大学院での人付き合いに悩む私の困りごと

このQ&Aのポイント
  • 大学院での人付き合いに悩む私の困りごとを解決する方法をご紹介します。
  • 大学院生としての人間関係において困っている私の悩みについて、具体的な対処法をお伝えします。
  • 大学院での人付き合いにおいて生じる悩みについて、解決策を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院での人付き合いについて最近悩んでいます。

大学院での人付き合いについて最近悩んでいます。  私は、4月から同じ大学の他研究室(専攻は同じ)の大学院生として大学院生活が始まりました。 私の同期(3歳年上)は一人だけでその人は学部時代と同じ研究室出身で、会って初めての時はとても良い感じに迎え入れてくれました。しかし、最近になって色々となれなれしくなり私のことを「おまえ」「こいつ」と言ったり事務処理などは人まかせで自分の意見が通らないと、ふて腐れるという感じになりました。 また、私自身は交友関係が広いため大学内で色々な人に会って話をしていると横でつまらなそう顔をされたり、時には八つ当たりまでされたりと本当に不快なのです。 数人の友達とお酒を飲んでいる時も自分をなんで誘わないんだとキレられたこともありました。 この同期の人は自分より目下の人に対して物凄く軽視し、教授や助手,先輩などには好かれたいという思いからいつもニコニコにしてゴマをすってる感じなのです。    長々と書かせて頂きましたが、このような取り扱いの困る人と接するのは疲れますし、めんどくさいです。こういう時は、キッパリと本音をぶつけてやれば良いのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

自分だったら、まさに勝負に行く場面ですね。 次に問題のある言動があった場合、人のいない別室に行って話し合いです(あくまでも冷静にです)。 何もしない場合よりも、いい方向に行くことが多いです(相手も大人なので)。 こういう人は、文句を言わないと、さらに軽視する発言をエスカレートする傾向にあります。最終的にはドツキ合ってもいいぐらいの覚悟で臨んでください。

okaya7013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静に自分が感じている想いを伝えた方がよさそうですね。 実行してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学での人付き合いで・・・

    大学での人付き合いに悩む大学生(男・20歳)です。途中から入ったもんで、友達は少ないです。今は、その中の一人の友達と行動してますが、最近、気が合わないなと感じるようになりました。テレビの話題をふっても、部活で帰るの遅くて見てないと言われ、その目が部活やってない自分を見下してるみたいな目付きで、話は続きませんでした。いろいろふるんですが、ほとんど相手は興味示さず、すぐ部活の話題にもっかれます。いつも、話してる時の目が自分を見下してるような、侮辱してるような目付きで、それをみると話をしたくなくなります。なんで、最近は会話がほとんどありません。大学入ってから、遊んだこともないし、服がお母さんに買ってもらってるらしくダサいんで外で一緒に行動は無理です。これって友達なんですかね??一緒に行動する意味ありますかね??相手は学科に友達はいないんで、ずっと一緒にいると交友関係も広められずに終わりそうで不安です(その人といない実験とかではそれなりに話す人はいます)。

  • 人間関係において、すぐに軽視されてしまう。

    人間関係において、すぐに軽視されてしまう。 大学時代、私は多くの人と接してきましたが、なぜかいつも不愉快になるような冗談を言われたり 仲間はずれにされたりということが多々ありました。 私が考える人付き合いとは、相手の意見などを聞いあげてから物事を進めていくというのが私の考え なのですが、どうも相手にとっては自分の意見を何でも聞いてくれる奴としか見ていないと考えたりしました。 また、研究室に所属していた時、同期の人でとにかく自分がいつも主役でいたいという奴がいて、私が研究室の友達と楽しく遊んでいたらそれに不満をもったのか、それ以後私を仲間はずれにさせるような言動がつづきました。 さらに、大学に来て感じたことなのですが、勉強ができるやつはできないやつのことをからかって遊ぶ という風潮があり、勉強ができないやつでもゴマすって勉強のできるやつと友達になり勉強のできない奴 を一緒におちょくるという傾向がありました。私は、うつになりそうなくらい辛い時期があり、 友達が欲しくても、自分の意見が通らないとすぐに不満を持つような人達しかいない環境でした。 長々と書いてしまいましたが、以上のような人達のなかで今後生き抜いていくには自分自身がどうあれば いいのかわからないので、アドバイスなどをもらえればと思います。

