• ベストアンサー

人と接するのが苦手なのですが...

高校生女子です。クラスに上手く馴染めなくて悩んでいます。わたしは人数の少ない演劇部に所属していて、同じ学年の子がわたしとあとふたりしかいないので部活を通して友達ができるということがなくて、特にこれといった特技もないので人にあまり興味を持ってもらえません。わたしの趣味がマイナーなせいもあるかもしれませんが話の合う人もなかなか見つからず、進級して文型のクラスに入ったら少しは趣味の合う人もいるのではないかと思っていたのですが、そうでもないみたいでかなしいです。極内輪でしか話ができないのがさみしくて、わたしといつも一緒にいる友達はクラスメイトに名前で呼んでもらえているのに、わたしは苗字で呼ばれているのがかなしいです。(言い方は悪いですが、なんだかちょっと見捨てられた気になってしまいます)一対一になるとしっかり話せるのですが、グループというのが苦手です。グループ内の一人と一緒にお茶をしたりして話すとわたしのことも分かってもらえるのですが、学校ではなかなか上手くいきません。 自分のよくない所は分かっているつもりです。例えば単純に、校則で禁止されているのに学校に化粧をしてくる女の子たちとはちょっと…とかいう風に、心のどこかで思ってしまっているような所です。それから分からない人は分からなくていいと思う所。矛盾しているのですが、クラスがすきで、みんなともっと仲良くなりたいです。特に男の子に関しては気軽に喋れる人がひとりもいないのでなんとかしたいです。 gooの過去ログを読んで何年か自力で頑張ろうとしていたのですが、いつまでも状況がよくならず、どうしたらいいのか分かりません。文章が上手く書けなくて箇条書きのようになってしまって申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はあなたが、たくさん友達ができる素質がある人だと思いましたよ。 まず、人の好き嫌いがなく、クラスが好きだということ。好きでないと人気者にはなれません。マナーを守らない人に眉をひそめるのは当然のことです、別にかまいやしないと思います。 あと、一対一が得意とか。色んなグループの色んなタイプの人に、それぞれ一対一で仕掛けていってはどうでしょうか。 話題はなんでもいいと思います。というか、話題なんて、今あなたが↑で書いてるようなので十分です、「お腹すいた」でも「さみしい」でも何でも、友達まで行かずとも、挨拶+「あの宿題やった?」ぐらいの軽い会話が出来る相手を一通り作りましょう。相手は、なるべくあなたが話しやすい、気さくな子がいいです。にこっと笑いかけて、一言だけ。これで十分です。 そこから少しずつ、輪を広げていくのです。あのグループのあの子、あのグループのあの子、みたいに・・この場合、仲良くなった子一人一人の長所を最低三つはあげられるようにしてると、自然とこちらの好意も伝わりやすく仲良くなれます。誰しも自分の長所を知ってる人は愛しいものですから。あなたは一対一が強いということなので、長所を見つけるのは得意だと思いますよ。 趣味なんて合わなくていいんですよ、マイナーな趣味、結構じゃないですか。逆にそれを売りにしましょう。変わった趣味の話で、誰に対しても一度は会話できます。 いきなり男子に行くのは、女子の目が怖いので、最後にするか、男子と仲良しの女子を通すなどしてみるといいと思います。それに女子で最近、明るい子がいるとなれば、すぐ男の子も興味持ってくれますよ。 大丈夫です、ポイントは思いやりと素直な心。まず人のよさを見てあげれること。それさえ出来れば、話の出来る人はすぐできます。

aonoringo0209
質問者

お礼

>私はあなたが、たくさん友達ができる素質がある人だと思いましたよ。 ありがとうございます、そういって頂けてとても嬉しいです^^ >マナーを守らない人に眉をひそめるのは当然のことです わたしは許せない、と思う基準が人よりも低いみたいです。黙認するということが下手みたいで、面と向かっていうことはなくても顔に出てしまったりします。 >ポイントは思いやりと素直な心。まず人のよさを見てあげれること。 人を見ているのがすきなので、人の長所はたくさん知っているつもりです。それを本人に伝えられたらいいのですが…。いつも自分の中で「そういう親切な所もあるんだなー」みたいに終わるので、外に出していきたいです。 回答ありがとうございました、なんだか上手くいきそうな気がしてきました。地道に頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#20509
noname#20509
回答No.5

