• ベストアンサー

人間関係がわかりません

私は小中高大と友達がほとんどいませんでした。 実は今も友達と呼べる人はいません。 原因はいじめでした。あまりにも長くいじめが続いたせいで、 いつしか一人でいるほうが気楽だ、自分は孤独が好きなんだ、 集団は怖いから一人でいるほうがいい、などと考えて人を避ける ようになりました。 これでは自分でもいけないと思い、最近武道をはじめました。 ですが、やはり人間関係につまづいています。 会話が出来ません。人の目を見て話せませんし、怖くて「はい」しか 言えないので師範も教えづらそうです。 カラオケに誘ってもらってもカラオケなど行ったことないので、 断るしかないのです。 せっかく前進したかと思ったのに、また私は人間関係でつまづいて しまいました。どこかで踏みとどまらないとこれから先 やっていけません。 普通の人が普通に出来ることを私は普通には出来ません。 本当に情けないです。せっかくひきこもりから脱出できそうなのに また戻ってしまいそうです。 どなたかどうやったら人間関係がうまくいくのか教えてください。 全然いい案が浮かびません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gachinco
回答No.6

とにかく行動するしかないと思う。 変わりたいと思ったならそれは偉い事だし、一歩確実に前進していると思う。 でも、思うだけの奴は変われない。行動が伴わなければ全く無意味なものとなってしまう。 質問者さんはそういう面では既に大いに前進していると思います。武道を始めたのはとても良いことだと思います。よく頑張ったなと思います。 人間関係も同じです。行動するしかないです。 とにかくなるべく人と数多く接するしかないと思います。人間関係って理論よりも経験だから。どうすれば上手くいくっていうのは実際に肌で感じるしかないと思う。 とりあえず、笑顔で言葉はハッキリと大きな声で、相手の目をしっかり見て、相手の話をしっかり聞く。これ位できるようになれば普通の生活はできると思います。これ位なら少し注意すれば絶対できます。誰でもできます。質問者さんも普通の人の生活をする権利はあります。とにかく「雰囲気」を明るくしましょう。 人間関係をする上で「雰囲気」はとても大事だと思います。 あと、他の人の接し方をまねするだけでもだいぶ変わると思います。 あとは、質問者さんのそのままの素を出せばいいのです。 やりたい事をやって、言いたい事を言えばいいだけです。遠慮する必要はどこにもないです。人間関係って言っても、そんなに 深く考えることは無いと思います。何をしようと何を言おうと、世の中の人みんなが質問者さんのことなんてそんなに気にかけているわけではないです。だから、人に話しかけるのも気楽にやればいいのです。 人間関係を良くしたいというのが質問者さんがやりたい事であれば、カラオケなどそういう付き合いにはなるべく行くべきです。カラオケ歌えないからといって馬鹿にする人なんてそんなにいるわけじゃないから大丈夫だと思います☆ とにかくやりたい事をやる。単純な事だけど… 質問者さんの今の状態みたいにたまに疲れることもあると思います。。そういう時は休んでもいいと思います。でも、質問者さんは確実に前進しています。一歩ずつでいいから進めばいいのです。 ガンバレ!!

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 行動は非常に恐怖を感じますが、回避しているとまた逆戻り ですので避けないようにします。一歩一歩がんばりますw

その他の回答 (6)

• mtbyc
回答No.7

現代では、「ひきこもり」はいけないことのように言われていますが、歴史的に見れば、たとえば仏教寺院で修行しているお坊さんとか、西洋であれば修道院のようなところで、まったく口も聞かずに、外にも出ないという「ひきこもり」生活をしている人も結構おりました。 宗教関係でなくても、理想的な生活として「晴耕雨読」ということが言われていました。山の中に庵を結んで、晴れの日には畑を耕して、雨の日には本を読んで勉強するという生活です。これは現代人が忘れたライフスタイルであると思うのです。 あなたのようなタイプは決して異常ではないし、実は自分の内面を深く見つめる事の出来るタイプなのだと思います。その性格そのものを無理に変えようとするのではなく、その性格を生かして、まず精神性を高められてはどうかと思うのです。単に自分の性格をもんもんと悩むのではなく、古典とか宗教書とか人間の生き方についてかかれた、よき書物を徹底的に読んでみられることをお勧めします。もちろん他の人と話題を合わせたいなら、ベストセラーもチェックしてみればよいでしょう。 そういうことを続けていくなかで、自分の心のなかの悩みが、実は人類の普遍的なものであることがわかるでしょう。程度の差はあれ、孤独感に悩んでいる人は実に多いのです。スポットライトをあびているスターにも、総理大臣にも孤独はあるのです。 そういうことが見えてくると、他人の心が手に取るようにわかるようになるはずです。また読書をとおして知識が豊富になると、自然に他の人と話題を合わせることができるようになるはずです。すると他人と接することが怖くなくなるでしょう。 もう一つは謙虚に他人からも学んでいくことです。できないことに劣等感を感じすぎるのではなく、カラオケも教えてもらいましょう。誰だって初めてのことはできないし、バカにされることもあります。しかし、人は結構「教える」ことが好きなものです。「こんなことくらい俺は知っている」というタイプと、「自分は知らないからどうぞ教えて下さい」というタイプでは、後者の方が圧倒的に人に好かれます。人間関係をつくる上では、「ものを知らない」ことも武器になるのです。安易に分かったふりをせず、相手から学ぼうとしてみてください。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本は結構読みます。古典もチェックしてみます。 知らないことはいけないことだと思っていましたが、そうでも ないのですね。ありがとうございましたw

