• 締切済み

話ができるようになりたい

口下手で困っています。今は積極的に話したいと思っているのですが、昔あまり話しをしなかったので、自分のことや普段あったことを相手に面白くわかりやすく話すのが下手です。 普段友達などと話をしていても、自分は趣味なども少ないため語ることができません。 趣味の話し以外でも、何気ない会話から話を広げ膨らましていくことが下手です。 もっと相手が言ったことに対していい返事を返したりしたいのですが、どう言ったら話しが膨らみ会話のキャッチボールになるのかわかりません。いつもいい返事ができません。 例えば、「どこどこ行ってきたよ」とか「昨日何々してきたよ。」とか言われても、自分が良く知ってることならいいのですが、そうでないとふーんと納得してしまい、「そうなんだー」とか「大変だねー」とか「すごい」とか簡単な反応で終わってしまいその後、話を続けたいのに終わってしまいます。これをなんとかしたいです。 面白いこと言わなきゃとか、何か話をしてもオチがないと相手に「それでなんなの?」とか意味のわからないことやズレたことを言ってしまうのではないかという気持ちがあって特に自分のことや自分が体験したことは話しにくいです。 僕の話をうまく話せた経験が少ないので自信がないです。 話をしようと思っても話の重要なポイントというか結論など必要なことだけをしゃべってしまい、話が短くなりそこで終わってしまいます。 もっと自分の発言量を増やしてお互いに楽しい会話ができるようになりたいです。

みんなの回答

回答No.4

会話が上手くできるようになるためには、今話している内容に気持ちが集中していないと上手くいかないと思います。 会話の最中に次は何を話そうか、面白いことを話さなければ、間違ったことを言ってしまわないか等と別のことを考えていたのでは会話は成り立たないはずです。 話を楽しくしたいのならば、相手が何を話しているかに関心を持って気持ちよく聞いていればいいと思います。 もし聞きたいことがあったらそれを聞いてみればいいだけです。 あまり関心がないことでしたら気持ちよく相槌でも打っていましょう。

summer-ocean
質問者

お礼

確かにそうですね。会話の途中でそういうことをい考えていては会話はできませんね。 僕の場合、最近声が上手く出ないことで、自分が自然に話せないので、そっちにばかり注意がいってしまい話に集中できないというのがありますが、ちょっと気にしすぎかもしれないので、気楽に話を楽しむことに気を使いたいと思います。 相手が何を話しているかに関心を持って気持ちよく聞くことを心がけようと思います。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんにちは。  会話というのには慣れがありますが、慣れるのは言葉のキャッチボールをするということです。  『どこどこへ行ってきたよ』と相手が話し掛けてきたのはその相手が行った場所を誰かに伝えたいから話を言い出してきたのです。  これは言い出した相手が、話を聞いてくれる人に何らかの反応を期待しているのです。  そこで話し掛けられた人が『ふーん』とか『そうなんだ』『大変だね』では話し掛けてきた相手がきっとつまらないんだとか、面白くない奴だと思い、段々と話し掛けてこなくなるという流れです。    つまり、これでは言葉のキャッチボールができていません。  良くするには例えば『昨日ディズニーランド行っててきたよ』と話し掛けて来たら、『混んでいた?』『何が一番面白かったの?』『行くまでにどれ位時間掛かった?』というような質問形式にすればそれについて相手も必ず答えてくれます。  こういうのを繰り返しているうちに、話の中でのキャッチボールが出来ていきます。    一度、同世代の男同士でも女同士でも電車やバスの中やファーストフードなどで会話しているのを注意して聞いてみましょう。  必ず最初は質問のキャッチボールから始まっています。そして、それからどういう展開になって行くのかを想像しながら、質問者さんの相手に言われたら自分ではこう答えるがと相手と比較してどこが違うのかを考えながら比べてみましょう。

summer-ocean
質問者

お礼

相手が話してくれたことに対してもっと知りたいという気持ちをもって質問するのが大事ですね。 言葉のキャッチボールを楽しんでできるようになりたいです。 ただ、質問の連続にならないように、相手が話してくれたことに自分の思っったことやそれに関係する自分の知っていることを言ったりと、お互いに話が楽しめるようになりたいと思います。 yu-taroさんが言うように、人の会話を参考にしてみたいと思います。

