• ベストアンサー

話のネタ・話題

今年の4月から大学に通うものです。 最近4年間(高校時代3年間と予備校時代1年間)、全く誰とも会話ができませんでした。コミュニケーションができない精神障害になってしまいました。こんな状態になるとは思ってもいませんでした。 自分の通う大学は、知り合いが一人もいません。自分のことを知っている人が誰もいないので、今までの自分を変えるには大きなチャンスだと捉えています。とにかく自分から話しかけようという気持ちが出てきています。でも、4年間のブランクが痛くて「会話ってどんなものだったっけ」という状態です。話しかけようという気持ちがあるに、話のネタ・話題が見つかりません。そこだけが問題なので、話のネタ・話題を教えてください。今まででの苦難を乗り越えようとしています。そういう自分に何かアドバイスをいただくとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki39love
回答No.3

自分から話さなくてもいいですよ 聞き上手と言う言葉があります 相槌を打って聞き役になることから始めればいいです。 きっかけを作ることですね サークル活動、アルバイト様々な方法があります。 少しお洒落して街を歩くだけでもいいですね。 気の利いた喫茶店へ通うだけでも話のきっかけが出来てきます。 焦らない事ですよ まだ人生のスタートラインでしょう *ボランティアでお年寄りの施設へ行く事も案です。  認知症のお年寄りのお話し相手になるだけでも人生観が変ります。

noname#108559
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 参考になりました。 まずは、聞き上手で頑張ります。

その他の回答 (2)

• Trick_art
回答No.2

話しなれていない状態で、いきなり沢山しゃべろうとしても、浮いてしまって空振りになる恐れがあると思いますよ。 最初は挨拶程度から始めてはどうですか? 学校の友達だけではなく、近所の人とか、ちょっとしたときに、 「すみません」「ありがとうございます」など、いろんな場面で練習できると思います。 意識しないと、結構、会釈だけで終わってしまいがちなので、まず、声に出してみることがいいかと思います。 可能ならば、近所のおばちゃんとか、お店のおじさんやおばさんに何度か挨拶して、顔を覚えてもらうと、向こうから勝手に話しかけて来るので、これ幸いとばかりにしゃべりまくってみてはどうでしょう。 いきなり友達に話すと、変な奴だと思われるかもしれません。 徐々に徐々にが、良いかと思います。

質問者

お礼

今まで苦しい思いをしてきました。 少しずつ克服できるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

• yamasakaki
回答No.1

4年間話してないってのか十分ネタですよ! お苦しみの最中でしょうから気付かれないかもしれませんが。 「俺人と話すの4年ぶりなんだよね」なんてサークルとかで言ったら かなり興味持たれますよ。 「どんな生活おくってたの?」「ひきこもりだったの?」 ひっきりなしに質問が飛んできて会話が弾むこと間違いなし。 でも、ネタにするんだから暗く話しちゃダメですよ。 自分の劣ってるって感じてる点をネタにできる人って凄く大人です。 社会人になってからつくづく感じます。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

質問者

補足

>4年間話してないってのか十分ネタですよ! 自分の劣ってるって感じてる点をネタにしたとしても、その話題に関する会話が終わった後に、次に話すネタが思いつきません。 話のネタがすぐに出てくるようになりたいです。