• 締切済み

大学での人付き合いで・・・

大学での人付き合いに悩む大学生(男・20歳)です。途中から入ったもんで、友達は少ないです。今は、その中の一人の友達と行動してますが、最近、気が合わないなと感じるようになりました。テレビの話題をふっても、部活で帰るの遅くて見てないと言われ、その目が部活やってない自分を見下してるみたいな目付きで、話は続きませんでした。いろいろふるんですが、ほとんど相手は興味示さず、すぐ部活の話題にもっかれます。いつも、話してる時の目が自分を見下してるような、侮辱してるような目付きで、それをみると話をしたくなくなります。なんで、最近は会話がほとんどありません。大学入ってから、遊んだこともないし、服がお母さんに買ってもらってるらしくダサいんで外で一緒に行動は無理です。これって友達なんですかね??一緒に行動する意味ありますかね??相手は学科に友達はいないんで、ずっと一緒にいると交友関係も広められずに終わりそうで不安です(その人といない実験とかではそれなりに話す人はいます)。

noname#129061
noname#129061

みんなの回答

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.1

じゃ他探しなよ。 以上

関連するQ&A

  • 大学生に質問です!こんな人は友達が増えませんか?

    ・話上手てより聞き上手 ・ノリは普通 ・話はおもしろくないけど行動で笑わすときはある ・ふざけるのは好き ・でもギャグ線は低い これ私なんですけど、 こんな人は友達 増えませんか? 今あまりいないんですけど 自分の欠点として 話題をあまりふらないとことか 喋らないことで人につまんない と思われるんじゃないかと 思ってあまり積極的になれません でした。 おかげでコミュ障とか言われる ぐらいです。 でも、メイクとか服とか派手め なのが好きだし部活も目立つ 部活に入ってます。 大学でも部活は続けるつもりだし 服とかメイクも崩すつもりは ないです。 だからそれに相当する中身に なりたいです。 上に例にあげたのは私に近い 理想像です。 こんな人は友達増えませんか? 相手にされませんか? こんな友達はどうですか? 大学生の方教えてください!

  • 大学院での人付き合いについて最近悩んでいます。

    大学院での人付き合いについて最近悩んでいます。  私は、4月から同じ大学の他研究室(専攻は同じ)の大学院生として大学院生活が始まりました。 私の同期(3歳年上)は一人だけでその人は学部時代と同じ研究室出身で、会って初めての時はとても良い感じに迎え入れてくれました。しかし、最近になって色々となれなれしくなり私のことを「おまえ」「こいつ」と言ったり事務処理などは人まかせで自分の意見が通らないと、ふて腐れるという感じになりました。 また、私自身は交友関係が広いため大学内で色々な人に会って話をしていると横でつまらなそう顔をされたり、時には八つ当たりまでされたりと本当に不快なのです。 数人の友達とお酒を飲んでいる時も自分をなんで誘わないんだとキレられたこともありました。 この同期の人は自分より目下の人に対して物凄く軽視し、教授や助手,先輩などには好かれたいという思いからいつもニコニコにしてゴマをすってる感じなのです。    長々と書かせて頂きましたが、このような取り扱いの困る人と接するのは疲れますし、めんどくさいです。こういう時は、キッパリと本音をぶつけてやれば良いのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 人付き合いについて

