• ベストアンサー

話のネタ・話題

今年の4月から大学に通うものです。 最近4年間(高校時代3年間と予備校時代1年間)、全く誰とも会話ができませんでした。コミュニケーションができない精神障害になってしまいました。こんな状態になるとは思ってもいませんでした。 自分の通う大学は、知り合いが一人もいません。自分のことを知っている人が誰もいないので、今までの自分を変えるには大きなチャンスだと捉えています。とにかく自分から話しかけようという気持ちが出てきています。でも、4年間のブランクが痛くて「会話ってどんなものだったっけ」という状態です。話しかけようという気持ちがあるに、話のネタ・話題が見つかりません。そこだけが問題なので、話のネタ・話題を教えてください。今まででの苦難を乗り越えようとしています。そういう自分に何かアドバイスをいただくとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki39love
  • ベストアンサー率18% (47/252)
回答No.3

自分から話さなくてもいいですよ 聞き上手と言う言葉があります 相槌を打って聞き役になることから始めればいいです。 きっかけを作ることですね サークル活動、アルバイト様々な方法があります。 少しお洒落して街を歩くだけでもいいですね。 気の利いた喫茶店へ通うだけでも話のきっかけが出来てきます。 焦らない事ですよ まだ人生のスタートラインでしょう *ボランティアでお年寄りの施設へ行く事も案です。  認知症のお年寄りのお話し相手になるだけでも人生観が変ります。

noname#108559
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 参考になりました。 まずは、聞き上手で頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Trick_art
  • ベストアンサー率31% (29/92)
回答No.2

話しなれていない状態で、いきなり沢山しゃべろうとしても、浮いてしまって空振りになる恐れがあると思いますよ。 最初は挨拶程度から始めてはどうですか? 学校の友達だけではなく、近所の人とか、ちょっとしたときに、 「すみません」「ありがとうございます」など、いろんな場面で練習できると思います。 意識しないと、結構、会釈だけで終わってしまいがちなので、まず、声に出してみることがいいかと思います。 可能ならば、近所のおばちゃんとか、お店のおじさんやおばさんに何度か挨拶して、顔を覚えてもらうと、向こうから勝手に話しかけて来るので、これ幸いとばかりにしゃべりまくってみてはどうでしょう。 いきなり友達に話すと、変な奴だと思われるかもしれません。 徐々に徐々にが、良いかと思います。

noname#108559
質問者

お礼

今まで苦しい思いをしてきました。 少しずつ克服できるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

4年間話してないってのか十分ネタですよ! お苦しみの最中でしょうから気付かれないかもしれませんが。 「俺人と話すの4年ぶりなんだよね」なんてサークルとかで言ったら かなり興味持たれますよ。 「どんな生活おくってたの?」「ひきこもりだったの?」 ひっきりなしに質問が飛んできて会話が弾むこと間違いなし。 でも、ネタにするんだから暗く話しちゃダメですよ。 自分の劣ってるって感じてる点をネタにできる人って凄く大人です。 社会人になってからつくづく感じます。

noname#108559
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

noname#108559
質問者

補足

>4年間話してないってのか十分ネタですよ! 自分の劣ってるって感じてる点をネタにしたとしても、その話題に関する会話が終わった後に、次に話すネタが思いつきません。 話のネタがすぐに出てくるようになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 話の話題

    話の話題 気になる子がいて話したいのですが話すネタが無いです。どうすれば楽しく会話が続くでしょうか?

  • 話のネタ

    話のネタ 私は女子でありながらちょっとした合間の雑談など、話をするのがすごく苦手です。。 どっからどうやって話題を持ってくるのでしょう?どうしてそんなに話が続くんですか? あと、ちょうど明後日遠足があるのですが、バスに乗るときとなりに座った子と話すネタが思いつきません。テレビの話とか疎いのでできないし。。 「おはよー」「昨日何時に寝た?」「11時かなー」「そっかー」で会話終わりそう>< 本当に会話苦手なんです。どういう感じに話を進めたらよいかとか、具体的にどなたか教えてください。。

  • 自虐ネタの会話しかできない。明るい話題をしたい

    僕は33歳の彼女いない歴=年齢の男です。 僕の青春時代は真っ暗闇でした。好きな人ができても いつも結ばれる事はありませんでした。 モテないわけではありません。学生時代は合コンとかで 何人かの女性にいいよられました。 昔はポジティブで明るい話題の会話をすることが できたのですが最近は自虐ネタの会話しかできなくなりました こんなことでは友達も離れていくような気になります。 どうすれば、ポジティブな明るい話題の会話をすることが できるようになりますか

  • 話題がなさすぎて困ってます。

    最近自分は本当に話題に乏しいなと感じます。友達と会話してて、なんで知らないの~?今流行ってるよ!とか言われることもしばしば… f^_^; もっと話題豊富な人になって会話を楽しみたいです。まず色々なことに興味をもつことが大切だと思ったのですが、具体的に何をしたらいいのかわかりません。 みなさんは話のネタを増やすために何かやっていることってありますか? アドバイスなどを頂けたら嬉しいです!!よろしくお願いします。

  • 初めて会う人と話すときの話のネタを提供してください!!

