• ベストアンサー

反論しない人

私の事なんですが、自分の意見を言うのが苦手です。 「物の見方がズレてる」 「理解出来てない状態での発言が目立つ」 と良く言われていたため、 周りに不快感を与えている→自分は喋んない方が良い と思うようになり、普段の会話も自分から話しかける事がなく、話しかけられるだけで、返事も 「そうなんですか」 みたいな当たり障りない返事しかできません。なので会話のキャッチボールが出来てないと言われたり。 一方的にガーッと言われて、ハッキリ言い返せば良いときでも何も言わないため、周りから変な目で見られます。 やはり印象は良くないですよね・・・?

noname#142234
noname#142234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.3

別におかしくはないと思います。無口なのは個性の範疇でしょ。 「森田さんは無口」を読んでどんな印象を持つか自分で試してみたらどうかな? アニメ化されてテレビでも放映されています。 ちなみに「理解できていない状態での発言が多い」のは会話中の特定の単語(特に自分に関心のあるもの)にしか反応していない場合が多いです。 その為に横から口を挟むことになり、会話している他者からは話の腰を折られることになります。 かと言って生半可な返事だけでは会話にならないですね。 「はい」か「いいえ」で返事ができる質問は会話がそこで終わってしまいます。 「○○がお気に入りなんです」「そうなんですか」「はい」‥‥(会話終了)。 聞き役に徹するにしても、相手が同調できないならいてもいなくても変わらないです。 ○○に関心がなければ、類似分野の異なるものを挙げて「自分は○△がいいです」とか「△○なら知ってます」と答えるとか。 あるいは「ごめんよ、○○は判らないや」と告げて、可能な限り○○に近い分野で自分の関心のあるものを伝えてみる。 相手が乗ってくれば会話になるし、でなければさらなる共通点を探る。 話の合う相手が見つかると会話って弾むものです。 交友範囲を広げる努力もしてみましょう。

その他の回答 (2)

noname#183132
noname#183132
回答No.2

一方的に言われて言い返さない人を変な人だとは思いませんよ 穏やかで争うことが嫌いな人なんだろうな、と思います

回答No.1

つきつめれば個性です。 全く喋らない人がサークルの先輩で変人かとおもいましたが そのひとは誠実で賢く人望もある人でした。 ほとんど喋らないので最初の数ヶ月はみんなとまどうみたいです。 いいとこに就職して結婚してます。でもあいかわらずほとんど喋りません。 反論しないひとは変かもしれませんが、それが普通で人間性がいいとわかればいいんじゃないでしょうか。