• ベストアンサー

メールの返事が遅い人

1度会って、とても気の合った異性(男)の友達がいるのですが、 返事が遅いんです。 会った後も、向こうから遊びに誘ってくれたこともあるので、嫌われてはいないと思うのですが・・ 私から送ったメールが次の日の相手が寝る時間に返事がくるので、最後におやすみッで勝手に終わられてしまうし、昨日も寝る時間にやっと会話のキャッチボールが出来たと思って、仕事終わったら何してるのって5分後にメールしたら、仕事はとっくに終わってるはずなのにいまだに返事がきません。 いつも謝りのメールばかりです。妻子持ちではないようです。 こういう人の心境がわかりません。 待つのって辛いですね・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitotoku
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.1

そういう男性っています。 返事か来るだけ○だと思います。 ひどいと「送ったつもりだった」とか言う人もいますよ。 単に、打つのが苦手・面倒なんだと思います。 待つのは辛いですけど、また遊びに誘ってくれるよう、質問メールはやめて「よい夢みてね。おやすみさい。」など癒しメールで乗り切ってみては?

kosumo11
質問者

お礼

そうですね。来るだけありがたいですね。 でも、もう返事が来ないんじゃないかといつもドキドキです↓。 質問メールはなるべく控えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#138477
noname#138477
回答No.12

 私は、メールをあまりしない男性ですが、特に女性にメールする時には、気を遣います。たいした量でもないのに、1日考えることは普通にあります。仕事をした日であれば、休んでから返事のことを考えると思います。おそらく友達も同じような事情ではないでしょうか。  メールが早い男性もいますので、女性である質問者が、その事情を分からないことは理解できます。  彼と話してみて、メール不精であるか、確認してみた方が良いと思います。  

  • -SHIORIN-
  • ベストアンサー率16% (20/122)
回答No.11

No.2の方と同意見です。 たまにいますね、メールなのにすぐ返事を求めてくる人。 どうでもいい内容なのに。。。 そんなに急ぐんなら電話したらどうですか?? いつ返事をしてもいいからメールなんじゃないですか? 相手だって遊んでるワケじゃないんです。ちゃんと仕事してるんです。 疲れて帰ってきて家の事もしてると思います。 女性に比べて男性は仕事の上でもいろんなストレスと戦ってると思います。 メールばっかりして遊んでる人とは違うんですよ。

  • Vily
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.10

34男です。 自分の周りの男はメールレスポンス早い人間が圧倒的に多いですね。 思うのですが、返信しない人の心理として「面倒だから」というのが根底にありますよね? メールなんて1分もあればできることなのにそれをしないってのは自分は無神経な気がします。 こういうかたの傾向として、自分本位であるように思いますね。 最低でも、その日のうちに1通返信するくらいどんなに忙しい人でも可能でしょう? 恐らく忙しい人ほどこういうツールをうまく使っていますよ。 男は返信しない(するのが遅い)的な意見が多かったようなので、反対意見をレスさせていただきました。 私としては質問者の方のヤキモキはすごく理解できるし、こういう感情を持つのはごくごく自然だと思いました。

kosumo11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も同意見です。 今まで私の周りの男性は、ヤキモキしない程度に普通に返事がきていました。 だからこの友達は無神経だと思います。まぁこういう人もいるんだとわかりました。

回答No.9

うーーん、男性の方でメールの返事が早い人の方が少数派だと思いますが・・・。 基本的には、メールだと面倒だから電話かけちゃうタイプの人が多い気がします。 中には、メールを送っても一向に返事を出さない人もいるらしいですし、ごく一般的な男性のタイプだと思います。 ちなみに、私も友達からメールが来た時に、すぐ返事を出すこともあれば朝に来たメールを夜に出したり、次の日に出したりすることもありますよ(^^;) 他の人もそんな感じなので、別段珍しいことではないかと思います。

  • -asberry-
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.8

私もメールの返事はリアルタイムでしません。 急用の場合なら電話でジュウブンだと思ってるので 返事が必要なメールのレスは まとめて寝る前にしてますね。 友達にもメールが大好きな子が居てますが レスが面倒な者からするとうんざりするのが本音です。