丁寧なお返事有難うございます。 言葉がたりなかったので、少し補足させてください。 世の中、生まれながらに悪い人は、そうそういなくて、 悪い事をした人達は、生きてきた中で、そうならざるを得なかった事情があった訳です。そういう所も、理解できたら、そして、あなたも、皆も、共に向上できたら、あなたの人間関係は変わってきますよ、と言う意味でした。 最後に、人は自分で蒔いた種は、必ず自分で刈ることになります。人を突き落としたものは、突き落とされ、騙したものは、騙されます。 人が人を裁いてはいけない理由がそこにあります。 裁くものは、また、裁かれます。 昔から「罪を憎んで人を憎まず」と言います。 人を憎んでも人は幸せにはなれません。 「人は、自分を映す鏡」とも言います。 見捨てれば、見捨てられ、許せば、許されます。 そして、笑顔を向ければ、笑顔を返すもの。 結局何もお力にはなれませんでしたが、 全員とは言いません。あなたがクラスの人達ともっと打ち解けられるよう祈っています。

aonoringo0209
質問者

お礼

再度のご解答ありがとうございます。わたしが相手のことを理解すれば相手も自然とわたしのことを理解してくれるということでしょうか。理解、というよりは受け入れるとかそういう言葉のほうが近いかもしれないですね。罪を憎んで人を憎まず、人は自分を映す鏡、身にしみる言葉です。アドバイスを頂けてとても嬉しいです、頑張ります^^

noname#20509
noname#20509
回答No.4

あなたが演劇部と言うことや、マイナーな趣味と言う事は表面的な事で、問題の本質ではないと思います。 >校則で禁止されているのに学校に化粧をしてくる女の子たちとはちょっと…とかいう風に、心のどこかで思ってしまっているような所、分からない人は分からなくていいと思う所。 あなたは自分自身、今、何故こうなのか答えを出しています。  あなた自身が心の奥底で人に壁を作っているからではないですか。 自分で分かっているつもりでも、現状が改善できないと言う事は、核心まで理解できてない表れです。 あなたに必要なのは「人の心に寄り添う心」を学ぶと言う事ではないでしょうか。 人は自分を映す鏡です。周りを理解すれば、あなたも理解され、あなたが周りの人達に心を開けば、周りも心を開くのです。 あなたに化粧をして学校に行きなさいと言うのではありません。 化粧をしている女の子は何故、学校にまで化粧をしてくるのか・・・人の表面的なところだけ見るのでなく、もっと奥の、心の闇の部分まで理解し、気持ちを共感出来る人になれば、これからのあなたの人間関係は変わってきます。

