• 締切済み

人間関係に疲れました。どうすればいいでしょうか?

最近人間関係に疲れてるのですが、 やっぱり友達って大事ですか?変な質問で申し訳ないですが。 正直の話、人間関係って最低限のマナーと協調性と+aしても、 続かなかったら、仕方がないと思います。 実際、人間の感情って”きまぐれ”ですので、仲良くしたいと思っても、他者がそれを承認しない限り、人間関係は発達しませんし、 嫉妬やニヒリズムやねたみなどいろいろあり、そのうえに価値観や立場の違いなどにより、人間関係は続かなくなったりしたりするし、友達って結局は自分の力でどうすることもできないから、あえて、妥協して、友達を作ることを努力するのではなく、友達が出来たらいいな、と思うくらいの”あきらめ”があれば人間関係に疲れないと思います。どうおもいますでしょうか?

みんなの回答

  • tarudo
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

こんにちわ 友達って努力して作るものではないんじゃないでしょうか?自然と付き合っていて仲良くなっていって友達というのになると思います。 自分ごとですが、高校の時は結構友達が居ましたが社会人になって今でもメールしたりするのは一人だけ、友達はマナーとかじゃなくて自分を助けてくれる大切な人です。 だから最低限の人付き合いと友達は別の物だと自分は考えています。 何か上手く答えれてない気がしますが・・・この辺で。

関連するQ&A

  • 人間関係に疲れました。どうすればいいでしょうか?

    最近人間関係に疲れてるのですが、 やっぱり友達って大事ですか?変な質問で申し訳ないですが。 正直の話、人間関係って最低限のマナーと協調性と+aしても、 続かなかったら、仕方がないと思います。 実際、人間の感情って”きまぐれ”ですので、仲良くしたいと思っても、他者がそれを承認しない限り、人間関係は発達しませんし、 嫉妬やニヒリズムやねたみなどいろいろあり、そのうえに価値観や立場の違いなどにより、人間関係は続かなくなったりしたりするし、友達って結局は自分の力でどうすることもできないから、あえて、妥協して、友達を作ることを努力するのではなく、友達が出来たらいいな、と思うくらいの”あきらめ”があれば人間関係に疲れないと思います。どうおもいますでしょうか?

  • 人間関係って難しいですね

    ダブルスのペアで、一緒に部活に行ったり遊んだりしているAがいます。 しかし私は最近、Mという子とよく話すようになりました。 Mといると面白いし、楽しいし、安らぎます。 Aも明るくて良い子ですが、毒舌で、はっとしたときに傷つく事を言われます。 Aは自覚がにないというか、認めたくないんでしょうが、嫉妬深いところがあります。 私がMといたり、他の友達と盛り上がっていたりしたら、 明らかに怒りとかが表情に出ているんです。 話しかけても反応も薄いです。 妥協すべきところもあるのでしょうが やはり気遣ってばかりでは疲れてしまいます。 どうしたら良い人間関係が保てるでしょうか。

  • こういう人間ってどうですか?

    20歳男です。僕はよくしゃべる人間で、明るく、いじられ、バカにされるキャラです。かなりおもしろい人と言われますが、最近僕って必要なのかな??って思ってしまいます。僕みたいな性格って多分軽い人と思われているので、実際いなくてもあんまり関係ない気がします。相談なども全く受けませんし・・正直こういう性格の人間とずっと大事な友達として長く付き合っていけますか??正直に回答お願いします。 あと僕みたいな性格の人と普通の明るくて信用される人との違いってなんでしょうか??直せるなら直したいので。。。 あと僕には親友がいるのですが、いつもその親友と共通の友達と遊ぶ時はその友達は僕じゃなくて親友中心にしゃべります。僕からみてもその親友は魅力的で人になつかれるすごい良い人ですが、親友なのに嫉妬したりしてしまいます。これが軽い友達なら遊ばなければいいのですが、親友なので関係を切るのは考えられません。でも僕の友達は、その親友との繋がりの友達が多いのでやはり親友に嫉妬したり、必要なのかなと思う機会が増えてしまいます。どうすればいいでしょうか?? よくわからない質問、長文すいません。 良ければ回答宜しくお願いします。