    どうもこんにちは。 自分はそんなに話上手なほうでもなくて初めて会う人と話す時って会話が途切れてしまって気まずい空気になることが多いんです。 そこで初めて会った人とでも盛り上がれるような話題、話のネタを提供してください!!よろしくお願いします!!

  • 話のネタ

    自分は口べたなもので、よく会話が途切れてしまいます。会話をしていて、途中で話の話題がなくなった時、皆さんはどのような話題でその場を盛り上げますか?  すごくくだらない事でもいいので。

  • 学校や遊びの場、初対面などでの話のネタ

    皆さんは、学校や遊びの場などで友人とどのような会話をしていますか?私は自分に自信がなく、特に初対面の人には何から話したらいいかわりません。普段一緒にいる人とも話題に困っていることが多いです。また、私は話もうまくなく、しゃべれば喋るほど相手がしらけていく気がします。あまり友人は私の冗談を笑いません。 今は新学期始まって間もなく、私はクラスにうまく馴染めていません。しかしまだいろんな人と話していないということは、これからうまくやっていけるチャンスだと思っています。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 (1)友人と会話のネタに困った時はどうしていますか? (2)初対面の人(もしくは出会って間もない人)とはどのような話をしますか?また、どのような話をすると仲良くなれますか? (3)笑いに導けるような話し方のコツはありますか?何か実践していることはありますか? 長文すいません。一つでもいいので、体験など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 話の話題

    高校2年生です。 この前クラス替えをしました。私は人見知りでなかなか話すことができません。仲がいい子でもあんまり自分から話せません。何を話したらいいかわかんないんです…。 それに人と話すのがこわいしいつか嫌われてしまうんではないかと不安なんです。 本当になおしたいんです。このままでは2年間やっていける気がしません。 どうしたら人といっぱい話せるようになりますか?またどのような話の話題がありますか?人見知り、口下手同士だとやっぱり会話が続きませんか?

  • 話題について

    私は高2なんですが、今話題がないことと話題が続かないことについて悩んでます。 会話が続かないので学校が楽しくないです。 だから、話が盛り上がってるのを見ると羨ましいです。 私は結構話題を振るほうなんですが、私が質問したことに対して相手がそれに答えている感じばかりで、ネタが尽きてくるし途中で沈黙にします。話題を振るのが下手なんです(>_<) それから、仲良い人でもそれほどの人でも私に話しかけてくれる人があまりいないんです。もちろん、もっと話しかけてほしいので自分から話しかける努力をしていますが、会話が続きません。 話題が尽きないぐらいあればなぁと思います。周りに人が集まってくるような人になりたいし、人を楽しませたいです。 どんな話題でいつも盛り上がっていますか? これを読んで下さった方々は、会話を続けるために心掛けていることとかありますか? 自分を変えたいので、返事お願いします!!

  • 話題についていけない

    お互い26歳です。 時々彼女に誘われて、彼女と彼女の友達数人と私とで遊んだり、ご飯に行ったりするのですが 私以外の人達はみんな彼女の大学の同級生で時間が経つと大抵学生時代の話題になります。 そうなると話についていけない自分は一人浮いた状態になり、 他の人達は盛り上がるという状況が続きます。 彼女は私が話題についていけない事には気にも留めず、みんなと盛り上がります。 もちろん私も話についていこうと思い、必死に話題に食らいついていくのですが 話の内容が身内ネタすぎて全然かみ合わず、喋ったとしてもすぐまた浮いた状況になってしまいます。 最初のうちは置いて行かれないように必死に質問等をしていたのですが、 大抵いつもこんな感じになりますし、彼女はいつも私を完全に放置して一人楽しんでいるので だんだん馬鹿らしくなり、最近は全然喋らずほとんど空気な状態になっています・・ もちろん謝罪などは一切なく、みんなと別れて二人っきりになったらすぐ甘えてきたりで ちょっと都合がよすぎるのではないかと思ってしまいます。 一応付き合ってるので少しでも気にかけてくれて話題を振ってくれればいいのですが それすらないので私のことより自分が楽しむことの方が大切なのかと思ってしまいます・・ 直接言えば済む事かもしれませんが彼女はそれ以外ではとてもいい人なので 自分で気づいてほしいのですが、なんとか彼女に私が話しについていけず、 辛い思いをしてるのを分かってくれるいい考えなどはありませんでしょうか。 もしくは、もっとこうしたほうがいい等アドバイスがありましたらお願いします。