• 締切済み

友達と一緒にいても楽しくない

高校生でおなじクラスのいつも一緒にいる子がいるのですが、楽しくありません。 学校生活は楽しいです。他のグループの子達と話すときはすごく楽しいです。私は人見知りをしてしまうので、ぐいぐいいけないのが悔やまれますが・・・・・・。 一方で、いつも一緒にいる子は、一人は生理的に無理というか、とても苦手なタイプの子で、正直一緒にいたいと思えない子です。言動ひとつひとつが最近苦しくなってきました。ですが、私がたまにですがそっけない態度をとってるつもりでもいつもそばに来たりします。普通嫌われそうなのに好かれてます。まぁいつも一緒なので当たり前かもしれませんが・・・・・・。 もう一人は、悪い子ではないんですが、 あまり身がないというか。以前のクラスでいろいろあったらしいので、慎重なのか、元からなのかは分かりませんが、将来の夢が同じだったり共通点があるにも関わらず いまいち深みに入れないというか。 どちらも悪気はないはずなので振り切る理由もないというのが現状だし、他のグループにまじるのはちょっと人見知りが邪魔したり、固まってしまってることもあって厳しそうです。 単独行動ができないってわけではないし、 なるべくできるときはそうしてるんですが、二人とも必ず待ってくれてたりして、うまくいきません。ほんとは有難いことなだけに、非常に申し訳なく、辛いです。 好きになる努力もしましたがここ数ヶ月で限界がきそうです。 いちばん悩んでることは、志望大が学部含め(片方は学科も)同じということです。いくら大学とはいえ、友達作りがうまく行かなかった場合、最初の教養科目のときなど、そばにやってくる可能性はかなり高いのです。クラスができたばかりのとき、一緒にいた子達が別にいたのですが、苦手な方の子が頻繁に私に話しかけてきたり、仲間に入ろうとしてきてから、ちょっと距離をおかれるようになってしまって、(仲は良いのですが)そういう経験があったため、ものすごく怖いです。大学では絶対一緒に過ごしたくないというのが本音ですし、なるべくなら最後の高校生活、そういう面でも楽しく過ごしたいです。私はどういう行動をとるのが最善なのでしょうか。アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#227807
noname#227807
回答No.4

はじめまして、こんにちは(^^) 今大学一年生です。僕も高校生の時、全く同じ経験をしたので少しでもアドバイスができればと思い、回答させていただきます。今は高校生でまだ大学生活は始まっていないのですよね?僕も高校生の時、人見知りで、いつも一緒にいる人が二人くらいに決まってしまい、その人とは趣味も合わず正直一緒にいたくないと思っていました。僕は思いきってその人達とは縁を切りました。しかし、僕は人見知りだし、他に仲の良い人もいないのでその後の高校生活は苦しいものでした。そして大学生活が始まると同時に、本当に趣味も性格も合う人に積極的に話しかけるようにして、今では人間関係も上手くいくようになり本当の友人ができました。僕の一番のオススメとしては、思いきって志望する大学を変えて新しい気持ちで大学生活を始めるということです。でも事情もありますし、それが難しい場合は、大学ではなるべく別の気が合いそうな人と一緒に過ごすというのもいいと思います。大学はクラスもないし、講義の時間帯も皆それぞれ違うし、色々な人と話せる機会も多いのでこの人となら一緒に過ごしていきたいという人がいたら思いきって話しかけて仲良くなってみて下さい。大学の人との出会いは一言会話をしただけでもそれからずっと仲良く友達でいられるひとが多いので、きっと本当に気の合う人に出会えると思いますよ。そのうちに気の合わない人とも自然に離れていけると思います。残りの高校生活でのオススメとしては、思いきってその人達と縁を切るという方法もありますが、難しいことだと思いますし、高校まではグループでいないと周りから変に思われることもありますし、単独行動が好きな僕でも、散々苦しい思いをしました。僕と同じ苦しみは味わってほしくないので、「今日は一人でやりたいことがあるから」といって、一人になる時間を作ったり。グループに入らなくても、他の人と一緒にいる時間を作ったりすると、少しは楽な気持ちで過ごせると思います。大学生活は人生で一番楽しい時だと思うので、自分はこういう大学生活を過ごしたいというイメージを強く持って、思いきって行動してみてください。どうしたら良いかわからないことがあったらまた質問してみてください。これから新しい気持ちで大学生活を送れるように応援しています(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