aonoringo0209
質問者

お礼

>あなたが演劇部と言うことや、マイナーな趣味と言う事は表面的な事で、問題の本質ではないと思います。 自分で言っておきながらまた矛盾しているのですが、わたしもそうだと思います。書道部や茶華道部や部活をしていない人でも友達の多い人もいます。 >あなた自身が心の奥底で人に壁を作っているからではないですか。 どうしても壁を作ってしまうんです…特に複雑な家庭事情だとかそういうことではないのですが、知りたくないことを知ってしまったりして心を痛めたことが多いので素直になる、というのがわたしには難しいみたいです。心を開こうとすればするほど壁を厚くしてしまいます。 >人の表面的なところだけ見るのでなく、もっと奥の、心の闇の部分まで理解し、気持ちを共感出来る人になれば… 化粧をしている女の子たちの気持ちは分かるんです、共感もできます。でもわたしは人の背中にセロテープか何かを貼って本人が気付かないことを笑っているとか、先生に変なあだなをつけて笑うとかそういうことがどうしても許せないので、それを感じ取られるというか、なんというか違うことを分かられてしまうんだと思います。 回答ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  質問者さんは自分に自信がないということです。方法としては自信をつけることです。  自信を付けるのにはいろいろとありますが、好きな科目が得意になって良い点を取って詳しくなるとか、好きな趣味が詳しくなったり、良くわかってきたりすると段々と自信が付いてきます。  趣味も一つだけでなく、いくつかある多趣味の方が話題も豊富になりますし、一つのことが飽きても、別の趣味をすれば良いし、何等制約もないので気が楽です。  私はとても多趣味で10以上もあり長年やっている趣味もありますが、数年やっていていまはやっていないのもあります。でも気が向けばいつでも再開できます。  趣味の中には凝り過ぎて、気が付いたら趣味の雑誌のコラムを書いていたなんていうのもあります。  そうなると周囲の見る目も変ってきて、羨望の眼差しで見られたりして悪い気はしません。  まぁこれは極端な例ですが、今はプログという誰でも情報発信できるメディアがありますし、同じ趣味や考え方の人とトラックバックして、仲良くなることも可能ですし、趣味を通して広がる交流の輪も出来るので楽しみ方次第だと思います。  学校意外でも楽しみの場が持てると、学校で少しくらいつまらなくてもあまり気にならなくなります。  趣味は自分のライフスタイルを充実できるものなので、働くようになっても気長に楽しく続けられるものが良いと思います。

aonoringo0209
質問者

お礼

>質問者さんは自分に自信がないということです。 自信がないのでしょうか…わたしは自分のことを時々自信過剰だとか自意識過剰だとか思うこともあるのですが…。 学校の成績は自分でいうのもなんですがいいです。ただ「あの人いつもトップだねー」みたいに噂されたりする機会はないですね…。趣味はたくさん持っています^^一人でいられることが逆に友達の輪が広がらない原因なのかと最近思っています。話題として出していくことはちょっと苦手ですが…;ブログはやってます^^インターネットで出会う方々はブログを読んでわたしのことを少しは知ってくださっているからなのか、顔や過去などを知らないからかお話すると仲良くしていただけるんですけど、クラスではなかなか…。 回答ありがとうございました。

  • daitou_m2
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.1

興味を持ってもらえない、とおっしゃってますが、大事なのは自分から周りに興味を持つこと。友達になりたいという意思表示をすることです。緊張するかもしれないけれど、どんどん自分から話しかけることです。自分から人に心を開いていことうしない人は、周りから見ても話しかけにくいです。 趣味が同じだと確かに会話は弾むかもしれないけれど・・・仲が良い友達と、必ずしも趣味って同じとは限りません。年がら年中、自分の好きな物の話ばかりしているわけじゃないし。私の仲いい友達は、興味あるものも違うし、家も遠いし、服装もみんなバラバラだったりします。でも、なんとなく気が合うんだと思います。そんなもんだと思います。だから私はそこまで趣味って重要だとは思いません。 話す話題が思いつかなかったら、相手に色々質問して喋らせればいいのです。尋問みたいにならないように、自分のことも話しつつ、そうやって仲良くなっていけばいいと思います。無難に、テレビの話題でもいいし、高校生ということで出身中学や地元の話だとかなんでもいいと思います。大事なのは、関わろうとすることです。回数をこなせばきっと大丈夫。まずは話しかけやすい人からでいいから、少しずつ頑張ってみてください。

aonoringo0209
質問者

お礼

>友達になりたいという意思表示をすること 意思表示は苦手です…!まずはここを克服しないといけないですね^^; >テレビの話題 テレビは一番苦手な分野です。一日のうちテレビを見ている時間がほとんどないのでドラマもバラエティもお笑いも全然分かりません。最近は少しずつ見るようにしているのですが、テレビに興味がないという時点で変だと思われるんでしょうね…。 >大事なのは、関わろうとすること 一人で考えていても仕方ないですよね、明日からできるだけたくさんの人に話しかけていきたいと思います、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人と関わるのが苦手で困っています。

