• ベストアンサー

初めて会う人と話すときの話のネタを提供してください!!

どうもこんにちは。 自分はそんなに話上手なほうでもなくて初めて会う人と話す時って会話が途切れてしまって気まずい空気になることが多いんです。 そこで初めて会った人とでも盛り上がれるような話題、話のネタを提供してください!!よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

万人が盛り上がるネタなんてありません、 その人と盛り上がる為にはその人の趣味嗜好を知り、 興味のあるジャンルの話をできる様に仕込んでおくことが最大限できることじゃないでしょうか? 「つなぎ話術」なんてどうでしょうか? 僕は街中を歩いていて視界にあるもので何か一つでも面白い、豆知識になる様な話ができる様にしています。僕はデートのときなんかに使いますが、例えば街中を歩いていて牛丼の「松屋」があったとします、さりげなく「そういえばまつやのあのマークって牛丼と味噌汁のマークなんだって」と言ってみたり、 それが「吉野家」であっても「吉野家って牛丼が出せなくなったとき創業店の築地店や、競馬場や競艇場内の店舗では、国産牛を使って牛丼が並盛で500円、競馬場・競艇場だと大盛だけで650円で売られたんだって」って言ったりして時々会話のタネにしています。 すごく面白い話じゃなくてもいいんです、歩きながら時々その視界にあるものを取り上げて会話をつなげていける様にすると話は続くのではないでしょうか。 「松屋」の話をしたらその後で「松屋と吉野家どっちが好き?」とでも切り出せばそこから会話はひらけていきますし、その話が終わりそうになったらその会話の最後のあたりで「そういえば国産牛の定義って外国で生まれ育って、それから生きたまま輸入して日本で肉に処理すれば国産牛として表示されるんだって」とでもつなげば、 またそこから話題がひらけていくと思います。 僕は会話のコツとして「つなぎ会話」を実践しています、 慣れると会話をしながら次の話題を何にするか、どうつなげていくかを考えられますよ。 視界に入ってるものなんて山のようにあります。ちょっとした豆知識でもこうやってポンポンとつなげられれば、 意外と関心してくれますよ。特に初対面の相手なんかは(^_^;)

その他の回答 (1)

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.1

とりあえず音楽や映画などかな?相手も自分と同じ趣味の持ち主であればその趣味の話で盛り上がれそうですがね…

関連するQ&A

  • 話のネタ

    話のネタ 私は女子でありながらちょっとした合間の雑談など、話をするのがすごく苦手です。。 どっからどうやって話題を持ってくるのでしょう?どうしてそんなに話が続くんですか? あと、ちょうど明後日遠足があるのですが、バスに乗るときとなりに座った子と話すネタが思いつきません。テレビの話とか疎いのでできないし。。 「おはよー」「昨日何時に寝た?」「11時かなー」「そっかー」で会話終わりそう>< 本当に会話苦手なんです。どういう感じに話を進めたらよいかとか、具体的にどなたか教えてください。。

  • 話のネタ・話題

    今年の4月から大学に通うものです。 最近4年間(高校時代3年間と予備校時代1年間)、全く誰とも会話ができませんでした。コミュニケーションができない精神障害になってしまいました。こんな状態になるとは思ってもいませんでした。 自分の通う大学は、知り合いが一人もいません。自分のことを知っている人が誰もいないので、今までの自分を変えるには大きなチャンスだと捉えています。とにかく自分から話しかけようという気持ちが出てきています。でも、4年間のブランクが痛くて「会話ってどんなものだったっけ」という状態です。話しかけようという気持ちがあるに、話のネタ・話題が見つかりません。そこだけが問題なので、話のネタ・話題を教えてください。今まででの苦難を乗り越えようとしています。そういう自分に何かアドバイスをいただくとありがたいです。

  • 話のネタ

    自分は口べたなもので、よく会話が途切れてしまいます。会話をしていて、途中で話の話題がなくなった時、皆さんはどのような話題でその場を盛り上げますか?  すごくくだらない事でもいいので。