大学の悩みは実際に大学生になってからで良い。 今いじるのは早過ぎる。 友達作りが上手くいかなかった場合・・・ それを考える位なら、 上手くいくように頑張ろうと思う事が大事。 そして、 大学になると、 実に色々な人たちが入ってくるんだよ。 高校時代の関係(枠)を維持したくてもし難くなる。 貴方はむしろ、 大学では「大学として」の人間関係を希望している。 大切にしていけば良い。 新しく出会う仲間たちに対して、 貴方は貪欲に働きかけていけば良い。 貴方は、 黙っていても周りからキラキラを見つけて貰えるタイプじゃない。 むしろ、 割と大人しい目の、 自分を出せないタイプから「クンクン」されるタイプ。 貴方も、 自分のペースを保てない弱さ(寂しさ)を持っている。 傍に誰かがいて貰える事は有難いとも思っている。 ただ、 寄ってくる相手が、 似た者同士なのか何なのか、 余り明るく快活なタイプがいない。 人見知りの貴方にとっては、 ある程度箸休めになる穏やかな(大人しい)人たちとの繋がり。 それは有難い部分もあるんだよ。 他のグループとのコミュニケーションは確かに楽しい。 でも、 貴方がそのグループに入ってしまうと・・・ それはそれで自分じゃない自分に鞭打つ事になる。 常に明るさや脱人見知りを要求されて苦しくなる。 そんな貴方には、 他の(明るい)グループには属さない。 属さないフリーエージェントとして、 たまには彼女たちとも外からつるんだり、絡んだり。 それが「丁度良い」のも事実。 ただ、 フリーエージェントはやっぱり寂しいし、不安もある。 だから、 一応貴方の定位置は必要になる。 今の時点での定位置が、 いつも一緒に居る子たちとの関係なんだよ。 貴方のクラスメイトもそう思っている。 そこが貴方の定位置だ、と。 定位置だと思われる事もまた、 貴方には少し複雑だったりする。 定位置≒貴方も貴方と一緒に居る子も同じレベル(同じ印象) 周りからはそう見えている事になるから。 確かに似たような部分はあるだろう。 私だって暗いと言えば暗いから。 人見知り故の分かり難さは持っているから。 それでも、 貴方は彼女たちと一緒にされたくない気持ちもある。 居てくれてありがたい気持ちもあれば、 同じレベル(同じ印象)として扱われたくない。 そう思う貴方もいる。 じゃあそれが分かるように、 貴方の方から「変化」を選べばいいじゃないか? それが貴方には出来ない。 出来ないから動けない。 動けない(動かない)貴方に対して、 一緒に居る友達はいつもくっついてくる。 貴方は今、 自分自身の居場所にどのような「居心地」を見い出していこうか? 今最終学年になって悩んでいる。 大事な悩みかもしれない。 別に友達の全部を好きにならなくても良い。 好きになれる分だけ好きになり、 分かち合える範囲の親しさを大切に分かち合っていけば良い。 今の貴方のしんどさは、 最後の高校生活楽しく過ごしたい! ↑その意識の「強さ」なんだよ。 楽しく過ごしたいからこそ、 楽しくない(何だか心地良くない)、 そう感じると直に悩む角度が生まれてしまう。 楽しみたいのに、楽しめない(楽しくない)という悩みが。 楽しみたい!⇔楽しくない・・・ 凄く偏った貴方になってしまう。 白か黒になってしまう。 白にも黒にも付かない範囲の方が圧倒的なんだよ。 物凄く楽しめなくてもいいじゃない? そして、 全然楽しくない! そこまで言い切る程のしんどさも実は無い。 そんな世界の日々の方が多いんだよ。 大切なのは偏らない事。考え過ぎない事。 人見知りの貴方は偏りやすい。 直ぐに答え探しをしてしまう。 自分の行動の「最善」とかね? それは友達以前に、貴方自身の問題。課題。 偏りやすいから、 まだ始まってもいない大学生活の悩みさえイジりだしてしまう。 それは早いし、要らない。 貴方は貴方なりに、 最終学年悔いの無いような日々を過ごしたい。 その目線を優しい気持ちで持ち「続けて」いく。 直ぐに楽しむ、楽しめないの選別をしないで。 今の貴方「なり」の楽しみを見つけていけば良い。 楽しめないと感じる世界にも、 直ぐに判定せずに、力まずに、気負わずに向き合っていく。 受け止める相手あってこそ「活きた」友達関係だから。 学校生活は楽しい。 貴方は自らそう書いている。 総合ではプラスなんだよ。 プラスなのに、 マイナスの諸々に一々険しく向き合ってしまうと・・・ 貴方の大事なプラス感も目減りしてしまうよ? それは凄く勿体無い。 ゆっくりと深呼吸を。 もう少し柔らかい貴方を大切に。 誰も貴方を悩ませようとは思っていない。 誰も貴方を追い込んではいない。 その当たり前の事実を忘れないようにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

