• ベストアンサー

話のネタ

自分は口べたなもので、よく会話が途切れてしまいます。会話をしていて、途中で話の話題がなくなった時、皆さんはどのような話題でその場を盛り上げますか?  すごくくだらない事でもいいので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。またまたnanako_pochyです(ヒマ人だと思われちゃいそう^^;) 会話が途切れるのって、2パターンあると思うんですよね。 ひとつは、2人ともそれまで結構喋って、お互い満足してしまって「ふぅ…。」と一息つく、みたいなこと。電話で話してると、私は親友とは大体いつもこんな感じで「じゃ、そろそろ電話切ろうか。おもしろかったよ。またね!^^」みたく、いい区切りになります。これは全く問題ないですよね。 もうひとつは突然、つまってしまったり会話がぎこちなくなって「しーん…」という感じですよね。 g-oceanさんがおっしゃってるのは多分、この後者の方だと思います。 でも、かなり喋る方ですが、私もしょっちゅうそういうことありますよ。 それって、口ベタだから、っていうよりも、単にその人の話題に共感できなかったり、趣味や考え方が違うから、途中で話が止まってしまうんじゃないかな? そういう時はべつだん無理して次の話題を探さなくても、話を切り上げちゃってもいいと思いますよ。 ずーっとその人と話し続けなければいけない…なんてことないんだし^^; 自然に話の続く人を探せばいいと思います。 と、いうか、「もう私話したくてしょうがないの!意見いっぱいなの!」みたいな人が、g-oceanさんには合ってるんじゃないですかね^^聞き上手っぽいから。 それでもどうしてもその人(会話が続かない人)と話し続けたいなら、私の場合は質問(「この間中華食べたらおいしくって!あなたは何料理が一番好き?とか」)したり、自分の好みのもの(アーティストとか、好きな番組など)について意見、好みなどを話します。(それについてもまた相手に「あなたはこれ好き?」と聞けるし)あと、最近おどろいた話とか、レア情報とか? 特に意識せずとも、自分の話したい内容、身の回りに起きた興味ある出来事をちょっと話すだけで、話題は続くと思いますよ。 特別「この話をすれば盛り上がる!!」というのは、私は普段は全く意識してないです。 人って基本的に、「知らないこと、おもしろいこと教えて(話して)ほしい」か「私の話を聞いてほしい!」なので、どちらかをやれば喜ばれますよ。質問者さんの場合は、相手の話を引き出すことを心がけて話すといいんじゃないかな* 長くなったわりにあんまり参考にならないかもしれませんが…^^; ちょぴっとでも役に立ったら幸いです。

g-ocean
質問者

お礼

nanako_pochyさんまたまたこんばんは!君はエスパーですか??本当に人の気持ちが分かるやさしい方ですネ。 >「もう私話したくてしょうがないの!意見いっぱいなの!」みたいな人が、g-oceanさんには合ってるんじゃないですかね^^聞き上手っぽいから。 本当にそうなんですよね。。人の話だったらいつまでも聞いてられますよ。(内容にもよりますが...。) >人って基本的に、「知らないこと、おもしろいこと教えて(話して)ほしい」か「私の話を聞いてほしい!」なので、どちらかをやれば喜ばれますよ。質問者さんの場合は、相手の話を引き出すことを心がけて話すといいんじゃないかな* 確かに、分かっていたようで、分かっていなかったことですね。人との会話って、テトリスみたいですね。話し手がブロックを落とす人。聞き手がブロックをちょうど良い位置に落として、うまく消化する人。自分は後者を楽しみたいと思います!!

その他の回答 (4)

回答No.4

g-oceanさん、こんにちは。 >会話をしていて、途中で話の話題がなくなった時 こういうときは、よくあります! 口べたでなくても、よくあることなので、途切れても 「・・・どうしよう・・・」と思わないことがまず肝心だと思います。 >皆さんはどのような話題でその場を盛り上げますか?  最近、間ができたときに使った話題は、 ・ヨン様ブーム ・ダイエット関連で、黒酢を飲むことについて ・最近の流行 ・・・などなどでした。 誰もが知っている、よく分かる話題だと、みんな乗ってくれやすいですね。 ご参考になればうれしいです。