  • akiko_w
  • ベストアンサー率30% (77/249)
回答No.7

27歳女です。学生の頃から、ベル・ピッチ・携帯と移動してきた世代ですけど、 30代後半より上の世代になると私たちほどメールを頻繁にやらないようですよ。最近それがわかってきました。 もちろん世代じゃくくれないですけど、30後半の人は社会人になって仕事で必要に感じて携帯を持った人が多いんです。 おもしろいと思って飛びついた人は年齢に関係なくチャットのようにメールするみたいですけど、そうじゃない人はメールの返信が数日あととか、返ってこないってことも良くあります。 私の好きな人もそういう人なんで気持ちはよくわかります。反応がわからないのって辛いですよね。 でも、返信がくるのが当たり前だと思わないほうがいいですよ。来たらラッキーっていう感じに思ったほうが良いです。 それでも気になるなら、その方にメールの返信について考え方を聞いてみてはどうでしょう?

noname#25551
noname#25551
回答No.6

私もメールが来たときは同じように返事に時間がかかるんですが、 集中していることがあったときは後になってしまいます。 すぐに出さないと悪いとは思ってるんですけど、メールで来ることだから そんなに急ぎでもないし、まああとでも良いかなと思って気付いたときには 寝る前だったなんてことはよくあります(反省)。 脈がある人ならすぐに返すとは思うんですけど、忙しかったら時間かかるかもです。 アプローチするなら電話の方がいいかもしれないですね。

noname#25787
noname#25787
回答No.5

メールの返事って早く欲しいですよね。ワクワクしながら待ってるんだから でもそれを相手に強要しちゃいけない気がします。返事が早く欲しければ電話でしょ?即答だよ。 「電話だと相手に迷惑がかかるから」とか「相手の状況を考えずに連絡できる」という理由でメールされる方が多いと思いますが、そこまで相手の事を考えているのであれば催促もほどほどにです。 ただ質問者様の話を伺うかぎりでは「返事遅すぎ」という気もします(笑) 私も友達からのメールには返信がついつい遅くなります。 >嫌われてはいないと思うのですが・・ 確かに嫌われてはいないでしょうが、きっと彼は質問者様を友達以上には思ってないのでしょう。

kosumo11
質問者

お礼

もっともな意見ありがとうございました。

kosumo11
質問者

補足

夜、電話も一度したことがあるのですが、繋がらず、 次の日の朝、電話までしてくれたんだね、申し訳ない。って返事がきました。 まぁ、友達以上に思ってくれてないような気がします↓

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

メールは、受信者の都合で内容を見ていいコミュニケーションツールです。 そんなにすぐ返事が欲しいなら、電話にするべきです。 あなたはメールが大好きな方のようですが、相手が違うからといって非難するのは間違いだと思いますし、この男性が非難される行為をしているとは全く感じません。 社会人なら、緊急の用件以外、1日に1回返事がくれば充分だと思いますが。

noname#211007
noname#211007
回答No.3

あぁ反省・・・。そういう男性の一人です。 年齢や性格にもよりますが、 男性ってチマチマ携帯のキーを使って文章をつくるのが苦手な人多いと思います。 (このサイトも携帯のみのサイトなら参加してないと思います) 私の場合、たとえ好きな相手(妻のことね)でもそうかも・・・。 なので、面倒になると直接電話(もちろん常識の範囲の時間)したり、 PCからメール入れます。 なかなか直らないので、できれば都合良さそうな時間に電話してあげて欲しいです。 その男友達のかわりに謝りたい気分です・・・。

関連するQ&A

  • 好きな人からのメール

    職場に好きな人がいて、初めて携帯にメールしてみました。 メールで会話のキャッチボールがしたかったのですが、思うように 返信がなくて、待ちきれなくて・・・ 一日に何回も普通はしないものなんですか?1回は返信あったのですが、2回目がありません。返信しやすいように疑問系で送ってみたんですが、どうやらだめみたいです。 最近、いい感じかなぁって勝手に思ってて、がんばってみたんですが 思うようにいかないんです。 好きな人からのメールならすぐに返信するはずだと思うのですが、 そうでもないのですかね。それとも単に友達だという認識なのですかね??

