一緒にいると眠くなる人の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 一緒にいると、話してると眠くなる人の理由について考えてみましょう。
  • 彼や友達に「〇〇と一緒にいると眠くなる」と言われることがあります。
  • なぜ一緒にいると眠くなるのか、楽しく会話しているのに眠くなる理由について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒にいると、話してると眠くなる人

私は良く、彼や友達に、〇〇と一緒にいると、又は、話してると眠くなるわ~って言われます。 彼とのお泊まりの時、彼はほんとによく眠ります。 一緒に居るのにいっぱい寝られるのは、悪い意味でも気を抜かれてるのではないかと思うのですが、普段激務の彼なのでいっぱい寝てくれると安心(寝ない人は何故か心配になります)して起こせないので1人でDVDとかを見て時間を潰してます。 友達には、〇〇はずっと構わなくていいから楽だし、なんか一緒にいると眠くなる~とか 男友達にも、いつも〇〇といるとなんか眠くなると言われます。 よく電話する友達にも、いつも話してると眠くなると言われます。 会話はキャッチボールできるような会話をしてても、そうなります。 何故でしょうか? 楽しい場で眠くなる事はないと思うので私の話の内容や、一緒に居てつまんないのでしょうか? 周りにそう言う方がいたら理由を教えてください。

noname#215355
noname#215355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lefty17
  • ベストアンサー率21% (46/214)
回答No.1

文面を見ると、質問者様は ・雰囲気がほんわかしている ・のんびりしている。 ・安心して眠れるほど信頼されている。 のではないかと思います。 決してマイナスなイメージではないです。いいんじゃないでしょうか

noname#215355
質問者

お礼

のんびりしているや、なんかふわふわしてるねとは、男女問わず言われます! それが原因で眠くなる事があるのですかね。。 電話だと雰囲気も見えないのに(笑) でも、マイナスイメージじゃないならよかったです(u_u) ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 私の息子がそんな感じかな。映画とか退屈すると眠くなるようです。  集中力の違いかもしれない。  眠くなるけど嫌いじゃないんですよね。  発達障害もあるので、興味がある、無いがはっきりしている。必要以上に神経を使っている感じも有る。  私自身だと、ちょっと難しい話しもするのもあり、眠らせますが。

noname#215355
質問者

お礼

退屈な時に眠くなる事があるのですね! 参考になりました!ありがとうございました!

  • peko66
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.2

私も、質問者さまと同じく、彼が一緒にいるときよく眠ります。 仕事で疲れているだろうし…と思ってある程度は寝かせてますが、いつもいつもだと何か寂しいというか。別に会わなくて良くない?と悩んだ時期もありました。 彼が言うには、一緒にいると落ち着くから眠くなるのだそうです。…眠いからただの言い訳かもしれませんが(笑) でも、一緒にいて癒されるとか落ち着くと付き合い始めたころ言われていたので、ウソではないのかなと思います。 友達には言われたことがないですが…質問者さまの場合はお友達にも言われるのですよね。 うーん…わりとしゃべりがのんびりだとか、おっとりした感じですか? 癒しのオーラというか、何かそういう気みたいなのが出ているのかもしれません。 一緒にいたり話しててイライラする、といわれるような方もおられますし、プラスに考えていいのではないでしょうか。

noname#215355
質問者

お礼

のんびりしてるねとは言われたことがあります! 癒し系かは自分ではわからないですが、確かにイライラすると言われるよりはマシです!(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ふたりっきりの状況が苦手です。3人以上だと安心なのに。

    ふたりっきりの状況が苦手です。3人以上だと安心なのに。 友達があまりいなく、孤独感に押しつぶされそうです。 誰かと一緒に楽しく過ごしたい。 なのに、友達と二人っきりになるのがとても苦手で緊張します。 会話のキャッチボールが下手です。だから、極度に緊張するのです。 3人以上なら、私が会話をしなくても間が持つので 少し安心します。 これって何でしょうか? 対人恐怖? 友達といるのが疲れるし、一人で過ごすのがラクなのに、 一方で孤独感に耐えられない。 休日に一人で過ごすことが、つらいです。 自分の性格を改善したい。 声を出して笑えない、無表情な自分が嫌い。 誰か、アドバイスをください。お願いします。

