• ベストアンサー
  • 困ってます

いじめや人間関係って面倒ですよね?

小中の報告されているいじめだけで、年間に約20万件のいじめの報告が上がっているとか。 でも20万といっても小中だけで約1000万人もいるので、 20万だと50人あたり1件のいじめなので、個人的にはこんなもんかと感じています。 貧困世帯の子供が約17%で6人に1人(麻生財務大臣曰く、 貧困世帯の子供、喧嘩も弱く、勉強もできない子供はいじめにあう確率が上がるとか) 社会にでれば人間関係のストレスがものすごく、 仕事で一番嫌な事のダントツトップに人間関係をあがってますし。 新卒の3年以内の離職率が毎年35%前後で推移しますが、 離職理由の1位も人間関係のストレスが上がっています。 つまらない仕事や給与の不満などより人間関係のストレスをあげる人の方が圧倒的に多いわけですね。 はっきりいってしまえば、嫌いな奴は自分の近くにいて欲しくない。 2ちゃん●●とかツイッ●●とかヤフー●●袋とか8割がたキモイのばっかりじゃん、 あれらが実社会だと猫被って普通の人ぶっているのかわかりませんが、 本心や本音は2ちゃん●●とかついっ●●とかでレスしてるのが本音だろう。 ツイッターで夜中に一番つぶやかれているワードが「死ね」だそうですね。 2ちゃんねるもいわずとしれた誹謗中傷合戦。まともなスレもあるといっても、 所詮は自己主張を言ってるだけ。

noname#221303
noname#221303

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数152
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

面倒だけど避けて通れないものでしょ 一生涯、独身で過ごすなら『人間関係なんて』と孤独を貫けば良いけれど結婚し家庭を持てば必ず絡みは出てくる まして子供ができたら尚更だよね 私も人間関係…特に女同士のネチャネチャ関係は同性だけど無理な方(^_^;) 現在は娘が大学生なので他の生徒の父母とは関わり合いがないけど高校まではキツかったよ…特に保育園~小学校まではね 今の職場はババア(私もババアだけど)ばっかりで少しでも男の社員と仲良くしていると、すぐに「デキてる」て言い出す馬鹿が居るから大変だよ でもね、そう言うヤツほど、そう言う関係になる事に期待や憧れがあるのだと思う イジメに関しても弱いからこそ、弱い者イジメをする…そう言うヤツに限って強い者には向かわないよ ちなみにイジメって貧困層だけじゃないよ 人が複数に変わった瞬間から危険は生じるもの(一対一は立証が難しいから大変だよね) そして老若男女を問わない つまり、富裕層には富裕層の貧困層には貧困層のそして富裕層から貧困層への…イジメには様々なパターンが有るていう事なんだよ 人間なんて、そんなものだよ(^.^) ま、距離を保ち付き合うのがベストだよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

そうですね。 大人までこんな情けないことになってる社会で、当事者の子たちには申し訳ない。 だけど、公的な相談窓口やこのサイトなどで1人でも助かるといいなと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました

質問者からの補足

学校内でのいじめられている奴の大半は社会不適合者だと思うので、なんとも思いません。 ごく一握りがいじめられた経験をばねにしてお偉いさんになってますが、あくまでも1%とかの世界なので。

  • 回答No.6

いじめに抵抗するコツは、めげないこと・自分の世界を持つこと・抵抗の意思表示をすること・大人の助けを求めて正しい手段で抵抗することだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんにちは。 これは同意を求める呼びかけですか? それとも「人間関係がストレスにならない為には」という質問ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21842)

"いじめや人間関係って面倒ですよね? "     ↑ いじめも人間関係ですから、とにかく人間関係 が面倒なのは確かです。 ワタシは、昔かなり底辺の仕事をしていたとき があります。 それでも人間関係が少なかったので、それほど 苦とは感じませんでした。 人間関係ほど難しいものはありません。 だから、人間は長い時間をかけて人間関係の技術を 学ぶのです。 つまり、産まれて母親との人間関係から始まって父に 進み、家族、親戚と発達します。 それから学校に入って友人と人間関係を訓練します。 そうやって、社会に出て、赤の他人との人間関係に 入るわけです。 これほど人間関係の訓練をしても、まだまだ面倒です。 ストレスの大半は人間関係です。 人間関係の上手な人は、羨ましいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました

  • 回答No.2
noname#211797
noname#211797

その面倒な人間関係の中に あなたは 飛び込んで 質問を繰り返してるのですよ・・ しかも 悪心を剥き出しにして 回答者にも 悪心を目覚めさせる様な質問ばかり・・ 人間関係が面倒なら サイトなんて利用しなきゃイイじゃん・・ あなたの質問を 閲覧するのも 回答するのも 人間なのですよ・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • suvi
  • ベストアンサー率28% (465/1645)

>あれらが実社会だと猫被って普通の人ぶっているのかわかりませんが、 本心や本音は2ちゃん● ここから下は私もそう思う。 >誹謗中傷合戦。まともなスレもあるといっても、 所詮は自己主張を言ってるだけ。 そうだね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • いじめが減らないのも必然的ですね?人間関係ウザイし

    いじめはいじめるやつもいじめられる奴も悪い。 たいてい、どっちもろくな人間はいない。 今まで見てきたいじめで、いじめる奴はたいてい、家庭に問題がある、 いじめられる奴は人間性に問題がある、金がない世帯で産み落とされた、 たいていこんな感じだった。 麻生副大臣曰く、お金がない世帯でうまれた、喧嘩が弱い、さらに勉強もできない。 この3つが揃ってたら、まず無視とか問題発言したぐらいだし。 毎年小中高で30万近くいじめ報告があがるらしいけど、 社会にでても一番面倒なのは人間関係。 どれだけ自分にとって嫌な人間がいなければ 仕事もなにもかも楽なのかとほとんどの人は思うでしょう。 しかし、邪魔だと感じてもどうする事も出来ない 仕事なら、最低限仕方なく会話をこなすか、 やめるかしかない。無理にコミュニケーションとってもストレスになるだけ。 仕事で一番嫌な事は1位人間関係 仕事を辞める理由1位人間関係(実に離職者の80%超え) 大量に社会不適合者が集まる2○○ねるやヤフー知恵○、発言小○ など日本には大量の社会不適合者が存在する あれらが、あいつらの本心。 ツイッターなども、ほとんどは実社会で発言力もない奴が ネットでいきがるだけが大半。 ああいう奴が実社会で同じクラス、空間にいたら、 自分なら、まず相手にしないだろう。 総人口の45%が無職、1980年代前半生まれ(30歳前後)でも 男性だけで10%以上が無職(女はもっと多い)

  • 人間関係がわかりません

    私は小中高大と友達がほとんどいませんでした。 実は今も友達と呼べる人はいません。 原因はいじめでした。あまりにも長くいじめが続いたせいで、 いつしか一人でいるほうが気楽だ、自分は孤独が好きなんだ、 集団は怖いから一人でいるほうがいい、などと考えて人を避ける ようになりました。 これでは自分でもいけないと思い、最近武道をはじめました。 ですが、やはり人間関係につまづいています。 会話が出来ません。人の目を見て話せませんし、怖くて「はい」しか 言えないので師範も教えづらそうです。 カラオケに誘ってもらってもカラオケなど行ったことないので、 断るしかないのです。 せっかく前進したかと思ったのに、また私は人間関係でつまづいて しまいました。どこかで踏みとどまらないとこれから先 やっていけません。 普通の人が普通に出来ることを私は普通には出来ません。 本当に情けないです。せっかくひきこもりから脱出できそうなのに また戻ってしまいそうです。 どなたかどうやったら人間関係がうまくいくのか教えてください。 全然いい案が浮かびません。

  • 日本の人間関係って何でこんなに面倒でストレス?

