自分の話ばかりする男性について

このQ&Aのポイント
  • SNSのdmで、趣味の合う男性と2ヶ月くらいやり取りをしています。趣味の話になると楽しいのですが、その男性が最近、自分のことばかり話します。
  • 自分を知って欲しいのは分かりますが、質問にも無視で、会話のキャッチボールが正直難しいです。
  • こういう男性の頭の中や、心理について教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の話ばかりする男性について

SNSのdmで、趣味の合う男性と2ヶ月くらいやり取りをしています。 趣味の話になると楽しいのですが、その男性が最近、自分のことばかり話します。 重めの風邪をひいている私に、大丈夫?とはくれたものの、口先だけで、後は全て自分の話ばかりです。 今日は何をしていたとか あ、そうですか… という内容で返事に時々困ります。 ある日 ただいま~ というのも送られてきて、ただいま??と違和感を覚えました。 会ったことないですし、付き合ってもいません。 さだめし男性側は、エア恋愛なのかな?と思っていますが、こういう自分の話ばかりする男性はその女性に甘えてるのですか? 自分を知って欲しいのは分かりますが、質問にも無視で、会話のキャッチボールが正直難しいです。 こういう男性の頭の中や、心理について教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

勘違い男ですかね。 あなたの想像通り付き合っているつもり(実際にはその気分を味わっている程度でしょうけど)なのかもしれません。 ただ、あなたが社交辞令で言った言葉を受けて返している可能性もあります。 なにか、そう云う意味ではなくてもあなたが言った何気ない言葉。例えば「お疲れ様でした」と言われて嬉しかったので、「ただいま」と今仕事が終わって帰ってきたと言いたくなっていると考えられます。 ほんのなにかのはずみで言った 「いろいろ教えてくださいよ。」という社交辞令を真に受けて、彼は必死で彼のこと(知っていること)をいろいろ教えているという状態なのかもしれません。もちろんあなたの所為で、自業自得と言いたいわけではないですよ。 女性に優しく対応されると男性は少なからず嬉しくなり、ときにそれが空回りしてしまう男性がいるのだと覚えていただければ今後の役に立つと思います。 あと、 会話のキャッチボールも、入力のタイミングの遅さや、あなたに言いたいことにのめり込んでしまうため答えきれないなど、も考えられます。 肩を持とうと思うと持てないことはないですが、まあそれでもあなたと話しているのがとても楽しくて、楽しすぎて空回りしていると表現するのが正しい気はします。 もし、自分のことをすごく好きでいてくれることを嬉しいと思うのであれば、それなりに大事にしても悪人ではなさそうですが、スマートで大人の男性が好みであれば、正反対ですので冷たくしてあげてください。

nekonothume69
質問者

お礼

ありがとうございます。 お疲れ様です…確かに言いました…。 すごく好きなんですか? 趣味が合う人なので、自分の気持ちにも向き合ってみます。 楽し過ぎるって、少し嬉しいので。

その他の回答 (3)

noname#242299
noname#242299
回答No.4

会ったこともなく お付き合いしたこともない 男性から ただいま~ メールでの お付き合いは少しずつ馴れ馴れしくなってきます。貴女を特別の人と思い始めているので話も一方的になってしまうのですね。 この辺りで手を切らないとメールとはいっても 断ち切るのが大変になる事もあります。 勇気を出して お断りするのがよいかと思います。 相手の方が おいくつなのか分かりませんが 思い込みの激しい男性にはお気を付けくださいね。

nekonothume69
質問者

お礼

趣味の話だと、私も楽しいんです。 確かに馴れ馴れしくなってきていて、その事で今朝わたしは怒って冷たくしてしまいました。 特別な存在は、嬉しいとは思いますが…切るとなると少し寂しい存在なんですよね。 かと言って何かあってからでは遅いですし…。 よーく考えてみます。 ありがとうございます。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.3

https://torentoren.com/commu/jibunn-hanasi https://miror.jp/press/column/8240 https://mdpr.jp/column/detail/1743607 一番上のサイトにもあるように・・・ある意味 『ナルシスト』 その一言かと思います>< そういう方は、ちょっと疲れますよねぇ~

nekonothume69
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 え…めっちゃやばい人じゃないですか!! 疲れるというより、不満がありますね。 会話はキャッチボールなので、それが出来てないというのが少し…。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.2

