• ベストアンサー

メールの返事が遅い人

1度会って、とても気の合った異性(男)の友達がいるのですが、 返事が遅いんです。 会った後も、向こうから遊びに誘ってくれたこともあるので、嫌われてはいないと思うのですが・・ 私から送ったメールが次の日の相手が寝る時間に返事がくるので、最後におやすみッで勝手に終わられてしまうし、昨日も寝る時間にやっと会話のキャッチボールが出来たと思って、仕事終わったら何してるのって5分後にメールしたら、仕事はとっくに終わってるはずなのにいまだに返事がきません。 いつも謝りのメールばかりです。妻子持ちではないようです。 こういう人の心境がわかりません。 待つのって辛いですね・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitotoku
回答No.1

そういう男性っています。 返事か来るだけ○だと思います。 ひどいと「送ったつもりだった」とか言う人もいますよ。 単に、打つのが苦手・面倒なんだと思います。 待つのは辛いですけど、また遊びに誘ってくれるよう、質問メールはやめて「よい夢みてね。おやすみさい。」など癒しメールで乗り切ってみては?

kosumo11
質問者

お礼

そうですね。来るだけありがたいですね。 でも、もう返事が来ないんじゃないかといつもドキドキです↓。 質問メールはなるべく控えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#138477
noname#138477
回答No.12

私は、メールをあまりしない男性ですが、特に女性にメールする時には、気を遣います。たいした量でもないのに、1日考えることは普通にあります。仕事をした日であれば、休んでから返事のことを考えると思います。おそらく友達も同じような事情ではないでしょうか。  メールが早い男性もいますので、女性である質問者が、その事情を分からないことは理解できます。  彼と話してみて、メール不精であるか、確認してみた方が良いと思います。  

• -SHIORIN-
回答No.11

No.2の方と同意見です。 たまにいますね、メールなのにすぐ返事を求めてくる人。 どうでもいい内容なのに。。。 そんなに急ぐんなら電話したらどうですか?? いつ返事をしてもいいからメールなんじゃないですか? 相手だって遊んでるワケじゃないんです。ちゃんと仕事してるんです。 疲れて帰ってきて家の事もしてると思います。 女性に比べて男性は仕事の上でもいろんなストレスと戦ってると思います。 メールばっかりして遊んでる人とは違うんですよ。

• Vily
回答No.10

34男です。 自分の周りの男はメールレスポンス早い人間が圧倒的に多いですね。 思うのですが、返信しない人の心理として「面倒だから」というのが根底にありますよね? メールなんて1分もあればできることなのにそれをしないってのは自分は無神経な気がします。 こういうかたの傾向として、自分本位であるように思いますね。 最低でも、その日のうちに1通返信するくらいどんなに忙しい人でも可能でしょう? 恐らく忙しい人ほどこういうツールをうまく使っていますよ。 男は返信しない(するのが遅い)的な意見が多かったようなので、反対意見をレスさせていただきました。 私としては質問者の方のヤキモキはすごく理解できるし、こういう感情を持つのはごくごく自然だと思いました。

kosumo11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も同意見です。 今まで私の周りの男性は、ヤキモキしない程度に普通に返事がきていました。 だからこの友達は無神経だと思います。まぁこういう人もいるんだとわかりました。

回答No.9

うーーん、男性の方でメールの返事が早い人の方が少数派だと思いますが・・・。 基本的には、メールだと面倒だから電話かけちゃうタイプの人が多い気がします。 中には、メールを送っても一向に返事を出さない人もいるらしいですし、ごく一般的な男性のタイプだと思います。 ちなみに、私も友達からメールが来た時に、すぐ返事を出すこともあれば朝に来たメールを夜に出したり、次の日に出したりすることもありますよ(^^;) 他の人もそんな感じなので、別段珍しいことではないかと思います。

• -asberry-
回答No.8

私もメールの返事はリアルタイムでしません。 急用の場合なら電話でジュウブンだと思ってるので 返事が必要なメールのレスは まとめて寝る前にしてますね。 友達にもメールが大好きな子が居てますが レスが面倒な者からするとうんざりするのが本音です。

• akiko_w
回答No.7

27歳女です。学生の頃から、ベル・ピッチ・携帯と移動してきた世代ですけど、 30代後半より上の世代になると私たちほどメールを頻繁にやらないようですよ。最近それがわかってきました。 もちろん世代じゃくくれないですけど、30後半の人は社会人になって仕事で必要に感じて携帯を持った人が多いんです。 おもしろいと思って飛びついた人は年齢に関係なくチャットのようにメールするみたいですけど、そうじゃない人はメールの返信が数日あととか、返ってこないってことも良くあります。 私の好きな人もそういう人なんで気持ちはよくわかります。反応がわからないのって辛いですよね。 でも、返信がくるのが当たり前だと思わないほうがいいですよ。来たらラッキーっていう感じに思ったほうが良いです。 それでも気になるなら、その方にメールの返信について考え方を聞いてみてはどうでしょう?

noname#25551
noname#25551
回答No.6

私もメールが来たときは同じように返事に時間がかかるんですが、 集中していることがあったときは後になってしまいます。 すぐに出さないと悪いとは思ってるんですけど、メールで来ることだから そんなに急ぎでもないし、まああとでも良いかなと思って気付いたときには 寝る前だったなんてことはよくあります(反省)。 脈がある人ならすぐに返すとは思うんですけど、忙しかったら時間かかるかもです。 アプローチするなら電話の方がいいかもしれないですね。

noname#25787
noname#25787
回答No.5

メールの返事って早く欲しいですよね。ワクワクしながら待ってるんだから でもそれを相手に強要しちゃいけない気がします。返事が早く欲しければ電話でしょ?即答だよ。 「電話だと相手に迷惑がかかるから」とか「相手の状況を考えずに連絡できる」という理由でメールされる方が多いと思いますが、そこまで相手の事を考えているのであれば催促もほどほどにです。 ただ質問者様の話を伺うかぎりでは「返事遅すぎ」という気もします(笑) 私も友達からのメールには返信がついつい遅くなります。 >嫌われてはいないと思うのですが・・ 確かに嫌われてはいないでしょうが、きっと彼は質問者様を友達以上には思ってないのでしょう。

kosumo11
質問者

お礼

もっともな意見ありがとうございました。

kosumo11
質問者

補足

夜、電話も一度したことがあるのですが、繋がらず、 次の日の朝、電話までしてくれたんだね、申し訳ない。って返事がきました。 まぁ、友達以上に思ってくれてないような気がします↓

• bari_saku
回答No.4

メールは、受信者の都合で内容を見ていいコミュニケーションツールです。 そんなにすぐ返事が欲しいなら、電話にするべきです。 あなたはメールが大好きな方のようですが、相手が違うからといって非難するのは間違いだと思いますし、この男性が非難される行為をしているとは全く感じません。 社会人なら、緊急の用件以外、1日に1回返事がくれば充分だと思いますが。

noname#211007
noname#211007
回答No.3

あぁ反省・・・。そういう男性の一人です。 年齢や性格にもよりますが、 男性ってチマチマ携帯のキーを使って文章をつくるのが苦手な人多いと思います。 (このサイトも携帯のみのサイトなら参加してないと思います) 私の場合、たとえ好きな相手(妻のことね)でもそうかも・・・。 なので、面倒になると直接電話(もちろん常識の範囲の時間)したり、 PCからメール入れます。 なかなか直らないので、できれば都合良さそうな時間に電話してあげて欲しいです。 その男友達のかわりに謝りたい気分です・・・。