• ベストアンサー

反論しない人

私の事なんですが、自分の意見を言うのが苦手です。 「物の見方がズレてる」 「理解出来てない状態での発言が目立つ」 と良く言われていたため、 周りに不快感を与えている→自分は喋んない方が良い と思うようになり、普段の会話も自分から話しかける事がなく、話しかけられるだけで、返事も 「そうなんですか」 みたいな当たり障りない返事しかできません。なので会話のキャッチボールが出来てないと言われたり。 一方的にガーッと言われて、ハッキリ言い返せば良いときでも何も言わないため、周りから変な目で見られます。 やはり印象は良くないですよね・・・?

noname#142234
noname#142234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

別におかしくはないと思います。無口なのは個性の範疇でしょ。 「森田さんは無口」を読んでどんな印象を持つか自分で試してみたらどうかな? アニメ化されてテレビでも放映されています。 ちなみに「理解できていない状態での発言が多い」のは会話中の特定の単語(特に自分に関心のあるもの)にしか反応していない場合が多いです。 その為に横から口を挟むことになり、会話している他者からは話の腰を折られることになります。 かと言って生半可な返事だけでは会話にならないですね。 「はい」か「いいえ」で返事ができる質問は会話がそこで終わってしまいます。 「○○がお気に入りなんです」「そうなんですか」「はい」‥‥(会話終了)。 聞き役に徹するにしても、相手が同調できないならいてもいなくても変わらないです。 ○○に関心がなければ、類似分野の異なるものを挙げて「自分は○△がいいです」とか「△○なら知ってます」と答えるとか。 あるいは「ごめんよ、○○は判らないや」と告げて、可能な限り○○に近い分野で自分の関心のあるものを伝えてみる。 相手が乗ってくれば会話になるし、でなければさらなる共通点を探る。 話の合う相手が見つかると会話って弾むものです。 交友範囲を広げる努力もしてみましょう。

その他の回答 (2)

noname#183132
noname#183132
回答No.2

一方的に言われて言い返さない人を変な人だとは思いませんよ 穏やかで争うことが嫌いな人なんだろうな、と思います

回答No.1

つきつめれば個性です。 全く喋らない人がサークルの先輩で変人かとおもいましたが そのひとは誠実で賢く人望もある人でした。 ほとんど喋らないので最初の数ヶ月はみんなとまどうみたいです。 いいとこに就職して結婚してます。でもあいかわらずほとんど喋りません。 反論しないひとは変かもしれませんが、それが普通で人間性がいいとわかればいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 会話って

    何を喋ったら良いのか分かりません。 よく喋る人にたま~に遭遇しますが、自分はそこまでお喋りにはなれません。 無口なタイプの方なので、周りからは暗いとか なに考えてるのか分からないとか思われてると思います。 なかなか会話のキャッチボールがないため、2人きりになるとものすごく疲れます。 印象は悪いですよね、やっぱり・・・。

  • 第一印象の良い人って?

    こんにちは!22歳、女性です。 みなさんにとって、初対面で「この人、良い感じだな~」と思う女の人って、具体的にどんな人ですか? 第一印象では、容姿もかなり重要かもしれませんが、とりあえず容姿は置いておいて、性格面での印象が知りたいです。 私は、普段はマシンガントークなのですが、初対面の男の人の前だと意識しまくってしまい、ろくに返事も出来なくなってしまうんです。 「この人、いいな」と思う人がいても、とにかく会話のキャッチボールが全然出来なくて、そこでおしまい。 相手に気にかけてほしくても、自分をアピール出来ないんです。 これじゃあ、「この子とまた会いたいな」なんて思ってもらえる訳ないですよね。 話し上手で甘え上手な友達を見ていると、心底「いいな!」と思います。 そこで、みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいのですが「また会いたい!」と思わせる人ってどんな人ですか? ぜひぜひ、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 言葉のキャッチボールができない

    学生です。 言葉のキャッチボールがとても苦手です。 いつも大体相手が一方的に喋って、自分が受け身になってしまいます。 自分のリアクションは、『あぁ~』とか『確かに』とかただ相槌うってるだけです。それか笑ってるだけ。 自分のリアクションが微妙なので、相手をつまらなく感じさせてしまっているようです。 面白い事というか、会話に弾みを出せません。 正直こんな自分が嫌いで仕方ありません。 どうすればよいでしょうか?

