• ベストアンサー
  • 困ってます

円滑な人間関係

タイトルの通り円滑な人間関係を築き上げたいのですが、上手くいきません。というのも私はかなりの口下手でその上人見知りだからです。 なのであまり関わった事の無い人や初対面の人と1対1で話す時とか何も話題が思い付かず、気まずい雰囲気になってしまいます。 こんな私でも小学生から中1の半ばまではいつも集団の輪の中心にいて、その頃は友達から「○○←(私の名前)メッチャ面白いね」とか「初めてこんな面白い奴と出会った」など結構色んな人から言われていて、面白い存在でした。今思い返してみてもやはりあの頃は一度仲良くなってしまえば誰とでも何時間でも話せていたと思います。 でも調子に乗り過ぎてしまっていじめの被害に遭い、それからというものもう二度といじめを受けないよう自分の主張をほとんど表に出さないように、一度考えて相手に失礼が無いか確認してから発言するようになりました。 結果として凄く周りを気にする性格になってしまい、他人に常に気を遣っていて分け隔てのない人間関係を築けず今に至ります。 改善しようと上手く喋れるようになる本を買ったり色々しましたが、いじめのトラウマがやはり脳裏に焼き付いていて、またこの人もいずれ自分をいじめるんじゃないかとか色々考えてしまって人と会う事自体が嫌になってきました。 とはいえ私は春から大学生になります。いじめに遭ったからと言っていつまでも甘えてる訳にもいきません。 高校でもほとんど友達ができませんでした、だから大学では本当に楽しい学校生活を送りたいです。 私はどうすればよいでしょうか? お返事待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin

最初から円滑さを目指してしまう事は。 不器用な自分に器用さを強要する事でしょ? それは無理な事。 貴方は器用じゃない。 円滑さというのは、 時間の中で、積み重ねの中で徐々に得られていく状態。 結果的に円滑になってきた、という状態はあっても、 最初から円滑の為のコミュニケーションは難しい。 貴方は特に難しい人。 貴方に必要なのは身軽さと丁寧さ。 確かに今まで人間関係に苦戦してきたのは事実だよ。 でも、貴方が春から始めていく大学生活では。 周りは貴方の過去なんて知らない。 無理に知りたいとも思わない。 今の、目の前の貴方を、 貴方「そのもの」としてシンプルに感じていくだけなんだよね? 昔を良く知る人たちの中では仕切り直しが難しくても、 環境が変わる事で新しい一歩が踏み出せる。 それなのに、 貴方自身が頼まれてもいない昔からの重たさとか、 人間関係の苦しさのイメージとか、苦手意識とか。 あれこれと持ち込んでしまう事で、 自らが自らにレッテルを貼り付けるようなスタートを切ってしまう。 最初から重たくなっている貴方に対して、 新鮮な気持ちで身軽に向き合いたいとは思えないでしょ? 確かに口下手で人見知りだと。 でも、だから「出来ない」訳じゃないんだよね? 口下手が口上手になる必要は無い。 口下手だからこそ、 時間をかけて、丁寧に丁寧にコミュニケーションを「重ねて」いく。 貴方は相手に伝わるのに時間が掛かる人なんだよ。 貴方自身がほぐれるのに時間が掛かるから。 自分自身の心の壁を小さくしていくのに時間が掛かるから。 時間が掛かるのが駄目なのでは無くて、 貴方は必要な時間を掛ける必要が「ある」人なんだよ。 それを面倒だと思わない。 都合の良い部分だけ器用になろうとしない。 そして、心の壁を高くしやすいのが「人見知り」。 人見知りとは決め付け。 相手はこういう人なんじゃないか? 自分はこう思われているんじゃないか?伝わっているんじゃないか? 今の、目の前の相手を感じる「前」に。 貴方の中に既成の事実のような「決め付け」を創る。 既に相手を見知ったような状態を創る。 そして、それをベースにしてスタンスを取ってしまう。 だから相手が遠い。 相手も貴方が見えない。 そういう状態を創りやすいのが貴方でしょ? だからこそ、 貴方には身軽さと丁寧さが必要なんだよ。 あれこれ最初から考え過ぎない。決めつけない。 今の、目の前の相手をシンプルに、そして「丁寧」に感じていく事。 少しずつ相手を知っていく。感じていく。 少しずつ貴方を知って貰う、届けていく。 その「積み重ね」の中で、 その積み重ねを楽しんでいく中で、 人間関係は熱を持っていくんだよね? 貴方はその過程に順応していくのに時間が掛かる人なんだよ。 どうしても考え過ぎて重たくなってしまうから。 でも、それも貴方だよ。 急に別人にはなれない。 貴方は貴方なりの積み重ね、経験が必要。 ただ、周りには貴方に対する先入観が無い。イメージが無い。 だからこそ、 身軽で、丁寧な貴方を定着させていく事で。 新しい貴方としてのコミュニケーションを創っていける。 そういう良いきっかけとして春からの大学生活がある。 貴方なりに大切にしてみれば良いんじゃない? 不安は消えない。 それは4月以降の丁寧な積み重ねの中で少しずつ少しずつ、 貴方なりに小さくしていける部分だから。 スッキリ何も憂いの無い状態でのスタートは無理。 そこまで求めない。 むしろ適度な不安があるからこそ、 自分自身の課題に対しての目線を大切にして、 改めて身軽さと丁寧さへの心がけに繋げていけば良い。 貴方の人生、貴方の人間関係。 貴方の大学生活なんだからね☆

質問者からのお礼

読んでてその通りだなと思いました。 先は長いですが、自分なりに大学生活を楽しめるよう頑張りたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

文章を見て、あなたなら大丈夫!と思いました。 世の中そんなテレビの司会者みたいな人はごくまれですよ。 むしろ引っ込み思案、無口と言う人のほうが多いと思います。 特別にすぐ仲良くならなきゃ・・・とか思わないで、 成り行きに任せましょう。(自然体でいましょう) ただし、人と触れ合うチャンスは多い方がいいですから、 大学に入ると、すぐサークルの誘いが来ますから、 自分のやりたい候補を今から考えておきましょう。 勿論、何かには参加しましょう。 また、話題は"知識"です。 銀座のホステスさんは(昔は)新聞数紙、週刊誌、ニュース にしっかり目を通して出勤したものです。 Yahooニュースでいいですから、新鮮な話題を仕入れておきましょう。 ご自分を冷静に分析できるあなたですから、 きっと幸運が待っていると思いますよ。

質問者からのお礼

頑張ってみます。 お返事ありがとうございました。