  • 反論しない人

    私の事なんですが、自分の意見を言うのが苦手です。 「物の見方がズレてる」 「理解出来てない状態での発言が目立つ」 と良く言われていたため、 周りに不快感を与えている→自分は喋んない方が良い と思うようになり、普段の会話も自分から話しかける事がなく、話しかけられるだけで、返事も 「そうなんですか」 みたいな当たり障りない返事しかできません。なので会話のキャッチボールが出来てないと言われたり。 一方的にガーッと言われて、ハッキリ言い返せば良いときでも何も言わないため、周りから変な目で見られます。 やはり印象は良くないですよね・・・?

  • 一緒にいてもつまらない人に誘われたらどうしますか?

    自分から友達を遊びなどに誘うことができません。 私はとても話下手で、場を盛り上げることができないので、私と一緒に遊んでも気詰まりなだけだろうなあと思うと、誘っちゃ悪い気がしてしまうのです。 ある人にいつもこっちから誘うばかりで、自分から誘わないよね、と言われました。 確かに、いつも誘われっぱなしということに、申し訳なさを感じています。 でも、誘うのも、同じように気が引けるのです。 そこで質問です。 嫌いなわけじゃないけど一緒にいても気詰まりな人に誘われたら、どう思いますか? 内心断りたくても、断りづらかったりしませんか?

  • 会話のさい中突然無言になる人・・・

    会話のさい中突然無言になる人・・・ 友達に以下のような人がいます↓ ★会話のさい中、何か話しかけても突然無言になる。(それも特に変わった内容やシカトされるようなヘンな内容ではなくふつうの世間話) こういう人ってどうしてこうなんですかね?(苦笑) こっちが話しかけてるのにシカトって・・・(泣) 突然なのでいつも困惑します。 せめて「うん」とかでも言ってくれればいいのにまったく無言になるので会話のキャッチボールが成り立たず、投げて終わりって感じになります(汗) 会話のさい中結構な頻度であるので、次いつシカトされるのかと思うと楽しく会話はできません。 それにまたそうされると思うと、正直話すのを躊躇してしまいます。 その人は特別性格が悪いわけでも、わたしが嫌われているわけでもないと思います。(現にしょっちゅう遊びに誘われるしメールもよく来ます) なんか何考えてるかわかんなくてつかみどころのない人だなぁ、といつも思い、対応と理解に苦しんでしまいます。 こういう人が周りに数人(いずれも男)いるんですが、あなたの周りにはいますか? また、こういう人ってどうしてこうなんでしょうかね?(笑) ちょっと疑問に思ったので意見が聞きたくて投稿しました。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 恋愛相談

    学校で、昼休み男友達とキャッチボールを体育館でしてました。そしたら僕と同級生の同じクラスの女の子が2人体育館に来ました。 その2人は、初めはバスケを2人でしてました。僕は友達とキャッチボールしてて途中ボールが上に登ってしまい、ボールを取ろうと男友達としていたら2人のうちの1人の女の子が僕の近くに来て、あの人とキャッチボールしてあげてみたいな事を言ってきました。なので、僕はキャッチボールを女の子としてあげました。 僕に話しかけてきた子はAさんで僕とキャッチボールをしたのはBさんです。 僕は、前にAさんとは話したことがあります。 Bさんは、何度か授業の時、僕の席の近くに向こうから来たこともあります。 自分は通信制なので学校は週1で授業の時の席は自由です。 Bさんは僕の席の近くに色々な教科の時も近くに来ます。 さすがに、僕の周りに男がたくさんいる時は来ませんが、僕の近くに男が居ないときは近くに来ます。 その、キャッチボールの事ですが、Bさんは僕の事をどう思ってるのか知りたいです。 普通、男の人が友達とキャッチボールしてて女性はわざわざ男の人とキャッチボールしますか? よろしければ、教えてください。