回答No.2

会話中、自分の興味のある内容を選びながら話してたらあまり続かないと思います。 summer-oceanサンはあまり人に深く干渉するのがスキじゃないのではないでしょうか。相手のことを深く聞きすぎると、相手に失礼ーみたいな感じで。 でも大抵の話しスキな人は、ある程度聞かれても普通に話すと思いますよ。 それに相手が、何かあったよって言う話を振りかけてきた時は、大体話がしたい、何がどうあったのか聞いて欲しい、って気持ちがあるからそういう話をしてきたんだろうし、バンバン聞いても大丈夫だと思います。 前に「会話を止めてしまった方が負け」って感じの文(記憶があいまいですが;)を見かけたコトがありますが、コレずっと頭に残ってる言葉です☆会話って、興味があるから話すんじゃなくて、話のネタがあるから、そこからどう話が進むか内容を考えるものなんだとおもいます。もちろん、コレは聞いちゃマズイって感じの事とかをうまく把握しながら話した方が良いでしょうが。(デブを目の前にして体重の話とか、失恋した人前にして恋の話ナド。) あと、悩み事や話をする時、男の人は結論や助言を言ってしまう(男脳)女の方は同情や一緒に気持ちを分かり合って欲しい(女脳)ってのがあるみたいです。男と女、皆がそうってわけでは無いけど、この人は男脳が強いとか、女脳っぽいとか、そういうのを考えながら話してみてはどうでしょうか?(参考までに^^;) 私も学生のころそんな感じでした。人が話を振りかけてきても話の内容に興味がなければ、へぇとかふぅーんで終わる感じで。でも今では話できるし、むしろ話すのが好きです。 まだ話しなれないうちは、自分から話すんじゃなくて話しかけたら話すみたいな感じでも良いと思いますよ。私の知ってる人でも、大人しいけど話しかけたらよく話すって人沢山いるし。summer-oceanサンも話し好きになれるように頑張ってください★長々と失礼しました;

summer-ocean
質問者

お礼

とても参考になりました。やっぱり会話って奥が深いですね。本当たくさんのテクニックがいりそうです。 いつも人の話を聞いていることが多くて、口を挟むタイミングがないなと思っていたのですが、よく考えてみるとそういうのがないわけではなくて、自分が話せるタイミングを見つけてしゃべると良いと思いました。後は多少の自分の話をする強引さも必要かとも思います。もちろん相手の反応をうかがうべきではありますね。

  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.1

例えば、「どこどこ行ってきたよ」とか「昨日何々してきたよ。」 と相手が話し出したら、 「どんなところ?」「面白かった?」と相手が話しを続けられるような質問をしましょう。 相手は実は話したいことがいっぱいあるはずです。 会話のキャッチボールと言っても、話題に詳しくない場合いは相手から「聞き出したい」と言う姿勢があれば、つまり相手の話に興味を示せば続いていくのです。 あなたが興味を示さないからそこで終わってしまうのです。 「この人からいっぱい知識を得るぞ」という姿勢は相手からも好感が持たれます。 この、聞き上手になることが出来ればどういう組み立てで話せば相手によく理解してもらえるかが自然と身に付きます。 要は場数の問題でもあります。なんでも最初から上手い人はいません。 少々失敗してもめげない人が成長していくのです。

summer-ocean
質問者

お礼

返事が遅くなって本当に申し訳ありません。 一週間パソコンが使えない状態になってしまってました。 大変参考になりました。確かに相手からいろんなことを聞き出したいという気持ち大切ですね。 僕は口下手ですが、人と話すこと好きでいくらでも人の話を興味を持って聞けるくらいに自分では思っていて、人にもどちらかというと聞き上手なほうだと言われたことがあるのですが、やっぱりまだまだ練習が足りないんだと思います。 もっと会話を楽しくする方法を研究したり、人の会話を参考にし失敗してもめげずにて頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 話下手で悩んでいます。

    はじめまして。 現在大学1年の女です。 私は今自分が"話下手"ということで悩んでおり、それが原因で近頃は毎日憂鬱感に苛まれています。 もともとあまり話し上手な方では無いことは自覚していて、それを補うように私は常に"聞き役"に徹していました。 誰かと話をするときはちゃんと相手の目を見ますし、相槌もちゃんとうつし、時には質問で切り返したりと、わりと自分は"聞き上手"な方ではないだろうか、とも思い始めていました。 しかし、最近そういうことを心掛けていても、どうも人との会話がうまく成り立たない事が多くなってきたのです。 会話のキャッチボールがうまく続かないというか、ひとつの話題で長く話を続けられず、次の話題を見つけられないと沈黙が流れてしまうことも多々あります。 もっと詳しく言うと、私は相手の言葉に対してはわりと相槌や返答もするのですが、相手は私の言葉に対しては「ふーん」とか「へえー」とかの興味の無さそうな生返事ばかりで、それ以上食いついてくれません。 最初は相手が聞き下手なだけなのかな、と思っていたのですが、大学で会う人会う人殆ど似たような状況なので、これは"向こうが聞き下手"なのではなく"こちらが話し下手"なのだと気付きました。 事実、私は自分が面白いと思った話を他人にしても相手にその面白さがいまいち伝わらなかったりということがしょっちゅうあります。 相手がどんどん話してくれる人なら会話は続くんですけど、そうでもないとこちらからも何かしら話題を提供しないと会話が途切れてしまいます。 でも、私はうまく話が出来ないし、何か話題を振っても相手は乗ってくれないし…。 私の話し方は相手に興味を持たせないのかな、と悩んでいます。 友達に相談しても"聞き上手でいいじゃない"と言われますが、やはり自分としてはこちらからもどんどん話ができる人間になりたいです…。 相手に質問ばかりしたり、相槌ばかり打っているだけなのも嫌になってきました。 それで人と会話することが苦痛で、最近は気分も沈みっぱなしです。 どうか、相手に興味を持たせるような話し方をご存じの方がいれば、教えてください(>_<)! 普通に相手が返事をしてくれるような会話をしてみたいです。 長文失礼しました。 読みにくかったらすみません(>_<;)

