• ベストアンサー

初めて会う人と話すときの話のネタを提供してください!!

どうもこんにちは。 自分はそんなに話上手なほうでもなくて初めて会う人と話す時って会話が途切れてしまって気まずい空気になることが多いんです。 そこで初めて会った人とでも盛り上がれるような話題、話のネタを提供してください!!よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

万人が盛り上がるネタなんてありません、 その人と盛り上がる為にはその人の趣味嗜好を知り、 興味のあるジャンルの話をできる様に仕込んでおくことが最大限できることじゃないでしょうか? 「つなぎ話術」なんてどうでしょうか? 僕は街中を歩いていて視界にあるもので何か一つでも面白い、豆知識になる様な話ができる様にしています。僕はデートのときなんかに使いますが、例えば街中を歩いていて牛丼の「松屋」があったとします、さりげなく「そういえばまつやのあのマークって牛丼と味噌汁のマークなんだって」と言ってみたり、 それが「吉野家」であっても「吉野家って牛丼が出せなくなったとき創業店の築地店や、競馬場や競艇場内の店舗では、国産牛を使って牛丼が並盛で500円、競馬場・競艇場だと大盛だけで650円で売られたんだって」って言ったりして時々会話のタネにしています。 すごく面白い話じゃなくてもいいんです、歩きながら時々その視界にあるものを取り上げて会話をつなげていける様にすると話は続くのではないでしょうか。 「松屋」の話をしたらその後で「松屋と吉野家どっちが好き?」とでも切り出せばそこから会話はひらけていきますし、その話が終わりそうになったらその会話の最後のあたりで「そういえば国産牛の定義って外国で生まれ育って、それから生きたまま輸入して日本で肉に処理すれば国産牛として表示されるんだって」とでもつなげば、 またそこから話題がひらけていくと思います。 僕は会話のコツとして「つなぎ会話」を実践しています、 慣れると会話をしながら次の話題を何にするか、どうつなげていくかを考えられますよ。 視界に入ってるものなんて山のようにあります。ちょっとした豆知識でもこうやってポンポンとつなげられれば、 意外と関心してくれますよ。特に初対面の相手なんかは(^_^;)

その他の回答 (1)

• au-W52SH
回答No.1

とりあえず音楽や映画などかな?相手も自分と同じ趣味の持ち主であればその趣味の話で盛り上がれそうですがね…