• 締切済み

友達と一緒にいても楽しくない

高校生でおなじクラスのいつも一緒にいる子がいるのですが、楽しくありません。 学校生活は楽しいです。他のグループの子達と話すときはすごく楽しいです。私は人見知りをしてしまうので、ぐいぐいいけないのが悔やまれますが・・・・・・。 一方で、いつも一緒にいる子は、一人は生理的に無理というか、とても苦手なタイプの子で、正直一緒にいたいと思えない子です。言動ひとつひとつが最近苦しくなってきました。ですが、私がたまにですがそっけない態度をとってるつもりでもいつもそばに来たりします。普通嫌われそうなのに好かれてます。まぁいつも一緒なので当たり前かもしれませんが・・・・・・。 もう一人は、悪い子ではないんですが、 あまり身がないというか。以前のクラスでいろいろあったらしいので、慎重なのか、元からなのかは分かりませんが、将来の夢が同じだったり共通点があるにも関わらず いまいち深みに入れないというか。 どちらも悪気はないはずなので振り切る理由もないというのが現状だし、他のグループにまじるのはちょっと人見知りが邪魔したり、固まってしまってることもあって厳しそうです。 単独行動ができないってわけではないし、 なるべくできるときはそうしてるんですが、二人とも必ず待ってくれてたりして、うまくいきません。ほんとは有難いことなだけに、非常に申し訳なく、辛いです。 好きになる努力もしましたがここ数ヶ月で限界がきそうです。 いちばん悩んでることは、志望大が学部含め(片方は学科も)同じということです。いくら大学とはいえ、友達作りがうまく行かなかった場合、最初の教養科目のときなど、そばにやってくる可能性はかなり高いのです。クラスができたばかりのとき、一緒にいた子達が別にいたのですが、苦手な方の子が頻繁に私に話しかけてきたり、仲間に入ろうとしてきてから、ちょっと距離をおかれるようになってしまって、(仲は良いのですが)そういう経験があったため、ものすごく怖いです。大学では絶対一緒に過ごしたくないというのが本音ですし、なるべくなら最後の高校生活、そういう面でも楽しく過ごしたいです。私はどういう行動をとるのが最善なのでしょうか。アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#227807
noname#227807
回答No.4

はじめまして、こんにちは(^^) 今大学一年生です。僕も高校生の時、全く同じ経験をしたので少しでもアドバイスができればと思い、回答させていただきます。今は高校生でまだ大学生活は始まっていないのですよね?僕も高校生の時、人見知りで、いつも一緒にいる人が二人くらいに決まってしまい、その人とは趣味も合わず正直一緒にいたくないと思っていました。僕は思いきってその人達とは縁を切りました。しかし、僕は人見知りだし、他に仲の良い人もいないのでその後の高校生活は苦しいものでした。そして大学生活が始まると同時に、本当に趣味も性格も合う人に積極的に話しかけるようにして、今では人間関係も上手くいくようになり本当の友人ができました。僕の一番のオススメとしては、思いきって志望する大学を変えて新しい気持ちで大学生活を始めるということです。でも事情もありますし、それが難しい場合は、大学ではなるべく別の気が合いそうな人と一緒に過ごすというのもいいと思います。大学はクラスもないし、講義の時間帯も皆それぞれ違うし、色々な人と話せる機会も多いのでこの人となら一緒に過ごしていきたいという人がいたら思いきって話しかけて仲良くなってみて下さい。大学の人との出会いは一言会話をしただけでもそれからずっと仲良く友達でいられるひとが多いので、きっと本当に気の合う人に出会えると思いますよ。そのうちに気の合わない人とも自然に離れていけると思います。残りの高校生活でのオススメとしては、思いきってその人達と縁を切るという方法もありますが、難しいことだと思いますし、高校まではグループでいないと周りから変に思われることもありますし、単独行動が好きな僕でも、散々苦しい思いをしました。僕と同じ苦しみは味わってほしくないので、「今日は一人でやりたいことがあるから」といって、一人になる時間を作ったり。グループに入らなくても、他の人と一緒にいる時間を作ったりすると、少しは楽な気持ちで過ごせると思います。大学生活は人生で一番楽しい時だと思うので、自分はこういう大学生活を過ごしたいというイメージを強く持って、思いきって行動してみてください。どうしたら良いかわからないことがあったらまた質問してみてください。これから新しい気持ちで大学生活を送れるように応援しています(^-^)