相手はもうあなたが自分の物(者)と思っていらっしゃる、妄想が好きな2次元野郎ですね。 あなたとのやり取りも、まるでマンガ・・・いやアニメの世界そのもののように感じられて、非常に危険度がありそうです。 個人情報を与えないように注意して暇つぶし程度なら良いのではないですか? SMSもうっかり位置情報を発信していたりする場合がありますから、設定を確認されたほうがよろしいかと思います。

nekonothume69
質問者

お礼

そうですね…ちょっと引いてはいます。 個人情報は、絶対に教えないようにします。 男性と会話すると必ずこうなるので、困りますが、位置情報の設定などはしていませんので、暇つぶしに様子見してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の弱みなどの話をする男性心理

    片想い中の好きな男性がいます。 その人は、自分の悪いところとか、恋愛における過去の失敗談とか、あまり話したくないであろう家族事情を個人的に話してくれます。 私は、少しは信頼されているのかなと嬉しいのですが… 男性は、好きな相手には、相手のことを聞くよりも まず、自分の話をすると聞いたことがあります。 でも、それは、自分のいいところを話して 好きな人にアピールするという意味だと思うのですが ネガティブな話をするのは、どういう男性心理ですか? ちなみに、ネガティブな話とは、「俺はダメだ~」みたいな話ではなくて パーソナル情報上のネガティブな話です。

  • 自分の話ばかりの人に「つまらないと自覚させる」には

    自分の話ばかりでしかも完結型の人に「つまらないと自覚させる」方法 職場の男性社員に、自分の話ばかり。朝出勤するなり、例えば 「○○さん、オレ、花粉症だ!!」 「○○は、○○だ!!」 と独り言ならともかく、こちらに向かって完結型の話をしてくるオジサン(上司ではない)がいるのですが、 その例に限らず自分の話がほとんど、しかも、会話のキャッチボールの糸と意図をつかみにい、 とにかくKYでセンスのない人なんです。 目の前の席にいるので、結構、苦痛です。 本人は、自覚がないんだと思うのですが、「あなたの話はつまらない」と自覚してもらうにはどうしたらいいのでしょう? ズバリ、「○○さんって話、つまらないですね」と言ってしまっていいものなのでしょうか?

  • 自分の話ばかりするオジサン。

    会社にいるオヤジのことです。 その人と私と仕事で顔を合わすときよく話をします。 冗談ばっかり言うので、会話は明るいです。 でも・・・話題の内容は自分(オヤジ)のことばかりです。自分が今日仕事でどんなに大変だったとか、休みの日にはパチンコ三昧だとか、パチンコのウンチクとか、自分の過去の仕事のこととか、自分がどんなに世界中の女性を愛しているだとか、私とデートしたいだとか(これはたぶん会う女性みんなに言っていると思われる)、仕事の後いつも一人暮らしの家に帰らずに寄る温泉の話だとか。。。 私の話をすることはまずないです。自分ばかり一方的に話します。 私が口を挟んで話題をふろうとしても、よそ見をして聞いてないことが多いのですよ。 男性全般にそれがいえるとは私には言い切れないけど、男性は自分のことを語るのに夢中になることがよくあると聞いたことはある。 相手のことに興味がないと言ってしまえばそれまでだけど、私が感じるには『相手の話を聞くことに慣れていない』って思います。いつも自分のことばっかり話して、相手の気持ちとか見ていない。 こういうタイプの男性などについて、何でも意見ください。 (私は別にこの人のこと好きではないです。どうして自分の話ばっかりして悦に入ってるんだろう??会話って言葉のキャッチボールじゃないのかえ??と疑問には思います)

  • 言葉のキャッチボールをしたくても、自分の場合は話広げる発言が思いつかな

    言葉のキャッチボールをしたくても、自分の場合は話広げる発言が思いつかないことがあります。一体どうしたらいいものでしょうか?

