• 締切済み

話が続きません。

24歳男性です。 私は口下手です。 友達や女性と2人っきりになると沈黙が結構あります。 何話していいか分からないです。 話が途切れた時、次に何の話をしようか頭が真っ白になります。 向こうから話を引き出してくれれば、喋れますが、話の引き出し方が下手です。 みなさんは、友達や恋人などとどういう会話をしていますか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

口下手。 そのフレーズを、 自らのインスタントな「キャッチ」フレーズにしない事。 現実に貴方は口下手なんだと思う。 でも、 自分は口下手だ、口下手だ・・・ そう言い(思い)続けるあまり、 「口下手」である事を背負い過ぎてしまう。 そうなると、 ちょっと会話が上手くいかない(と感じる)、 ちょっと話の流れを創っていけない(と感じる)と、 もう口下手だからこうなるんだ(やっぱりだ) 自分で自分を早く追い込んでしまうんだよ。 現にそうじゃない? 頭の中が真っ白になるのは、 自分自身に過剰は心的負荷が掛かっているから。 掛けているのは相手じゃ無い。 追い込んでいるのは相手じゃ無い。 貴方自身。 別に下手を「上手」にしなくても良いんだよ。 下手は下手だよ。これからも下手。 別に下手でも良いじゃない? 下手なら下手「なり」の会話をしていく。 それが貴方らしさ。 そして、 下手でも良いから、 会話(コミュニケーション)自体を楽しんでいく事。 会話下手、 話下手云々と言う人って・・・ 会話自体を「頭」だけでやろうとしている。 全然心を動かしていないんだよ。 だから自発的に生まれてくるものが少ない。 ただ会話の「成立」ばかりに気を取られて、 全然楽しもうとしていないんだよ。 ラリー(やり取り)ばかりに気を取られて。 当然楽しもうとしていない貴方には、 相手の発言に対する興味も生まれ難い。 正解探しの目線が強いから。 だから質問したい事も見つからないし、 相手の会話に絡めた発言も選べない。 問題は、 会話下手問題よりも、 貴方が心と頭を分離分割している問題。 どちら「も」大事なんだよ。 頭で会話に向き合う部分もあるよ? でも、 それだけじゃ駄目。 ちゃんと心も動かして、 相手の話に貴方自身も心を弾ませて向き合う。 貴方が話をする時も同じ。 頭だけでこねた会話では無くて。 ちゃんと心で感じた貴方もセットで、 会話自体を貴方なりに楽しんでいく。 しているつもりでも、していないんだよ。 だったら、 これからしっかりと、 自分自身のバランスを考えていけば良い。 貴方は頭ゾーンに偏りやすい人。 偏ったら・・・ そのしわ寄せが自分自身に来る(真っ白) 当然相手にもね? 改めて、 心も弾ませて、 心を動かしてコミュニケーションしていく事。 大切にしてみて☆

noname#249278
noname#249278
回答No.2

>次に何の話をしようか頭が真っ白になります。 そうなってもなるべく気にしない方が良いと思います。 >向こうから話を引き出してくれれば、喋れますが、話の引き出し方が下手です。   私も場合は、3つのことを心がけています。一つ目は、とにかく相手に興味を持つようにしています。この人どんな食べ物が好きなんだろう、とか、こんな時、どんなことを感じるんだろうとか。二つ目は、相槌を上手にしようと思います。よく営業マンが使うテクニックなのですが、相手の語尾を繰り返します。例えば、「こないだ、急に雨が降ってさぁ。ずぶ濡れになって参ったよ」と相手が言えば、「そっか。参ったんだね」と答えます。すると相手は「ああ、この人俺の話をよく聞いてくれるんだ」と無意識のうちに思います。そうなると、相手は自分のことベラベラと喋るようになることが多いです。三つ目は、会話ではないのですが、ミラーリングをよく使います。 思うのですが、口下手も武器だと思います。高倉健なんか、すごく人気があったじゃないですか。開き直りも大切だと思います。 ミラーリングについては http://matome.naver.jp/odai/2139757563581119101

noname#215808
noname#215808
回答No.1

次に何の話をしようかと考えるから真っ白になるのでは。 特にそんなこと考えなくていいです。 話題が思い浮かんだときだけ話してください。 ずっと話すと誰でも疲れますので。 友達や恋人とは日常会話をしますよ。 趣味友達とは主に趣味のことしか話さないなどのことはあります。