  • メールの返事がこない

     3月まで個人的に習っていたイギリス人の英会話講師の対応について考えています。ある日、レッスン後に身体を求められ、付き合ってほしいと言われました。しかし、その人は妻子もあり、今は事情があって一人暮らしという人でした。しかも、そのときに付き合っている別の日本人がいて、その関係がうまくいっていないという時期でもあったようです。レッスンは熱心でしたし、ある日こちらが怪我をした時は手当てをしてもらったり、いつもお茶を出してくれたり、とても親切な人で、やさしい魅力を感じる人でしたが、お互いのことを考えると付き合うということはできず、お断りしました。しかし、レッスンはしばらく続けていました。そしてお互い話し合い、これからは永久にbest friendの関係ということになりました。前の彼女とはまた付き合っているようです。  4月からは新しい仕事につかれ、習うことをやめましたが、最後の日にこちらが家へ招きました。そしてその後、メールで近況報告などをお互いにしていました。ある時、「時間があるときに会いませんか」とメールを出したら、向こうから「こちらも会いたい。空いているときに連絡してきて」と返事が来たため、「○日と○日が空いています」と返事をしましたが、今度は返事が来ません。「忙しくて連絡が遅くなりゴメン」というようなメールは以前にもあり、レッスンを受けていたころも、日にちはギリギリまで決まらないという、ちょっと一方的なところはありました。  友達関係という約束はしたわけですが、今度は返事が来ないというのは、ちょっと不思議な気がします。それは、友達関係だからもうどうでもいいと思うような人なのでしょうか。それとものんきなのでしょうか。  せっかく知り合いになれた人なので、いい関係で時々出会うというのは、自分勝手なことなのでしょうか。皆様の意見を聞いてみたくて投稿しました。よろしくお願いします。

  • メールの返事がこないのですが

    結構同じような質問がありますが、改めてご意見お聞かせください。 私は男性です。付き合って2年経ち、なかなかお互い仕事の都合でうまく日程が合わず あっていない日々が続いています。電話は嫌っているので、メールを毎日送るようにしています。 しかし、かなり前(半年くらい前ですかね)からですが、こちらからメールを送ってもなにも返事もうんともすんとも言いません。 重要な質問や連絡(「明日は何時にどこどこね」など)は返事が返ってくるんですが、「元気?」とか「今日は云々かんぬん・・・」や「風邪の調子はいかがですか?」とか心配メールなんかはまったく返事がない状態です。 いったい何なんでしょう?メールしたくない気分って女性特有にあるんでしょうか?? ピッチャーがボールなげて、キャッチャーがボールキャッチしっぱなし(いや、キャッチしていない?)で、ぜんぜん野球の試合ができない・・・と例えるならそのような感じでしょうか。対話がないってあるいみ気持ち悪くないですか??そして心配にならないのでしょうか? 結構男性だと面倒だったり、忘れたりして返事がこない!なんていうのは多いのですが・・・。 すいません。みなさんのご意見をお聞かせください。ちなみに彼女は学校の介助員をやっています。そして残業があっても19時には家に帰っているようです。 また、しばらくこちらからも送らない時期を作ってみましたが、まったく何もないので痺れ切らして送りました。 そして、「なにかあったの?」と聞いても無反応・・・。 もう別れようかな。