  • アホになって場を盛り上げられる人になりたいです

    宴会やカラオケ、それ以外のちょっとした場面、少人数の時や1対1の場面、 いずれにしても盛り上げるべき時に、恥じらいを気にせずアホになれるくらいの器の人間になりたいです。 つまり、しっかりすべき時は冗談も言わないで真面目にやる、羽目を外す時はとことん外せる人になりたいです。 当方、普段から発言は多い方ではないですが、どなたとも当たり障りのない会話であれば老若男女問わず臆することなくコミュニケーション取れる20代男です。 しかし、真面目な受け答えしかできません。 多くの方は、多少親しくなればお互い冗談を言い合ったりして会話を楽しめると思いますが、 私は必要な会話しかしないし、常に冷静な印象があるらしく、あまり動揺もした事がないし、感情的な発言もありません。 そんな私ですから、皆が楽しいと思っている場にいてもそれほど共感できず、恥ずかしさもあってかはっちゃけることもできず、多少周りに合わせながら控えめに過ごしています。 楽しい場を楽しめる人たちがうらやましいです。 きっと恥じらいとかがなければ自分もはっちゃけられると思います。でも普段おとなしい性格というのもあって簡単には出来ません。 自分なりに解決策が一つ。それは、芸能人やお笑いの人で自分がモノマネ出来そうな人のモノマネを練習してそれを日ごろから少しずつ披露していくようにすればちょっとは変化がありそうだと思っています。 他にももっと効果のある方法があれば出来るだけ具体的に教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 返事をしない友人について

    友人に、ほとんど返事を返さない人がいます。 ただし、会話が苦手とかではなく、自分が興味あることだけはまくしたてるように話します(熱が入ると机を叩く癖まであり、とにかくうるさいし粗野です)。 しかし、こちらが何か話しかけると、ほぼ返事をしません。 彼が全く興味ないジャンルの話をこちらがしたなら返事ないのも仕方ないかな?とは思いますが、そうではありません。 僕はいつも、彼が返事しやすいように、彼が話した内容について会話を広げようと話しかけています。 しかし、返事がないのです。 たとえば、彼がとある歌手が好きだと言うので、「有線でその人の○○って曲が流れていたね。たまたま聞いたよ」と話しかけると返事がない。 彼が家族で植物園に行ったと言うから、「植物園、綺麗だった?」と話しかけると、返事がない。 彼が「昨日はやたら早起きした」と言うから「へぇ、何か用事があったの?」と話しかけると、返事がない。 こんな感じです。 どうやら、その歌手が好きでも○○という曲が好きでなければ返事しない。植物園には行ったけどべつに植物には興味ないから返事しない。早起きしたということは自慢したいだけで、何のために早起きしたかは関係ない。という具合のようなのです。 あまりにも興味の範囲が狭く、こちらが気を遣って会話を寄せようとしても、無駄すぎて、疲れてきます。 しかも、こういったごく普通の会話のキャッチボールをしようとすると、「うるさい! ごちゃごちゃ聞くな!」とか「人のことを根掘り葉掘り聞いて楽しいか!コラ!」とか「てめぇは低レベルな教えてクレクレ君なんだよ!」とか、怒鳴ってきます。 別にこちらは教えて欲しいわけではなく(というか別に知りたいことでもないですし)、彼が話してきたことに対して会話のキャッチボールをしようとしているだけですし、しかも極力、彼に寄せているわけなので、そんな風にキレられると、内心すごく腹が立ちます。 ちなみに、僕が自分のことを何か話すとほぼ100%返事はありません。 他人のことには一切興味がないみたいです。 僕以外の、周りの友達にも、そういう対応みたいです。(ただし、女性にだけは別人みたいに低姿勢で優しい) この友人と話していると、自然に腹が立ってきてしまいます。 ただ、腹を立てても意味がないので、極力、腹を立てたくなくて……。 この人に、腹が立たなくなる方法って何かないでしょうか……? あと、僕の基準からすると、彼はかなり変な人だと感じる(傲慢というか、自分勝手というか)のですが、それとも、社会の中ではよくいるタイプなのでしょうか?