大学が一緒にいけるから、と理由かもしれないので今からでも気持ちを打ち明けたほうがいいのではないですか? 今なら志望校変えられそうですし。 全部言うことないのです。 「女の子って女の子同士で集まるじゃない?わたし男の子みたいなとこがあるのかなー、割りと一人でも平気なタイプなんだよね。 それに内向的だから大学で新しい友達作るためにも、少し離れようかと思って」 みたいな感じは如何でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

類は友を呼ぶ とは 似た者同士は集まりやすい傾向が有る と言う意味です あなたが友達作りが苦手な人だ って判るから その人は、あなたの近くに集まるです もっと積極的に人の輪に加わるようになれば きっと遠ざかってくれるはずですが それが無理なのでしょ? だったら、現実を受け入れるしかありませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達作りについて。

    今、大学2回生の♀です。 わたしは人見知りで、特にタメの子と打ち解けるのが苦手です。 そのせいで、大学では、いつも同じ子と2人で行動(もしくは3人)が多く、他の子と一緒に行動することがほとんどありません。 最近、その子といるとズレを感じ、一緒にいるだけで落ち込んでしまいます。 ですが、私には大学内の同じ学部で一緒にお昼を食べれるぐらいの友達は他におらず、身動きがとれません。 それに、もう2回なので、グループは完全にわかれ、どの子もそれぞれ固定の友達を確実に持っています。 (ちなみにうちの大学は非常に小規模です) どうしたらいいでしょうか? あと、せっかく大学に通っているのに、友達の輪が広がらないのはもったいないと思っています。 同じ英語のクラスなどで挨拶をしたり、少し話す程度の人は何人かいるのですが、それ以上にはなかなか発展しません。 どうしたら、友達の輪は広がるでしょうか? もっと友達を増やして楽しい大学生活を送りたいです。 (ちなみに、サークルには所属しています。) 最近悩んでばかりです。 よろしければご回答お願いします。

  • 友達ができません…

    わたしは、高校1年生の女子です。 高校へ入学してからまったく友達ができません。 わたしの中学からは、わたしを入れて女子は2人しか入学していなくて、その子とクラスが離れてしまいました。 わたしは本当に人見知りで、知らない子に話すのは大変なことです。 でも、1人は嫌だったので、 (この子たちとなら仲良くなれそう。)と思ったグループの子達に「お昼一緒に食べよう!」と誘いました。 突然の事だったので驚いた様子でしたが「いいよ。」と言ってくれました。 ここまでは良かったのですが、最終的にはわたしを入れてくれませんでした。 理由は分かります。1度も話したことがない子だから、です。 聞こえました。こういうこと話していたのが。 確かに分かりますが、ちょっとひどいと思います。こんな風に思うのはわたしだけなのでしょうか…。 それからは話すことも怖くなり、結果1人です。 クラスの女子は(わたしが見る限りでは)みんな仲良しグループが出来上がってしまいました。 お弁当は中学が一緒だった子のクラスへ行って、一緒に食べています。 これからの生活で、行事が多く不安でいっぱいですが、これから友達を作るのはとても難しいことだと思ってます。 (もちろん友達はいたほうがいいけど…。) なので、これから1人でどのように過ごしていったらいいかアドバイスをお願いします。 考えたくはないですが、虐められる ということも考えられますよね…。 もし、虐めが起こったらどうすればいいのか、ということも教えてくれたら嬉しいです。 良かったら回答お願いします。

  • 友達付き合い…

    私は中1女子です。 学校でいじめられてるワケじゃないんですが、ちょっとクラスで悩んでることがあります。 私はいつも仲の良い友達と2人で一緒に行動していました。 しかし、最近その子が他の子と一緒に居るようになって、私もその中へ入って行きたいですが、私と仲が良かった子と最近一緒に居る子は、私のことを苦手としているみたいで、私が入って行っても少し避けられます。私とはあまり話してくれません。 私はその中に居づらくなり、仲が良かった子とは最近一緒に居ないようにしています。 とはいっても、クラスでは友達はみんなグループにわかれてしまっているので、ちょっと仲の良い子たちの居るグループに無理矢理まぜてもらってます。 なので、教室から移動する授業の時はおいてかれることもたまにあります…。 私には常に一緒に行動する子が居なくなってしまったので、ひとりで居ることも多いです。 寂しいです…。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 でも、クラスでは

  • 友達がいない もう手遅れ・・・?

    今高校に通っています。 部活がものすごく忙しかったからか(昼練とか)、私が変なのか(今までそんなことは思わなかったのですが・・・)、人見知りだからか、もうすぐ1学期が終わるっていうのに友達がクラスにいません。 一応一緒にお昼食べる子とかはいるんですが、ぶっちゃけそんなに仲が良くなくて、楽しくないです。 その子たちが苦手・・・?なのかなんかしゃべれないです。 しゃべられてもなんかコメントが変になっちゃうし、絶対に変な子、って思われてます;_; (このあいだ「○○って変だよね~」って言われました) 最初は話しかけてくれた子とかも私があんまりかかわろうと思わなかったので、最近は話しかけてもそっけないとかで冷たいです。 最初、苦手な子がそのグループにいたのでそこから出ちゃったんですが、この子たちとのほうが本当は合う感じがして、今更だけど仲良くなろうと思っているんですが・・・。 やっぱり一度そこのグループから出たので気まずいです。 私はものすごい人見知りだけど友達は今までちゃんと作れてました。前のクラスではふつうに一緒に騒げる友達がいたし、すごく楽しかったのですが、今年のクラス替えでこんなんになってしまいました。 HR前とかの暇な時間、みんな集まって楽しそうにしゃべっているんですが、私はそういう時どうすればいいのかがいつも困ってしまいます。「今まであんまりしゃべらなかった子たちの集まりにいきなり割り込むのも・・・」って思っていつも携帯ずっといじってるフリしてるんですがつまらないし、本当に嫌です。 それに同じ授業の子としゃべろうとしても、何をしゃべったらいいのかが全然浮かんでこないんです。 私はしゃべりたがり屋で、興味あることとかだったらしゃべるの大好きなんですが、最近は何しゃべったら会話が続くかな、盛り上がるかな・・・って考えてしまって、結局なんもしゃべってないです。 やっぱりこれから1年一緒だし、クラスのみんなと仲良くなりたいです。 あと夏休み明けとかにグループが変わっちゃいそうで、その時取り残されそうで怖いです・・・。 一体どうすればいいのでしょうか?

  • 今まで一緒にいた友達と離れて、別の友達グループと仲良くしたい!!真剣に悩んでいます><

    春から大学2回生になる者です。 大学で一緒に連れ添っている友達(2人)いますが このまま一緒にいると、うわべだけの付き合いで せっかくの大学生活を後悔するだろうと思ったので 2年生から離れることを決意しました。 そして今、大学の友達の中で一番仲がいい子のグループ と仲良くしたいなぁと思っています。 悩みを打ち明けてその子に全て話しました。 『私は全然いいけど、とても仲がいいグループだから Papiest(私)が馴染めるか不安。』と言っていました。 私は割と人見知りしないタイプなのでグループの子が 受け入れてくれれば、私は馴染んでいけると思うのです。 しかし1年も仲良くしてきたいきなりグループに 飛び込むのも勇気がいります(汗) そこで新しい友達の輪の中に入っていくにつれて 何かアドバイスしていただけませんか? ここはグイグイ入っていって、ここは一歩引いて行動するなど。。。 もうかなり深く悩んでいますので、よろしくお願いします。