  • 大学の友達付き合い・・・、最近・・・

    最近、友達付き合いに悩む、大学2年です。 長くなりますが、私は口下手の人見知りです。 大学一年では、オリエンテーションの後に教科書販売があることを知らず、一銭も持ていなくて、近くにいた人(Aと呼ぶ)に借りました。このAに借りたのが私の中で間違いだったと思っています。Aとはアドを交換して後日返しました。その後、私はAとは違う人たちと行動するようになりましたが、なぜかほとんどの専門の授業で私の席の後ろにはAがいました。それから、私はマンションの隣人の騒音などで体調を崩しひと月近く大学を休んでしまいました。結構はやい時期から。そして、久し振りに大学に行ってみると、周りはもう固定の友達グループができていました。私の中では今まで一緒に行動していた人たちと行動できるかと思っていましたが、その人たちからは相手にされず、孤独になりました。その時、待ってましたかのように、Aが寄ってきて、話しかけられ、それから一緒に行動するようになりました。はじめは食堂の使い方とかあまり慣れてなかったし、一人で食堂で食べるのは寂しいのでまあ、いいかと思っていましたし、Aに友達がいればその人とも仲良くなれたりして、友達も増やしていけるかと思っていました。実際は、Aには友達は一人もおらず、ずっと二人行動でした。2年になってからは、Aとは気が合わないと思い始め、避けたくなりました。席も離れて座ったりしましたが近くに来られるし、昼前の講義が終わると、荷物整理してる私をずっと待つし、授業後にわざと先生に質問したりして、時間を稼いでも、結局、外で私が来るのを、私の自転車付近で待っていて、ずるずる食堂に行ってました。私自身、やさしい性格なので、きっぱりと家でたべるからと断ったりもできず、ずるずるとここまでこんな感じできてしまいました。最近、実習等で仲良くなりつつある人たちとなるべく一緒に行動したいと思っているのですが、どうすればいいでしょうか??大学の友達付き合いって大変ですね。研究室とかでバラバラになるのを待つしかないですかね??なにかよいアドバイスください!!

  • 好きな人だからこそ付き合うんですよね??

     ちょっと、最近改めて思ったんですが…私は去年の12月に大学4年間付き合った彼女と別れたんですが、その後新しく好きな人ができて何度か遊んだりしたんですが結局上手く行かずに、彼女いない歴が1年を過ぎました。ただ、最近友達とかが付き合ってたり同期で結婚する人などが出てきて自分もそろそろ彼女がいないと・・・みたいな感じになってしまってたんですが、やっぱり好きな人だからこそ付き合いたいし結婚した言って思うんですよね??  つまり、何か自分の経験では初めて会った時やふとした瞬間に『好きかも?やこの人と付き合うかも?』っていう予感が会ったりするんですが、最近は自分の回りを見渡してみて『あの子となら付き合えるかも?』みたいな感じになってるんですが、自然体でいる事が1番ですよね?  長々と書きましたが、ご意見や経験談をお願いします。 できれば、20代前半の方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 最近の若い人はどんな遊びをしたいのか?

    私は転職で今の会社に入ったのですが、新卒の人とも同期ということで一緒に研修を受けたりしていました。 高卒や高専卒の人もいるから、かなり歳も離れています。 それでも皆で集まって飲むと凄く楽しいです。仲間に入れてもらっていることにとても感謝しています。 今度、皆で楽しめるような企画を自分でも立ててみようと思っています。(飲み会の幹事はいつも人任せなので…) 私は大卒で結構時間のある学部だったので、一通り大学生らしい遊びは経験しています。 でも、サークルとか運営したことはなく幹事も苦手なのですが…小さいことでも皆に楽しんでもらえることをしたいです。 何かそういうのを企画するのに、コツみたいなものはあるでしょうか? あと、ありがた迷惑にならないようにする注意点等も気になります。 今の若い人(特に社会人)はどんなことをして遊んでいるのでしょう? 高卒や高専卒の人が社会に出たら、どんな遊びをしたいものなのでしょう? ぜひアドバイスをお願いします!

  • 人付き合いで皆さんはどう感じてますか??

    自分はあんまり社交的ではない大学生です。最近、大学に入って人と知り合う機会が増えてきて思ったんですが、皆さん人と知り合うときにどんな気持ちでいるんでしょうか??? 自分の意見を言わしてもらうと、どこまで自分を出していいか、踏み込んでいいかというのが分からなくて、相手にどう見られるかが怖くなって自分を出せなくなることが多いです。人にどう思われるのかが気になって、不安になることが多いです。明るく、楽しい自分でいたいと思うのですが、相手を伺ってばかりで楽しめないと言うか、気を使うのがしんどいというか。 あんまり相手を気にせず、空気の読めない人にもなりたくないなーと思ってるんですが、皆さんはどうなんでしょうか??あんまり人の態度とか気にしないんでしょうか?? 意見を聞かせてほしいです。あと不安になりやすい自分にアドバイスなどもあればお願いします。

  • 嫌いな人との関係で悩んでます

    大学院生ですが、同じ研究室の同期とあまり関わりたくないのですがいい方法はないでしょうか。 はっきりと嫌いと言えないため困ってます。 同期は、私にいろんなことを要求してくるので辛いです。 言わなくてもわかってくれるよねって感じが嫌です。 なんでも私に答えを求めるのが嫌です。 私は神様ではありませんし、同期のために存在するのではありません。 なので距離を取りたいのですが、はっきりと嫌いと言えないため困ってます。 正直、全てが生理的に合わないので相性が悪いんだと思います。 あと1年は同じ研究室で人との関わりが少ないため、どうしても避けきることが出来ません。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • 人付き合いって?