    学校でいじめが30万ぐらいも毎年教育委員会に通報あったり(学校内でおわらせるのもあるので実際は倍ぐらい?) 会社でもストレスの要因のトップはもちろん人間関係のストレス 離職する理由の1位も同じく人間関係のストレス。 まぁいろんな思考や価値観の人間がいるので、仕方ないけど。 無宗教で同一人種だけの日本でもいろんな人間がいて 5人に2人が近隣トラブル抱えてたり、ストレスのほとんどが人間関係という事は 他民族国家のアメリカなんてどうなんでしょうか? いろんな人種がいる、いろんな宗教がある、アメリカ人は意外とうまく人間関係に対応しているのでしょうか?

  • 人間関係について

    自分は二十代前半ででフリーターをやっています。高校が夜間で途中で退学してそれ以降から友人というもの恋人というものがいません。最近考えたことなのですがずっと友達が欲しい、恋人がほしいと思っていたのですがよく考えてなぜできないんだろうと考えてみると自分が話さないからと、じゃあなぜ話そうとしないのかって考えると多分人間関係を持つことにストレスを感じたり「もしかしたら臆病なのも混ざってる」すると思って無意識に持ちたがらないのかなって現在考えています。本音で話せる友達は中学以降なくその友達との付き合いも田舎を出たことで途絶えました。ずっと自分は本音で人と話したことないんだろうなって。話は長くなったのですが本音で話せる人っていますか?というよりなぜ人間関係が出ないのでしょうか?マヌケな質問ですいません。

  • 人間関係で悩んでます。

    人間関係で悩んでます。 私は高校1年生です。今人間関係で困っています。 学校でいじめにあっているわけではないのですが、周りの人間のほとんどと性格が合わないんです。だからそこにいるだけで、吐き気や頭痛を感じてなにもやるきになれません。家に帰っても、ストレスがたまることが多く、吐き気が止まりません。ストレスを発散できる場所がないんです。 こんな自分が悲しく思えて仕方ないんです。中学のころは普通に楽しいと思える生活ができていたのに、なんでこうなってしまってるんだろうといつも考えてしまいます。中学のころから仲が良い子達はそれぞれの高校でも楽しく生活できているのにどうして私は出来ないんだろうと。 こんな生活が嫌で仕方ありません。誰か助けてください。

  • いじめをするには正義感があり、自我がある子の人間関係

    いじめをするには正義感があり、自我がある子の人間関係 人に会わせるほど自我をおさえられず、いじめなどでには 参加せず、ただわが道を行くというほどKYではなく繊細な 子供にどうやって人間関係の作り方を指導すればよいのか わからず困っています。 自分の気に入った人間とのみ付き合いたがるが、そういった 友達は人気がありみな付き合いたがるので他のいじめっ子に とられる可能性があります。けんかでは負けないが 負けないことで集団で悪口を言われる可能性があります。 一緒にいじめや悪口を言うこともいやらしくもちろん 当然ですが、最近の子供は家でストレスがたまっている らしく学校ではすぐにキレたり、小さい時いじめられた 経験があるとわざと人に威嚇したり、自己防衛本能が 強くなかなか折り合いをつけて仲良くすることが 困難です。みなさんは子供にどのような人間関係の 作り方を指導していますかちなみに女の子ではありません。

  • 人間関係について

    人間関係について 私は、高校1年生です。 人間関係について悩んでいます。 私は、小中学校共にいじめに遭っていました。 中学2年生の時のいじめがきっかけでなぜが人と話すことが苦手になりました。前までは、人と話すことが楽しくて仕方がなかったのに、、、 なぜだか人と話すとき意識してしまうんです。 そのせいで中学3年生の1年はすごく辛かったです。 そして、高校生になって、最初は人と話せなくて困っていましたが、なぜだか急に人と積極的に話そうという気持ちがどこからか沸いてきて人と話せるようになったのです。このときなぜこんな気持ちが沸いてきたのか自分自身でも不思議です。 そして、今、また人と話すことが少し苦手になってきています。せっかく人と話せるようになってきたのに、、、 そして今日、とうとう他人ではなく家族とも話すのが苦手になってきました。 上にも書いたように家族と話すときもなぜか意識してしまうんです。 意識しないように努力しているのですが、なかなかできません。 今まで家族とは楽しくやっていたのに、私のせいでこの家族関係が壊れていってしまうんじゃないかとすごく怖いんです。 私はおかしい人なのでしょうか? 苦痛で押しつぶされそうです。 長文で申し訳ありません。回答待ってます。

  • いじめはどこからがいじめになり悪いのでしょうか?