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.3

聞き役にまわりますね。 相手に何かしら質問なり、向こうが話すようにふって、 向こうが話してくれたら話は広がっていきますよ♪ #2さんの「うまく相手の話を引き出すようにすると、自分はあまり話さなくても盛り上がれますよ。」 っていうのは納得です。

noname#15537
noname#15537
回答No.2

自分の失敗談とつなげて相手にも振れる話をよくしています。 たとえば・・・洗顔フォームと歯磨き粉を間違えてつけてしまったとか。 あれ結構苦くない?って。 逆でもいけます。歯磨き粉を顔につけてしまった時の微妙な痛さ・・・。でも歯磨き粉はにきびに効くらしいよ。とか。 ちょっとこれはくだらなすぎる例ですけど・・・。 人は必ず失敗はするものですから、結構笑えるネタはあると思います。 飲んでる時だったら、『ここだけの話』暴露話なんかない~?と聞き、必ず誰かが話し始めるので、その間話を聞きながら笑いながら自分のネタを思い出す。 で、話す。のってくるとみんなが順番に話したい雰囲気に・・。 これはかなり長い時間持ちますよ。 うまく相手の話を引き出すようにすると、自分はあまり話さなくても盛り上がれますよ。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

根本的な解決にならないので、おすすめはしません。 無口なあなたの方が好きかもしれませんし。 IQサプリなどのクイズ。 10分ぐらいはもつかな。 昔の彼女、初恋の人のはなし。 諸刃の刃。使い方を間違うと怪我します。 時事問題、社会問題など。 誘拐されたあのひとみつかったのかな?など。 社会問題や政治問題は時として意見がぶつかることあり。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 話のネタ

    話のネタ 私は女子でありながらちょっとした合間の雑談など、話をするのがすごく苦手です。。 どっからどうやって話題を持ってくるのでしょう?どうしてそんなに話が続くんですか? あと、ちょうど明後日遠足があるのですが、バスに乗るときとなりに座った子と話すネタが思いつきません。テレビの話とか疎いのでできないし。。 「おはよー」「昨日何時に寝た?」「11時かなー」「そっかー」で会話終わりそう>< 本当に会話苦手なんです。どういう感じに話を進めたらよいかとか、具体的にどなたか教えてください。。

  • 話が途切れたとき・・・

    話が途切れたとき・・・  (1)何秒くらい途切れたら、場に違和感を感じますか?  (2)そんな時、自分から話題を探し出す方ですか? 相手から話題が出るのを待つ方ですか?  (3)あなたから会話を繋ぐ場合は、どんな話題を持ち出すことが多いですか?  (4)話で繋ぐ以外には、どんな行動を取ることがありますか? 全部でなく、お答えできることだけで結構です。

  • 初めて会う人と話すときの話のネタを提供してください!!

    どうもこんにちは。 自分はそんなに話上手なほうでもなくて初めて会う人と話す時って会話が途切れてしまって気まずい空気になることが多いんです。 そこで初めて会った人とでも盛り上がれるような話題、話のネタを提供してください!!よろしくお願いします!!

  • 学校や遊びの場、初対面などでの話のネタ

    皆さんは、学校や遊びの場などで友人とどのような会話をしていますか?私は自分に自信がなく、特に初対面の人には何から話したらいいかわりません。普段一緒にいる人とも話題に困っていることが多いです。また、私は話もうまくなく、しゃべれば喋るほど相手がしらけていく気がします。あまり友人は私の冗談を笑いません。 今は新学期始まって間もなく、私はクラスにうまく馴染めていません。しかしまだいろんな人と話していないということは、これからうまくやっていけるチャンスだと思っています。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 (1)友人と会話のネタに困った時はどうしていますか? (2)初対面の人(もしくは出会って間もない人)とはどのような話をしますか?また、どのような話をすると仲良くなれますか? (3)笑いに導けるような話し方のコツはありますか?何か実践していることはありますか? 長文すいません。一つでもいいので、体験など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 話のネタ

    こんにちは。 女性とデートする時話のネタが少なくて困っています。 以前は週刊誌読むようにしてんたんですが、面倒くさいです。 皆さんが実行して話がよく出来るようになった事はありますか? ちなみに、買い物カタログとか持っていて、そうした話の材料見ながら お互い会話するというのはいかがもんでしょう? テレビ番組でも、トークから盛り上げられるのはアカシアさんくらいで、 大体ネタが有ったほうが盛り上がると思いますが

  • 話のネタ・話題

    今年の4月から大学に通うものです。 最近4年間(高校時代3年間と予備校時代1年間)、全く誰とも会話ができませんでした。コミュニケーションができない精神障害になってしまいました。こんな状態になるとは思ってもいませんでした。 自分の通う大学は、知り合いが一人もいません。自分のことを知っている人が誰もいないので、今までの自分を変えるには大きなチャンスだと捉えています。とにかく自分から話しかけようという気持ちが出てきています。でも、4年間のブランクが痛くて「会話ってどんなものだったっけ」という状態です。話しかけようという気持ちがあるに、話のネタ・話題が見つかりません。そこだけが問題なので、話のネタ・話題を教えてください。今まででの苦難を乗り越えようとしています。そういう自分に何かアドバイスをいただくとありがたいです。