  • 人を見て話のネタにしたり笑う人って・・

    人を見て話のネタにしたり笑う人って・・ たまに見かけるんですが、少しぽっちゃりした人が ミニスカートをはいていると、コソコソ笑いながら 見てる女の子たちや、すれ違った人の見た目を ネタに馬鹿笑いするカップルなんかは、他に楽しい会話が 無いんでしょうか?自分に関係ない人の容姿をネタにする のが理解できません・・ 見ていて可哀想になる事があります。 カップルだったら、いずれ結婚して子供が出来ても 同じように育つのかな・・とか、以前ネタにされた男性が 女性を刺し殺した事件もあったので、早く間違いに 気付いて欲しいなと思ったりしてます。 長くなりましたが、他人の容姿等をネタに笑う人の 心理ってどんな感じなんでしょうか? テレビで芸能人を見て、綺麗だな~と思うことと 同じですか?最近かなり気になります・・

  • 話題の提供

    友達とまではいかない知り合いの人と、数分の会話ならまだしも、数時間の間会話を続けるのって難しくないですか? 話が弾むときはいいのですが、共通の話題がなく会話が途絶えてしまうときってありますよね。そうゆうとき気まずく思います。私は勝手に話題の提供は先輩がするもんだと思っていて自分が先輩の時はどうにかして盛り上げなくてはと思ってしまいます。 みなさんは自分から話を振るときってどんな話を切り出しますか?

  • 人をネタに話をすることについて

    心療内科の病院で働いていますが、同僚が、患者さんとの会話の中で人のことをネタに使うことがあるので嫌な気持ちになることがあります。 例えば、私のことを指差して「あの人、人妻。若い人妻でしょ」と患者さんに話し、患者さんに私が「結婚されているんですか?どんな人と」など自分の事情を聞かれる・・といった具合です。言う必要がないことを彼女のおかげで話す羽目になることがあり困っています。こういうことは、注意するなり不快な気持ちになったことを伝えた方がいいのでしょうか? ただ、このことを彼女に言った時に、根にもたれたり悪く受け取られたりするのが怖いので、言おうか言うまいか迷っています。

  • 話のネタ

    こんにちは。 女性とデートする時話のネタが少なくて困っています。 以前は週刊誌読むようにしてんたんですが、面倒くさいです。 皆さんが実行して話がよく出来るようになった事はありますか? ちなみに、買い物カタログとか持っていて、そうした話の材料見ながら お互い会話するというのはいかがもんでしょう? テレビ番組でも、トークから盛り上げられるのはアカシアさんくらいで、 大体ネタが有ったほうが盛り上がると思いますが

  • コントのネタ提供してください!

    非常に緊急事態です! あと数日で文化祭があってコントをやる予定でしたが直前になってネタがボツになってしました!そこでみなさんが考えたネタを提供してほしいんです! 人物としては色の黒い人が一人で頭がハゲです。 ここらへんをネタにつかえたらなぁって思います。 あと関係のないネタでも全然構いませんので どなたか爆笑もんのネタ提供してください! お願いします!

  • 話題になるネタをください

    私は口ベタです。 人と話す時に話題をふれません。 誰かと二人きりになると沈黙することがよくあります。 このままじゃいけないと自己啓発の本を読んだら話題のネタ帳を用意しておくとよいと書かれていました。 一人暮らしの人と話すときは「いつも食事はどうしているの?」とか、遠方から来た人と話すときは「○○とくらべてコッチは寒いですか?」などです。 さっそく試しているのですが、ネタが思いつきません。 どうかネタを提供していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 学校や遊びの場、初対面などでの話のネタ

    皆さんは、学校や遊びの場などで友人とどのような会話をしていますか?私は自分に自信がなく、特に初対面の人には何から話したらいいかわりません。普段一緒にいる人とも話題に困っていることが多いです。また、私は話もうまくなく、しゃべれば喋るほど相手がしらけていく気がします。あまり友人は私の冗談を笑いません。 今は新学期始まって間もなく、私はクラスにうまく馴染めていません。しかしまだいろんな人と話していないということは、これからうまくやっていけるチャンスだと思っています。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 (1)友人と会話のネタに困った時はどうしていますか? (2)初対面の人(もしくは出会って間もない人)とはどのような話をしますか?また、どのような話をすると仲良くなれますか? (3)笑いに導けるような話し方のコツはありますか?何か実践していることはありますか? 長文すいません。一つでもいいので、体験など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。