  • 人間関係に疲れました

    どこから話せばいいのやら… 私は元々人との関係を大切にしないタイプでした。 理由は過去のトラウマです。 裏切られたり傷ついたりが高校時代重なり、何も手が付かない状態になってしまいました。 そんなツライ思いをするぐらいなら最初から人間関係なんてなくていい。そう思うようになりました。 自分からは可能な限り人に話しかけたりしなくなったし、そんなに人と仲良くなりたいとも思わなくなり、次第に一人に慣れて、さびしいとか何も思わなくなりました。 上辺だけの愛想笑いで成り立つ人間関係を作っていくようになりました。 そういう人間でした。 人より自由奔放に生きていたいだけなのか、特別協調性がないのかは私にはわかりません。紙一重だとは思います。 具体的に私がどういう立ち振る舞いをしているかというと… 例えば遊びに誘われたとき、普通の人なら「断ったら次誘われなくなるかも」と考えて多少無理にでも行く人がいますが、私は行きたくない、やりたいことがあるなんてときは普通に断ります。 それで切れてしまう人間関係なら、その人は私にとってその程度のものだったんだなって考えることができます。 もちろんあくまで友達関係の話です。 仕事や利害の絡む話であればちゃんと無理します。 利己的といわれても仕方ありませんが… とまあ、私はそんな感じの人間でした。 そういうふうに考えるようになって以来、「やっぱり人間関係も悪くない」→「嫌なことが起こる」→「昔の気持ちを思い出す」ということを何度か繰り返しています。 はっきり言ってもう疲れてしまいました。 人間関係は楽しいこともたくさんあります。しかし、それをすべて吹き飛ばしてしまうような嫌なことも時として起こります。 親密な人間関係であればあるほどそういうことも増えるでしょう。 人は完全に一人では生きていけません。 わかっているのですが、投げ出したい。そんな気持ちになってしまいます。 もしよろしければご自身のご経験やアドバイスをお願いします。

  • Facebookの人間関係でイラッとすること

    本当に小さいことですが、Facebookなどのソーシャルネットワークで何となくイラッとする人いませんか? 長い間連絡を取っていなかったあまり親しくもない人から友達申請が来て、とりあえず承認すると、特にその後も「久しぶり」や「元気?」とメッセージやコメントをくれるわけでもない知り合いがいます。 わたしは相手のステイタスのアップデートで、出産などおめでたいことがあれば普通に「いいね」を押しますが、自分から友達申請しておいて向こうはこちらのお祝い事などに全くといっていいほど無反応です。誰に対してもそうかと言えば、向こうのページを見る限り、別の友達には反応を示しているみたいなので、そういうわけでもなさそうです。 明らかにFacebook上での友達の数を増やしたいだけっていうのがまるわかりなので、小さいことながらイラッとしてしまいます。いい大人なんだから(20代後半です)、Facebookと言えど挨拶やマナーみたいなものがあってもいいのではないかと思ってしまいます。 正直、そういうところが嫌で、数年前に連絡手段を絶った友達なんですけどね…。月日が経ったために、そういう部分を忘れてFacebookで友達申請された際に思わず承認してしまった自分のせいでもあるのですが…。 イラッとしますが、わたしは海外在住のためFacebookの友達の数も多い方で、旅行などの写真をよく載せるので「誰にでも楽しんで見てもらえばいいや~」と極力気にしないようにしてますが、皆さんも、ソーシャルネットワーク上の人間関係で、こういった小さいながらもイラッとすることはありますか?また、そのイライラをどのように対処していますか?愚痴や不満、何でも聞かせてください!

  • 人間関係、人付き合い、友達について!

    この度はコメントをいただきありがとうございます。 えっと、自分は全てにおいての人間関係が不毛です。「漢字が微妙ですが」 人と付き合っていくこと、友達、会社の人間、すべての人間関係が上手く行きません。 すべての人と悪いのかといいますと、そうではなく程々にはやっていけれていますが、 自分が苦手だと思う人とは特に悪くなります。 今までの経験なのか、直感なのか、悪くて苦手と感じた人とは確実にダメです! それを判断するのは、見た目であったり、空気であったり、話し方であったりとします。 お恥ずかしい話、今までこの人が真に友達という事の出来る人は今まで居ません。 何処かで会えば会話もしますし、仲良くもします。 でも、どんなに頑張っても、自分を良く見せようとしても努力しても人間関係は 良くなる兆しはありません。 なんとなく諦めています。 明らかに人間関係は、悪いのですが恋愛ということになるとそれなりには恋愛も出来 仲良くやっていけます。 自分は、ハッキリ言って協調性が無いのだと思います。 我慢が出来ないのだと思います。 だからガタガタな人間関係になるのかもしれません。 これから先まだ長い人生で、孤独も友達がいない、頼れる人がいない、相談できる相手が 居ないのは辛いです。 どうすればいいでしょうか? どのようにしていけば、人間が良くなるのでしょうか? 人とトラブルとか、ケンカなどをしない人間になれるでしょうか? 人間関係が良くなる事や、自分自身の考え方など何かアドバイスなどいただけたらと 思います。よろしくお願いします!