  • 彼に「脈絡の無い話はやめてくれ」と言われました

    付き合ってもうすぐ1年3ヶ月ほどになる彼との会話の事で悩んでいます。 先週の長距離デートの時に、車の中で彼から 「脈絡の無い話を聞くのは、正直に言うとかなり戸惑う。女の子同士の会話だったらそれでいいのかもしれないけれど・・・。 もしかして無理して話してるの?」とちょっとイライラした感じで言われました。 確かに、その時は「何か話そう、話題は無いかなぁ」と思いながら、 色々な面から話題を振っていたこともあり、無理して話しかけていました。 色々な面から話題を振っていたことが、「脈絡の無い話」に感じられたようです。 女性同士の会話では、話が飛ぶことは結構あるのでその感覚で話していました。 その時は「好きだから色々話したいと思って話題を色々変えて話しかけていた。気をつけるね」と言って終わりました。 もともと彼も私も、どちらかといえば物静かで口下手の部類に入るかもしれません。 ただ、私は彼のことが好きなので、色々話したいのですが上手くいかない時があります。 この1年3ヶ月ほどの間にも「話が急に飛ぶ」ことについて2、3回言われたことがあります。 その時は、すべて「私が無理して話題を探し話しかけていた時」でした。 普段、会話が続く時は普通に続きますし、話題によっては会話がどんどん続く時もあります。 私自身の性格上、沈黙が怖いと思ってしまうときがあります。 彼は「その時に話すことが無いのなら、別に沈黙でもいいじゃない」と言っていましたが、 1年以上つきあっていて、だんだん彼に対して安心感が増していた時に このような状況になり、正直ものすごくショックを受けています。 彼が今までお付き合いしてきた人とは、結構沈黙が多かったそうです。 それを聞いて無理して話すことはないかなぁとも思いましたが、 自然に沈黙の状態になったのならともかく、このような話をしてからだとどのように彼と接していけばいいのかわかりません。 取り繕うのも嫌なので、正直に「何か話したほうがいいかな、と今日は少し無理していた」 と伝えましたが、彼との距離が急に遠ざかったような気がしてしまいました。 私としては彼の事が好きなので、お互い良い関係を築いていきたいのですが、 どのような所に気をつけたり、配慮していけばよいのでしょうか。

  • 話がつづかない・・・。

    こんにちわ、reiniといいます。 私は、大学生になって、好きな人ができたのですが、 話をするにも話がつづかないんです。 よく話し掛けたり、一緒に帰ったりしているのですが、 ぜんぜん話が続きません。 その人は、口下手なので、 私から話題を持っていかないと、沈黙になってしまうのです。 それで、話題を持っていっても、 その人は「あ~・・・」と言って聞いているだけなんです。 聞きたいことを聞いたりしたのですが、 それに対する返事だけですぐに会話がとぎれちゃって。 趣味はけっこう共通するものあるので、 その話で少しはのってきてくれるのですが、 すぐに話がおわっちゃいます。。。 普段、その人は人と会話をすることがほとんど無いので、 どう話を続けていいかわからないみたいなんです。 前の学校では友達がいたみたいなんですが・・・。 私は結構しゃべりなのに、その人と話をすると、 いきなり話がとぎれます。 好きだから、いろいろ話をしたいのですが、 会話が途切れて、本当に重い空気が流れます。 それに、2人で話をするのにどきどきしているので、 頭の中真っ白になっちゃうんです。 どういう話題をもっていけばいいか、 どうしたら、話がつづけられるか。。。わかりません。 本当に困っています、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 話しの話題

    僕は今年から高2になります。明日から普通日課となります。私は口下手で、部活にはいってないしみんなの話題についていけません。今悩んでいるのは、弁当を食べるときの話題についてです。一緒に食べる人は大人数のグループに入らせてもらおうと思っています。でも食べながらどんな話しをすればいいかわかりません。自分から話題を持ち上げても、誰かの一言で終わってしまいそうで、それを考えるとどうすればいいかわかりません。こんな僕はどうすればいいでしょうか?

  • 話が続きません。

    24歳男性です。 私は口下手です。 友達や女性と2人っきりになると沈黙が結構あります。 何話していいか分からないです。 話が途切れた時、次に何の話をしようか頭が真っ白になります。 向こうから話を引き出してくれれば、喋れますが、話の引き出し方が下手です。 みなさんは、友達や恋人などとどういう会話をしていますか? 回答よろしくお願いします。