    こんばんは。 相談に乗って頂きたいです。 私は友達が少ない人間です。 大学の時 お昼を一緒に食べたり放課後 遊んだりする友だちがほしいなって思っていました。 しかし、周りはみんな恋人がいて お昼ご飯の時も 恋人の話。 携帯にメールしても 返事なし。 放課後も「でーとだから」と遊びやお茶の誘いは ことごとく断られました。 それなら 一人の時間をもっと 楽しもう とおもい それ以来 人とつるむ 事をしていません。 (さいきんでは その方が気が楽でいいです) 今社会人なのですが、職場で最近 お誘いを受けます。 仕事の帰りにおちゃでも? という感じです。 まぁ、愚痴を聞かされたり 相手のストレス解消法に 付き合わされたり,そんな感じです。 しかし 誘われ方が 大体 「私,●曜日と○曜日が忙しいんだけど △曜日は 暇だから おちゃでもどう?」 みたいな感じで誘われます。 私が「△曜日は忙しくって」って断ると 相手がものすごく不機嫌になります。 自分の暇に 私があわせないからでしょうか? だから やっぱり一人でいたいなって 思うのです。 私は自分から人を誘う事はしません。 相手の都合もあると思うし、断られるのが もうウンザリだからです。 家族には 「人と関わらない変な子」と 思われていますが やはり私って へんでしょうか? あと 人付き合いを上手くやって行くコツ をおしえてください

  • 私は、今年度から大学院(理系)に進学予定なのですが、最近になって本当に

    私は、今年度から大学院(理系)に進学予定なのですが、最近になって本当に自分が大学院でやっていけるのかという不安を持つようになってしまい毎日気分が暗いです。 これまでの経緯として、私は、学部時代色々な科目をコツコツと履修して多くの工学関係の知識を得ようと頑張っており、やがて進路決定を迫られた時に、一つの学問について勉強するのも今しかないし、両親共自分の納得いくようにすれば良いとの言葉をかけられたため進学することに決めました。私が学部時代に所属していた研究室は、先生が定年まじかということもあり私を含め4人は他の研究室に配属となりました。しかし、諸事情により私は希望する研究室とは別の所に配属が決まりました。そこの研究室は、先生が真の研究者(高度な事をやる)という感じで学生からは敬遠される傾向があるところでした。先日卒業論文も書き終え、次に行く研究室の研究テーマについて相談に行ったところ大学院では研究成果を出さなければならないので出せそうなテーマを選びなさいというお言葉を頂、正直ちゃんとやっていけるのか物凄く不安になってきてしまいました。また、唯一同期の子からも後輩を引張っていく立場だからというような事も言われて、非常にプレッシャーを感じています。 そこで、まだ学費は払っていないため情けないことではありますが、大学院進学をあきらめて専門学校に行って資格をとり社会にでれたらいいなと考えております。 長々と書かせて頂きましたが、今現在の私の状況について同じ悩みをもったことのある方や教員の方是非ともアドバイスを頂ければとおもいます。

  • 嫌な人の対応の仕方について

    こんばんは。現在私は、理系大学院に通っているものです。 今回質問させて頂きたい事は、同じ研究室に所属する同期の子が嫌がらせばかりしてくる という事で是非みなさんに意見を聞きたいと思い投稿しました。 私が現在所属している研究室は、院からで同期は1人・先輩2人4年生が10人在籍しております。 その中で私の同期が私に対して院生活が始まって1ヶ月くらいから現在に至るまでほぼ毎日のように、嫌がらせをしてくるのです。(以後同期の事をDとする) 院生活が始まってDとは、いささか仲良く話したり、昼食を食べたりしていました。しかし、大学院生活が始まり、講義を受けるため教室に行った時などに他研の友達と私が仲良く話しているとDは面白くない顔をして私に対して舌打ちをするなどの行為をし、やきもちをやいているのがわかり、このような場面が毎日のように起こりました。当初このような行為はなかったのですが、ある日私に対して「なんでも自分の言う事を聞いてくれるんだね」という発言をし私の事を目下扱いし、のちのちDの性格が分かってきたのですが、自分の言うことをちゃんと聞いて、褒めてくれないと直にスネル性格であることがわかりその影響であることがなんとなくわかりました。またDは同じ専攻に友達はあまりいませんでした。(ちなみに私22才、Dは26才です。)  さらにエスカレートし毎日のように私の行動を観察し、落ち度がある部分にとても敏感で傷口に塩を塗るかのような発言や行動をされました。また、他研の友達と研究室で飲んでいた所、私を探しに来たDが表れ私の顔を見るなり睨まれ、私の友達が気を利かせて一緒に飲むことを誘った瞬間に私に対して「なんでこいつは自分を誘わないんだ」と指をさしながら大声で言われました。 言い返そうと毎回思っていたのですが、今後研究生活で共にする仲であるし、あまりもめたくないという事から対抗しようとはせず聞き流していました。でも、さすがに怒りが込みあげてきており、許せないという感情になり、ここ1ヶ月どう対処すれば良いを考えていたのですが、なかなか思いつかず困っていました。 何か良い解決方法なないでしょうか。みなさんからのご意見をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう