嫌いな同期との関係で悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 大学院生ですが、同じ研究室の同期とあまり関わりたくないのですがいい方法はないでしょうか。
  • 同期は、私にいろんなことを要求してくるので辛いです。私は神様ではありませんし、同期のために存在するのではありません。
  • 距離を取りたいのですが、はっきりと嫌いと言えないため困ってます。正直、全てが生理的に合わないので相性が悪いんだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな人との関係で悩んでます

大学院生ですが、同じ研究室の同期とあまり関わりたくないのですがいい方法はないでしょうか。 はっきりと嫌いと言えないため困ってます。 同期は、私にいろんなことを要求してくるので辛いです。 言わなくてもわかってくれるよねって感じが嫌です。 なんでも私に答えを求めるのが嫌です。 私は神様ではありませんし、同期のために存在するのではありません。 なので距離を取りたいのですが、はっきりと嫌いと言えないため困ってます。 正直、全てが生理的に合わないので相性が悪いんだと思います。 あと1年は同じ研究室で人との関わりが少ないため、どうしても避けきることが出来ません。 なにかいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

嫌いと拒否するのではなく「わからない」「知らない」「できない」に「ごめんね」をつけくわえつつ、かわしスルーしていくとマイルドになります

その他の回答 (9)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.10

返事は毎回一言だけで済ませればいいです。 そっけない態度をとりつづけましょう。 あなたからはなしかけることがないようにしましょう。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.9

あなたの時間と労力を本来の研究に向けられないのであれば、教授に相談していいレベルだと思います。 教授だって、研究室の研究が進んだ方がいいでしょうから。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.8

何か言ってきそうだなと感じたら忙しそうにして聞こえないふりをする。 頼まれてもそれを忘れたふりをしてやってあげない。 これを繰り返していたら、こいつに頼んでもだめだとあきらめると思います。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.7

あいまいな返事で先延ばしにする、という感じではっきりしないでも拒否感を出すのはどうでしょうか。 嫌いというと角が立つので、関わりたくないオーラを出すくらいで。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

「きちんと説明がないと分からない」「何でも答えを求められても困る」ということを伝えて、それでも言ってくるようなら「分からない、困るということは言ったよね」と言って、返答しなくていいと思います

回答No.5

あからさまに嫌な態度をとってみる。 要求はできないと断りましょう。

noname#210529
noname#210529
回答No.4

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  少し、気持ちが塞(ふさ)がって居ました(笑)。  落ち込んで居るときは、何でも、ポジティヴに考え よう!!と思います(笑)。  いかがでしょうか・・・?  

回答No.2

いろいろな人がいますね。扱いにくい人どきどきいます。

回答No.1

機体に沿わないor嫌がる言動を取り続ければ相手から離れていくと思います。

関連するQ&A

  • 人間関係で悩んでます

    現在、大学院で学生をやっています。 大学院生活は楽しいのですが、1つ問題があります。 ザックリ言うと、自分の所属している研究室の同期生がウザいです。 正直、嫌悪感があるのですが、研究室には日本人の学生が自分とそいつしかいません。 大学院という性質上、人との関わりも最小限しかなく、その同期生はいつも自分と一緒にいたがります。買い物に行くにも、ジムに行くにも、なにをするにも一緒になってくるのでめんどくさいです。 最近は、一緒に行動しているだけで気が滅入ります。 しかし自分の性格上、強く拒絶することができません。 (やんわりと、拒絶したことはありますが効果がありません) もし拒絶したとしても、あと1年以上顔をあわせるので、その間ずっと気まずいのもつらい(めんどくさい)です。 なにか良い方法はないでしょうか。 諦めるしかないんですかね… また、お節介になるのですが、このままだと同期が社会でうまくやっていけないと思うんです。 (というのも、同期はほとんど私に依存していて、なんでも頼ってくるので一人でやっていけるとは思えません。なるべく、一人でできるように(言い方がおかしいですが)育てているのですが、私への負担が大きくて大変です) なにか良い方法・アドバイスはないでしょうか。 都合のいいこと言ってるのはわかるんですが、よろしくお願いします。

  • 嫌いな人と関わりたくない

    嫌いな人となるべく関わらないようにする方法ってありませんか? 中1です。私は一部の男子に意味不明なことを言われます。みんなの前で◯◯←(私のこと)は、神以上の存在とか意味不明なことを言われます。 特に1人、めちゃくちゃウザい奴がいます(Aとします) 他の男子は1人のときは何も言ってこないんですけど(多分私が嫌ってことに気づいて最近はあまり言われなくなりました)Aは1人でも色々言ってきます。 Aは異常なぐらいKYで問題児です。 ホントに嫌です。なるべく関わらないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 会社の嫌いな同期の退職について