• blazin
回答No.3

大学の悩みは実際に大学生になってからで良い。 今いじるのは早過ぎる。 友達作りが上手くいかなかった場合・・・ それを考える位なら、 上手くいくように頑張ろうと思う事が大事。 そして、 大学になると、 実に色々な人たちが入ってくるんだよ。 高校時代の関係(枠)を維持したくてもし難くなる。 貴方はむしろ、 大学では「大学として」の人間関係を希望している。 大切にしていけば良い。 新しく出会う仲間たちに対して、 貴方は貪欲に働きかけていけば良い。 貴方は、 黙っていても周りからキラキラを見つけて貰えるタイプじゃない。 むしろ、 割と大人しい目の、 自分を出せないタイプから「クンクン」されるタイプ。 貴方も、 自分のペースを保てない弱さ(寂しさ)を持っている。 傍に誰かがいて貰える事は有難いとも思っている。 ただ、 寄ってくる相手が、 似た者同士なのか何なのか、 余り明るく快活なタイプがいない。 人見知りの貴方にとっては、 ある程度箸休めになる穏やかな(大人しい)人たちとの繋がり。 それは有難い部分もあるんだよ。 他のグループとのコミュニケーションは確かに楽しい。 でも、 貴方がそのグループに入ってしまうと・・・ それはそれで自分じゃない自分に鞭打つ事になる。 常に明るさや脱人見知りを要求されて苦しくなる。 そんな貴方には、 他の(明るい)グループには属さない。 属さないフリーエージェントとして、 たまには彼女たちとも外からつるんだり、絡んだり。 それが「丁度良い」のも事実。 ただ、 フリーエージェントはやっぱり寂しいし、不安もある。 だから、 一応貴方の定位置は必要になる。 今の時点での定位置が、 いつも一緒に居る子たちとの関係なんだよ。 貴方のクラスメイトもそう思っている。 そこが貴方の定位置だ、と。 定位置だと思われる事もまた、 貴方には少し複雑だったりする。 定位置≒貴方も貴方と一緒に居る子も同じレベル(同じ印象) 周りからはそう見えている事になるから。 確かに似たような部分はあるだろう。 私だって暗いと言えば暗いから。 人見知り故の分かり難さは持っているから。 それでも、 貴方は彼女たちと一緒にされたくない気持ちもある。 居てくれてありがたい気持ちもあれば、 同じレベル(同じ印象)として扱われたくない。 そう思う貴方もいる。 じゃあそれが分かるように、 貴方の方から「変化」を選べばいいじゃないか? それが貴方には出来ない。 出来ないから動けない。 動けない(動かない)貴方に対して、 一緒に居る友達はいつもくっついてくる。 貴方は今、 自分自身の居場所にどのような「居心地」を見い出していこうか? 今最終学年になって悩んでいる。 大事な悩みかもしれない。 別に友達の全部を好きにならなくても良い。 好きになれる分だけ好きになり、 分かち合える範囲の親しさを大切に分かち合っていけば良い。 今の貴方のしんどさは、 最後の高校生活楽しく過ごしたい! ↑その意識の「強さ」なんだよ。 楽しく過ごしたいからこそ、 楽しくない(何だか心地良くない)、 そう感じると直に悩む角度が生まれてしまう。 楽しみたいのに、楽しめない(楽しくない)という悩みが。 楽しみたい!⇔楽しくない・・・ 凄く偏った貴方になってしまう。 白か黒になってしまう。 白にも黒にも付かない範囲の方が圧倒的なんだよ。 物凄く楽しめなくてもいいじゃない? そして、 全然楽しくない! そこまで言い切る程のしんどさも実は無い。 そんな世界の日々の方が多いんだよ。 大切なのは偏らない事。考え過ぎない事。 人見知りの貴方は偏りやすい。 直ぐに答え探しをしてしまう。 自分の行動の「最善」とかね? それは友達以前に、貴方自身の問題。課題。 偏りやすいから、 まだ始まってもいない大学生活の悩みさえイジりだしてしまう。 それは早いし、要らない。 貴方は貴方なりに、 最終学年悔いの無いような日々を過ごしたい。 その目線を優しい気持ちで持ち「続けて」いく。 直ぐに楽しむ、楽しめないの選別をしないで。 今の貴方「なり」の楽しみを見つけていけば良い。 楽しめないと感じる世界にも、 直ぐに判定せずに、力まずに、気負わずに向き合っていく。 受け止める相手あってこそ「活きた」友達関係だから。 学校生活は楽しい。 貴方は自らそう書いている。 総合ではプラスなんだよ。 プラスなのに、 マイナスの諸々に一々険しく向き合ってしまうと・・・ 貴方の大事なプラス感も目減りしてしまうよ? それは凄く勿体無い。 ゆっくりと深呼吸を。 もう少し柔らかい貴方を大切に。 誰も貴方を悩ませようとは思っていない。 誰も貴方を追い込んではいない。 その当たり前の事実を忘れないようにね☆

• tarutosan
回答No.2

大学が一緒にいけるから、と理由かもしれないので今からでも気持ちを打ち明けたほうがいいのではないですか? 今なら志望校変えられそうですし。 全部言うことないのです。 「女の子って女の子同士で集まるじゃない?わたし男の子みたいなとこがあるのかなー、割りと一人でも平気なタイプなんだよね。 それに内向的だから大学で新しい友達作るためにも、少し離れようかと思って」 みたいな感じは如何でしょうか。

• pigunosuke
回答No.1

類は友を呼ぶ とは 似た者同士は集まりやすい傾向が有る と言う意味です あなたが友達作りが苦手な人だ って判るから その人は、あなたの近くに集まるです もっと積極的に人の輪に加わるようになれば きっと遠ざかってくれるはずですが それが無理なのでしょ? だったら、現実を受け入れるしかありませんね