hamakkotarouのプロフィール

@hamakkotarou hamakkotarou
ありがとう数863
質問数0
回答数1,338
ベストアンサー数
222
ベストアンサー率
24%
お礼率
0%

心に関心をもっています。 私が読んでとても影響を受けた本です。 『思考と行動における言語 』 S.I.ハヤカワ (著), 大久保 忠利 (訳) 『ことばと人間 よりよいコミュニケーションのために』 S.I.ハヤカワ(著), 池上嘉彦・池上恵子訳 (絶版) 『こころがホッとするセラピーブック』 たかた まさひろ (著) 『自己創造の原則―あなたは何を恐れ、何から逃げようとしているのか』 ジョージ ウェインバーグ (著), 加藤 諦三 (翻訳) 『自己創造のすすめ―心に何かが「ひっかかる」』 ジョージ・ウェインバーグ (著), 加藤諦三 (翻訳) 『アドラー心理学 トーキングセミナー 性格はいつでも変えられる』 野田俊作(著) 『続アドラー心理学 トーキングセミナー 勇気づけの家族コミュニケーション』 野田俊作(著) 『児童心理2008年12月号臨時増刊 特集 子どもを勇気づける心理学 教師と親のためのアドラー心理学入門』(雑誌)

  • 登録日2006/05/02
  • メンタルヘルスについて

    会社に入社して3ヶ月目のある日、仕事で失敗し、他の人に迷惑をかけました。 その日以降、仕事場に行くとトラウマのようになり、仕事の日の朝や、仕事中 は吐き気(えづき)がし、困っています。 最近では、今までできていたこと(電話、接客など)にも緊張してしまったり、 無駄に不安になり、吐き気が止らなくなるのでフリスクでなんとか耐えています。 休みの日もそのことが頭から離れず、吐き気がしたり、最近では、漠然とした不安に襲われます。(他の仕事に転職しても、同じようなことになるのではないか。など) 人間関係での悩みはありません。 精神的にきつくなったので、心療内科に行ったら、抗不安薬を処方されて、今現在も飲んでいます。 失敗した日から1ヶ月経ちますが、薬を飲んでいればなんとかできる状態です。 また、仕事の感覚も戻ってはいますが、やはり当日になると薬を飲まないとできないと 思っています。 薬を飲んでいると落ち着いて仕事することができますが、このまま薬漬けになるのも嫌です。 なんか病気なんでしょうか? どうしたら良いでしょうか? 現在は、退職を考えています。 薬は仕事の日のみ飲んでおり、フリスクはいつも携帯しています。

  • 脳を休める、思考を止まらせるには?

    イライラ、不安、震えが止まらない。 おだやかで温厚な性格なのに、最近思考がグルグル止まらなくて疲れます。 作業してても集中しない 何も考えないようにするにはどうしたらいいですか?

  • どう生きたらいいですか

    やっと決まったバイト先でも嫌われて 親には就職しろと毎日言われ 自分でも早く自立しなきゃと思う反面 自分にできる仕事なんてない気がして もうどうしたら良いのか分かりません。 頑張らなきゃいけないのに バイトすら行きたくないと思ってしまいます。 死んだ方がいい、死にたいと思うのに、怖くてやめてしまう。 でも死にたいです。

  • 考え方を変える方法

    二回目の質問です。 最初の質問ともかぶりますがお願いします。 私は考え方が普通の人とは違っていて、極端に大袈裟に考えてしまいます。 気分が良くない時にはマイナスの方向に、気分が良い時はプラスの方向に、まるで別人のようにフレ幅が大きいです。 プラスの時はいいですが、マイナスの時には結果的に自分がいなくなればいいんだと言うように、毎回そこまで落ち込んでしまうのでとても困っています。 最近だと、一緒に住んでる彼氏が久しぶりに友達と遊びに行くと聞いて死にたくなりました。 私とは毎日一緒にいるから、お金がないからと、全く遊びに連れていってくれません。 そのおかげか、ちょっとそこら辺に散歩行くだけでもわくわくして楽しいのでなんともいえませんが…とにかく、私とは遊んでくれないのに。私にはお金ないって言うのに。→愛されてないんだ。→私は誰からも愛されていないんだ→私なんか生まれなきゃよかったのに。 いつもこんな感じです。 正直自分でも面倒くさいです。 気分がコロコロ変わって考え方まで変わるんです。 こんな自分は嫌です。変えたいです。 これはもともとの性格なのでしょうか? それともやっぱりACも関係しているのでしょうか? どうしたら変えられますか? 長くなりすみません。 よろしくお願いします。

  • 落ち込む事への対処法

    こんばんわ。またまた質問させていただきます。 私はメンタルが弱いと自覚しております。本日も仕事でミスをしてしまい「君はよくこんな事も忘れて仕事をしていられるね」と上司から注意されてしまいました。 その時は「私のミスだから言われて当然」と思いましたが、車に乗り自宅へ帰る際につい叫びそうになるほど辛く、悔しく思いました。(奇声に近いかもしれません) 私が悪いのは分かっているのですが、(運や間が悪いせいもありますが)なんとなくやるせない気分になる時があります。そんなに私が上司を怒らせるなら辞めた方がいいと思うときも多々あります。(今はお金を貯めて次の転職先を探しておりますが。) そんな時皆様はどう克服しておりますか?