  • 上手に会話のキャッチボールをするためには

    他人とコミュニケーションをとる事はとても必要だと思いますが、私は会話が苦手です。 誰かが何かを話しているときに、他の人はそれに対してきちんと話を返し、それでいてまたその相手が話し返すといった会話のキャッチボールがきちんと出来ているのですが、私はそれがとても下手で出来ません。 大抵軽く笑うだけか、多少返事してもそれが会話の連鎖には繋がりません。 少しずつでもいいのでどうしても改善していきたいです。 何か良い解決策はないでしょうか? アドバイスどうかお願い致します。

  • 人と接するのが苦手

    自分は人と接するのが苦手です。 二十歳になったにもかかわらず、内気で人を避けてばかりいて、飲み会の席などでは孤立してしまいます。 集団の中で発言するのは特に苦手です。周りの人は楽しく会話に参加しているのに自分はその間ずっと黙っているか愛想笑いするだけです。 二人でしゃべる場合にも、愛想笑いをしたり表面的なその場限の付き合いしか出来ません。 最近では愛想笑いをするのも疲れたし、相手に適当な印象を与えるのではないかと思って考えて発言しようと思いますがうまくいきません。 原因は恐らく自分のことしか考えられず、相手のことを理解しようとするきもちが他人よりかけている事、頭が悪い事だと自分では考えています。 そんな性格を治そうとしてますが一向に変わりません。 どなたか自分とにたような経験をお持ちの方、どうやって克服、またはその状況を対処してま すか? 孤独で辛いんです。昔はこんなんじゃなかったんですが…

  • 一緒にいると、話してると眠くなる人

    私は良く、彼や友達に、〇〇と一緒にいると、又は、話してると眠くなるわ~って言われます。 彼とのお泊まりの時、彼はほんとによく眠ります。 一緒に居るのにいっぱい寝られるのは、悪い意味でも気を抜かれてるのではないかと思うのですが、普段激務の彼なのでいっぱい寝てくれると安心(寝ない人は何故か心配になります)して起こせないので1人でDVDとかを見て時間を潰してます。 友達には、〇〇はずっと構わなくていいから楽だし、なんか一緒にいると眠くなる~とか 男友達にも、いつも〇〇といるとなんか眠くなると言われます。 よく電話する友達にも、いつも話してると眠くなると言われます。 会話はキャッチボールできるような会話をしてても、そうなります。 何故でしょうか? 楽しい場で眠くなる事はないと思うので私の話の内容や、一緒に居てつまんないのでしょうか? 周りにそう言う方がいたら理由を教えてください。

  • 話ができるようになりたい

    口下手で困っています。今は積極的に話したいと思っているのですが、昔あまり話しをしなかったので、自分のことや普段あったことを相手に面白くわかりやすく話すのが下手です。 普段友達などと話をしていても、自分は趣味なども少ないため語ることができません。 趣味の話し以外でも、何気ない会話から話を広げ膨らましていくことが下手です。 もっと相手が言ったことに対していい返事を返したりしたいのですが、どう言ったら話しが膨らみ会話のキャッチボールになるのかわかりません。いつもいい返事ができません。 例えば、「どこどこ行ってきたよ」とか「昨日何々してきたよ。」とか言われても、自分が良く知ってることならいいのですが、そうでないとふーんと納得してしまい、「そうなんだー」とか「大変だねー」とか「すごい」とか簡単な反応で終わってしまいその後、話を続けたいのに終わってしまいます。これをなんとかしたいです。 面白いこと言わなきゃとか、何か話をしてもオチがないと相手に「それでなんなの?」とか意味のわからないことやズレたことを言ってしまうのではないかという気持ちがあって特に自分のことや自分が体験したことは話しにくいです。 僕の話をうまく話せた経験が少ないので自信がないです。 話をしようと思っても話の重要なポイントというか結論など必要なことだけをしゃべってしまい、話が短くなりそこで終わってしまいます。 もっと自分の発言量を増やしてお互いに楽しい会話ができるようになりたいです。

  • 会話を吸収する人

    会話を吸収する人について…要はこちらから投げたボール<会話>を吸収してしまう人についてです。 キャッチボールにならないということです。 口ベタの方なら返事を返すのに時間がかかる場合もあるでしょうね。もしくは私の投げたボールがストライクではなかったとか? 私はせっかちな性格なので話を振られたらすぐ返してしまうのですが…返しにくい話だったら返しにくいと言ってしまうし。 話を吸収してしまうタイプの人の心の内が知りたいなと思いました。

専門家に質問してみよう