    専門学校生の女です。 人と関わるのがとても苦手なのですが どうすれば良いでしょうか。 私の言っている学校はコミュニケーション能力をみにつけるというのを目標にしている学校 なのですが、全然みにつきません。 というか 前より人と関わるのが苦手になっています。 悪口や陰口をいわれるんじゃないか、私の行動を観察して話のネタにするんじゃないか、 とか色々考えてしまい 人と関わるのが嫌いになっています。 小学校の頃からなんですけど、 悪口や陰口・私の行動を観察して話のネタにされる事が毎日のようにあったので、 トラウマになっております。 なおしたいけど なおせない感じです。 今日も一人でいると同じクラスのA子さんに大声で 「きゃーー!●●さん ぼっちー!あはは!だってほら ぼっちだもーん!ぼっちー」と 言われました。 別にうつむいて歩いたり、おどおどしたりはしていないのですが 言われます。 しかもこのA子さん、 前期でとっていたグループワークの授業の時に一緒にグループを組んでくれた人なのですが、 後期の授業でも私とまた同じグループワークの授業をとっていたので また一緒にやってもらえ ないだろうか・・・と思っていた人なので、ちょっとショックです。 他の人と組めばいいじゃん・・・っと思いますが、 残りの人達は男子とチャライ女子ばっかりなので「一緒に組んで~」なんて言えませんし・・・。 どうすれば なおるのでしょうか。 何かアドバイスなどがありましたら 教えてください。

  • 人付き合いが苦手・・・

    初めまして。私は今高校1年です。 タイトルの通りですが、私は人付き合いが苦手なのです。 もう入学して半年も経ちますが、友達が少ないです。。。 部活をしてないので、他のクラスに友達はあんまりいません。 一緒にいる友達もほとんど同じ中学校出身の人ばかりです・・・。 本当はみんなみたいに一緒に盛り上がりたいのに私にはそれができません。 慣れると結構喋れるんです・・・。でも初めて喋る人とかは何話したらいいのか分からなくて・・・。 それに、私は男子や恋愛のことなど興味なくて、みんなと話が合わなさそうなんです。 あと、一緒にいる友達が他の子と仲良くしてると嫉妬してしまいます。 こんな自分が嫌です。学校もあんまり楽しくないです。 どうやったら友達できますか? なにかアドバイスお願いします!!

  • クラスに友達とよべる人がいません…

    4月に進級し、新しいクラスになりました。 昨年仲良くしていた友達と離れ、新しいクラスには昨年クラスメートだった人が Aちゃんという女の子しかいませんでした。 お互い、一緒にいる人がおらず進級してから今まで一緒にいました。 ですが最近そのAちゃんと、なんだか性格があわないな~と思ってしまいます。 ・自分の話ばかりして、人の話はめんどくさそうに聞くor聞かない ・人の容姿を馬鹿にする(あの子すごくブスだねwwwみたいに) ・「ついてきて」といわれ、一緒に行っても自分の要件が終わるとサッサと自分だけでどこかへ行く などなど一緒にいても楽しくないです。 距離をおこうにも、他に話せる人がいないので、怖くてできません。 他の人に話しかけようにももうグループのようなものができてしまっていて、なかなかできません。 Aちゃんも一緒にいる人がいないので私といる、といった感じで お互いに利用?しあっているのだと思います。 こんな人間関係しかできない自分が情けないです。 前置きが長くなりましたが、具体的になにがしたいかというと… ・Aちゃんのほかに仲良くできる人をつくりたい(同じクラスの人で) ・Aちゃんと距離をおきたい この2つです こんな私に新しく友達ができるのか不安で不安でたまりません。 みなさんアドバイスおねがいします!

