すぎると思いますか。

  • 恋人に求めるもの

    26歳女性です。 恋人には自分の弱い部分を受け入れてほしいと思うし、友達には話さないちょっと暗い話を聞いて欲しいと思ってしまいます。 私はもともと根暗な方なんだと思いますが、友達といる時はそういう部分を出さないようにしている分、彼には共感してもらいたいのです。 しかし、大概的に男の人が彼女に求めるものは、安らぎとか仕事の疲れを忘れさせてくれるような楽しい時間を過ごすことだと思っています。 そう思うと強い女でなくてはいけないという思いが強くなり、自分の話したい事が話せず、なんとなくうわべだけの会話になってしまいます。 実際、ちょっとマイナスな話をしてみても彼はあまり踏み込んでこず、明るい話題にしか興味がないみたいです。 恋人に、時にはカウンセリング的な役目をしてもらいたいと思うのは間違いでしょうか? 皆さんのご意見お願いします。

  • 仲間、恋人について

    私50才女性です。 私は男女ともこの人いいな、と思っても、だんだん付き合っていく上でこの人ダメだと思うところがあります。 息子にそのように話しをすると「俺は初対面でいいと思ったらダメになることは殆どないかな」といいます。 私がすぐにそんなことを思うのが悪いかな?と思ういます。 なのでたくさんの知り合いが欲しいとは思いません。 現在会社役員をしていますから、飲食の行くお店、旅行、などの話しもこの人にはこの話しができるできないを分けないといけないことでも気を使うことが面倒な事などもあります。 男女とも嫉妬や妬みが関係する事がいろいろあるんだと感じます。 自分を正直にだして話せることを考えると関われる人って少ないなと思います。 兄弟でさえ、私の話しがしずらいです。 姉は「あんたはいいな」等言われるからです。 特に相手が男性になればやはり男性を立てて私は自分を下げて話すぐらいが良いでしょうか。 しかし、そこまでして相手に合わせることをしないといけないものか?窮屈で嫌だな…と言うことになってくるのです。 息子も大学を卒業する年齢になりました。 息子曰く、だんだん話す内容を人によってわけるようになったとはいいます。 今放映しているドラマのカルテットを見ていると男女の夫婦のズレを表現してある感じがとてもよくわかります。 男女とも人とのお付き合いについてご助言をお願いします。

  • 友達?恋人?(長文です)

    皆さん、どうか教えてください!! 友達と恋人の差ってなんでしょう? 体の関係は抜きで・・・・。 気になっている彼の事が、わからなくなってきました。 出会って、まだ最初の頃はドライブ中に、スキンシップとってきました。(ビックリして、顔が赤くなってました。) でも遊ぶにつれて、そういった事もなく、かといって冷たくされてる感じもなかったんです。 無言な状態が苦しい感じの人じゃないんで、彼と会ってるときはすごくリラックスした状態で会っていました。会うまでは、緊張していてお腹をこわしてしまったりもしてました・・・・(苦笑) 最近はメールが、私の送ったものへの返信ばかりになってきました。 細かいですが、題名の『RE:』っていう文字が、最初はなかったのに、今はそれが付いた状態で返信がきます。 (細かすぎますね・・・・) でも、先の予定を考えるのは好きみたいで、『冬はあいつらと4人でスノボ行こう』って言います。 あいつらというのは、友達カップルです。 私はスノボしたことないんで、あんまり乗り気じゃないんです。 私としたら付き合ってないのに、友達カップルを含めて一緒に・・・っていうのは、キツイ感じがするんです。 友達がラブラブモードになられたら、寂しいので・・・・。 私がその友達の話をしたら、『いつも○○ちゃんの話やな。』って言われたんです。 ヤキモチなんでしょうか・・・・?? ただ、呆れただけなんでしょうか?? だんだん、彼の事がわからなくなってしまいました。 かといって、直接聞けないんです。 私から変に波風を立てたくないんです。(ワガママですが・・・・) 彼の言動などで、どう思ってるか探れたらいいんですが・・・・。 何か、いいアドバイスをお願いします。