• ベストアンサー

苦手な人と一緒にいて疲れてしまいます・・・

私は大学2年の女です。最近、同じ学科でいつもは一緒にいない子が、空き時間(長いときは4時間程)にやたらと一緒に行動しようとしてきます。 私はその子とは別のグループ3人で行動しているのですが、その子がいるといつものグループのペースが乱れてしまいます。 その子は、上からものを言うタイプで常に自分が話題の中心にいないと気がすまない性格のようです。他の人が話しているときに、わざわざ会話に釘をさすようなことを言ったり、「私は~」と、自分の話ばかりするので、いつも場がしらけてしまいます。友人もその子といるとストレスが溜まってしまうみたいです。 でもその子が周りの人から避けられているのかなあ、と思うと、あからさまに避けたり迷惑だという態度をとれません。 長文ですみません。皆さんなら、苦手なタイプの人と暇な時間をどう過ごしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

貴女がそう思っているのなら、貴方の3人グループの他の子たちも、同じように思っているハズですよね? 輪を乱す人間、空気を読めない人間は私も苦手です。 無理に合わせようとしなくてもいいんではないですか?同じグループの他の子たちと相談して、今後もいっしょに行動するのなら、輪のことも考えて欲しいと伝えた方がいいと思います。大切なのは、その子のためにグループの雰囲気が乱されないようにすることです。居づらくなれば次第に遠ざかっていくでしょう。

green54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり1番いいのは気持ちを伝えることですね。それで彼女も少しは自分の行動を考え直してくれればいいのですが。彼女のためにグループの雰囲気が沈んでしまうのは嫌なので頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.3

そんな人にでも共通する話題の一つや二つあるはず 話を振って、あとはウンウン頷いてれば時間は過ぎる その際別の事が考えれれば上級者

green54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共通の話題はけっこうあるので、話を振ってウンウン頷いているというのは出来ると思うので、頑張ってみますね。さらには、別のことが考えられるようになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrewind
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

あなたが、そこまで気を使う必要ないと思いますよ~。人間、相性があるからやっぱりあなたが疲れるなら相手にしない方が良いのでは? あんまり無理しないでね。 >苦手なタイプの人と暇な時間をどう過ごしますか? う~ん。 自分ならそういう時間は過ごさないと思いますが、万が一そうなってしまったら、適当に自分のいいたいこといいまくってますね(笑) あなたの場合、相手がいろいろ話すということなので、話は適当に流して3人の話題にきりかえますね。 ま、仕事関係ならまた話はわかりますが・・・

green54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり相手にしないのが1番なのでしょうね。彼女に負けず自分の言いたいことを言おうと思います!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

喫茶店に居て同じテーブルについても、用事以外は話をしません。 あからさまに言ってあげた方が、相手の方の為にもなるのでは? それで関係が崩れたとしても、元々無かったと同じみたいだし。

green54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 用事以外話をしない・・・そういう手もいいですね。 さりげなくそうするために本でも読んでいようかな、と思います。 あからさまに言うのは小心者なので、できそうにないですね・・。言えたらすっきりするんでしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達と一緒にいても楽しくない

