• ベストアンサー

人間関係に疲れました

どこから話せばいいのやら… 私は元々人との関係を大切にしないタイプでした。 理由は過去のトラウマです。 裏切られたり傷ついたりが高校時代重なり、何も手が付かない状態になってしまいました。 そんなツライ思いをするぐらいなら最初から人間関係なんてなくていい。そう思うようになりました。 自分からは可能な限り人に話しかけたりしなくなったし、そんなに人と仲良くなりたいとも思わなくなり、次第に一人に慣れて、さびしいとか何も思わなくなりました。 上辺だけの愛想笑いで成り立つ人間関係を作っていくようになりました。 そういう人間でした。 人より自由奔放に生きていたいだけなのか、特別協調性がないのかは私にはわかりません。紙一重だとは思います。 具体的に私がどういう立ち振る舞いをしているかというと… 例えば遊びに誘われたとき、普通の人なら「断ったら次誘われなくなるかも」と考えて多少無理にでも行く人がいますが、私は行きたくない、やりたいことがあるなんてときは普通に断ります。 それで切れてしまう人間関係なら、その人は私にとってその程度のものだったんだなって考えることができます。 もちろんあくまで友達関係の話です。 仕事や利害の絡む話であればちゃんと無理します。 利己的といわれても仕方ありませんが… とまあ、私はそんな感じの人間でした。 そういうふうに考えるようになって以来、「やっぱり人間関係も悪くない」→「嫌なことが起こる」→「昔の気持ちを思い出す」ということを何度か繰り返しています。 はっきり言ってもう疲れてしまいました。 人間関係は楽しいこともたくさんあります。しかし、それをすべて吹き飛ばしてしまうような嫌なことも時として起こります。 親密な人間関係であればあるほどそういうことも増えるでしょう。 人は完全に一人では生きていけません。 わかっているのですが、投げ出したい。そんな気持ちになってしまいます。 もしよろしければご自身のご経験やアドバイスをお願いします。

noname#101325
noname#101325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kissski
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

私も同じです。というか、私もっとひどいかもしれません。 裏切りに何回かあってからは完全に人間不信になってます。 ただひとつ思うのは、自分から他人を見ても 「好きな人」 「好きでも嫌いでもない人」 「嫌いな人」 がいるように、世の中のひと全てが自分を好きではないはずです。 だから、人間関係も全てが悪いものではなく、ごくまれに 「一生付き合えるかけがえのない友情」に めぐり合えるかもしれません。 そのインパクトに比べたらその人にめぐり合えるまでに 100人いやな人がいたとしても、結果的によかった、と いえるときがくるかもしれません。 事実、人生で5人の親友をもてる人はラッキーだ、とかいう 言葉も聞いたことあります。 どんなところにも相性があるわけですから、合う人もいる、 合わない人もいる、と、初めから思っていれば、それほど 落ち込まないで済むのではないでしょうか。 それと、最近思うのですが、ある程度他人とつながりをもつ ことは、必ず自分を高めるヒントがあるかもしれないと思います。 人と付き合ってて、マイナスだなと感じたら、それはうまく かわして、参考にしたほうがいいな、と感じたら、自分に取り入れて いけばいいんじゃないでしょうか。 って、自分に言い聞かせてます。 何かご参考になれば…

noname#101325
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃるとおり、人と付き合うことは自分を高めるチャンスだと思います。 それを私はことごとく無駄にしてきたのかもしれません。 私はもしかしたらKYなんでしょうかね。上に立つ立場やリードする立場になるとあまりうまくいかないことが多いです。 それも人付き合いの経験の少なさから着てるのかもしれませんね。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#108428
noname#108428
回答No.3

#1です。 > 無理をしてでも人間関係を維持する必要があるということです。 そういうことなら、尚のこと「今のままで大丈夫」と思います。 > どれだけ人間関係を望まなくてもひとりで生きていける人間はいない これは言い換えれば「人間は一人では生きられない」ですが、 現に貴殿は生きています。 つまり「生きていくのに最低限必要な人間関係は維持できている」ということです。 もし、これを維持できていないとしたら、貴殿は死んでしまうからです。 つまり、今まで通りの人間関係の維持の仕方を続ければ、 今まで通りに生きていけるということです。

noname#101325
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 そうですね、ちょっと疲れて弱っているだけかもしれません。 立ち止まるいい機会になりました。 ご回答いただきありがとうございました。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

