人間関係で軽視される経験と生き抜く方法

このQ&Aのポイント
  • 人間関係で軽視されてしまう経験を持った私が、生き抜くための方法を求めています。
  • 大学時代には、不快な冗談や仲間外れにされる経験をしました。
  • 私が考える人付き合いの大切さや辛い経験から、どうやって生き抜けば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係において、すぐに軽視されてしまう。

人間関係において、すぐに軽視されてしまう。 大学時代、私は多くの人と接してきましたが、なぜかいつも不愉快になるような冗談を言われたり 仲間はずれにされたりということが多々ありました。 私が考える人付き合いとは、相手の意見などを聞いあげてから物事を進めていくというのが私の考え なのですが、どうも相手にとっては自分の意見を何でも聞いてくれる奴としか見ていないと考えたりしました。 また、研究室に所属していた時、同期の人でとにかく自分がいつも主役でいたいという奴がいて、私が研究室の友達と楽しく遊んでいたらそれに不満をもったのか、それ以後私を仲間はずれにさせるような言動がつづきました。 さらに、大学に来て感じたことなのですが、勉強ができるやつはできないやつのことをからかって遊ぶ という風潮があり、勉強ができないやつでもゴマすって勉強のできるやつと友達になり勉強のできない奴 を一緒におちょくるという傾向がありました。私は、うつになりそうなくらい辛い時期があり、 友達が欲しくても、自分の意見が通らないとすぐに不満を持つような人達しかいない環境でした。 長々と書いてしまいましたが、以上のような人達のなかで今後生き抜いていくには自分自身がどうあれば いいのかわからないので、アドバイスなどをもらえればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「多くの人と接してきましたが、いつも~多々」 これは原因があなたの側にあるというデータなので 内省的に考えるべきです。 「相手の意見などを聞いあげて」 これは自分の判断が常に正しいという前提であり、 まちがっています。 「~が私の考え」 これも自分が正しいという前提です。 「相手にとっては自分の意見を何でも聞いてくれる奴としか見ていないと考えたり」 それなら嫌われないはずですよ。 「自分がいつも主役でいたいという奴がいて」 それはその人が悪いという話で、別問題です。 「勉強ができるやつはできないやつのことをからかって遊ぶ という風潮があり、勉強ができないやつでもゴマすって勉強のできるやつと友達になり勉強のできない奴 を一緒におちょくるという傾向が」 それ小中学生じゃないですか。 「私は、うつになりそうなくらい辛い時期があり、 友達が欲しくても~」 これも小中学生ですよ。 単にあなたが年相応に大人になればよいだけです。 大学はうやむやなかよしランドではありません。 周囲が幼児的なら大学では勉強だけして 娯楽は外に求めればよい。

okaya7013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身割り切って判断することができなかったのだと感じました。

その他の回答 (1)

回答No.2

軽視されるのは、貴方が軽視しているからではないでしょうか? 一つ気になったのは、「やつ」という言葉です。 親しいからこそ使う「やつ(やつら、あいつら)」と 卑下しているから使う「やつ(やつら、あいつら)」があると思いますが 文面から親しいから使っているようには見えません。 なので消去法で言うと、貴方はその人たちを卑下していることが伺えます。 自分を卑下してくる相手に好感を持つ人はいません。 それはお互い様で、貴方もそうでしょうし 相手もそうだろうと思います。 今からでも遅くはありませんので まずは他人を卑下する言葉は使わないと決めて 人から卑下されても、卑下し返さないでいれば 周りの人たちと貴方との間で繰り返されている 卑下し合う連鎖は断ち切れると思います。 時間がかかるでしょうけれど、 諦めず頑張ってください。

okaya7013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やつと使ってしまったのは、心無い嫌がらせを受けたため使ってしまいました。