    社会でも大半の人で 一番嫌な事・ストレスになる事は 同僚もしくは部下もしくは上司との人間関係のストレスをあげています。 会社で定年退職者や病気以外でやめる人以外の4人に3人は人間関係のストレスで離職します。 いろんな人がいますので、 10人の人間がいれば2~3人はとっても親しくなれる 5人は好きにはなれないが、嫌いというわけでもない程度 残しの2~3人が生理的に合わない。 だいたい、このぐらいの割合の人が多いのではと感じます。 学校はだいたい1クラス30~40人いますので 合わない人が1クラス7~8人ぐらいいると思いますが、 社会人ならある程度(給与の為と割り切って)嫌と思う人とも妥協して仕事したりしますが、 まだ10歳15歳の小中学生は、そんなコミュニケーション能力もないでしょうし、 合わない人間とは無視などが王道ですが、 この無視あたりからいじめになるのか、 無視は少なくとも犯罪ではないので、法的には問題ないですが、 犯罪となりうる暴力や強要などからがいじめになるのか? どのあたりからはいじめとしてあつかわれるのでしょうか? 小中高のいじめ認知件数はだいたい年に20万件~23万件程度で推移されているようですけど。

  • 人間関係のストレス、他人ってうざくないですか?

    親せき同士で集まっても、友人同士で集まっても、現実のデータで見ても、いじめ件数でみても、まず、一番うっとうしいのが合わない人間ですよね。 もう20年近く新卒者の3年以内の離職率は40%前後で推移してます。 一番多いのが人間関係のストレスでの離職です。 仕事している上で、仕事の苦、給与や労働時間の不満などより、圧倒的に合わない人間と接する精神的苦痛が一番のストレスです。 だいたいどこいっても2,3割の合わない人間というのはでてきますので、 それらの人間といかにストレスためずにコミュニケーションとるかって所が超ストレスです。 プロのスポーツ選手ですら、そこが一番苦労すると引退した選手が答えていたのを聞いた事があります。 6割は新卒後に3年以上もってはいても、精神疾患抱えたり、かなりストレスが蓄積されている人も多いと思います。 妹の旦那などと昨日もずっと話してたけど、やっぱり職場のあまり合わない同僚や上司と関わるのが一番イライラすると述べてましたし、 いじめ件数が多いのもクラスに30人も40人もいると6,7人程度の合わない人間もでてくるでしょう。それらと同じ屋根の下で授業受けるんだから、いじめも年に25万件でしたっけ小中のいじめ認知件数・・・・これくらいはでてくるでしょう。 ヤフオクなどしてても、やっぱり合う取引相手、ストレスになる取引相手がでてくるし。 ほんと合わない人間と接するほど精神的な苦痛はないですよね。 2-6-2といって、100人いると20人と意見や思考がある、60人は意見が合わないがストレスになるほど嫌ではない、20人は考えや思考が全く違う、いるだけで お互いストレスや不快になる。 こんな感じなんだと聞いた事があります。

  • いじめの原理 人間関係

    大卒後、入社した会社を人間関係が原因で退職しました。その後、人間不信に陥り、しばらくニートでしたが、現在、アルバイトをしています。私は、小さいころにいじめにあっています。 時々、その記憶がよみがえってきて、人を信用できくなくなってしまいます。最近、人との距離のおき方がわからなくなりました。いじめはどうしておこるのでしょうか? 思い当たる原因として、精神的弱さかなと思います。攻められるとなかなかいいかえせない内気な性格なので、つけこまれやすいのでしょうか? また、人との衝突が苦手で、9対1で9割、相手が悪くても、1割りでも悪いとすぐ謝ってしまうような性格です。この性格がなおらない限り、どこにいってもいじめらるとはいわないまでも、人間関係で苦労するのでしょうか? すぐ怒る人はなぜ、自分が悪いのを棚において一方的に怒るのでしょうか?