    心底嫌いな同期が退職します。 同期のみんなでメッセージカードと出産するため送別品と兼ねて送るのですが 参加しないとだめですかね? その子の存在自体が苦痛で私は鬱になりました。 他の同期は同じ部署ではない為あまり関わりがないので まぁ仕方なくあげるという感じみたいです。 他の同期の退職の際は喜んで参加してました。 わがままですかね。 ちなみに本人から結婚の時も退職の時も報告はなく 会社の人伝いに聞いた程度の仲です…

  • 嫌いな人が多過ぎる

    嫌いな人が多過ぎて困ります。 一応、社会的分別は身につけてはいるつもりなので、仕事を一緒に進めなければいけないとか、短時間一緒に過ごさなければならないという状況であれば(かなりの我慢を要しますが)なんとかやり過ごせます。 でも、一緒にいるのは辛いです。 電車などに乗るとイライラします。 傍若無人に振る舞われたりすると、消してしまいたくなります。 さすがに消せるわけはないので、車両を変えたり、降りてしまったり、それが無理なら我慢しますが…。 テレビを見ていても嫌いな人が出ていたら、すぐにチャンネルを変えるか、消してしまいます。ドラマなどでストーリーや配役がいいなぁと思っても嫌いな人が一人出てると、もうダメです。 嫌いになる理由は様々で、顔が生理的に受け付けない、言ってることがおかしい、過大評価されている(と感じる)…などなど。 ジャガー横田、速水もこみち、ビートたけし、まちゃまちゃ、小島よしお、とんねるず貴、神田うの、亀田一家、岡田監督、郷ひろみ、山口智充、タカトシ、きみまろ、マリエ、都知事、ほかにもたくさんいます。 テレビを見なければ良いってのも答えの一つではあるかも知れませんが、そんな簡単な答えは要りません。 嫌いな人をやり過ごす方法(心構えなど)をお教えください。

  • 嫌いな人を思い出すと頭から離れない

    僕はよく、学校にいた時の嫌いな人とかをよく思い出してしまいます。思い出さないようにすればするほど思い出してしまいます。 来年大学受験なのに、こんな感じだと、勉強も集中してしずらいので辛いです。 自分が嫌いになるような人は、自分に対してけなしてくる人やバカにしてくる人や悪口を言ってくる人がほとんどです。 また自分の祖母もよくしてくるので、祖母のそういう態度も思い出すと消えないです。 そういう人は存在する価値ない人間だと思うくらい大嫌いです。 自分がたいして思い当たるようなこととかしてないのにそういうことしてくる人は、消えたほうがいいくらいうざいです。 みなさんだったら、こういうことを思い出したときにどうすれば失くせますか?気持ちが楽になる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 嫌いな人に好かれるしくみとは?

    嫌いな人に好かれるしくみとは? 職場の年上同性の友人のことが嫌いです 細かいことの積み重ねが最近、許容量を超えてしまった感じで 見た目も香りも一言一句挙動全てが嫌いです それで距離を置こうと、あからさまに嫌な態度をとっても 向こうはすり寄ってくる感じです 相変わらず遊びに誘われたり、一緒に出かけたがったりします 今までの経験上、こちらが嫌うと相手も嫌ってくれて? ある意味いい距離間でいられるようになるのですが この人はそうはいきません 他人が見たらひどいなってくらい、そっけない態度をとっていますが もともとそんな性格だと思われているんでしょうか… 相手の態度を察っせれない人って何なんでしょうか そんなことを考えてたら、自分が好きだと思ってる人も 実は相手からは嫌われてるのか?と怖くなり精神的二次災害です

  • 嫌いな人に好かれて好きな人に好かれない

    女性ですが、今まで友人でも、異性に対しても嫌いだったり苦手な相手にばかり好かれてしまい、逆に好きな人には好きになってもらえません。 しかも、少し嫌い、苦手というのではなく学生の頃にクラスの中で1位2位くらい苦手だったり、本当に苦手な近づきたくない人に限って相当気に入られてしまいます。学校が変わっても一緒です。 何をしたわけでもないのに話しかけられてしまうし、冷たくしたりどうでもいい感じで話したりしているのに離れていきません。ストーカー程ではないですがそれに近いくらいの好意を持たれてしまいます。これが好きな人だったらどんなにいいかといつも思います。 逆に好きな人や、仲良くなりたい友人には全く相手にされません。自分からなんとか友達になってもらっても あまり仲良くなれません。とても気を使っていたり、相手のことをよく考えたり、プレゼントも他より少しいいものをあげたりしますが、意味がありません。逆に嫌われてしまうように感じます。相手にとって自分が苦手な存在なのかもしれないし、いつも嫌われたんじゃないかと気にしています。好きな人は、話しかけられることはまずないし、話しかけても全くうまくいかないし、告白しても振られます。 苦手な友人や異性とは距離を置いて付き合いたいし、(必要以上に仲良くしたがられるので)できれば好きな人に好かれて、嫌いな人には好かれないようになりたいです。すべては無理ですが、少しでもなんとかしたいです。私にも何か問題があると思うのですが自分では全く分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 嫌いな人へ態度に出しますか?