貴殿が、そう考えるに至った経緯を聞く限り、 別に今のままで良いんじゃないかな?と思うんですが。 要するに、何を悩んでおいででしょうか。 無理をしてでも人間関係を作りたいってことですか?

noname#101325
質問者

お礼

無理をしてでも人間関係を維持する必要があるということです。 発展させていきたいとか、作っていきたいというわけではありません。 質問文にもありますが、どれだけ人間関係を望まなくてもひとりで生きていける人間はいないわけですから、その維持に悩んでいます。

関連するQ&A

  • うわべに満ちた人間関係

    最近、職場での人間関係が、うわべを取り繕うようなコミュニケーションが多いなって思ってきました。 円滑な人間関係にはうわべの演技も必要なのは分かります。 でもなんだかもっと、ちゃんと人と心を通い合わせるようなあたたかい関係を築きたいなって思いました。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • ネガティブで人間関係がとても苦手・・・。

    初めまして。私は今年21になる大学生です。 私は人間関係がとても苦手で、人といるととても気を使ってしまい 毎日とても苦しいです。 ちょっと仲が良い子と、たとえ笑い話をして一緒に笑ってから ばいばいして家に帰っても一人になったら何故かその話はつまらなかったのに 相手は無理してたのかな?とか嫌われてるんじゃないかな? 誰かに悪口言われるんじゃ・・・ とか意味も分からなくネガティブな考えが出てきます。 今は本当に人と話すのが恐怖みたいになってきてしまい、あまり関わりを持たないように過ごしています。でも内心では心から打ち解けられる友達が欲しいと思っています。 でも人と深く関わって自分のことを知られると絶対嫌われてしまうとか思ってしまって、うわべばかりの関係を作ってしまい、自分の本音をどう出したらいいかも分からなくて、最近では自分の気持ちもよく分からない?くて・・・ よくあなたは何を考えてるか分からないといわれるのですが、そーゆわれるのも とても辛くて・・・ ポジティブになれる本や、うまくいく人間関係の本とか読みあさったり カウンセリングに通っても結局このネガティブで嫌いな自分からは抜け出せません・・・ 長文になってしまい申し訳ないのですが このような自分に何かアドバイスがあればお願いします><

  • 何よりも良い人間関係を保つことを優先してしまいます。

     疲れました。エネルギーが尽きかけているという感じです。何にエネルギーを必要以上に奪われているかですが、人間関係なんです。  私は人に嫌われたくありません。そのため、相手の気持ちを、自分の気持ちより優先させてしまいます。そして、相手と良い関係を築き、保つことに全力を尽くします。  相手と利害関係が生じた場合は、必ず、相手に譲ってしまいます。文句など言えませんし、言ったこともありません。本当は言いたいのですが。言った後の相手の顔、気持ちを想像すると、とても言えません。自分が傷つくのが怖いからです。  何よりも、良い人間関係を保つことを優先しているうちに、心の葛藤で疲れてしまいました。相手がどう思うかばかり考えていると自分の気持ちなんかとかみ合わないのです。もう、疲れました。どなたかアドバイスくれませんか