  • 人間関係の深め方、築き方。

    28歳女です。 人間関係の深め方や築き方が分かりません。 もともとコミュニケーション下手だった為、社会人になってからは色んな人と関わるよう努力したりコミュニケーション関係の本を読んで知識はつけていたつもりでした。人前で話したり、話しかけたりと最初の段階に関しては人並みにはなったと思います。 しかし、最近になって恋人との喧嘩、友人との喧嘩、職場の人間関係。家族内の問題と色々重なり、もうこれは自分の性格や存在自体が駄目なんだとすごく落ち込みました。 恋人や友人との喧嘩で分かったことは、私は凄くプライドが高いということ。そして自分の気持ちが話せません、よく考えないと自分の正直な気持ちがわかりません。なかなか自己開示が出来ません。というか、するときはし過ぎてしまいます。 無意識にそうしてしまいます。 ある友達にはオブラートに何重にも包むよね、と言われました。 違う友達には何が好きか分からない、透明だと言われました。 恋人には本心が見えない、分からないと言われました。 どうやって変わっていけば良いのか分かりません。人間関係の深めかたがわかりません。嫌われたくないし、バカにされたくもないです。 ドロップアウトしていた時期があるので、その分今にきているような気もします。 どうすればここから脱却出来るのでしょう。

  • 人間関係、友達

    こんばんは。 悩みがあります。 人間関係が悩んでます。 保育園からの幼馴染と中学生の時からの顔見知りの先輩達から「友達だよ」とみたいな事を言われて、正直に友達と思ってないです。友達だっけ?と思うくらいです。 無理に合わせてみて、一緒にいてもつまらないです。 楽しい話題でもつまらないです。盛り上がってもです。 会うたびにネタされる、「オタク、お前は若いな!学生みたいに見えるなー」などどうでもいい程に散々に言われます。 思いがけない変なタイミングで気が合う友達ができた時期がありました。 しかし良い方向じゃないです。 その元友達から「親友だよ!これから仲良くしよう」と言われたが、僕は、最初に普通の気があう友達と思っていたのに、「親友だよ」と言われても変な気持ちです。 断ると元親友は「なぜ?俺が悪い所があった?認めてもらいたいから、性格を直るから!」と言われて、気味悪く引きました。 その元親友は遊びに誘っても「遠いから嫌、金を使うから嫌」なんでも様々な理由で断っているので、あまり気が合わないなぁと思う日々もありました。 あまり人間関係、友達関係を考えすぎて、ストレス溜まってます。 本を読んで、友達はいない方でいい、孤独でも暗い人生と限らないのを書かれていますが、   実感しません。 友達と人間関係はとても狭い人間関係ので、僕のの情報をすぐみんなに広まります。      知ってもらいたくないです。                               いっそ故郷、友達、仕事を捨てて、新しい地でリセットして第二の人生を歩みたいくらいです。 友達とはいなくてもいい事ですか?  読んでくれた人へご時間が空いていたら、ご返答を宜しくお願い致します。 あと読んでくれた人にありがとうございます。

  • 人間関係浅い…

    私は学生頃の男子からイジメにあい家庭環境も悪かった為登校拒否になりそれからはかなり消極的な内気な人間になってしまいました。引きこもりで他人と話さなかった為か話し方や目線などがよくわかりません。 引きこもりから抜けだしてバイトなどもしましたがどうも人間関係に違和感を持ってしまいます。あからさまに悪口を言われたりはないのですが…なんだか人と壁があるような気がして… 私も口ベタで話しを振られてもはいやそうですねなどが精一杯で…なぜか後から入ってる子が私より他の人と仲良くなったり…お恥ずかしい話しですがそんなのを見ると嫉妬してしまい家に帰ると泣いてしまいます。 趣味で友達を作ろうとも思いますがmixiなどのオフ会などでも似たような状況になり最終的には一人ぼっちになったりします。私自身も壁を作っている所もあるかと思います。 学生の頃はイジメにあったりしましたが社会人になってからはありません。嫌われはしないけれど深い仲にもならないのです。転職を3回ほどしました…長く勤めた所や短い期間で辞めた所あります。入る度になぜか人間関係の事ばかり気になります。仕事だから遊びに行く所ではないですが人間関係がいい=仕事が楽しくなる…とも思ってしまって。いまは無職です。引きこもりに戻りたくはないので就職を早急に探すつもりですが…次の所がすごくいい人間関係だったら…と想像すると楽しみなんですがもし悪かったら…と考えると気が重いです。 きっと私の駄文を読んでる方の中では(人間関係なんて気にする事ないよ~気にしすぎ)とか思ってる方いると思いますが、私はすごく気になって気になって仕事中はもちろん仕事が終わって家に帰っても考えてしまうのです…私に問題があると思うんです。どうしたら人間関係ってよく築く事できますか?

  • 発達障害の人間関係

    現在30歳で5年前に発達障害(自閉症スペクトラムとADHD)の診断を受け、障害者雇用で働いてます。(配慮されてるのでなんとか働けています) 昔からですが、友達ができません。 趣味の集まりやSNSなどしてますが、進展しなくて... 恋人も中々できず、(数回会って終わり。付き合うまでに至らず。付き合っても半年以内でフェードアウトされる) 発達障害の方は人間関係うまくいってますか? 原因わからず悩んでます

専門家に質問してみよう