    だいたいいつも人に対して同じような温度で接します。10人いたら10通りと思ってるので、どんなタイプの人でも許容するタイプで、 どんな人とでも抵抗を感じないタイプです。 ほどほどの距離がないと駄目なタイプです。 深入りはしたくないので根掘り葉掘り聞くのは嫌いです そうしてるうちに「あ、苦手なタイプだ」と感じるようになると少しずつ距離をつくります。でも避けるほどでもなく自然に関わらないようにする方法で距離をとりそのままの距離がある関係でいようとします。 嫌いな人、苦手な人とも、会えば変わらず笑顔で挨拶し、たわいもない会話をします。 最近、とても苦手にしている人から鬼のような形相で睨まれ始めました。嫌いでしたが普通に接していたのに、その「嫌い」という事が伝わったようです。嫌いならなぜ普通に接してたんだ?って感じです。 これって私のほうが罪なんでしょうか? (嫌いなのにそぶりも見せず普通に対応していた罪?) 嫌いなら嫌いという意思表示をだしたほうが誠意ある対応でしょうか? この事でいつもかえって嫌われるような気がしてます。 八方美人でいい顔してるから? それが大人の対応だと思ってましたし、人に対して嫌いですっていう 意思表示や態度に出すことができません。幼すぎて恥ずかしいと思ってしまうからだと思います。 最近睨んできてる女性は、それをハッキリと顔に出す人です。 わかりやすいけど幼い感じで嫌です。バカっぽく見えるから・・・ みなさんはどちら派ですか? 嫌いでもそれをかくしている人をどう思いますか?

  • 苦手な人と嫌いな人の違いはなに?

    苦手な人と嫌いな人の意味合いはどう違うのですか? 苦手な人の中に嫌いな人も含まれる感じかなと俺は思っているんだけど…。 つまり、嫌いな人は全て苦手な人でもあるけど、苦手な人の中には嫌いでない人もいる、みたいな。 苦手な人の中でもさらにうっとうしいやつが嫌いな人ということでしょうか? でも苦手だけど嫌いではない人ってどんな人だろ。そんな人存在する? 苦手な人と嫌いな人の違いは何なのでしょうか。

  • 仲良くなるほど嫌いになる

    私は友達と仲良くなると、その人のことを何故か急に嫌いになってしまいます。 仲良くなり始めの頃はその子といる事がとても楽しいのに、何ヶ月かたつと、急に話したくない関わりたくないと思ってしまいます。 そのため、友達とは仲良くなりたてが一番楽しく、浅く広い関係を好むようになっていきました。 しかし、少しの期間その人と距離をおくと、嫌いだという感情が消え、私はこの人の事がやっぱり好きなのかもしれないと思うようになります。 そうしてまた相手との距離が近づくと、例の感情が出始めるのです。 永遠にその繰り返しを、多くの人に対してしてしまっているのが現状です。 そういう感情をもつようになったのはおそらく小学生の頃です。 高校生になった今では、その瞬間がきたとき、あ、またきた、と思うようにさえなってしまいました。 そういう感情を持っていることを相手に伝えようとも思いましたが、学校の友達とはこれからも関わりを持ちたくなくても持たなくてはいけない関係なので、何も言えず相手に冷たい態度をとるばかりです。 友達の他に、一番そのような感情が出てくるのは母といるときです。 それは一番関わりが深い人が母だからだと思います。 同じ家に住んでいるので、関わりを避けたくても避けることができずに、会話をする度ストレスがたまっていきます。 最初はイライラするのは、反抗期なのだと自分で思っていましたが反抗がしたい訳ではないことに気づきました。 出来れば私に干渉してほしくない、という感じです。 母に何か用事があるときも、この話をする為には母と会話をしなければならないのか、と思ってしまい、一つの用事を済ませるのにも一苦労です。 恋愛も同じで、自分を好きだと思ってくれるより、自分に興味の無い人ばかりを好きになります。 そうして私がその人にアピールをして、相手が私に興味を持つようになり、こちらに行為を示すと、急に好きだという気持ちが冷めてしまうのです。 相手にとっては好きだという素振りを見せておきながら告白を断る意味のわからない女に見えているでしょう。 自分でも自分がよくわかりません。 解決方法がわからずに悩んでいます。 何か些細なことでもいいので教えてくれれば幸いです。 長文失礼しました。