  • 人間関係に悩んでいます。

    人間関係に悩んでいます。 私は24歳女で、この4月から大学院に通っています。 元々人見知りをしやすい性格ですが、大学までは友達作りに対してさほど意識をしなくても直ぐに友達を作ることが出来ました。 しかし、大学在学中に人間関係で上手くいかなくなり、半年ほど学校を休むくらい精神的に参ってしまったこともあり、人間関係を築くのが怖くなってしまいました。その影響もあってか、大学院に入ってからは前みたいに直ぐに周りの人と話すことができなくなりました。また、通っていた大学とは別の大学の院へ進学したため、今はその環境に慣れるのに精一杯で、友達作りにまで意識がまわらない状況でもあります。 けれども、周りを見ると、みんな直ぐに打ち解けて仲良くしていて、その姿を見ていると、大学時代の嫌な思い出が蘇り、周りと上手く打ち解けない自分は劣っているのではないのかという不安に駆られ、すごく辛い思いをしています。 ただ、別に人間関係を築くために大学院に進学しているわけでもないし、仲良くしている姿も上辺だけの関係にも見えて、そういう人間関係なら無理して作る必要も無いのかなって思う自分も居ます。 今は、全く友達が居ない状況ではないので、全くの孤独ではないのですが、上記の不安に対してどうしたいのかよく分からない状況です。 確かに、大学院に進学したのも自分の夢をかなえるためなので、別に人間関係で悩む必要は無いと思われるかもしれません。しかし、OBの方の話から、縦や横のつながりがあったから夢をかなえることができたというのも聞いていますので、人間関係を無下にすることもできません。 私自身、気持ちの整理が上手くいかず、すごく分かりにくい文章になってしまい大変申し訳ありませんが、今の現状を打破するためにはどうしたらいいのか、些細なことでもかまいませんので、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 人間関係・・・。

    この前も人間関係で悩んでいた者なんですが(美容師) まだなじめないんです・・・。一人だけすごい怖い先輩がいるんですけど、普通に話せないんです。 だからその先輩だけにはあまり近寄らない様にしているんですけど、それじゃあ仕事にもならないし・・・。 その人の時だけ会話がうまく出来ません・・・。 てゆうより、話のネタがでてこなくて・・。 毎日が憂鬱です・・・。

  • 人間関係がわかりません

    私は小中高大と友達がほとんどいませんでした。 実は今も友達と呼べる人はいません。 原因はいじめでした。あまりにも長くいじめが続いたせいで、 いつしか一人でいるほうが気楽だ、自分は孤独が好きなんだ、 集団は怖いから一人でいるほうがいい、などと考えて人を避ける ようになりました。 これでは自分でもいけないと思い、最近武道をはじめました。 ですが、やはり人間関係につまづいています。 会話が出来ません。人の目を見て話せませんし、怖くて「はい」しか 言えないので師範も教えづらそうです。 カラオケに誘ってもらってもカラオケなど行ったことないので、 断るしかないのです。 せっかく前進したかと思ったのに、また私は人間関係でつまづいて しまいました。どこかで踏みとどまらないとこれから先 やっていけません。 普通の人が普通に出来ることを私は普通には出来ません。 本当に情けないです。せっかくひきこもりから脱出できそうなのに また戻ってしまいそうです。 どなたかどうやったら人間関係がうまくいくのか教えてください。 全然いい案が浮かびません。

  • 人間関係

    こんにちは 私には7さい年上で29さいの彼氏がいます。 明日、遊びに行こうと言われていますが、なんかモヤモヤとするんですよね。 普通、楽しみなことがある前日は、明日を楽しみに〇〇やっとこう!とかやる気が出るのではないか?と思います。(私の思い込み?) しかし、私は次の日誰かに会う予定があると、それだけに頭がいってしまい他のことに手が着きません。 また、例えば彼氏の場合、女の子らしい娘が好きなため、やらなくてはいけないことがあっりバタバタしなくてはいけなくとも、明日は彼氏に合わせなくてはいけないから~。といった思いが強すぎて、至急やらなくてはいけないことも女の子らしく(?)のろのろとやってしまうか、手につかない場合もあります。 最近の若者というのは、ほとんどが上辺の人間関係であるとか、若者の4割が心から接っせられる友人がいないとか、、人間関係が苦手みたいです。 私のような人もいるのかな? 旅行に行くにしても、遊ぶにしても、人間関係に気を遣いすぎて、全く楽しめません。 どうしたらよいでしょうか。