  • 話ができるようになりたい

    口下手で困っています。今は積極的に話したいと思っているのですが、昔あまり話しをしなかったので、自分のことや普段あったことを相手に面白くわかりやすく話すのが下手です。 普段友達などと話をしていても、自分は趣味なども少ないため語ることができません。 趣味の話し以外でも、何気ない会話から話を広げ膨らましていくことが下手です。 もっと相手が言ったことに対していい返事を返したりしたいのですが、どう言ったら話しが膨らみ会話のキャッチボールになるのかわかりません。いつもいい返事ができません。 例えば、「どこどこ行ってきたよ」とか「昨日何々してきたよ。」とか言われても、自分が良く知ってることならいいのですが、そうでないとふーんと納得してしまい、「そうなんだー」とか「大変だねー」とか「すごい」とか簡単な反応で終わってしまいその後、話を続けたいのに終わってしまいます。これをなんとかしたいです。 面白いこと言わなきゃとか、何か話をしてもオチがないと相手に「それでなんなの?」とか意味のわからないことやズレたことを言ってしまうのではないかという気持ちがあって特に自分のことや自分が体験したことは話しにくいです。 僕の話をうまく話せた経験が少ないので自信がないです。 話をしようと思っても話の重要なポイントというか結論など必要なことだけをしゃべってしまい、話が短くなりそこで終わってしまいます。 もっと自分の発言量を増やしてお互いに楽しい会話ができるようになりたいです。

  • 話をしているうちに、段々自分が何を話してたのかわからなくなってしまい、

    話をしているうちに、段々自分が何を話してたのかわからなくなってしまい、困っています。 言葉のキャッチボールのような会話であれば特に支障は無いのですが、自己紹介や、ある程度の時間人に何かを説明したりすることが全然できません。 頭の中で、どういう流れで説明しようか考えている時はうまくいきますし、特に緊張をしているわけではないのですが、どうしてもうまくいきません。何かいい訓練方法を教えて頂けると幸いです。

  • とにかく自分の事しか話さない男性・・・疲れました

    とにかく自分の事しか話さない男性・・・疲れました 友人の紹介で今日初めて一緒に食事した男性が、とにかく自分の事しか話しませんでした。 〇△大学を卒業後、〇〇会社に就職して△〇市にずっと住んでいたけど、転勤で△△市に異動になって・・・ と、ここまでは自己紹介を兼ねているので問題ないのですが・・・。 ・彼が△〇市に住んでいたと知り、「私も△〇市には何度か遊びに行った事がありますよ。 良いところですよね。」と話を広げようとしたのですが、ほぼ無視。 ・彼が最近ブログにはまっていて、「〇〇のブログは面白かった」という話題に対して 「面白そうですね。私は最近、△△関係のブログを良く見るんですよ」と言っても、 私の話題には全く触れず、自分の好きなブログの話ばかり。 ・大学では〇〇学部に入って、〇〇サークルに入っていて、仲間といろいろ馬鹿をやって楽しかった、と彼。 今でも仲間を大切にするところはいいなと思いましたが、私の大学時代の話はおろか、まずもって私の出身大学、学部さえ聞いてこない 私の方から「私は〇〇大学の△△学部でこういう勉強してましたよ」と言っても、糠に釘、暖簾に腕押し。 とにかく、『会話のキャッチボール』が全く成立しません。 自分の事ばかりではなく、「自分はこれこれこうですが、あなたはどうですか?」という投げかけがありません。 私が投げたボールはスルーされ、とにかく「自分は」「自分は」と一方的にボールを投げられてばかりで正直疲れました。 最初は笑顔で相槌を打ったり話を合わせていましたが、デザートが出てくる頃には愛想笑いしか出来ませんでした。 客観的に見て、この男性は私に興味がないのでしょうか? 私のテンションは下がりっぱなしでしたので、もう会う事はないと思いますが、私に何か落ち度があったのかと不安です。

  • 自分のことばかり話して女性に質問を投げかけない男性

    結婚前提のお付き合いの際の話ですが(恋愛ではありません)、自分からお茶に誘っておきながら、マシンガンのように自分のことばかり話して、相手の女性に何も質問を投げかけない男性の心が分からないです。相手の興味があるから女性を誘うんですよね?なぜ自分のこと(仕事とか、辿ってきた人生とか)ばかり話すのでしょうか?相手に興味があれば何か1つでも質問すると思うのですが、興味ないのでしょうか?私が質問する隙もなく、会話のキャッチボールにならなくて困りました。どういうことなのか、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 男性の心理 自分の親友の話

    私、30代前半、気になる男性30代後半で、 その気になる男性の心理について質問です。 最近、仕事を通して仲良くなった男性がいるのですが、 彼の親友(私は全く面識等ありません)がどれだけ彼にとって大切か等の話をします。 何年も前に彼が挫折しそうになった時に後押しをしてくれた その友人からの何枚にもわたる手紙を見せてまでくれました。 他人の手紙を読むって何だか変な感覚でしたが、 男性が同性の親友の手紙を見せるってどんな心理なんでしょう? 内容はすんごく、男くさい手紙って感じでした(笑) とても大切にしている2通の手紙って事も伝わりました。 すごく真面目で、グループの中ではいつも黙って聞き役の男性ですが、 私と二人になると「自分の過去」を話す事が多く、ギャップがあります。 自分の過去を話すってのは、私に対して信頼があるからかなってプラスにとってますが、 異性というより友人と見られてる感もあります。 素敵だなって思ってる男性なので、信頼を築くのは良いことなのかなとも思っていますが。 以上のような男性の心理で良いコメントあればよろしくお願いします。