  • 会話のキャッチボールって何ですか。生活する上で必要ですか。話をしている

    会話のキャッチボールって何ですか。生活する上で必要ですか。話をしているとき「はい」や「いいえ」のようなありきたりな返事だけではつまらないと思うのでユーモアを交えた返事をしようとしています 例えば「いまどこ?」と聞かれたら「札幌」「北」と言っていますが、その答え方が気に入らない人が中にはいます  また、学生時代に先生が多忙なので学校に通勤しやすいように自宅とは別に近くにアパートを借りているのを聞いて「別荘ですか」と私が聞いたら先生はなぜか不機嫌になって「あなたは会話のキャッチボールが下手だ」と言われました。 それ以来私の普段話していることが悪口なのかな?と感じ人と話すことに抵抗を感じています。どうすればいいでしょうか

  • 話しが長いとよく言われる

    こんにちは。 私は話しベタなのが悩みですが、その1つに、よく話しが長いと言われます。 特に自分がおもしろかったことや、聞いてほしいことは、言葉がたくさん出てくるのですが、要点がなくだらだらと長い話しなってしまい、相手を退屈させます。話しの上手なひとは、ささいな話しでも聞き手を楽しませる会話ができるのに、私は伝えたい内容があればあれほど、相手を苦痛にさせるようです。 もう少し、みんなが聞きたくなるような話術があれば・・・とよく思います。 こういったものは、才能でしかないのでしょうか?何か会話上手になるいい方法はありますか?何か話しがあるときは、まず結論から話した方がいい、ということもありますか?でも、オチがあるような場合は(一応オチを用意したりする)、やっぱり最後に話したいし(でも、話しが長いのでオチまでたどりつかないor前振りが長くかつおもしろくないので、オチまでおもしろくなくなってしまう)。 あと、長い話を相手に退屈させずに聞いてもらうコツってありますか?

  • 話がつづかない・・・。

    こんにちわ、reiniといいます。 私は、大学生になって、好きな人ができたのですが、 話をするにも話がつづかないんです。 よく話し掛けたり、一緒に帰ったりしているのですが、 ぜんぜん話が続きません。 その人は、口下手なので、 私から話題を持っていかないと、沈黙になってしまうのです。 それで、話題を持っていっても、 その人は「あ~・・・」と言って聞いているだけなんです。 聞きたいことを聞いたりしたのですが、 それに対する返事だけですぐに会話がとぎれちゃって。 趣味はけっこう共通するものあるので、 その話で少しはのってきてくれるのですが、 すぐに話がおわっちゃいます。。。 普段、その人は人と会話をすることがほとんど無いので、 どう話を続けていいかわからないみたいなんです。 前の学校では友達がいたみたいなんですが・・・。 私は結構しゃべりなのに、その人と話をすると、 いきなり話がとぎれます。 好きだから、いろいろ話をしたいのですが、 会話が途切れて、本当に重い空気が流れます。 それに、2人で話をするのにどきどきしているので、 頭の中真っ白になっちゃうんです。 どういう話題をもっていけばいいか、 どうしたら、話がつづけられるか。。。わかりません。 本当に困っています、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 話を聞いてくれない友達

