嫌いな人に好かれるしくみとは?

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな人に好かれるしくみとは?職場の年上同性の友人のことが嫌いです。細かいことの積み重ねが最近、許容量を超えてしまった感じで、見た目も香りも一言一句挙動全てが嫌いです。それで距離を置こうと、あからさまに嫌な態度をとっても、向こうはすり寄ってくる感じです。相変わらず遊びに誘われたり、一緒に出かけたがったりします。
  • 今までの経験上、こちらが嫌うと相手も嫌ってくれて?ある意味いい距離間でいられるようになるのですが、この人はそうはいきません。他人が見たらひどいなってくらい、そっけない態度をとっていますが、もともとそんな性格だと思われているんでしょうか…相手の態度を察っせれない人って何なんでしょうか
  • そんなことを考えてたら、自分が好きだと思ってる人も、実は相手からは嫌われてるのか?と怖くなり精神的二次災害です。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな人に好かれるしくみとは?

嫌いな人に好かれるしくみとは? 職場の年上同性の友人のことが嫌いです 細かいことの積み重ねが最近、許容量を超えてしまった感じで 見た目も香りも一言一句挙動全てが嫌いです それで距離を置こうと、あからさまに嫌な態度をとっても 向こうはすり寄ってくる感じです 相変わらず遊びに誘われたり、一緒に出かけたがったりします 今までの経験上、こちらが嫌うと相手も嫌ってくれて? ある意味いい距離間でいられるようになるのですが この人はそうはいきません 他人が見たらひどいなってくらい、そっけない態度をとっていますが もともとそんな性格だと思われているんでしょうか… 相手の態度を察っせれない人って何なんでしょうか そんなことを考えてたら、自分が好きだと思ってる人も 実は相手からは嫌われてるのか?と怖くなり精神的二次災害です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年上の同姓で今まで無難に友達付き合い出来てた頃があると思いますが、ある程度、相手の趣味や性格が 違いすぎるのが、多々ある事が続くと誰でも嫌いになって行きます。同姓なんですから、無理に友達付き合いせずに、ちゃんとこういう所が合わないと理由をなるべく、人づてじゃなく、直接、説明したら、しつこく連絡や話かけてこないと思います。なぜなら、友達や知り合いというのは、無理やりに作るべきでは無いからです。そういう関係は友達では、ありえないし。一緒にいても楽しくないです。 その友達一人の存在で、他のこれから友達付き合いできる、人まで失うかもしれませんし、これから新しく出遭う人にも誤解発言されるかも知れません。たった一人の知り合いだった友人の為に人間関係悪化・人間不信になる必要はありません。これから先、自分の将来の為により良い人間関係が築いていける方へ、考えていった方がお互いにそれぞれ別の前向きな考えになって行くと思います。