    22歳、女性、大学生です。 以前からですが、最近特に人付き合いについて悩むことが多くなったので、話を聞いて頂きたいです。 高校まではそんなに意識したこともなかったのですが、大学に入ってから 同級生はまだしも、先輩や後輩との良い関わり方か分からず悩んでいます。(部活の先輩後輩です。週に二、三回会います) 同級生で同じ部活、いつも一緒にいる女友達がいます。 その子は先輩に誘われたり、後輩ともご飯に行ったり…という感じです。 その子と一緒にいて、何でそんなに上手く人付き合いできるんだろう、とよく考えます。 その子は、話が面白いとか、話題が豊富とか、そういうわけじゃないのですが、 包容力がある感じです。 その子以外にも色んな人とすぐ仲良くできる人が 周りにたくさんいて、 自分は本当に人付き合いが下手なんじゃないか、一番下手なんじゃないか… 私と話しても面白くないんじゃないかと考えるようになってしまって、 特に仲の良い人以外と話している時は相手の反応が気になり、話した後は やっぱり私は下手だなぁ…と反省し、という感じです。 同級生に仲の良い人は数人いるし、彼氏もいてくれて、仲の良い先輩もいてくれてはいるのですが、 そういう人たちと話しても、たまに反省します。 これは気にしすぎ…というか、何かしら病気でしょうか…? 私は長い時間一緒にいて仲良くなれた人とも、あまり普段会わない先輩や後輩とも仲良くなりたいし、遊びに行ったりもしたいです。 何人かで遊ぶのなら普通にいけるのですが、一対一となると不安になって、遊びたいと思う人もなかなか誘えません。 そんな時に、仲の良い女友達が色んな人と仲良くなっているのをみると、 うらやましく思ってしまい、そんな自分もひがみっぽくて嫌だなぁ…と、 完全に悪循環です。 先輩たちが飲んでいて、たまたまその子が誘われたりすることもあるらしいのですが、そういう話を後で聞くと、私は誘われてない…というネガティブな思考になってしまいます。 決して社交的なわけではないその子は、どうやって人付き合いしているのか、私は気にしすぎなのか、もうよく分かりません。 人付き合いが得意な方、人との会話で気を付けていることはありますか? 誘われやすい人ってどんな人だと思いますか? どんなことでもいいので、回答お願いします。

  • 楽しい人付き合いがしたいのですが・・・

    大学2年生の女子です。実家から離れて一人暮らしをしていますが、 大学に入ってからというもの、なんとなく心寂しい日々を送っています。 友達ができません。 たくさんの人と知り合おうと、サークルにも入っているし、ボランティアもしているし、 単位互換制度を利用して、他の大学の授業にも参加しています。 その中で、いい人だな、素敵だな、と思う人には何人も出会えたのですが、 個人的に一緒にいる時間を設けたい相手はまだ出来ていません。 大学のクラスメイトなど、身近な人からいいところを見るようにして・・・などと、頑張っているつもりなのですが 気を遣って疲れてしまっている状態です。 最近人付き合いでおなかの底から笑うということが本当に少ないです。 授業時間以外の過ごし方は勉強、バイト、ボランティア、趣味(ひとりで)。 中学の時からずっと付き合いのあるとても好きな友達がいるのですが、 今はとても遠くに住んでいるし、 特に最近相手が忙しい時期ということもあってあまり会えません。 家族とはとても仲が良く、実家に帰ると幸せですが、 今こうやって悶々としていることを真剣に相談すると心配させてしまうので、あまり言えずにいます。 一緒にいてお互いが楽しく信頼し合えるような友達が本当にほしいです。 このまま信じてもっと出会いを増やして同じように続けていったらいいのでしょうか? それともどこか考え方や行動を工夫したり、改めるべきでしょうか? 義務的なコミュニケーションが多く、疲れてきてしまいました。 何かアドバイスを頂ける嬉しいです。