  • 一緒にいる友達

    今年の春に高校に入学した 高校1年生の女です。 一緒に行動している友だちについて、質問させていただきます。 現在、私は自分を含めて3人で行動しています。(AとBとします) Aは、私の中学の友達に紹介されて 仲良くなりました。 漫画やアニメが好きで、この前「実は アニメとか漫画とかの話以外、あんまり楽しくないんだよね (笑)」と言っていました。 Bは、入学式の2日後に Aと一緒にご飯を食べているときに「一緒にご飯を食べてもいい?」と聞かれ 一緒に食べてから、行動するようになりました。 見た目からして、真面目な子という感じで (実際に真面目です) 変に気が強いところがあります。 Aの漫画などの話は分かりますし、しようと思えば出来ます。 ですが、私は オシャレや恋の話も大好きですし、オタクなんだと思われたくありません。 Aはそういうことには興味が無いです。 私が中学の時に一緒にいた子達は「漫画も好きだしオシャレや恋も好き!」というような子達で、私もそういう感じですし、むしろ高校ではオシャレとかの方を優先していきたいと思っています。 Bは話が合わなく、少し話をしても学校の事だったりします。それに、上に書いた通り 変に気が強いところがあるので、ハラハラしたり「そこまで言わなくていいじゃん…;」と思います。私は、平和に過ごしたいですしそんな問題が起こるようになることをしたくありません。なので、Bといると気が疲れることが よくあります。 それで、4月の中旬に他の仲がいいグループ(以下:Iグループ)に移ろうと思い その中の1人に相談したら「全然いいよ!」と言われました。 この事は、ちゃんとAとBにも説明し、すぐに納得してくれました。 ですが、Iグループは5人で行動していて、まだ4月の中旬の頃はその中の2人としか仲がよくなく (それ以外の子はまだ少ししか喋ったことがなかった)、結局移れず… というか、私から移ると言ったのに あまりIグループに行けずに 結局「やっぱり移動するのやめるね」という事になってしまいました。 相談した子は「うん、分かった。でも、また何かあったら何でも言ってね!」と言ってくれました。 それから数日後、他の3人の子とも凄く仲良くなることが出来ました。 なので、今 Iグループに移ろうとしたら すぐに行けると思いますが… 1度行こうとしてやめているので、自分からそんな事は出来にくいです; 移るのをやめた後も やっぱりAとBといてもあまり楽しくなく… Iグループが楽しそうにしているのを見て、ため息をついてしまいます。 今思えば、なんであの時 移らなかったんだ。と思ってしまいます。 同じ中学の友達に相談してみると、「自分が一緒にいて、1番楽しいと思う人と一緒にいた方がいいと思うよ。」と言われてしまいました。 なので、今すぐにというわけではありませんが やはり Iグループに移りたいと思っています。 この前、Iグループの中の1人の子には「テストが終わったら遊ぼうね!」とあちらから誘いも受けました。 他にも、私が相談した子とも今度遊ぼうと一緒に言い合っています。 AとBとはそのような予定は ありません。 自分勝手な奴だと思いますが… 本当にAとBと一緒にいても、あまり楽しくなく、もっと楽しく高校生活を過ごしたいと思っています。 私はIグループに移っても大丈夫でしょうか? 大丈夫だったらいつ頃、どのように移ればいいでしょうか? 言葉の使い方等 もし失礼がありましたら、すみません。 よろしければ、 回答 お願い致します。

  • 友達と離れること

    大学の友達でいつも私の後ろをついてくるような子と行動してます。でももうその子とではなくほかのグループにはいりたいです。もうその子と一緒にいたくありません。でも約束せずにお昼を一緒に食べたりと一緒に行動することか当たり前になっています。私はどうやってその子から離れたらいいのかわかりません。いつも二人で行動するのでその子と離れるとその子は一人になります。同じ学部の子なので冷たい態度をとって離れてもいいのか困ってます。また学部全体が小さいので周りの目も気にして離れられません。何かいい方法があったら教えてください。冷たい態度をとっても気にせずグループに入ってもいいのでしょうか。

  • 友達ができない

    高校2年生の女子です。 高校2年生になって一週間が経ちました。 しかし、友達かできません。 私は人見知りが激しく、人と話すことがどうしても苦手です。 1年生のときに同じクラスだった子が3人いますが、どの子も仲の良い子ではありません。 それに、少しワケありで1年生のときも仲の良い子は一人だけでした。 他の子とはまったくしゃべりませんでした。 もう既にグループは出来てしまっていて、入ることができません。 今はお弁当のときも移動教室のときも一人です。 とても心細くて毎日が苦痛です。 どうしたら、みんなと仲良くなれるでしょうか? なにか良いアドレスがあればお願いします。