noname#21908
noname#21908
回答No.5

私も30半ばにして未だに人づきあいが苦手で、多分お金がたくさんあって生活に不自由しなかったら、自分は引きこもって生活するのではないだろうか、と思っています。 自分の本音や考えが人にバカにされたり、受け入れられないのが嫌だからです。 自分から人と飲みに行こう、遊びに行こうとは絶対に言わないし、一回も言ったこと無いんじゃないかな。気がつくと独りで旅行したり映画に行ったり食事してます。 でも、いつからか人から誘われたら断るんだけは止めよう、と決めてきました。 職場の人とかに誘われて飲み会、遊びに行く、そういう時未だに緊張してしまいます。 未だに心底楽しめないんです。でも、相づち打ったり、楽しいふりして、相手も楽しそうにしてると、ちょっとだけ楽しいかな?と思うこともあるようになってきました。 武道を始めた、というのは大変勇気があって素晴らしい第一歩だと思います。つぎは断らずにカラオケに行ってみましょう。 あせって一足飛びに他人と同じようにする必要はないんじゃないかと思います。他人が怖い自分も自分として受け止めてちょっとづつ変えていきましょう。人生、長いです。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっとずつでいいんですね。そう考えると気が楽になります。 ありがとうございましたw

回答No.4

一度イジメなどにあってると人間を中々信用できません。しかも誰かが数人で話をしてて笑ってると自分の事を笑ってるんじゃないか?とも疑ってしまうし。過去に引きずられて人と接することが上手くいかないのも仕方がないです。 でも質問者様は >これでは自分でもいけないと思い・・・ と行動起こされてるんですから大丈夫です。私も中高とイジメに遭い人と話をするのが苦手、誰も彼もが自分の悪口をいってるんだ…って思ってた時期がありました。 私も同様に、これではダメだと思って次の事を心がけるようにしました。 誰にも好かる訳じゃない、嫌われるのを怖がるのは止めよう。誰かが笑っていても気にしない、皆そんなに暇じゃないし。 最初はつまづいてばかりでした。長い間人と接することが無かったので何を喋っていいか分からないし、どう付き合えばいいか分からず手探りでしたから。 だからつまづいても別に失敗じゃないです。 つまづくことが最初の一歩です。そこから何が原因でつまづいたか考えられると思います。 人間関係を上手く築いていこうと思ったら失敗、つまづきも受け入れてください。 とりあえず、人と話をするときは口を挟まず相手の話を最後まで聞く。これが人間関係の鉄則?です。そこから自分の考えや意見を言っていくのがオススメです。慣れない内は話の輪に入っていけていない疎外感もあると思います。 それと、怖いかもしれませんが人の目をみて話をする練習は頑張ってください。目を見て話すのが怖いのだったら鼻や他の部分。眉毛や口元を見ていてもいいと思います。とにかく正面を向いて話をする習慣ができるようにクセづけするんです。 後は、自分の好き。を見つけてみてはどうですか? 自分の好き、なものって沢山興味がわくでしょう?話のタネにニュースや色んな情報を知ってると話がしやすくなります。 今は一度に沢山の事を頑張らずに…正面を見て話ができるようにする…とか1つづつでいいとおもいます。 自分変えたい、と思って行動できてるんですから。これって凄いですよ。自分の怖いことに挑戦してるって事でしょ?その意気込みを忘れないで出来ることから初めていってください。自分を変えたい、と思ったその1歩は凄いですよ。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ひとつずつで良いと思うと、なんだかできそうです。 失敗しても生かしていきます。ありがとうですw

• naga61
回答No.3

武道を始めた時と同じ覚悟で「チャレンジあるのみ」だと思います! 「カラオケ行ってみよう!」「人の目を見て話してみよう!」って感じで。 私も小学生の頃イジメに合ったのが原因で、20歳くらいまで人の目を見るのが怖く、また人を信用するのも苦手でした。数年たった今、月に1回は友達とカラオケ行くし接客業やってますしオシャベリ大好きです(笑) キッカケは1人の友達になってくれた子からでした。 「普通の人が出来ること」のクセがつくまで時間がかかるかもしれませんが貴方もきっと大丈夫ですよ!だって「このままじゃいけない」って自分で気付いて行動起こしたじゃないですか! 自分に無理を押し付けすぎない程度に少しずつ前に進んで行って下さい!

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とにかく慣れるまで努力しようと思います。 せっかく行動を起こしたので無駄にしないように 生かしますw

回答No.2

人間関係云々より、まずは仕事や趣味なりで自分を固めたほうがいいと思います

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスどうもですw

noname#20691
noname#20691
回答No.1

「カラオケに誘ってもらってもカラオケなどに行ったことないので、断るしかないのです」 この言葉にすべて集約されているような気がしますね。本当に行きたくないのなら行かなきゃ良いのですが、イヤでないのならつきあってあげればいかがですか?未経験なものが初めてなのは当然ですから、自分なりにつきあってあげればどうでしょう。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に恐怖を感じますがなるべくがんばりたいです