  • 大学の友達付き合い・・・、最近・・・

    最近、友達付き合いに悩む、大学2年です。 長くなりますが、私は口下手の人見知りです。 大学一年では、オリエンテーションの後に教科書販売があることを知らず、一銭も持ていなくて、近くにいた人(Aと呼ぶ)に借りました。このAに借りたのが私の中で間違いだったと思っています。Aとはアドを交換して後日返しました。その後、私はAとは違う人たちと行動するようになりましたが、なぜかほとんどの専門の授業で私の席の後ろにはAがいました。それから、私はマンションの隣人の騒音などで体調を崩しひと月近く大学を休んでしまいました。結構はやい時期から。そして、久し振りに大学に行ってみると、周りはもう固定の友達グループができていました。私の中では今まで一緒に行動していた人たちと行動できるかと思っていましたが、その人たちからは相手にされず、孤独になりました。その時、待ってましたかのように、Aが寄ってきて、話しかけられ、それから一緒に行動するようになりました。はじめは食堂の使い方とかあまり慣れてなかったし、一人で食堂で食べるのは寂しいのでまあ、いいかと思っていましたし、Aに友達がいればその人とも仲良くなれたりして、友達も増やしていけるかと思っていました。実際は、Aには友達は一人もおらず、ずっと二人行動でした。2年になってからは、Aとは気が合わないと思い始め、避けたくなりました。席も離れて座ったりしましたが近くに来られるし、昼前の講義が終わると、荷物整理してる私をずっと待つし、授業後にわざと先生に質問したりして、時間を稼いでも、結局、外で私が来るのを、私の自転車付近で待っていて、ずるずる食堂に行ってました。私自身、やさしい性格なので、きっぱりと家でたべるからと断ったりもできず、ずるずるとここまでこんな感じできてしまいました。最近、実習等で仲良くなりつつある人たちとなるべく一緒に行動したいと思っているのですが、どうすればいいでしょうか??大学の友達付き合いって大変ですね。研究室とかでバラバラになるのを待つしかないですかね??なにかよいアドバイスください!!

  • 人付き合いを好きになるには、どうしたら良いのでしょうか?

     現在、大学の2回生で就職のことも含めて将来のことを考えています。 元々内向的な性格だからと思っていたのですが、最近、自分が基本的に人付き合いが嫌いかつ苦手だということをはっきり確信しました。ゆくゆくは自営業か会社員または公務員になって働くことにるでしょう。このような側面を持ったまま生きていくのはとても辛いと思います。 どうにかしたいと切実に思うのです。  例えば、周りはとても楽しそうに行くのですが、打ち上げや学園祭に興味がもてません。他人といても楽しくないという感覚を中学の頃からうすうす自覚していました。私は、不思議だと思わずずっとこのスタイルのまま過ごしてきたのですが、大学で1年間、寮に入り大きなカルチャーショックを受けました。私が家族以外の他人と会話したりするのは基本的に友達を作る時だけであって、友達となってしまえば、学校以外でその人と関わりを持ちたいと思っていませんでした。しかし、寮の人は、学校が終わってからも部屋に集まっておしゃべりしたりと単に友達作りのためだけではない行動をとっていました。私もそれなりに努力してみたのですが、友達となってしまった相手と用事もないのに会話をすることができませんでした。話しかける勇気がなかったというのではなく、相手の顔を見ても、ちっとも話題が浮かんでこないのです。そして、今まで良いと思っていた友達をうっとおしく邪魔に思うほど嫌いになってしまいました。そして、1人暮らしを始めてもう何ヶ月も経つのですが、1週間以上も誰とも会わずにいても寂しいと思わず気分が良いのです。  1人暮らしの友達の話を聞くと、「1人で寂しい」と良く耳にします。こういう言葉からも他人が自然に持つ感情がない今の自分がとても心配です。きっとこの感情があれば、人付き合いも好きになり楽しくなると思うのです。  私は、具体的にどうしたらよいのでしょうか。