  • ★人間関係? 利己的な相手とのつきあい方について。

    まず私自信の性格について、、このままでいいのかな~って今さらですが思うようになってきました。(笑)30歳台、独身、男です。 基本的に自己判断でも他人の意見でも私はお人好しの気を使いすぎる部類の性格で、まず家族以外では他人の悪口もいいませんし、誰とでもとくに新しく知り合った人とは(特に日本人外国人問わず)オープンな性格を演出して、気さくにつきあうような性格です。 たまにお茶目な気持ちでわりと仲良くなると腹黒さを演じたり?取り混ぜたりしますが、、 たまに友人関係であっても 長くいると中でも利己的な人と行動や付き合いが長くなると 得てして、、その利己的な相手の化けの皮がはがれるのか、利己的な人物の私に対しての傍若無人ぶりに、相手は自己中で気づいてないか、私は大抵の人が面倒で断るような案件でもある程度の事は引き受けたりするのですが、たまに厚かましすぎることで、???な気持ちになります。 ???(厚かましい??)ってことなどは、私は特に指摘はせず、利己的な相手は手間や時間的迷惑を取らせることには気づいてないのか、直接文句はいいませんが、さすがに、、私自身の中でも、おいおい!それは厚かまし乗り過ぎだろ!ってことなど腹がたつことがあります。それを私はまあいずれ相手も私以外でのひと付き合いで気づくときがあるだろうと、ストレスはよくないですが、我慢したりします。 なので、最近、ちょっと自分のたまの意地悪的なユーモアや腹黒さはさておき(笑)、なにか、そういう利己的な人間がいる中では損をしてるようなきがしてなりません。得てして、私のまわりには、私の性格やユーモアに気づいて親しき仲にも礼儀ありの付き合いのある人もいますが、ただ同時にそういう利己的な人間にも 私が話しやすい人物だと気づかれ嗅ぎ分けられ、私のまわりによってきます。(たいていそういう人間は、普段の社会生活で疲れているのか、一方的にお願い!がてら、物事をたのんできたり、99%相手の仕事の愚痴の電話でストレスを発散したりです。) 先日も、まあそれなりに付き合いのあった元会社の同僚で年上の利己的な同期年齢だけ先輩がいるのですが、以前facebookのやり方がわからないというので、いろいろわかる範囲を時間をかけて教えたのですが、その後、その利己的な先輩?同期?と海外に行ったのですが、 いろいろ出し抜かれました。。私は基本的にそのfacebookは友達が200人近くいるので見るだけで、誰一人にもまず「いいね」を押さないと決めていたのですが、その元同僚?先輩は何故自分が書いた記事に友達なら「いいね」を押してくれない!説得され、誰にも押さない理由を説明はしたのですが、なんかそれ以降相手の態度がよそよそしくなり、翌日私なりの掟を破って「いいね」を押したのですが、またそれが気に食わなかったのか、 その日以降、その元同僚先輩は旅行中、やはり内心では機嫌が悪くなってしまい。後半は急によそよそしい態度(別行動多々)に急変しました。 その後は旅行中の同時期の別件で、現地で日本の女の大学生一人の子と3人で仲良くなって、私は当日その女の子とfacebook情報を交換したのですが、その同僚先輩は、現地でその女の子ベタベタすり寄ってましたが、facebook情報までは聞いていなかったのか、、帰国後私にfacebookでその子の名前を検索するから教えてくれ!というので、まあ教えてあげました。するとその同僚先輩は、、聞き出した後はこちらに ありがとうなどのコメントなどはなく、しいては私とのfacebookの関係はあまり個人情報は情報を知られたくないのか、私がかつてやり方を教えたFacebookの関係を切ってくれと一度いってきて、私はわざわざきるのも何なんでほっておいたら、今度は相手が私をブロックまでしたようなんです。どういう思いかわかりませんが、、わざわざ友人関係のfacebookを外す行為なんて私には考えられず、、なにか私は悪いことをしたのか??と 腹がたってきました。それで、いつも行動を起こして相手に文句をいうってことはしないのですが、、、大人ならそんなに、わざわざ一々そんなに何故?突っ込んてきくことでもないですよね?? しかしわざわざ今までfacebookを教えたり、面倒なオークションの代理落札やらことあるたびに手伝ってたのに。。 利己的な人間にはどのように対処したらいいでしょうか?いざとなったら、、口論でも喧嘩でも張り合いますが、、基本的に私は今まで口論や相手ともめるハードルは人より低くしており、合理的に、、無駄な口論はさけたいと思っていますが。それならやはり、、ときおりある、こういった種の性格の人とはケースは我慢でしょうか??それとも何故??って突っ込むところでしょうか? わざわざ同時期知り合った子の情報はこっちにきいて得ておいて、、その教えてあげた本人の、わざわざブロックのボタンを押して私をきるなんて。。びっくりしました。 私自身の性格は、こんな感じで、、(その利己的な先輩友人などは)今までタマに私の性格に対して駄目だしをしたりしていましたが、私自信、わざとあえて自分をへりくだらせ(ピエロ?)になり、、まあ自然に場を和ませている性格をしたりしていましたが、、利己的な人はそれすら気づいていません。。 なんかこんな温厚でいると、自己中的な人間にはただ利用されるだけだな、、と思い始めました。 この微妙な性格に気づいてくれてる友人も多いのですが、たまに利己的な人間は気づいておらず、、その性格直した方がいいよ!とか平気でいわれます。。 なんか良いときだけ利用される感じですし、、かと言って今まで人間関係で相手を邪見にあつかうって行為を今まで取ったことがありません。。 ですので、 とりあえず、、たまに遭遇する利己的な人間との邪見に扱わず、かといって案件にもよりますが、さらっと用件をことわれる何か よい術やつきあい方って、あったりしますでしょうか??(世の中、、日々の生活やストレスで、、どこかに、はけ口を求めてる人間が多いことに最近気づきました。。)多少愚痴になり、長文失礼しましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 人間関係の悩み・・・