関連するQ&A

  • 2人っきりになると話が続きません。

    24歳男性です。 私は口下手です。 友達や女性と2人っきりになると沈黙が結構あります。 何話していいか分からないです。 2人っきりでカフェとか行っても沈黙の時間が結構あります。 会話が途切れないように多く話そうと思うと逆に空回りしてしまいます。 他のカップルとか見てもみんな結構、楽しく話をしています。 会話能力がなく本当に困っています。 皆さまは友達とどのような内容を話していますか? また、どうすれば、話が上手くなりますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 会話が下手で困っています。

    僕は口下手です。 友達や女性と2人っきりになると沈黙が結構あります。 何話していいか分からないです。 2人っきりでカフェとか行っても沈黙の時間が結構あります。 会話が途切れないように話そうと思うと逆に空回りしてしまいます。 他のカップルや友達を見てもみんな結構、楽しく話をしています。 会話能力がなく本当に困っています。 皆さまは友達とどのような内容を話していますか? また、どうすれば、話が上手くなりますか? 答えられる範囲で回答よろしくお願いします。

  • 話がつづかない・・・。

    こんにちわ、reiniといいます。 私は、大学生になって、好きな人ができたのですが、 話をするにも話がつづかないんです。 よく話し掛けたり、一緒に帰ったりしているのですが、 ぜんぜん話が続きません。 その人は、口下手なので、 私から話題を持っていかないと、沈黙になってしまうのです。 それで、話題を持っていっても、 その人は「あ~・・・」と言って聞いているだけなんです。 聞きたいことを聞いたりしたのですが、 それに対する返事だけですぐに会話がとぎれちゃって。 趣味はけっこう共通するものあるので、 その話で少しはのってきてくれるのですが、 すぐに話がおわっちゃいます。。。 普段、その人は人と会話をすることがほとんど無いので、 どう話を続けていいかわからないみたいなんです。 前の学校では友達がいたみたいなんですが・・・。 私は結構しゃべりなのに、その人と話をすると、 いきなり話がとぎれます。 好きだから、いろいろ話をしたいのですが、 会話が途切れて、本当に重い空気が流れます。 それに、2人で話をするのにどきどきしているので、 頭の中真っ白になっちゃうんです。 どういう話題をもっていけばいいか、 どうしたら、話がつづけられるか。。。わかりません。 本当に困っています、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 話が上手な方教えてください。

    僕は口下手なほうで誰かと二人で話しているときに 沈黙が続く事が多いです。いつも頭の中で何話そうと 考えますが中々浮かんでこず上手くいきません。 喋り上手な人というのは会話中に常に頭の中に いくつもの話題の選択肢をもっているんでしょうか? 意識しなくても頭の中に自然とポンポン浮かんでるんでしょうか?

  • 今日もへこんだ・・・。話が途切れてしまう・・・(特に女性と)

    今日もへこんだ・・・。話が途切れてしまう・・・(特に女性と) 30代男性です。話が下手です。相手と会話が続きません。 男性とでもそうですが、特に女性と話す時、沈黙が多くなってしまい会話が途切れてしまいます。 今日は知り合いの、かつ、少し私は好意を持っている女性から食事に誘われたのですが、 どうも会話が続かず。。。聞き上手になろうにも女性も自分からあまりしゃべらないので 話が続かず・・・。自分がもっと話し上手ならいいんですが。。。 皆さん女性にどういう風に話しかけているんですかね? 最近のこときいて趣味のこときいてといった、一般の話だけでは盛り上がらず。。。 一般的な男女の友人関係や恋人関係って、盛り上がるというか、話が途切れることってあまりないですよね?相手への興味があっても私はどのような流れで相手に話しかければいいかを 考えているうちに会話が途切れてしまい。。。 はっきりいって相手の女性は今日私と一緒にいて楽しかったかどうか・・・。かなりへこみました。 少し好意を持っていた女性だけに自分に気は使えても、相手を楽しくさせるトークができない自分に幻滅です。 よく知った友人とかだったら自分からしゃべるのですが、よく知らない相手、特に女性となると、何を話しかけていいやら。共通の話題を探してもそこから膨らませることができなかったり。。。 もっと適当でいいのかと思うのですが。。。 明石家さんまのようにトークがうまい人のほうがいいですよね? 会話が嫌いという人はいないと思うし。。。 たとえば、お店から駅までの15分、皆さんなら何を話しますか? 一緒に食べた料理の話やなんかだと思うんですが。。。ほとんどしゃべれなかった。。。 皆さんの経験談や工夫やらを教えてください。よろしくお願いします。

  • 誘いの返事について

    男性に質問です。 女性に二人で何処かいこーと誘ったのに、口下手だから沈黙になったりするかも しれないし友達入れよう。と言われた場合、 もしその女性に気があったらこの時点で諦めてしまいますか?