  • 友達と距離を置きたい

    こんにちは、高校3年女子です。 クラス替えで新しいクラスになり、同じ部活の子と同じクラスになりました。 今、移動教室や昼休みのお弁当などその部活の友達と2人で一緒にいるんですが、あまり性格が合わなく、とても一緒にいづらいのです。 というのは、その子はとても人見知りでそのくせ仲の良い友達には性格とか話し方もキツく、 私はどちらかというと、ほわーんって感じなので全く話もかみ合わないし、その子は結構2人行動をしたがる子なので、「常に2人行動!」というのが苦手な私にとって苦痛なんです・・・ 私は友達を今までたくさん作ってきて、あまり人見知りではないので、今のクラス(他の子)とは十分なじめます。 私はその他の子たちのとこに行きたいんですが、その子を1人にできないし、 少しずつでも良いのでその子と距離をおける方法を教えて下さい。 今後も正直のところ、その子とはあまり関わりたくないです。本当にきついし・・・ 毎日その子にひっぱられてる気がします。 でも、大切な部活のメンバーの1人だし、これからも部活の方でも関わらなくちゃいけないので、いきなり縁を絶つようなことはしません。その子とは適度な距離でいいんです。 長くなりましたが、回答をよろしくおねがいします。

  • クラスで一緒にいる友達

    高校2年生の女です。 私は2年生になる時のクラス替えでクラスに仲のいい子のいないクラスになりました。1年生の時隣のクラスだった子に話しかけたりして、いつも一緒にいる友達が出来ました。仮にMちゃんとします。 去年の6月くらいから、Rちゃんと偶然席が前後になり、RちゃんとMちゃんと私の3人で行動するようになりました。Rちゃんが元々一緒にいた子が他のグループに行きかけていた時でした。 それからしばらくは問題なく3人で過ごしていました。しかし、9月の始めにある体育祭でRちゃんがMちゃんを苦手だと私に言い、それからMちゃんを無視したりしていました。私はMちゃんが嫌いとかではないですがRちゃんとMちゃんがそのような状況なのでだんだんMちゃんと話せなくなってしまいました。 Rちゃんは見た目も少し怖い感じで、私はずっと苦手でした。Mちゃんをはぶりはじめたときもずっと嫌でしたが何も言えなかったです。自分が悪いんですが… Rちゃんとは話題がないし、Rちゃんも元々一緒にいた子や中学が同じ子といる方が楽しそうです。休み時間はみんな楽しそうなのに私だけ一人で辛いです。 ですが、移動教室やお弁当の時は私を誘います。そこがまたなぜ私を誘うのかな、と思います。最近はあからさまにつまらなそうな顔をしたり、移動教室で一緒に行く時も先をどんどん歩いて行きます。 お弁当の時も会話がなく、食べ終わると音楽を聴きだしたりスマホでゲームしだしたりして、私の存在ってなんなんだろう、と思ってしまいます。 話をする時も○○しろよ、のような命令してきたり、私が好きなものの話をしてもウチそれ嫌いだから、と言われたり、話しても返事がなかったり… もうRちゃんといるのが嫌になってしまい、何日も学校を休んでしまったりしました。明日も行きたくないです。 朝が本当に辛いです。 親にはこの事は相談していません。 どのように話せばいいかわからないです。 まとまらない文になってしまいすいません。 こんなことで学校が嫌になる私はダメな人間でしょうか。親には相談した方がいいですよね…

このQ&Aのポイント
  • 質問文章全体の100文字程度の要約文を3つ作成し、文章の内容をまとめてください。
  • 最近「安いな」と痛感したのは、下着のシャツです。綿の普通のⅤネックのシャツがクリアランス価格で、2枚で690円。サイズもぴったりで肌触りもよく、湯上りに着ると実に爽快です。ラーメン一杯の価格で、1シーズン着れるのですから、最高のコスパです。
  • 逆に「高いな」と思ったのは、「自家用車」です。今乗ってるのがいつの間にか19年目ですが、古女房と一緒で気心が知れ、多少ぶつけても気にせず、まだまだ安心して乗れます(笑)。ただ最後に一度は外車にも乗りたいなと考えた時、車以外の経費がバカになりません。駐車場代から、保険に税金。定期的な点検や維持費にガソリン代。事故れば更に数万円と、きりが無いです。どうしたものかと、なかなか結論が出ません。
回答を見る