    19歳女です。 私は高校のときまでそんなに人間関係について悩むことはありませんでした。普通に楽しかったし、ケンカもしたことあったけど、それなりに友達と仲良く過ごしてきました。 去年一年地元ではない場所で浪人をして、今年大学に入ったのですが、人との関わり方が分からなくなってしまいました。人との距離のとり方や、接し方が分からなくなって。1人でいいし!と思う気持ちが大きくなると、人と関わることが面倒になったり、逆にみんなと仲良くしたいって気持ちが大きくなると、人に近づいて、自分が思っていたように接することが出来なくて、なんだか自分に頭にきて、悲しくなって、やっぱり1人でいた方が気楽だと思ったり・・・人に嫌われることを極端に恐れている自分もいたりして。だけど誰の前でも怒りをあらわにして舌打ちしてしまったり、それをあとになって後悔して泣けてきたり。 昔みたいな自分に戻りたいのに、どうやって人と接したらいいのか分からなくて、毎日毎日人間関係で何かを悩んで。心配してくれる友達にもウザがられるだろうと思ってそんなに口に出せないし。今1人暮らしなので毎日早く一人になりたくて、「早く家に帰りたい」が口ぐせになってしまって。だけどこれだって、聞いてる側からすれば気分悪いですよね。変わりたいのに、もっと友達づきあいが上手い人間になりたいのに、人間関係で悩む人間になりたくないのに、なんで自分はこんな人なんだろうって・・・私はどうしたらいいですか?言いたいことがまとまってなくて申し訳ありません。これを読んで、何か思ったことがある方はなんでもいいので書き込んでくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人間関係に疲れました。どうすればいいでしょうか?

    最近人間関係に疲れてるのですが、 やっぱり友達って大事ですか?変な質問で申し訳ないですが。 正直の話、人間関係って最低限のマナーと協調性と+aしても、 続かなかったら、仕方がないと思います。 実際、人間の感情って”きまぐれ”ですので、仲良くしたいと思っても、他者がそれを承認しない限り、人間関係は発達しませんし、 嫉妬やニヒリズムやねたみなどいろいろあり、そのうえに価値観や立場の違いなどにより、人間関係は続かなくなったりしたりするし、友達って結局は自分の力でどうすることもできないから、あえて、妥協して、友達を作ることを努力するのではなく、友達が出来たらいいな、と思うくらいの”あきらめ”があれば人間関係に疲れないと思います。どうおもいますでしょうか?