  • 人付き合い

    災害で大変な方がいるなか、こんなつまらない質問(相談?)でごめんなさい。 あと、なるべく判りやすく纏めようと思っているのですが、自分の感情を纏めるのが思いの外難しく判りづらい文章や構成になっているところがあると思いますが、どうか読んで応えてくださると嬉しいです。 人付き合いのことで困っています。 友達や知り合いと一緒にいても自分から話題を提供することがほとんど出来ていません。 自分で自分のことを「話題を出せないつまらない奴」と思ってしまいます。 そのことで、「居ない方が皆に気を使わせないで済むんじゃないか」と思ってしまい皆と一緒にいても、楽しいのですがとても居心地が悪かったのを覚えています。 さらに、絶対に自意識過剰だとわかっているのですが、「自分が居ないときは悪口を言われてるのでは?」と思ってしまい、どんどん周りの人たちと距離を置くようになってしまいました。 それでも数人は話をしに来たりしてくれて、少ないながら自分でも一緒にいて居心地が良いと思える人たちは居ます。だけどその人たちはその人たちで普段一緒にいるグループが居るわけで、話しかけようと思っても迷惑がられるんじゃないだろうかと思ってしまいたまにしか話しかけることが出来ません。 でもこれってとても自己中なことですよね? 「私はあなたに話しかけはしないけどあなたは私に話しかけてね?」ってことですよね? この春から大学生になるのですがこれではダメだと思っています。 なるべくいろんなタイプの人たちと、知り合いではなく友達になりたいと思っています。 その…とても漠然としたもので申し訳ないのですが、自分の性格や他人との接し方などどうしたらよいでしょうか?

  • 大学生活

    私は大学生なのですが、喋ったり挨拶する程度の友達は30人くらいいるにしても移動したりご飯食べたりするのは3人組で行動してます。それは普通のことなのでしょうか。 中学高校と友達に恵まれ自分でいうのもあれですが部活もクラスもあり、交友関係が広かったと思うのでなんだかいつも同じ人といるのが不思議です。 もともと1年生のときはもっと多い人数のグループで行動していたのですが、分裂しました。 そして分裂していった友達をなんだか裏切られたように感じ自然に避けてしまいます。 大学生ってそんなものなのでしょうか。ちなみにサークルなどは入ってません。

  • 人付き合いにおいてアドバイスをください。

    私は1年以上 大学で友達ができませんでした。仲良くなった人は数人いるのですが、関係が上手くいかず、崩れてしまいました。ずっと一人で行動しており、声を掛けてくれた人が一人いました。しばらくは仲良かったのですが、避けられているような気がしてきました。多分、私の話し下手が原因だったと思います。それからは疎遠になっていたのですが、学年が上がってから、また仲良くしてくれるようになりました。しばらくは会話中、気まずい空気などなく、仲良くできていました。しかし、ある日 相手の言葉に対して、どう反応したらよいのかわからず、沈黙ができ、とても気まずい空気になってしまいました。沈黙がいけないとは思わないのですが、まだそこまで打ち解けられていないので、沈黙ができると苦しいです。私は人付き合いが下手で、人間不信な部分もあるので、相手に不安を抱かせてしまっているときもあると思います。でも、こんな私と一緒にいてくれて本当に感謝しています。最近 少しずつですが、この友達を信じられるようになってきています。この友達に避けられるようなことがあれば、人付き合いが本当に怖くなりそうです。絶対に嫌われたくありません。 相手の言葉に対して上手く返すには、どうしたらよいのでしょうか?また、今後、この友達と上手く付き合うためのアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 人付き合いがおかしくなった・・

    私はある人の紹介で、いくつか紹介してもらいました。 それで、その中に同じ部活の子がいたのです。趣味が合うしね気が合うかもなと思いました。でも、最近何の連絡もなく、部活のも顔見せていません。随分前にメールもいれたんですけど、返事来ません。 以前部活の子以外の子に学校で会う?みたいなメールだしてその日に学校で会いました。その日で待ち合わせしていたところ、部活の子に見つかってしまいました。「○○さん会うために、学校来ているんだよ」とその紹介して貰った人に言われて、部活の子は「ごくろうさまです」と言われてしまいました。 別にその子を独占しているわけではないのですが;;自分の友達力のなさにあきれるほど落ち込んでいます。 相手がどう思ったかは知りませんが、それが原因で、連絡がこないし、 出さなくても良い相手と認識されたのかなと思いました。 そもそも友達が欲しかっただけなのに、こんな事になるなんておかしいなと最近思います。 ご意見などお願いします。