嫌いな同期との関係で悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 大学院生ですが、同じ研究室の同期とあまり関わりたくないのですがいい方法はないでしょうか。
  • 同期は、私にいろんなことを要求してくるので辛いです。私は神様ではありませんし、同期のために存在するのではありません。
  • 距離を取りたいのですが、はっきりと嫌いと言えないため困ってます。正直、全てが生理的に合わないので相性が悪いんだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな人との関係で悩んでます

大学院生ですが、同じ研究室の同期とあまり関わりたくないのですがいい方法はないでしょうか。 はっきりと嫌いと言えないため困ってます。 同期は、私にいろんなことを要求してくるので辛いです。 言わなくてもわかってくれるよねって感じが嫌です。 なんでも私に答えを求めるのが嫌です。 私は神様ではありませんし、同期のために存在するのではありません。 なので距離を取りたいのですが、はっきりと嫌いと言えないため困ってます。 正直、全てが生理的に合わないので相性が悪いんだと思います。 あと1年は同じ研究室で人との関わりが少ないため、どうしても避けきることが出来ません。 なにかいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.3

嫌いと拒否するのではなく「わからない」「知らない」「できない」に「ごめんね」をつけくわえつつ、かわしスルーしていくとマイルドになります

その他の回答 (9)

• ootemon
回答No.10

返事は毎回一言だけで済ませればいいです。 そっけない態度をとりつづけましょう。 あなたからはなしかけることがないようにしましょう。

• stmstj
回答No.9

あなたの時間と労力を本来の研究に向けられないのであれば、教授に相談していいレベルだと思います。 教授だって、研究室の研究が進んだ方がいいでしょうから。

• tkycpt
回答No.8

何か言ってきそうだなと感じたら忙しそうにして聞こえないふりをする。 頼まれてもそれを忘れたふりをしてやってあげない。 これを繰り返していたら、こいつに頼んでもだめだとあきらめると思います。

• kngyk
回答No.7

あいまいな返事で先延ばしにする、という感じではっきりしないでも拒否感を出すのはどうでしょうか。 嫌いというと角が立つので、関わりたくないオーラを出すくらいで。

• takefutsu
回答No.6

「きちんと説明がないと分からない」「何でも答えを求められても困る」ということを伝えて、それでも言ってくるようなら「分からない、困るということは言ったよね」と言って、返答しなくていいと思います

回答No.5

あからさまに嫌な態度をとってみる。 要求はできないと断りましょう。

noname#210529
noname#210529
回答No.4

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  少し、気持ちが塞(ふさ)がって居ました(笑)。  落ち込んで居るときは、何でも、ポジティヴに考え よう!!と思います(笑)。  いかがでしょうか・・・?  

回答No.2

いろいろな人がいますね。扱いにくい人どきどきいます。

回答No.1

機体に沿わないor嫌がる言動を取り続ければ相手から離れていくと思います。