大学院での人付き合いに悩む私の困りごと

このQ&Aのポイント
  • 大学院での人付き合いに悩む私の困りごとを解決する方法をご紹介します。
  • 大学院生としての人間関係において困っている私の悩みについて、具体的な対処法をお伝えします。
  • 大学院での人付き合いにおいて生じる悩みについて、解決策を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院での人付き合いについて最近悩んでいます。

大学院での人付き合いについて最近悩んでいます。  私は、4月から同じ大学の他研究室(専攻は同じ)の大学院生として大学院生活が始まりました。 私の同期(3歳年上)は一人だけでその人は学部時代と同じ研究室出身で、会って初めての時はとても良い感じに迎え入れてくれました。しかし、最近になって色々となれなれしくなり私のことを「おまえ」「こいつ」と言ったり事務処理などは人まかせで自分の意見が通らないと、ふて腐れるという感じになりました。 また、私自身は交友関係が広いため大学内で色々な人に会って話をしていると横でつまらなそう顔をされたり、時には八つ当たりまでされたりと本当に不快なのです。 数人の友達とお酒を飲んでいる時も自分をなんで誘わないんだとキレられたこともありました。 この同期の人は自分より目下の人に対して物凄く軽視し、教授や助手,先輩などには好かれたいという思いからいつもニコニコにしてゴマをすってる感じなのです。    長々と書かせて頂きましたが、このような取り扱いの困る人と接するのは疲れますし、めんどくさいです。こういう時は、キッパリと本音をぶつけてやれば良いのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_sheep
回答No.1

自分だったら、まさに勝負に行く場面ですね。 次に問題のある言動があった場合、人のいない別室に行って話し合いです(あくまでも冷静にです)。 何もしない場合よりも、いい方向に行くことが多いです(相手も大人なので)。 こういう人は、文句を言わないと、さらに軽視する発言をエスカレートする傾向にあります。最終的にはドツキ合ってもいいぐらいの覚悟で臨んでください。

okaya7013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静に自分が感じている想いを伝えた方がよさそうですね。 実行してみたいと思います。