    高校生でおなじクラスのいつも一緒にいる子がいるのですが、楽しくありません。 学校生活は楽しいです。他のグループの子達と話すときはすごく楽しいです。私は人見知りをしてしまうので、ぐいぐいいけないのが悔やまれますが・・・・・・。 一方で、いつも一緒にいる子は、一人は生理的に無理というか、とても苦手なタイプの子で、正直一緒にいたいと思えない子です。言動ひとつひとつが最近苦しくなってきました。ですが、私がたまにですがそっけない態度をとってるつもりでもいつもそばに来たりします。普通嫌われそうなのに好かれてます。まぁいつも一緒なので当たり前かもしれませんが・・・・・・。 もう一人は、悪い子ではないんですが、 あまり身がないというか。以前のクラスでいろいろあったらしいので、慎重なのか、元からなのかは分かりませんが、将来の夢が同じだったり共通点があるにも関わらず いまいち深みに入れないというか。 どちらも悪気はないはずなので振り切る理由もないというのが現状だし、他のグループにまじるのはちょっと人見知りが邪魔したり、固まってしまってることもあって厳しそうです。 単独行動ができないってわけではないし、 なるべくできるときはそうしてるんですが、二人とも必ず待ってくれてたりして、うまくいきません。ほんとは有難いことなだけに、非常に申し訳なく、辛いです。 好きになる努力もしましたがここ数ヶ月で限界がきそうです。 いちばん悩んでることは、志望大が学部含め(片方は学科も)同じということです。いくら大学とはいえ、友達作りがうまく行かなかった場合、最初の教養科目のときなど、そばにやってくる可能性はかなり高いのです。クラスができたばかりのとき、一緒にいた子達が別にいたのですが、苦手な方の子が頻繁に私に話しかけてきたり、仲間に入ろうとしてきてから、ちょっと距離をおかれるようになってしまって、(仲は良いのですが)そういう経験があったため、ものすごく怖いです。大学では絶対一緒に過ごしたくないというのが本音ですし、なるべくなら最後の高校生活、そういう面でも楽しく過ごしたいです。私はどういう行動をとるのが最善なのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • お弁当を一緒に食べる友達がいません

    高2女子です。 1年の11月頃からクラスでぼっちでした。 5日にクラス替えがあったのですが、 私のいる学科は2クラスしかないのであまりメンバーが変わっていません。 同じ部活の子はいません。 明日から午後も学校があって、お弁当を食べる時間が始まるのですが、 一緒にお弁当を食べる子がいません。 今日の休み時間、周りを見てみたらみんな誰かと話していてぼっちの子なんていませんでした。 1年でぼっちだったときは人があまり来ないトイレに行ってパンを食べて、 昼休みもそこで過ごしていました。 すごく寂しかったです。 クラスで友達をつくりたいと思ったのですが、みんな誰かといるので すごく話しかけづらいし、話の話題もないせいで 今まで誰にも話しかけれていません。 お弁当の時に「一緒に食べていい?」って聞いてみたいけど、 あんまり話したことがない子に突然言われたら嫌ですよね? それにもしOKしてもらっても私がいるせいで場の雰囲気を悪くしていまいそうで怖いです。 他の学科に友達はいるのですが、友達は同じクラスの友達と一緒に食べると思うので、一緒に食べるのは無理です。 明日からのお昼はどうしたらいいのか自分で考えて出た案は・・・ (1)1年の時みたいに人があまり来ないトイレでパンを食べる (2)教室で1人で食べる (3)どこかのグループに「一緒に食べていい?」って聞いてみる (1)や(2)はなるべく避けたいです。 何かいい案はないですか?

  • なぜか苦手な人

    こんにちは、都内に住む派遣社員の♀です。 今年から新しい派遣先で働いてるのですが、 たまたま一緒の時期に配属された女の方がいて、 私の隣に座っています。仕事も同じグループです。 最初はわりと普通にお話して、お昼を食べたりしてたのですが、 ここ1ヶ月くらい前から、どうしても話をしたくない、一緒に行動をしたくない、 という衝動にかられ、最近めったに自分からは 話をしなくなりました。 お昼もお弁当を持ってきたから・・となんだかんだ理由をつけて一緒には食べないようにしています。 別に何かされたとかでもなく、悪い人でもないんですが 理由もなくこの人に近づくとよくないとか勝手に思ったり、 なぜか嫌悪感が働いてすごく嫌なんです。 まるで前世に何か因縁でもあったのだろうか・・・ と思わせるくらい彼女が側にいるだけでいつも 良い気分がしないのです。 でもホント理由が思いあたらないんです。 私はわりと嫌いな人でも会社では普通に話すことが できるタイプですし、こんな意味もなく人を嫌う (嫌うというか、近寄りたくない・・)ような事はめったに ないのですが・・・。 やはり自分の嫌な要素が彼女にあるからなのでしょうか。。。 毎日顔をあわすのでちょっと困っています。

  • 人付き合いが苦手、めんどくさい、友達になりたいと思

    人付き合いが苦手、めんどくさい、友達になりたいと思える人がいない ということがあるため、小、中、高と、全く友達がいないわけではなかったですが、単独行動が多かったです そして今、専門学校ですが高校、中学の時の友達とは疎遠で、本当の友達と呼べる人は全くいません 一緒に行動してくれる人達はいますが、自分から歩み寄っていますが、心から友達とは思われていないでしょう その子達と一緒にいてもお荷物だと思うし 必要ないと思われているでしょう もう何を話せばいいか分からないし、何か話題を持ちかけても全然興味なさそうだし、話を合わせることはできますが なんだか自分的にグループっていうのが合ってないと思います 仲がいい子は転科したり、不登校だったりして離れて行ってしまう ここまでほぼほぼ独りなら、人間関係諦めよう、というかひとりぼっちでもう惨めでいい、って強がってるけどすごい寂しいし、何かで利用されることしかないです。 自分はどんな人と友達になりたいんだろうって何度も考えてその答えは頭の中にありますが、自分が変わろうとしてもただ疲れただけなのかなって思いました これから就職しようとするのに、こんなんじゃマイナスしかないです 子供じゃないんだから自分でどうにかしなければなりませんが、なんとかして、こんな自分を割り切れる勇気が欲しいです。 正直に言うと、本当は誰にも頼らず生きて生きたいです。 惨めで哀れで消えちゃいたい

  • 苦手な人ほど近付いてくる

    こんにちは 人生、何故か自分の苦手なタイプの人ほどグイグイ寄ってきませんか? たった30年くらいしか生きてませんが、そういう傾向があるように感じます。 どうしたら人生が関わりたいと思える人と関わる事が出来るのでしょうか? 近付いてくる人といったら自己中心的な人ばかりです。 ギブアンドテイクが釣り合わない相手ばかりでいつも時間もお金もこちらが損するような相手。そういう人しか寄ってこない人生にはかなり嫌気が差してきます。尊敬出来る人とか博識な人、器の大きな人、対等な付き合いの出来る人、自分はそういう人と関わりたいです。

  • 一緒に行動している子と離れたいのですが・・・

    クラスに友達がいなくて困っています。 友達というか、一緒にいる人は一応一人だけいるのですが、 その子の性格が一緒にいる期間が長くなるほど分かってきて、 あまりよくない性格だということに気づきました。 自分のことはしゃべりたい放題なのですが、私が話題を切り出すと無視してきます。 でも、私に対して「自分からしゃべらない」とか言ってきます・・・。 他にも、嫌みのようなことを言ってきたりします。 その子も仲のいい子がいないのですが、 私と同じクラスの子に対して態度が全然違い、あきらかに私には冷たいです。 私は一緒にいる子のあまりの性格の悪さでもう限界ですが、 グループに入りそびれて、そのこと縁を切ると一緒に行動するこがいなくなるのもつらいです。 ただ利用しているだけだと思われても仕方ないのですが、 一緒にいる子も対して私のことを大切に思っていないし、クラスが変わる(中3なので高校が変わる)ともう挨拶だけの仲になることは分かっています。 その子と一緒にいると本当に嫌味ばかり言うし人の話は無視するし・・で、 私は毎日毎日つらいです。 このまま卒業するまで怒りを抑えて一緒に行動するべきですか? 1人はつらいけれど離れるべきでしょうか・・・ 私は消極的でクラスに仲のいい子がいないので、離れるとどのように生活していけばよいのでしょうか・・ どなたかアドバイスください。

  • 好きな人への不満。

    今、気になってる子がいます とても楽しそうに笑う子です 特別可愛い、美人ではないけど とても皆から好かれてる子がいま す そして、男子からも人気です その子と一緒にいる子達は中心グループ的な人たちで その子と違ってうるさいし、悪口、噂話をいいます その子は絶対に言わないみたいだし、話題をそらしてます あと地味だったり、クラスでういてる人達にも 普通に接して、よく話しかけています クラスのカーストを意識しなかったり 自分の意見、意思をもってるような そんな普通のことができる素敵な人です でも気になることがあります クラスの中心グループで 派手な子達と仲が良いのか不思議です しかし、あまり仲良くしてほしくないです あと 女子に慣れていない陰気っぽい人にも優しいので そういった人達から好かれます 勘違いしたその人たちが変なアプローチをして みてて気持ち悪いのと どうにかならないのでしょうか

  • 苦手な人の対処法…

    大学に入って仲良しになった子と自然につるむようになりました。でもその中にどうしても嫌いではないのですが苦手な人がいます。 その子はわりとはっきり物を言う子で、どうやら私のことをよく思っていないらしく、他の子には割と話をあわせるところ、私が何か発言をするとほとんど否定してきたり、何人かと話していると私のほうには絶対殆ど話しかけない、目を合わせません。 私はその子と同じ学科、同じサークルなので行動が殆ど同じです。その子は同じくつるんでいる子にべったりで、私もその子以外の子はみんな良い子で大好きで、仲良くしたいと思っているのでその子のためにグループを抜けるということはあまりしたくないのですが、一体どうすれば良いでしょうか…体調にも影響がでてきているくらい悩んでいます。よろしくお願いします。

  • グループ内での人間関係

    大学の学科で、いつも行動を共にする男子グループのなかに、一人苦手な人がいます。 彼は、人の好き嫌いが激しいタイプで、好きな人以外とはからもうとしない性格らしいです。 グループとしては、一緒に飲みに行ったりするほど仲がいいのですが、彼とはどうもうまくいきません。 彼は、みんなとよく話すのですが、僕に対しては、目を合わせて話してくれません 。また、積極的に話題に入れようとはしてくれず、彼がいると僕は話しにくくなってしまいます。 しかし、今のはグループ内でのことで、彼と2人っきりになったときや、授業で隣になった時は普通に接してくれ、なにかのときに「ありがとう」とか「大丈夫?」などと声をかけてくれる時があります。 それでもグループ内でいるときは、ぼくのことをあえて入れないようにしているのかと思ってしまったりするほど、目を見て話してくれず、特に彼は人をバッサリ嫌う性格なので、なんか省かれそうで不安になることさえあります。 僕は、そんな彼とどのように付き合っていけばよいのでしょうか?ご意見をお願いします。

  • 人と関わるのが苦手で困っています。

    専門学校生の女です。 人と関わるのがとても苦手なのですが どうすれば良いでしょうか。 私の言っている学校はコミュニケーション能力をみにつけるというのを目標にしている学校 なのですが、全然みにつきません。 というか 前より人と関わるのが苦手になっています。 悪口や陰口をいわれるんじゃないか、私の行動を観察して話のネタにするんじゃないか、 とか色々考えてしまい 人と関わるのが嫌いになっています。 小学校の頃からなんですけど、 悪口や陰口・私の行動を観察して話のネタにされる事が毎日のようにあったので、 トラウマになっております。 なおしたいけど なおせない感じです。 今日も一人でいると同じクラスのA子さんに大声で 「きゃーー!●●さん ぼっちー!あはは!だってほら ぼっちだもーん!ぼっちー」と 言われました。 別にうつむいて歩いたり、おどおどしたりはしていないのですが 言われます。 しかもこのA子さん、 前期でとっていたグループワークの授業の時に一緒にグループを組んでくれた人なのですが、 後期の授業でも私とまた同じグループワークの授業をとっていたので また一緒にやってもらえ ないだろうか・・・と思っていた人なので、ちょっとショックです。 他の人と組めばいいじゃん・・・っと思いますが、 残りの人達は男子とチャライ女子ばっかりなので「一緒に組んで~」なんて言えませんし・・・。 どうすれば なおるのでしょうか。 何かアドバイスなどがありましたら 教えてください。