  • 人間関係が苦手で…

    娘は高校一年生です。 小学校低学年で3回の転校(仕事の関係)があり、なかなか自分からお友達の輪に入ることが苦手でした。 現在も人見知りがあり、輪の中に入っていくのは苦手です。 高校では娘を入れて3人のグループで過ごしています。 そのうちの一人の子と合わないようで、学校に行きたくないと言う時もあります。合わない子は物凄く大人しくかなりの人見知りで周りの子とほとんど話しません。入学した時も一人でいたので娘が話しかけ仲良くなりました。 が、慣れてくると娘にだけ言葉がきつかったり、上から目線な態度をとるようです。ですが、はたから見たらその子は大人しく見えるので周りの人は気づきません。 グループのもう一人の子を自分にくっ付かせようと娘を邪魔扱いしたりするようです。 娘は高校では自分から変わらないと!と言う気持ちがあり、他のお友達ともなるべく会話するようにと努力しているようで、会話できるお友達は何人かはいます。 が、そこのグループに入れるような感じではありません。 周りに気を遣い、嫌われたくない!と言う気持ちから常にニコニコしているようです。 一人になる事を恐れちゃダメだよと言ったら、お母さんにはわからないよ!一人でお弁当とか食べていたら周りの子にコソコソ言われちゃう!だから嫌でも今のグループにいないと…と。 クラブ一緒の子が同じクラスにいて仲良くしてくれてるようですが、そのグループには入りにくいと。 そこのグループの一人の子が入ってくるのを嫌がっている気がすると言ってました。 たぶんクラブが一緒の子を取られたくないんだと思うと。 親としてなんと伝えてあげたらいいのかわからず、助言しても愚痴くらい言わせてよ!と言われてしまいます。 頑張って入った高校なので、楽しく過ごして欲しいと言う気持ちです。 なんとアドバイスしてあげると気持ちが軽くなるのでしょうか? 上手い事伝えることができず、まとまりの無い文章ですがアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 人付き合い。

    中3です。 私は人付き合いが下手な人間です。 最近、他人と一緒にいるのが辛くなってきています。一人でいる方が楽に思えます。 友達はいないわけではないんです(多くもないです)。仲のいい友達もいますが、クラスがグループで別れているので一人になる事が多いです(グループが苦手なので、グループに入ってまで一緒にいる気にはならないです)。けど一人でいたらいたで、何となく寂しい気もします。 このまま人付き合いが下手で、友達が少ないのはさすがによくないかな、と考えています。この状況を少しでも変えるためにアドバイスをもらいたいと思います。皆さんお願いします。

  • ハブられ気味です。(愚痴ばっかりです)

    ハブられ気味で学校が楽しくないです。 小学校の時小さな小学校でクラス替えがなく、小3くらいからずっといじめられていました。 中学になり、生徒数の多い中学校に入りました。 もともと仲のいい友達と同じクラスになり、趣味の合う友達もできてそこからほかの友達もできて 一年の頃は本当に楽しかったです。 学校帰りには誰かと一緒に帰れたし 週末はいろんな人と遊べたりしたし、 体育とかでもグループがすぐに作れたし、 不良というか派手な子はクラスにいなかったし、いじめも本当になくて明るく過ごせました。 中学が楽しくて楽しくて仕方なかったです。 二年になったときにその友だちと離れました。 けどちゃんと仲のいい友達が作れて一緒に行動したりしてました。 そのなかの一人は部活に入っていなかったので同じ部活に入ってくれて仲良くなりました。 しかし私は体調が悪くて1週間ほど休んでしまい、その間に同じグループにいた人がクラスの派手で不良っぽいグループと仲良くなっていました。 わたしはグループになんとか入ろうとしましたが派手なグループの人達は私が嫌いらしく(ブログの嫌いな人欄がわたしの特徴とぴったり)、仲良くしていたグループの子もだんだんわたしと話さなくなってしまいました。 もともと仲のいい人たちには完全に無視されるわけじゃないんですが、前よりも話しかけてもらえない、話題を出しても流される、いじられる。(いじめって感じではない) こんな感じがずっと続いています。 こないだはついに約束してたカラオケにわたし以外のメンバーで行ったらしいです。 いじめで軽い人間不信になったこともあり、余計小さなことまで気にしてしまいます。 インフルエンザの流行で部活がないのでさらに交流がなくなりました。 一人でいるのは辛いのですが、わたしに話しかけてきた子とは話が合わないし、少しずうずうしくて無理やり一緒にいるみたいです。 近所に気の合う幼馴染の友達もいるのですが、やっぱりクラスで楽しく過ごしたいです。 ハブられるからいじめになるのではとすごく不安で、学校に行きたくない。 学校にいっても見下されてるし、馬鹿にされてるみたいで、 わざわざそんなところに朝早く起きて登校するのがばかばかしくなってきます。 高校行きたいので通ってますが、勉強する気も起きません。 家帰って近所の友達と遊んだり、他のクラスの友だちと遊んだりしてるときが一番楽しいです。 このままこのクラスが終わり、3年になってもハブられてたキャラが定着して修学旅行で一人になったら、卒業まで一人だったらとか考えると悲しいです。 どうしたらクラスで楽しく、はぶられることなく過ごせるんでしょうか。 愚痴だけの長文すみません。