  • 好きな人にメールしたけど返事が来なくなった

    よろしくお願いします。20代の女性、会社員です。 職場ではないのですが、仕事を通じて仲良くなった男性がいます。年齢は5歳上です。 メール、電話、ラインを交換して、仲良くメールしていました。 私は、すぐに不安になるので彼から返事が来ないと何通もメールをだしてしまい、うざいと思われたのかもしれません。メールの時間は夜中でも送っていました。すごく後悔しています。 昨日から返事が来なくなって、すごく不安に陥っています。 私には、元彼がいて相談に乗ってくれているのですが「あちゃー、だめかもね・・・」って言われました。 昨日の夜のメールは「あなたは、パートナーとして素晴らしいです」 みたいなことを書いてしまい、すごく反省しています。 返事は、既読無視の状態です。 また、お詫びのメールを書くのもかえってしつこい!と思われるでしょうし。 でも好きなんです。恋人になってほしいんです(^_^;) 勝手な相談ですが、何でもいいのでアドバイスいただけますでしょうか? 彼は私のことをどんな風に思っているのでしょうか。そんなこと聞いてもわかりませんよね。 でも、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

  • メールの返事

    気になる人に28日にメールをしました。 帰省中だったので、「ゆっくりしてきてくださいね」とメールしました。 いつもは返事がくるのに返事が来ませんでした。 年が明けて今日あけおめメールをしました。 しかし、その返事もきません。 最後に会ったのはクリスマスに食事に行きました。 その時は特に嫌そうな雰囲気もありませんでした。 自分が何をしたか考えたけど嫌がられることは何もしてないはずなんですけど…。 こんなに返事がこないことがなかったので嫌われたんじゃないか?と不安です。 ただ待つしかないのでしょうか?

  • メールの返事が来ません

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=393207で相談したmei-bです この前とうとう心配でメールしてみたら次の日には『もうだいぶよくなったけどまだ検査とかがあるから退院できないよ』って返事が来ました  うれしくて『毎日どんなふうに過ごしてんるの?』って送ったらまた次の日に『パソコンしたりビデオ見てたりしたら一日終わってるよ』って返事が来ました それで今度は『どんなビデオ見てるの?前に○○○って映画いいって言ってたよね 私も見たけど、ほんといいよね なんかお勧めあったらおしえてね』みたいな感じで送りました でもそれ以来返事がきません 時間はあるはずだからきっとメールチェックは毎日してるはずなのに… 彼は多分私の気持ち知ってると思うんですけどきらわれてるんでしょうか? メールに絵文字入ってたり『体調には気をつけてね』なんて書いてあったんでちょっと期待しちゃってただけにつらいです ちなみに最後のメールは木曜日に来ました このまま返事来なくてもしばらくしたらまたメールしていいでしょうか? それともやめたほうがいいんでしょうか?

  • 返事をしない友人について

    友人に、ほとんど返事を返さない人がいます。 ただし、会話が苦手とかではなく、自分が興味あることだけはまくしたてるように話します(熱が入ると机を叩く癖まであり、とにかくうるさいし粗野です)。 しかし、こちらが何か話しかけると、ほぼ返事をしません。 彼が全く興味ないジャンルの話をこちらがしたなら返事ないのも仕方ないかな?とは思いますが、そうではありません。 僕はいつも、彼が返事しやすいように、彼が話した内容について会話を広げようと話しかけています。 しかし、返事がないのです。 たとえば、彼がとある歌手が好きだと言うので、「有線でその人の○○って曲が流れていたね。たまたま聞いたよ」と話しかけると返事がない。 彼が家族で植物園に行ったと言うから、「植物園、綺麗だった?」と話しかけると、返事がない。 彼が「昨日はやたら早起きした」と言うから「へぇ、何か用事があったの?」と話しかけると、返事がない。 こんな感じです。 どうやら、その歌手が好きでも○○という曲が好きでなければ返事しない。植物園には行ったけどべつに植物には興味ないから返事しない。早起きしたということは自慢したいだけで、何のために早起きしたかは関係ない。という具合のようなのです。 あまりにも興味の範囲が狭く、こちらが気を遣って会話を寄せようとしても、無駄すぎて、疲れてきます。 しかも、こういったごく普通の会話のキャッチボールをしようとすると、「うるさい! ごちゃごちゃ聞くな!」とか「人のことを根掘り葉掘り聞いて楽しいか!コラ!」とか「てめぇは低レベルな教えてクレクレ君なんだよ!」とか、怒鳴ってきます。 別にこちらは教えて欲しいわけではなく(というか別に知りたいことでもないですし)、彼が話してきたことに対して会話のキャッチボールをしようとしているだけですし、しかも極力、彼に寄せているわけなので、そんな風にキレられると、内心すごく腹が立ちます。 ちなみに、僕が自分のことを何か話すとほぼ100%返事はありません。 他人のことには一切興味がないみたいです。 僕以外の、周りの友達にも、そういう対応みたいです。(ただし、女性にだけは別人みたいに低姿勢で優しい) この友人と話していると、自然に腹が立ってきてしまいます。 ただ、腹を立てても意味がないので、極力、腹を立てたくなくて……。 この人に、腹が立たなくなる方法って何かないでしょうか……? あと、僕の基準からすると、彼はかなり変な人だと感じる(傲慢というか、自分勝手というか)のですが、それとも、社会の中ではよくいるタイプなのでしょうか?