  • 自分は有名企業社員だという話ばかりする男性

    本当は、タイトルは、 『自分は有名企業の社員で、海外で働いたことがある という話ばかりをして、それをウリにする男性』 としたかったのですが、入りきりませんでした^^; 以下質問です。長文になるので長文嫌いな方は、無視してくださいm(_ _)m 私はたまに、 「僕は●●会社の社員で、海外支店に●年いたんだ」 「僕は頻繁に海外出張に行くんだ」 といったことウリにして、すごくそういう話ばっかりしてくる男性にたまに会います。 ようするに、それをネタにして、異性として私に近づこう、私と深い関係になろう、 としていることは、明らかにわかります^^; また、男性は仕事の成果が全てなので、そういう話がしたいっていうのはわかります。(最近も女性は活躍するようになったから仕事の話ばかりする女も増えましたが。) なんですけど… その話ばかりされると、 気分が悪くなるのって、私だけなんでしょうか…?σ(^^;) 私は、別にその海外支店で働いてる人達とかに嫉妬してるとかじゃないんですよ^^;(ネットだと、すぐに、嫉妬してるんだろ、とか言われるんですけどね…^^;ほんとちがう。) 私が気に入らないのは、彼らの態度と『考え方』なんです。 自分は大手社員だ、海外で働いた、 口を開けば、それば~っかり話をして、それに夢中で相手の話を聞いてくれない。 彼らは、「何か君の話を聞かせてよ」とは口先では言います。しかし、実際は、人の話は適当にうけながして、結局、彼らは、全部、自分の話(海外の仕事の話)にすりかえてしまいます^^; また、私が一番嫌で仕方ないのは、 ”女には、「僕は有名企業の社員」「海外に明るい」 って言えば、モテモテになれる” というあからさまな態度がどうしてもダメなんです!!!^^; すごく気分が悪くなるんです。自己主張ばっかりだし、いつも先に、「自分!自分!自分!」「僕を見て!」オーラしか感じない。 私も、しゃあない、じゃあ、私も海外の話するかあ…と、思って、 「韓国の友達が…」と、私が話を始めると、そういう種類の男性は、 「僕はもっと韓国に友達がいるからね!」 と、自分のほうが上!って感じで、話をすりかえます。 こういう男性達って、 思考回路が『勝ち負け』でしか成り立ってないの?とも思うことがあります。 で、私は、そういう男性たちは苦手で、縁を切ってしまう傾向があるのですが、 …私って、人生損してるんでしょうか? 本来、女は、そういう男性達に、「すてき~!」って言って、すがりつくべきなんでしょうか? 彼らと話をしてると、なんか「こいつっていやらしいなあ」「あさましいなあ」「腹黒いなあ」とか、そうとしか思えなくて…。 すいませんが、これについて、御教授くださると嬉しいです。 勘違いされないでほしいから補足します。 私は別に、人の栄光話をまったく聞きたくない、っていうのではないし、ちゃんと聞くときは聞きます。ただ、気分が悪くなるのは、ず~~~~~~~~~っとその話ばかりされるってことと、自分の話を聞いてほしいためだけに、人を呼びつけてきたり、メールしてきたりするから、それが見えて嫌なんです^^;(仕事の話をまったくしない男友達とか、してもちらっとしかしない男性もいて、私個人はそういう人のほうが一緒にいて楽しいです。) そういう自分の仕事の話をするのが好きな男性たちって、他の女性たちにもそういうことを言いふらしてまわっていることも知ってます。ひとずてに噂が回ってくるので^^;しかも、結婚してからもそういう行為を続けてる有名企業の男性社員も少なくないもよう。 こういうのと結婚すると、結婚後、おだやかな結婚生活を送らせてもらえない気がして、どうも避けてしまいます。そうでない有名企業社員がいることもわかってはいるのですが、上記のように、自分の話ばかりくどい男性はどんなに優秀でも疲れます…一緒にいて楽しくないので。 私のくどい文を読ませてしまって失礼しましたm(_ _)m