  • 人と話すことが苦手で困ってます。

    なんだか、とても人と会うのが嫌になって困ってます。 それは、学校のクラスに行って自分の居場所が無いって感じてしまいます。 なぜかというと、同じクラスの子に面白いことが言えないんです。 それに、よく、「話を聞きなさい」とか「話きいてる?」と言われて、 ああ、自分は話が聞けていないのかと思って、話を聞こう、聞こう 聞かなければ!!と思っているのに何故か空回りをしてしまいます。 友達に「私、耳が遠いんだ」とか 「私、話聞けてないときあるけど、ちゃんと聞いてる時もあるよ」など 言ってきたときがありましたが、でも正直、人に言うのが怖いし、 自分でもそんなこと思いたくなかったんです。 「もし、それを人に言ったら私と話さなくなる」 そんな風にだんだん思って人間関係が重くなりました。 私は、普通にしているつもりでしたが、「なんかキツイ」と 友達に言われ、「どこがキツイの?」と私が聞いたところ、 「うーん、分かんないけどなんかキツイ」と言われて、それを必死で 直そうとしました。しかし、逆に言いたいことも言えなくなり、自分の意見もはっきり言えずに、いつもストレスをためてばかりで嫌になりました。 よく人にKY(空気が読めない)とか言われて、直さなくちゃ!!と思って、ああだ、こうだと試行錯誤をしてしまいます。 でも、その多くはなかなか自分的に方法が見つからず、 「なんで、なんで、いつも自分はこうなんだろう」 と思ってしまいます。 もう、一人でいるのが多いです。だけど、なんだか一人でいたいとか 私は言っているけど、正直みんなの輪に入っている人を見ると 羨ましくて仕方ありません。 もう本当に自分の居場所がないんです。 なんとかみんなと普通に話せるようになりたい。 普通に話して笑いたい、楽しく過ごしたい。 毎日毎日、そう思ってばかりなんです。

  • 友達

    専門学校に今年入学したものです。 友達、知っている人が一人もいないので、まだ友達がいません。 いわゆるぼっちです。 今日、がんばって友達作ろうと学校に行きました。でも、無理でした。 同じクラス(1クラスしかない、しかも女子多数男子少々)の女の子たちは、同じ高校から来た友達同士らしく、すでにグループができています。 そして、さらにそのグループ同士で仲良くなってたりします。 しかも、クラスの人数が奇数なので必ず1人余るのです。 みんなギャルっぽい人たちなのでどうも話しかけづらいと言うか何と言うか…。 今日は、お昼は1人で食べました。 みんなと仲良くしたいです。 でも、勇気がでないのです。 下手なこと言って嫌われたらどうしよう、 お昼一緒に食べようって言って断られたらどうしようとマイナス思考になってしまいます。 この場合、環境で友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? また、暗めの印象の人にお昼一緒に食べようって言われたらどう思いますか? (知り合いいないから、一緒に食べていい?、と言おうとは思っています。) また、数あるグループの中で特定のグループに話しかけたら、やはり狙ってた感じはするのでしょうか? 長文になり申し訳ないのですが、回答いただけるとありがたいです。

