• ベストアンサー
  • 困ってます

いじめや人間関係って面倒ですよね?

小中の報告されているいじめだけで、年間に約20万件のいじめの報告が上がっているとか。 でも20万といっても小中だけで約1000万人もいるので、 20万だと50人あたり1件のいじめなので、個人的にはこんなもんかと感じています。 貧困世帯の子供が約17%で6人に1人(麻生財務大臣曰く、 貧困世帯の子供、喧嘩も弱く、勉強もできない子供はいじめにあう確率が上がるとか) 社会にでれば人間関係のストレスがものすごく、 仕事で一番嫌な事のダントツトップに人間関係をあがってますし。 新卒の3年以内の離職率が毎年35%前後で推移しますが、 離職理由の1位も人間関係のストレスが上がっています。 つまらない仕事や給与の不満などより人間関係のストレスをあげる人の方が圧倒的に多いわけですね。 はっきりいってしまえば、嫌いな奴は自分の近くにいて欲しくない。 2ちゃん●●とかツイッ●●とかヤフー●●袋とか8割がたキモイのばっかりじゃん、 あれらが実社会だと猫被って普通の人ぶっているのかわかりませんが、 本心や本音は2ちゃん●●とかついっ●●とかでレスしてるのが本音だろう。 ツイッターで夜中に一番つぶやかれているワードが「死ね」だそうですね。 2ちゃんねるもいわずとしれた誹謗中傷合戦。まともなスレもあるといっても、 所詮は自己主張を言ってるだけ。

noname#221303
noname#221303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

面倒だけど避けて通れないものでしょ 一生涯、独身で過ごすなら『人間関係なんて』と孤独を貫けば良いけれど結婚し家庭を持てば必ず絡みは出てくる まして子供ができたら尚更だよね 私も人間関係…特に女同士のネチャネチャ関係は同性だけど無理な方(^_^;) 現在は娘が大学生なので他の生徒の父母とは関わり合いがないけど高校まではキツかったよ…特に保育園~小学校まではね 今の職場はババア(私もババアだけど)ばっかりで少しでも男の社員と仲良くしていると、すぐに「デキてる」て言い出す馬鹿が居るから大変だよ でもね、そう言うヤツほど、そう言う関係になる事に期待や憧れがあるのだと思う イジメに関しても弱いからこそ、弱い者イジメをする…そう言うヤツに限って強い者には向かわないよ ちなみにイジメって貧困層だけじゃないよ 人が複数に変わった瞬間から危険は生じるもの(一対一は立証が難しいから大変だよね) そして老若男女を問わない つまり、富裕層には富裕層の貧困層には貧困層のそして富裕層から貧困層への…イジメには様々なパターンが有るていう事なんだよ 人間なんて、そんなものだよ(^.^) ま、距離を保ち付き合うのがベストだよ

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

• 回答No.7

そうですね。 大人までこんな情けないことになってる社会で、当事者の子たちには申し訳ない。 だけど、公的な相談窓口やこのサイトなどで1人でも助かるといいなと思ってます。

質問者からのお礼

質問者からの補足

学校内でのいじめられている奴の大半は社会不適合者だと思うので、なんとも思いません。 ごく一握りがいじめられた経験をばねにしてお偉いさんになってますが、あくまでも1%とかの世界なので。

• 回答No.6

いじめに抵抗するコツは、めげないこと・自分の世界を持つこと・抵抗の意思表示をすること・大人の助けを求めて正しい手段で抵抗することだと思います。

• 回答No.5

こんにちは。 これは同意を求める呼びかけですか? それとも「人間関係がストレスにならない為には」という質問ですか?

• 回答No.3
  • hekiyu

"いじめや人間関係って面倒ですよね? "     ↑ いじめも人間関係ですから、とにかく人間関係 が面倒なのは確かです。 ワタシは、昔かなり底辺の仕事をしていたとき があります。 それでも人間関係が少なかったので、それほど 苦とは感じませんでした。 人間関係ほど難しいものはありません。 だから、人間は長い時間をかけて人間関係の技術を 学ぶのです。 つまり、産まれて母親との人間関係から始まって父に 進み、家族、親戚と発達します。 それから学校に入って友人と人間関係を訓練します。 そうやって、社会に出て、赤の他人との人間関係に 入るわけです。 これほど人間関係の訓練をしても、まだまだ面倒です。 ストレスの大半は人間関係です。 人間関係の上手な人は、羨ましいです。

質問者からのお礼

• 回答No.2
noname#211797
noname#211797

その面倒な人間関係の中に あなたは 飛び込んで 質問を繰り返してるのですよ・・ しかも 悪心を剥き出しにして 回答者にも 悪心を目覚めさせる様な質問ばかり・・ 人間関係が面倒なら サイトなんて利用しなきゃイイじゃん・・ あなたの質問を 閲覧するのも 回答するのも 人間なのですよ・・

• 回答No.1
  • suvi

>あれらが実社会だと猫被って普通の人ぶっているのかわかりませんが、 本心や本音は2ちゃん● ここから下は私もそう思う。 >誹謗中傷合戦。まともなスレもあるといっても、 所詮は自己主張を言ってるだけ。 そうだね。

質問者からのお礼