• 締切済み

質問

仕事の飲み会に行く途中、たまたま隣に座っていた同い年の男性と隣になり、ほとんど会話をしたことがない人で気まずかったので、話題を提供し、当たり障りのない仕事の話をしていました。で無言になりなんか気まずいと思いました。そんな時突然肘でツンツンとつっついてきました。最初は特に反応しなかったんですがまたしてきたので「ん?」って笑いながら横見ると笑っていました。それがなんだったのかよく分からなくて、なんか私の空気が重かったかからかな~とか思ったり。。 みなさんは肘でつんつんっとするときってどんなときですか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>横見ると笑っていました 何かが周囲で起きていたのでしょう。 それを知らせたかったのでは。 ただ、普通は笑いながら目配せをするものです。

vivi98
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんかおもしろいことがあったかもしれませんね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

質問者さんの会話の中に聞かれたらまずい会話が 混じっていて、当該の本人がその飲み屋の片隅で飲んでいたというところでしょう。 ありがちな話では、 上司の悪口 → 上司がいた 会社の悪口 → 上司がいた 女性の話題 → 本人がいた そんなところでは。

vivi98
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 まだ店に向かう途中で、当たり障りのない話でした。愚痴とかもなく。前に座っていた上司が超テンション高くて、ずっとしゃべっていたからそれをみて笑いを分かち合いたかったのかなあとも思ったんですけど。 その話は聞いてなかったので。 私そのときちょっと暗かったかもしれなくて・・・

関連するQ&A

  • 男性に質問します。

    仕事の飲み会で好きな男性の隣に座れる事が出来ました。 好きな人と二人で話していると、好きな人の隣の男性が好きな人に話しかけて、「すごいくっついてない?付き合っちゃえば♪?」みたいな事を言っていました。 好きな人は笑顔でびっくりして「えー!?だって仕事場…」っと言ってましたが、隣の男性に「関係ないって♪俺だって色んな子と付き合ってるょ♪付き合っちゃえ~」 っと言われ続けていたら、好きな人は顔に手をあてて、下を向いて無言で照れ笑いしていました。 そのあとわたしの方を向いて、「彼氏いますか?」と聞かれました。 反応は良かったょぉに思うのですが、これは私はどぉ思われていると思いますか? そのあと恋愛の話しになりましたが、周りの人違に邪魔されて、笑 二人で話せなくなり飲み会はお開きになりました。 ご意見ください!

  • 飲み会での会話と人間関係

    お世話になっています。 私は、大学院生の男です。 本日、研究室の送別会があったのですが(人数は20人程度)、 飲み会で自分のテーブルだけあまり会話が はずまずにとても、 つらかったのでどうすればよかったのか?と思い質問させていただきました。 私の特徴として、 ・お酒が弱い(カクテル2杯程度飲める) ・大人数だと会話に参加できない ・研究室で仲のいい人がいない (そもそも研究室の人と会話が合わない。興味の対象が違うし、普段からあまり世間話をしない) といった特徴があります。 、 普段から空気を盛り下げるといわれ、 今日も飲み会で、 おまえがしゃべると空気もりがらないと言われ、 かといって、何もしゃべらないと何かしゃべろ・話題を提供しろと言われます。 自分は人間関係をうまく作れていないので居て辛いだけでした。 もちろん1次回で帰ってしまいました。 私は飲み会でどうすればよいのでしょうか? 無理に話題を作るべきなのでしょうか? どうやったら飲み会を楽しくすごせるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 彼女との会話での無言が怖い…

    今高1で同い年の彼女がいます。 彼女と会う時、最初のうちは結構話せているのですが段々話せなくなって最終的に無言になってしまいます。 その無言の時間が気まずくなってしまい怖いです。 特に共通の趣味みたいのがなくどんな会話をすればいいのかわかりません。自分はもっと彼女会話がしたいのですがそうすればよいのでしょうか…?

  • 男性の方に質問です

    よろしくお願いします!私は30代女性です。 質問は、よく、飲み会の席で(カップリングパーティーや、知人の紹介を兼ねての飲み会等) 初対面の女性にいきなり『下ネタ』 を言うことはありますか? あるとすれば、どういう場合にでしょうか? 私は、よく初対面の男性にも『下ネタ』を言われます。 私自身、別に年齢的に清純を装いたい訳ではないのですが、説明しにくいのですが、好きな男性以外、そういう話も、嫌悪感を抱きます。 失礼じゃないかな? とも思うのですが、たいして何も考えずに下ネタを連発するのでしょうか? もっと、他に話す話題があると思うし、当たり障りない話題や、趣味の話とか、色々あると思うのですが、大抵、そういう方は、下ネタを入れてきます。 なんでそこで下ネタ入れるの?という話でも。 もちろん、下ネタをいきなり話さない男性もいますし、私はその方が楽しく話せて、会話も弾みます。 下ネタを言いやすい雰囲気の女性に、言うのでしょうか?それとも、相手選ばず言いますか? そんな男性が隣に座るとなんかテンションも下がりますが… 男性の皆さんのご意見、よろしくお願いします!