  • メールの返事

    春に妊娠し、退職した41歳、女子です。仲がよかった、少なくとも働いている時は私はその人と心が通じていると確信していたのですが・・・。辞めた時は食事に行きましょうね!と言ってきてくれていたのですが、いざ誘うと時間がなかなかとれない、との事でした。たまにメールしても返事がかえってきません。最初のうちは遅れてでもメールなり電話なりくれていたのですが、今は全くありません。もちろんメールを送る、といのはこちらの勝手でしているので、それに対しての返事はないという事を咎める事は出来ません。仕事もかなり忙しかったので、大変なのかな・・・と思いますが、そんなに私は嫌われてるかな・・・・とさえ思ってしまいます。ただ嫌われる理由がわかりません。それならメールなんかしなければいいのですが、つい懐かしくなってしてしまいます。ですが、これからはこちらからもうメールしない方がいいのでしょうか?

  • 男の人ってメール返事をするの面倒くさいですか?

    職場の好きな後輩の男の人にメアドを教えてもらって、メールをしたりしています。 返事が二、三時間後とか遅く、そっけない気がします。絵文字はいれてくれたりしますが。 今日も、その人が出勤だったので、もし仕事後に職場に残っているなら、頼みごとがあるから私も行こうかなとメールを送りました。 (私は今日は休みです)そしたら、帰りますと返事がきました。 うっとうしがられるているんですかね?もし気があれば、待っててくれたりとか、頼みごとは何ですか?って返事してきますよね?。 メールは、私からいつもしています。そしたら向こうが数時間後に返信してくれています。職場の先輩だから仕方なく返信してくれているのでしょうか? なんか職場で話をする時は、私に好意があるような事を言ってくれていたので、勘違いしていたのかもしれません。 今度、初詣に誘いたいのですが、誘う勇気もなくなりました・・・。 これで断られたら、もうあきらめます。

  • 忙しくてメールの返事が来ない・・。それとも避けられてる?

    私は冬休み短期バイトをしていて、そこで知り合った 正社員の方に恋をしました。 彼とは少しだけ話した事あるんですけど、年の差を感じないんですよ。 ちなみに私は高校生で相手は30歳くらい。 短期バイト最終日にメルアドを聞き、メールをしたのですが返事が返ってきませんでした。 最初にメールをしてから一ヵ月後、さすがに私も 胸が苦しくてしょうがなかったので、男友達に 相談した所、思い切って「シカトですか?」って送ればいいのでは・・ということでした。 最終手段ということで送ってみたのですが、 七分後返事が来たんです。 ですが内容は、「仕事が忙しくてメールは送れません。」とか、「若くて羨ましい」とか「勉強頑張って下さい」とか、 最後には「それではm(__)m」 意外と長文だったんで嬉しかったんですが、 なんだか、文章を見ると最初で最後のメール なんだろうなぁと思いました。 その人は30歳くらいですが結構偉い人っぽいんです。 だから忙しいのはわかるんですが、さすがに休日はあるはずだし・・。避けられてるのかな・・と。 私は諦めずに一週間に一度メールは送るつもりなんです。 迷惑にならずに、興味を持ってもらうにはどうしたらいいですかね?