    23歳女性です。 同じ女が言うのもなんなのですが、どうして女性は、相手の話を聞かないで自分の話したいことばかり話す人が多いのでしょうか。 女性は話を聞いてくれないことが多く、女友達との会話を楽しめないことが悩みです。 もちろん中には、話を聞いて質問したり、それは○○だよね、と相手の言いたいことをまとめてくれたり、話題を振ってくれたりする方もいますが(職場の年上の同僚や、他は男性が多いです)、 私がよく遊ぶ女友達(若い女性だからでしょうか)は、そういうタイプの子があまりいません。 具体的に言うと、 私「○○なんだよね~」 友達「へぇ~。でさ、△△は△△で△△でね…」 相槌もそこそこに、自分の話をしたいため相手の話を聞いてないパターン。 私「○○なんだよね~」 友達「××だよね」 私(そんなこと言ってないのに…) 相手が何を言ったかでなく、自分がどう思ったかに重きを置いていて、相手の話を聞いてないパターン。 友達「△△は△△で、××も××だよね、それであーなってこーなって…」 私「うんうん…」 相手が適当に相槌していてもひたすら自分の話をし続け、相手の話を聞く気もないパターン。 私も話したいことがあるのに、いくら話してもこのパターンの子たちの前では、空しい気持ちになってしまいます。 話を聞くことができる人と友達になろうと思っても、若い女性でそういうタイプの人には滅多に会えません。 問題は、いわゆる井戸端会議に、自分が違和感を感じていることなのだと思います。 相槌もそこそこにお互い話したいことをバンバン話し、「会話のキャッチボール」が成り立たない、女性特有の会話の仕方に空しさを感じてしまいます。 どうしたら、女友達との会話を楽しめるでしょうか。 もっと言えば、 ・オチのない出来事をひたすら話す ・その子が悪いのに、上司/彼氏/親に怒られてウザいという愚痴 ・「あたしは悪くないのに上司/彼氏/親が~」という愚痴を延々と話す(確かにその子は悪くないけど、もう聞きたくない) ・相手の知らない趣味の話やコミュニティーでの出来事 といった話題が多いのですが、どうしたらそういうものを楽しめるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 会話を吸収する人

    会話を吸収する人について…要はこちらから投げたボール<会話>を吸収してしまう人についてです。 キャッチボールにならないということです。 口ベタの方なら返事を返すのに時間がかかる場合もあるでしょうね。もしくは私の投げたボールがストライクではなかったとか? 私はせっかちな性格なので話を振られたらすぐ返してしまうのですが…返しにくい話だったら返しにくいと言ってしまうし。 話を吸収してしまうタイプの人の心の内が知りたいなと思いました。

  • 人と打ち解けるには

     人となかなか仲良くなれません。バイトとかでも始めは積極的に話し掛けてくれる人もいるのですが、こちらの会話のキャッチボールが上手くないせいか、よそよそしい関係になってしまいます。もっと気軽に話せたり話し掛けられるような関係を作りたいです。    今はないですが、昔かなり長い間イジメられていて、自分の中に自分は相手より下だという意識が染み付いていて、自分は全てにおいて情けないと思っています。これが原因で自分を出せないような気がします。  ここを読んでいて場数を踏めば口下手は治るという意見もありましたが慣れません。自分を出すのが怖いです。どうすれば会話が上手くなりますか?

  • 自分の話ばかりする男性について

    SNSのdmで、趣味の合う男性と2ヶ月くらいやり取りをしています。 趣味の話になると楽しいのですが、その男性が最近、自分のことばかり話します。 重めの風邪をひいている私に、大丈夫?とはくれたものの、口先だけで、後は全て自分の話ばかりです。 今日は何をしていたとか あ、そうですか… という内容で返事に時々困ります。 ある日 ただいま~ というのも送られてきて、ただいま??と違和感を覚えました。 会ったことないですし、付き合ってもいません。 さだめし男性側は、エア恋愛なのかな?と思っていますが、こういう自分の話ばかりする男性はその女性に甘えてるのですか? 自分を知って欲しいのは分かりますが、質問にも無視で、会話のキャッチボールが正直難しいです。 こういう男性の頭の中や、心理について教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 上手に会話のキャッチボールをするためには

    他人とコミュニケーションをとる事はとても必要だと思いますが、私は会話が苦手です。 誰かが何かを話しているときに、他の人はそれに対してきちんと話を返し、それでいてまたその相手が話し返すといった会話のキャッチボールがきちんと出来ているのですが、私はそれがとても下手で出来ません。 大抵軽く笑うだけか、多少返事してもそれが会話の連鎖には繋がりません。 少しずつでもいいのでどうしても改善していきたいです。 何か良い解決策はないでしょうか? アドバイスどうかお願い致します。

  • 反論しない人

    私の事なんですが、自分の意見を言うのが苦手です。 「物の見方がズレてる」 「理解出来てない状態での発言が目立つ」 と良く言われていたため、 周りに不快感を与えている→自分は喋んない方が良い と思うようになり、普段の会話も自分から話しかける事がなく、話しかけられるだけで、返事も 「そうなんですか」 みたいな当たり障りない返事しかできません。なので会話のキャッチボールが出来てないと言われたり。 一方的にガーッと言われて、ハッキリ言い返せば良いときでも何も言わないため、周りから変な目で見られます。 やはり印象は良くないですよね・・・?

専門家に質問してみよう