  • 苦手な子

     私は誰にでもニコニコしてしまう所があり、苦手な子ばかりを寄せ付けてしまいます。そのお陰で、今まで話してて楽しい子とあまり仲良くなれませんでした。高校生になったら今度こそはと思っていました。高1のときは初めてすごく仲のよい友達ができたのですが、一応いたグループに苦手な子が2人いました。あまり関わらないようにはしていたのですが、なんと今年、その2人と同じクラスになり(苦手じゃない子も1人。仲良しは別のクラス)、今までずっと苦労しています。その2人は言動が人に引かれることばかりするので、私もクラスで仲間はずれです。必死に他のグループに移動しようと試みたのですが、いつでもくっついてくるので、みんなの輪に入れてもらえません(他の人と話すと割り込んできて、そうすると、みんな去ってきます)。1人でいるときは、入れてもらえます。  2人は自分の好きな話題ばかり話し、自分が望む相槌を打たないとむっとしていて、私が話す話はきいてません。愚痴ばかりだし、どうでもいいことでいちいちキレます。教室移動のとき、置いていったらキレるし、自分で置いてく時は平気な顔してます。と思えば、「一緒に行こう」と擦り寄ってきて、意味が分らない。一緒にいるとストレスがすごくたまります。最近はこれが原因かわかりませんが、すごい眩暈に悩まされてます。貧血だったときがあるので、医者で調べたらそうではありませんでした。  もう、学校が嫌でたまらないです。自分がやばいと思ったので、もはや話を聞いてませんし、教室移動もひとりです。すごく学校に行きたくなると1日休むんですが、そうするとメールしてきます。メールは返してません。もう、無視しても無視しても寄ってきます。無視ってすごい嫌なので、自己嫌悪に陥ります。席が隣なので始終無視してると、何だか泣きたくなります。  一番この子らといて嫌なのが、「○○ちゃんて、話してみると本当はいい人なんだね(類は友を呼ぶって言いますからね)」、「なんで、あんな子といるの?」って言われたり、隣で勝手に愚痴られてるせいで、学校の先生にこっちまで嫌われてます。私は何もいってないし、別に先生のことを嫌いでもないです。変なあだ名までつけられてます(四天王とか)。みんな、変なこと吹き込んでこないで欲しいです。自分だって、苦手なのに。  こういう子はどうすれば離れてくれるんでしょうか。今まで苦手な子は、その素振りを見せればなんとなく感づいていなくなりましたが、今回はなんだかレベルが違う。すごい困ってます。毎日憂うつです。  自分がもっとはっきりとしてないのが悪いのはわかってるんですが、だんだん参ってきてわけがわからなくなってきました。あまりきつくないアドバイスをお願いします。

  • 人と接するのが苦手でかなり困ってます

    私は人見知りが激しく話しかけることもとても苦手です。クラス替えや学校が変わったりしても友達が出来るのにかなり時間がかかります。 さらに、緊張すると無表情になりかなり怖いらしくヤンキーに見えるらしいのです。 友人いわく、以上のことからか話しかけにくいオーラが出ているらしいです。満場一致で私の第一印象は怖かったと言います。話しかけるのに勇気がいると言われます。 私はこんな自分の性格や特徴(?)を改善したいと思っています。 しかし話しかけようにも初対面の人と何を話していいのかわかりません。いつもネタに困ります。 皆さんは人と初対面の人と話す時どのような事を話しかけますか?特に、すでにグループが出来ている状態に溶け込むポイントを教えてください! また、話しかけにくい雰囲気を改善するためにはどのようにしたらいいと思いますか?