  • 話し下手をなおしたいです。

    僕は口下手です。話の切り出し方が下手で悩んでいます。 飲み会の席や友達と話していても、何を話せばいいか分かりません。 沈黙が続きます。なんでも話そうと思っても、人の前だと頭が真っ白になり、話題が見つけられません。 もっと話題を引き出すのを上手くなりないのですが、何かいい訓練やアドバイスがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 休職中&話下手

    友達から相談され上手く回答できずにいます。(男性) その方は転職し試用期間で体調を少し崩し1ヶ月休職し今度復帰するみたいです。 何人か同期入社で同姓とは多少会話あるんですが異性とは仕事の事意外 全く会話なく皆で固まって会話してるのに入って行けなく孤独状態だそうです。(皆は仲良く話ている) 本人は口下手で会話をしても話が続かずただ聞いてるだけみたいです。 本人が一番年上で(最大10歳以上離れている人もいる)独りでいる時 暗いから嫌みたいな会話小耳に挟んだそうです。 そこで意見お願いしたいのは (1)休職中に皆に何話されてるか不安で行きずらく悩んでいて何てアドバイスしていいかわからない (2)復帰した際、皆に何て挨拶(会話)していいかわからない (3)この様に話下手の克服方法や参考になる本など教えて下さい 以上、同じような経験ある方や、アドバイスお願いします。

  • 恋人といるときどう反応していいのか困ってしまいます。

    恋人といるとき、話がなくて沈黙だったりするとどうしていいかわからなくなります。一生懸命話すことないかなぁとか最近あったことを考えたり、外の景色見て思ったこと話そうとするけど、話すことがないときがしょっちゅうです。車移動のとき、ご飯注文して待ってるとき、食べてるときがそうです。歩いてないとき以外です。 そうゆうとき彼氏の手さわったり、つんつんしたりしてちょっかいだしたりするんですが、どした?で終わっちゃうし、困ってしまいます。 あと、彼氏がおもしろいしぐさして笑わせてくれるんですが、笑うことしかできません。。。常に彼氏と話すときは笑顔でいるんですが、もともと口下手、おとなしいのでどう会話を盛り上げたらいいのか、どう話したら会話が盛り上がるのか、何をはなしたらいいのかわからなくなってしまいます。 コミュニケーションがへたっていうか・・・・ コミュニケーション上手になりたい・・・

  • 話ができるようになりたい

    口下手で困っています。今は積極的に話したいと思っているのですが、昔あまり話しをしなかったので、自分のことや普段あったことを相手に面白くわかりやすく話すのが下手です。 普段友達などと話をしていても、自分は趣味なども少ないため語ることができません。 趣味の話し以外でも、何気ない会話から話を広げ膨らましていくことが下手です。 もっと相手が言ったことに対していい返事を返したりしたいのですが、どう言ったら話しが膨らみ会話のキャッチボールになるのかわかりません。いつもいい返事ができません。 例えば、「どこどこ行ってきたよ」とか「昨日何々してきたよ。」とか言われても、自分が良く知ってることならいいのですが、そうでないとふーんと納得してしまい、「そうなんだー」とか「大変だねー」とか「すごい」とか簡単な反応で終わってしまいその後、話を続けたいのに終わってしまいます。これをなんとかしたいです。 面白いこと言わなきゃとか、何か話をしてもオチがないと相手に「それでなんなの?」とか意味のわからないことやズレたことを言ってしまうのではないかという気持ちがあって特に自分のことや自分が体験したことは話しにくいです。 僕の話をうまく話せた経験が少ないので自信がないです。 話をしようと思っても話の重要なポイントというか結論など必要なことだけをしゃべってしまい、話が短くなりそこで終わってしまいます。 もっと自分の発言量を増やしてお互いに楽しい会話ができるようになりたいです。