  • 苦手な人と一緒にいて疲れてしまいます・・・

    私は大学2年の女です。最近、同じ学科でいつもは一緒にいない子が、空き時間(長いときは4時間程)にやたらと一緒に行動しようとしてきます。 私はその子とは別のグループ3人で行動しているのですが、その子がいるといつものグループのペースが乱れてしまいます。 その子は、上からものを言うタイプで常に自分が話題の中心にいないと気がすまない性格のようです。他の人が話しているときに、わざわざ会話に釘をさすようなことを言ったり、「私は~」と、自分の話ばかりするので、いつも場がしらけてしまいます。友人もその子といるとストレスが溜まってしまうみたいです。 でもその子が周りの人から避けられているのかなあ、と思うと、あからさまに避けたり迷惑だという態度をとれません。 長文ですみません。皆さんなら、苦手なタイプの人と暇な時間をどう過ごしますか?

  • 友達としての成立条件を教えてください

    くだらないことですみません。 こちらが無理をしないと会話のキャッチボールが成り立たない相手の場合や、 一緒にいる時間を楽しめない場合、友達として成立しない気がするのですが、どうですか? 例えばこんな感じの相手です。 ・論理的な会話が全くできない(まとめる能力がないので10倍の時間をかけて延々と話される) ・同意が得られないと、否定されたと感じるのか感情的になり怒る ・常に相手を立てないと怒る ・共通の趣味や話題が全くない ・仕方ないので相談事や聞き役にまわり場を持つ (まとめると、知性や人間性において対等でない間柄でしょうか) 上記に色々書きましたが、具体的なメリットなんてなくても、お互いに楽しい時間を共有できたり、安心感や心地よさがあり、また会いたいと思える人が友達だと感じるのですが、どうなんでしょうか?

  • 日帰り温泉。でも一緒にに行くのは男友達です。

    ずっと仲良くしてる同い年の男友達(20代後半)がいます。お互い付き合って る人はいません。泊まりで遊びに出かけようとよく誘われますがサスガに 男友達と二人きりで泊まりは無理だと断わってますが、『じゃ日帰りは?』 と聞かれてます。彼は私に対して気を許してるのか下ネタなども話して きますが決して手を繋いできたり身体に触れてきたりはしない人です。 たとえ一泊しても何にもされないだろーなぁって思えるような人です。 (男を感じさせないみたいな) やっぱりこんな安心出来るような男友達 でも日帰りとは言え温泉は無謀でしょうか?!意見を聞かせて下さい。

  • メールの返事が遅い人

    1度会って、とても気の合った異性(男)の友達がいるのですが、 返事が遅いんです。 会った後も、向こうから遊びに誘ってくれたこともあるので、嫌われてはいないと思うのですが・・ 私から送ったメールが次の日の相手が寝る時間に返事がくるので、最後におやすみッで勝手に終わられてしまうし、昨日も寝る時間にやっと会話のキャッチボールが出来たと思って、仕事終わったら何してるのって5分後にメールしたら、仕事はとっくに終わってるはずなのにいまだに返事がきません。 いつも謝りのメールばかりです。妻子持ちではないようです。 こういう人の心境がわかりません。 待つのって辛いですね・・

  • 人を好きになってしまいました。一緒に会っているときにはときめかないのに

    人を好きになってしまいました。一緒に会っているときにはときめかないのに 別れてしまうと又会いたくなるこれて恋ですよね? その人と会ったのは3カ月前 会話もなれてきたのだけどその人とは1週間に1回会っています、 、私がメールを出すと返してくれるけど 自分からは返事出してくれません 気持ち知りたくて告白しました。吃驚する顔するだけで返事くれなかったです、気まずかったので人柄に惚れていると伝えたら 安心した様子で又話ししてくれました。 私には優しく話ししてくれてくれるけど気持ちにこたえる気持ちなさそうです。そう感じました。やっぱり失恋です、 会うのが辛いので会うのもやめた方がいいと思います 気持ち吹きるにはどうしたらいいですか 気があるそぶりもみせるですが、分かりません 彼は友達がほしいと言っていました。最初は友達でよかったのですが 初めから好きだった。告白してもはっきり振ってくれればすっきりあきらめる事できるのだけどはっきり言ってくれないから悩みます、最初から無理だったのかも知れないですね