  • 会話が続かない

    会話が続かないなら、いわゆる脈なしなのでしょうか。 二人きりになったとき、私から話題を提供できず、結果的に無言のまま。 いわゆる脈なしですか。

  • だた1人の女友達がそっけないです

    会話を途中で終わらせられたり、素通りされたりするのは面倒くさい相手だと思われたからでしょうか? 今日も、僕が階段を上がっていたところで女友達も僕の後ろで階段を上がってたのに、まるで僕が空気だったかのように別の階へ行ってしまいました。 あまりにも彼女が僕を無視するかのように上がっていくので、怖くなって挨拶もできなかった僕も悪いのでしょうが、会話もいつも一方的な気がして淋しい感じがします。 会話をかけるのも話題を提供するのもいつも僕です。

  • 学校が楽しくない

    高三の受験生なんですが、最近学校の特に休み時間が楽しくないのでつらいです。勉強も捗りません。 具体的に言ったら、今まで休み時間に友達から喋りかけてくれることがほとんどなくて喋りかけてほしいなと思うことです。いつも自分から友達のところに行ってるので、たまには来てほしいんです。 もちろん、そのときも自分から話題を出すように努力はしています。でも、最近誰に対しても話題がぱっと浮かびません。 逆に、相手も私に話題がなくて話しかけてくれない気もします。 一緒に行動してた子も私との話が面白くないみたいで、最近避けられてる感じがします。 それに席が隣だった子とまた隣になって、前はよく喋ってたけど今は席が後ろの子とずっと喋っている感じです。 自分から喋ろうと思っても、自分の最初の会話で反応が悪かったり、流されたらイヤなので声をかける自信がありません。 今は友達に声をかけてもらいたいです。 相手からも話題をどんどん提供しやすい人になりたいです。 原因と思われるところがあれば教えてほしいです。 どうしたらいいと思いますか?アドバイスお願いします。

  • 初めて会う人と話すときの話のネタを提供してください!!

    どうもこんにちは。 自分はそんなに話上手なほうでもなくて初めて会う人と話す時って会話が途切れてしまって気まずい空気になることが多いんです。 そこで初めて会った人とでも盛り上がれるような話題、話のネタを提供してください!!よろしくお願いします!!

  • 彼氏の態度

    付き合って4年になります。 付き合った当初は毎日のように会ってましたが今は仕事もありお休みの時だけです。 彼は おしゃべりな方ではありません。 そんな彼へ不満があります。 電話かけてくるクセに話題がなかったり かといって私が提供してもノってくるわけでもありません。 正直イラっとくるのと つまんないと思ってしまいます。 それは一緒に居ても同じで 時々盛り上がる時もありますが 基本無言です。更に声も小さく聞こえないので 聞き返しますが 何回も聞き返すと相手もイラっとするのか「だから!○○だって言ってんの!!!」とかムカツク言い方してきます。こっちも気を使って「え!?」とか「何!?」ではなく「ごめん聞こえない。何?」など柔らかく聞いてるのに声のトーンをあげません。 最近は めんどくさいので相手がしゃべっても聞こえない時はシカトしてますが そーすると更に会話がなくなります。 休みの時にかかってくる仕事の電話は かなりハキハキと話してるのに  そこまでとは言わないですけど。 自分に都合の悪い話になると 反応もありません。 「○○だよね?」 彼「・・・・・」 聞いてるんだが 聞こえないんだか 腹が立ちます。 どうしたら うまく会話ができますか。どうしたら彼の気に触る事なく聞き返せますか。 もぉ 用のない電話は億劫です。

  • 初対面の人と何を話したらいいのかわかりません。

    最近失恋したばかりの会話下手男子です。 カテ違いだったらすいません。 この前、自分の会話力の低さが原因で失恋してしまいました。 どういうところが低いかというと、いわゆるキャッチボールが下手なところです。 そこでネットのサイトや本を読みあさったところ、相手に質問ばかりすると尋問になっちゃうから自分のことも話しましょう・・ということが共通して書いてありました。 でも自分の話なんかしても相手には興味があるのかなと思ってためらってしまいます。 例えば最初の頃のデートとかならお互いのことを知ることから始まるから、相手の話を聴くのはもちろんのこと、自分の話だって少しはしますよね? でもデートとかじゃなくて、たまたま二人で話す機会ができただけの状況だった場合、自分の話なんかしてもいいのかなと思ってしまいます。これは相手が男性女性問わずですが。 というのも今日たまたま会社のBBQで帰る方向が同じだった女性がいたのですが、出身とか職場はどこか(同じ会社でも勤務先がいくつかあるので)を話したのですが、それ以上に話が膨らまず、自分の趣味の話とかしても仕方ないなと思ったので、しばらく無言でした。 ただずっと無言でも気まずいので、ポツポツ話題を振ったりもしたのですが、その人の声が小さくて電車の音で聞こえないのもあって、いちいち聞き返すのもおかしいので「へぇそうなんですか~」とか当たり障りのない反応だけして終わってしまいました。 そんなこんなで全然会話にならなくて、何のためにネットや本で会話の勉強をしたんだ!と自己嫌悪に陥ってしまいました。 そこで質問なのですが、初対面の人と会話するとき、皆さんはどんな話をしますか? やはりある程度、話題や質問に対する答えを用意しておいたほうがいいのでしょうか? 未熟な質問でお恥ずかしいかぎりですが、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう