自分は有名企業の社員で、海外で働いたことがあるという話ばかりをして、それをウリにする男性

このQ&Aのポイント
  • ある男性が自分が有名企業の社員であり、海外で働いた経験を持っているという話ばかりをし、それを自己アピールの材料にしていることについて、質問者はどう感じるかについて尋ねています。
  • 質問者は、そのような男性が自分に対して近づき、深い関係を築こうとしていることを明らかに感じており、そのことに違和感を抱いています。
  • 質問者は、男性が自己主張ばかりして相手の話を聞かない態度や、あからさまなモテアピールを嫌悪しており、そのためにそのような男性と関わることを避けています。しかし、自分がそうした男性たちと関わらないことによって、人生を損しているのかどうかについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は有名企業社員だという話ばかりする男性

本当は、タイトルは、 『自分は有名企業の社員で、海外で働いたことがある という話ばかりをして、それをウリにする男性』 としたかったのですが、入りきりませんでした^^; 以下質問です。長文になるので長文嫌いな方は、無視してくださいm(_ _)m 私はたまに、 「僕は●●会社の社員で、海外支店に●年いたんだ」 「僕は頻繁に海外出張に行くんだ」 といったことウリにして、すごくそういう話ばっかりしてくる男性にたまに会います。 ようするに、それをネタにして、異性として私に近づこう、私と深い関係になろう、 としていることは、明らかにわかります^^; また、男性は仕事の成果が全てなので、そういう話がしたいっていうのはわかります。(最近も女性は活躍するようになったから仕事の話ばかりする女も増えましたが。) なんですけど… その話ばかりされると、 気分が悪くなるのって、私だけなんでしょうか…?σ(^^;) 私は、別にその海外支店で働いてる人達とかに嫉妬してるとかじゃないんですよ^^;(ネットだと、すぐに、嫉妬してるんだろ、とか言われるんですけどね…^^;ほんとちがう。) 私が気に入らないのは、彼らの態度と『考え方』なんです。 自分は大手社員だ、海外で働いた、 口を開けば、それば~っかり話をして、それに夢中で相手の話を聞いてくれない。 彼らは、「何か君の話を聞かせてよ」とは口先では言います。しかし、実際は、人の話は適当にうけながして、結局、彼らは、全部、自分の話(海外の仕事の話)にすりかえてしまいます^^; また、私が一番嫌で仕方ないのは、 ”女には、「僕は有名企業の社員」「海外に明るい」 って言えば、モテモテになれる” というあからさまな態度がどうしてもダメなんです!!!^^; すごく気分が悪くなるんです。自己主張ばっかりだし、いつも先に、「自分!自分!自分!」「僕を見て!」オーラしか感じない。 私も、しゃあない、じゃあ、私も海外の話するかあ…と、思って、 「韓国の友達が…」と、私が話を始めると、そういう種類の男性は、 「僕はもっと韓国に友達がいるからね!」 と、自分のほうが上!って感じで、話をすりかえます。 こういう男性達って、 思考回路が『勝ち負け』でしか成り立ってないの?とも思うことがあります。 で、私は、そういう男性たちは苦手で、縁を切ってしまう傾向があるのですが、 …私って、人生損してるんでしょうか? 本来、女は、そういう男性達に、「すてき~!」って言って、すがりつくべきなんでしょうか? 彼らと話をしてると、なんか「こいつっていやらしいなあ」「あさましいなあ」「腹黒いなあ」とか、そうとしか思えなくて…。 すいませんが、これについて、御教授くださると嬉しいです。 勘違いされないでほしいから補足します。 私は別に、人の栄光話をまったく聞きたくない、っていうのではないし、ちゃんと聞くときは聞きます。ただ、気分が悪くなるのは、ず~~~~~~~~~っとその話ばかりされるってことと、自分の話を聞いてほしいためだけに、人を呼びつけてきたり、メールしてきたりするから、それが見えて嫌なんです^^;(仕事の話をまったくしない男友達とか、してもちらっとしかしない男性もいて、私個人はそういう人のほうが一緒にいて楽しいです。) そういう自分の仕事の話をするのが好きな男性たちって、他の女性たちにもそういうことを言いふらしてまわっていることも知ってます。ひとずてに噂が回ってくるので^^;しかも、結婚してからもそういう行為を続けてる有名企業の男性社員も少なくないもよう。 こういうのと結婚すると、結婚後、おだやかな結婚生活を送らせてもらえない気がして、どうも避けてしまいます。そうでない有名企業社員がいることもわかってはいるのですが、上記のように、自分の話ばかりくどい男性はどんなに優秀でも疲れます…一緒にいて楽しくないので。 私のくどい文を読ませてしまって失礼しましたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.9

お礼ありがとうございます。No2さんへのコメントをお読みしたので、再度回答いたします。 まさに、そのシンガポールに昔いました。30年くらい前は、シンガポールは海外組エリートの登竜門でしたから、最初の任地がシンガポールの人は優秀でした。現在は多分違うと思います。 海外赴任や出張を自慢する人は会社のお金で銀座、六本木のクラブで豪遊し、それを自慢する人と同じです。 本人はお金持ってないのに金持ちのフリをする、チンケなやつで、詐欺師みたいなものです。 でも、振り返ると自分も多少同じことをしてたかなと反省してます。 でももっぱらホステスに対してだから、しかも自腹だし、お金払っているので、許されるかな? (^_^;) 自腹話の聞き手がどういう気持ちになるか、改めて認識できました。人の振り見て、我が振り直せですね。 最後にシンガポールは3日で飽きます。でも、食べ物は楽しめると思いますよ。一度は行ってみてくださいね。 元住人より

kiki_iuoiu
質問者

お礼

kumachu7様お返事してくださって嬉しいです。 お時間があれば読んでくれると嬉しいですm(_ _)m その海外勤務自慢をする男達から、こちらが 『条件つき男が好きな女』 扱いされてしまう。これがとても嫌なんです。 私は、相手がどこで働いてようが、性格が合えばどうでもいいのです。というか、一番重要ポイントは、”性格”なんです。 しかし、海外勤務男は、 「俺によってくる女たちって、俺が”海外勤務だから”寄ってくるんだろ?”有名企業の社員だから”寄ってくるんだろ?俺を利用したいんだろ?」 ってこっちに対して思ってるみたいなんです。(吐き気) 実際、「俺の会社にいる、若い男を紹介してほしいって思ってるんだろ? ハイ、残念でした、今はいませ~ん」とか、鼻の穴を膨らませながら得意げに言われて、ギョッとしたことがあります。一言も、「お願いします、大企業お勤めの●●様!男性社員を紹介しておくんなせえ~!」なんて言ってないのにです。 それを言ってきた男性とは、それが最後で、呼び出されてももう飲み会に行くことはありませんでした。縁切りしました。(その男性は、大手ゼネコン社員です。) 私の友達(男性)は、大手の海外勤務男から、 「ごめんねー、うち、お前を雇ってやる空きがないからー」 と、言われて、ボコボコにしてやろうと思ったことがあるらしいです(笑)。 (「お前の会社に入れてくれ」なんて言ってないのに言われたそうです。) kumachu7様おっしゃるように、 銀座のホステスとかにそういう話をすればいいのにって思って、 「銀座のママって、知識がすごいみたいだから、私をわざわざ呼ばないで、そっちに言って豪勢に飲めば?」って、大手社員海外勤務男に言ったことがあるのですが、なぜか、彼らは、私のアドバイスをスルーしました。 ようするに、『素人娘』が好きみたいなんですよ。(ここで「素人娘=私」^^;) あからさまに、ホステスだー、お水だー、風俗嬢だー、っていうのは、それはそれで嫌みたいなんです。理由はまったくわかりません。(おかしな関係になったとき、病気うつされそうだからかな?)いや、銀座で飲む金がないのかもしれないですけどね^^; また、前の書き込みで、「呼び出されて自慢話を聞かされてホステス役にされた」って、言いましたが、そのときの飲み食べ代、普通に割り勘でした(笑)。栄光話をずっとされて、メシも不味かったのに、あげく、『割勘』…orn それと、海外勤務男に「同じ会社の女子社員と話せばいいのに。同じ業界だから、わかりあえるでしょ?」とも言ったことがあるのですが、それに対しても、なぜか彼らはスルー。 その理由として、とある人が私にこういったんですけど、 「海外勤務男って、寄ってくる女の中から、あわよくば、愛人作りたいって思ってるけど、同じ会社の女に手を出したりすると、めんどくさいことになるからじゃない?愛人は外で作りたいんだよ」 って言われました。 (※私の知る海外勤務男のうち、一部、既婚者が含まれています。) また、既婚者の場合だったら、海外勤務自慢話を自分の妻子だけにすればいいのに、どうして、他人までふんずかまえて、他人の時間を奪って話し続けたり、メールでも何回も自慢話してくるのか?これがよくわからないんです。 一回、そんな男に、「奥さんとうまくいってないんですか?」と尋ねようとしたことがありましたが、相手がキレたら怖いのでやめました。 彼らの奥さんが、旦那の海外勤務を、もう当たり前だと思っていて、あまり旦那の仕事を褒めてあげたりしてないのか、それとも、ただ単に、海外勤務男が自惚れすぎてしまって、家族だけの賞賛では足りないのか、ただ単に女ったらしなのか…たまに彼らの心理がわからなくて、考えてしまうことがあります。 それと、私、まだ縁が切れてない海外勤務男がいて、それの存在がうざったいです。すぐに縁が切れればいいんですけど、そうすんなりいかないのが現実、という感じです。(無論、縁を切っても私に損はありません。ただ、いつ縁切をきりだそうかなあと、タイミングがわからないのです。) つきまとわれるほど、彼らの心理に興味がわいてしまったので、こういうくだらない投稿になってしまいました^^; 私も暇投稿してると思います。本当にすいませんm(_ _)m 長文失礼しました。 ※この書き込み中で言った「海外勤務男」とは、自慢をするのが好きな人であって、海外勤務で大手社員の男性がすべてこういう迷惑をかけるタイプとは言ってません。また私は留学歴があり海外をまったく知らない人ではありません。でも留学したことは、人に聞かれない限り話しません。

kiki_iuoiu
質問者

補足

追記です^^; ちなみに彼らには銀座ママ以外に,フェースブック、ブログ、HPで自己主張することも薦めたのですが拒否されました。どうしても自分が気に入った『生(ナマ)の女』じゃないと嫌みたいです。 欧州勤務を自慢してくる男もいましたが、頻尿の私にとっては、店のトイレ使わせてもらえなかったり常にチップを払って便所に入らなきゃいけない欧州は不便でした。かっぱらいも多くて嫌でした。 海外はトイレ紙が流せない、トイレに鍵かかってないetc、現地は日本より不便なことが多いはずなのにそれに関しては絶対に語らないのが彼らの特徴なのですよね…

その他の回答 (8)

noname#129565
noname#129565
回答No.8

失礼ながら、面白い質問です!  》彼らと話をしてると、なんか「こいつっていやらしいなあ」「あさましいなあ」「腹黒いなあ」とか、そうとしか思えなくて…。 彼らのような人は少なくないです。「教えて!」でも、同じタイプの質問者や回答者を見かけることがあります。 「エリートとよく会う」とか「芸能関係者宅を訪問する」などと書かれているのを読んだことがありますが同類にみえました。 「愛すべき人たち」ですね。  

kiki_iuoiu
質問者

お礼

御解答感謝します。 No.2様に愚痴を書いてしまったのですが^^; できれば、そちらを読んでいただけると幸いですm(_ _)m >失礼ながら、面白い質問です!  失礼じゃないです!喜んでもらえて嬉しいです^^

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.7

うれしそうに学歴や仕事自慢する人は、 受験戦争を戦いぬいて、有名大学に入り、一流企業に入って、 彼なりに苦労や努力をしてきたんだと思います。 ただ、企業に入ってからは、その人の器量や才能 が左右されますので、本当に優秀な人はあまり自慢を しません。 私の周りで仕事ができる人は、黙々と淡々に仕事をこなし 成果を出して出世している人が多いです。 逆に仕事自慢する人は、おっちょこちょいのタイプが多く 口だけの人が多いですね。 話を聞いてあげて、「さすがですね~」とか「すごいですね~」 と言えばとても喜んでくれるので、やりやすいといえば やりやすいです。 逆に黙々と仕事をするタイプの人の方が、つかみどころがなく こちらも仕事で結果を出さないと評価してもらえないので 大変ですが、自分の為には、とてもいい勉強になると思っています。 話がちょっとずれましたね。すいません。 自慢する男性は、扱いやすいと言えば扱いやすいと思いますよ。 ま~でも疲れるんだったら、ほどほどの距離でお付き合いをしていけば いいと思います。

kiki_iuoiu
質問者

お礼

御解答感謝します。 No.2様に愚痴を書いてしまったのですが^^; できれば、そちらを読んでいただけると幸いですm(_ _)m >話がちょっとずれましたね。すいません。 とんでもない。すごくためになりました^^

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

「その話は聞き飽きた」 こう言えばいいです 優秀な人は自慢しません むしろ謙虚です

kiki_iuoiu
質問者

お礼

御解答感謝します。 No.2様に愚痴を書いてしまったのですが^^; できれば、そちらを読んでいただけると幸いですm(_ _)m >「その話は聞き飽きた」 遠まわしにしか相手に言えてませんね… 『その話は、ほかの人にしてください。 きっと、他の人としたほうが楽しいよ』 って言ったことがあります。

  • LIE51
  • ベストアンサー率46% (109/235)
回答No.5

私は そういうことを自慢する方が短期でいらっしゃる海外在住です。 皆さん、こちらにいらっしゃると借りてきた猫ですよ。 自慢の英語も通じないし。自分は通じると思っているけど。 他の方も回答されておられますが、自分が本当に大物だとぜんぜん自慢しません。 私の仕事ではアメリカの芸能関係の御自宅にお伺いすることが良くあるのですが。 ある時私の知らない有名人のお宅にアカデミー賞の像がかざってあり、”あら?”といったら ”ああ、それは私が去年いただいたアカデミー賞よ”と淡々とおっしゃって、おどろきました。 質問者さんもそのような方とはお付き合いはそのくらいにして、”私は日本で暮らしたいので、海外赴任のあるかたは。。” とことわってみたら?

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.4

本当に優秀な人は自分のやったことや経験したことを自慢しません。優秀でない人が特別に見られたくて、自慢するのです。 恐らく、それは自信の無さの現れであり、大したことのないことをよりどころにして生きているのです。 見方を変えれば、哀れむべき可哀想な人間です。 高級バッグやブランド品を身につけて、自慢するのと同じで中味の無いことを露呈しているので、相手にするだけ、時間の無駄です。 優秀で思いやりのある人は、人の話しを良く聴いて、相手の人の経験を尊重します。自分のことはさりげなくしか話しません。

kiki_iuoiu
質問者

お礼

御解答感謝します。 No.2様に愚痴を書いてしまったのですが^^; できれば、そちらを読んでいただけると幸いですm(_ _)m >優秀で思いやりのある人は、人の話しを良く聴いて、 >相手の人の経験を尊重します。自分のことはさりげなくしか話しません。 おっしゃるとおりだと思います。

noname#127771
noname#127771
回答No.3

詠ませていただいて 御教授どころか 共感しました 確かにうざいですよね でも 視点を変えると 可笑しいですよね いろんな人が居るなぁって

kiki_iuoiu
質問者

お礼

御解答感謝します。 No.2様に愚痴を書いてしまったのですが^^; できれば、そちらを読んでいただけると幸いですm(_ _)m

noname#208392
noname#208392
回答No.2

大手会社の社員であることが特別だと思っている、海外で働いたことが特別だと思っている、ということは、私は大手企業社員の中で2流、海外で働いたビジネスマンの中で2流だというのが私の意見です。 一流のビジネスマンは多分会社の名前抜きで一流ですから、かえって「たしかに○○の社員ですけど、それがなにか」みたいな感じだと思うのです。「これが新のエリートか」と思わせる方にあったことも何度もありますが、口を開かなくてもオーラが出てますよ、ほんと。 海外経験も同じこと。一流のビジネスマンは、東京から大阪に転勤するような感じで、ニューヨークやパリに転勤するはずです。そういう人たちは、海外経験があるなんて強調しません。特別なことだと思っていないから。「このあいだA380(エアバスの新型旅客機)に乗っちゃった (^-^) でも中はそんな広くなかったさ」みたいな、無邪気な話題(男はみんな乗り物が好き)が出てくるだけです。

kiki_iuoiu
質問者

お礼

私、過去にはっきり思い出せるだけで、3人くらい、自慢話みたいなのを長時間されたことがあります。 その自慢話は、だいたい海外出張・勤務ネタです。で、全員、高学歴大手企業の社員か国家公務員でした。 私は、彼らから得ることがあるのではないかと一生懸命聞いたりしていたんですが、あまりにその話がずっと続くので疲れてしまいました。ずっと聞き手にまわってあげなきゃいけないから。 また、彼らの話の内容も面白くないんです。たとえば、笑える話、とか、ドジ話、とかだったら面白いけど、100%本人の栄光話で終わってるんです。 しかも、その海外出張の話をするためだけに人から呼び出されたことがあるんですよ~ そして、3時間もその人の海外出張の話を聞かされて、途中で店もかわったのに、2軒目も海外出張や海外勤務の話が続いて… ようするに、私、『ホステス』として扱われたなって思いました。 しかし、こっちは聞かされ役ホステスとして使われたのに、時給が出るわけでもない…(苦笑)(少なくとも、時給2000円はほしいと思いました。) 私は、「人の話を自慢だってとらえる私の心が醜い」って思ってました。 …なんですけど、よく考えてみたんですが… たとえば、仮説ですが、 とある人が高知県の旅行の話をしてきたとします。 で、こっちは高知県なんかにあまり興味がないとします。なのに、高知県の話を相手に長くし続けたら、やっぱり失礼だと思う。空気が読めてない、相手の気持ちがわかってない、思いやりがない行為だと思うんです。 実際、私に海外出張や勤務の話をずっとする人は、ずっと、シンガポール勤務とか、ニューヨーク勤務の話をしてきますが…話し出だす前に、聞かせる相手がそういう場所に興味があるかどうか確認するのが筋だと思うんです。 ずっと興味がないシンガポールとかの話をされてもこっちとしても迷惑なんです。シンガポールとか行きたいと思ったこともないし… (シンガポールは、行ったことがある友達数人が、「すごくつまらない(;'_`;) 」って言ってました。シンガポールの人、すいません。 私はイタリアやベルギーやカナダに行ったことありますが、私個人はすごくつまらなかったんです。ごはんもおいしくなかったし。 海外旅行や滞在って、すればいいってもんじゃないと思うのです。) それに、彼らの話を聞くくらいなら、『世界ふしぎ発見』でええっつうの、と言いたいし^^; 縁を切るしかないんですけど、中には事情があって縁を切り辛い人とかもいます… あと、話を聞くのを断ると、不機嫌になる人とかもいますね^^; もっと酷いのは、こっちが行ったことがある国の話をして返したら、その自慢話してくる男がたまたまその国に行ったことがなくて、不機嫌になりだしたことがあったんです。結局、自慢する男達って自己中って証明されたと思いました。 あと、私、実家が東京なのに、九州に住んでたとき、九州男から東京出張の自慢されたことがあります(この九州男は、私が東京出身って知らなかったんです)。最後まで私の実家が東京だって黙ってあげました。これは武士の情です… 私も愚痴を長く聞かせてすいませんでしたm(_ _)m 御解答、感謝しますm(_ _)m

回答No.1

おはようございます。 大体、あなたの考え方と年齢や性別は違いますが、 わたしもそう思います。 そういう男性は、自慢話が好きだったり、それしか話題がない、 そんな可哀そうでもある器の小さい男なんです。 嫌いで縁を切って損だとは思いませんが、 それより、周りにそんなんばっかりとは可哀そう! ただ、いい縁はこれからも作っていって下さいね。 素敵な男性も、世には沢山いるんだけどねぇ・・・残念! あなたがどういうところでそんな方々と出会っているのかがわかりませんが その環境に問題があるのでは・・・・。

kiki_iuoiu
質問者

お礼

御解答感謝します。 No.2様に愚痴を書いてしまったのですが^^; できれば、そちらを読んでいただけると幸いですm(_ _)m

関連するQ&A

  • 男性社員と打ち解けられない!

    いつもお世話になっています。 営業事務の職場に転職して1ヶ月たちます。女性は私一人の職場で、あとは男性4名です。 私は今まで高卒→工場の現場→歯科助手、をしてきましたが、工場のときは、新入社員で入社し同期もみんな仲がよく、先輩も上司もかわいがってくれていたので、とても楽しい職場でした。男性社員とも冗談いいあったり友達感覚で接していました。 歯科助手のときは女3人、男の先生一人で先生は苦手なタイプでしたが、女3人仲良く、こちらも楽しい職場でした。 で、今の職場なんですが、、全然しゃべれてません。 自分から積極的に話しかけたり、冗談のひとつでもいえればいいのに、気軽に話せないんです。職場以外では明るいほうなんですが小心者で内気なので、話しかけるにもすごく勇気がいって、いつもの自分がだせなくなってしまいます。 なので、今は仕事をもくもくとやっていて、仕事上のことは話しますけど、世間話は話しかけられたら答える、ってくらいです。 男性社員同士楽しそうにしゃべったり笑ってたりすると、自分だけポツンとして寂しい気分になります。 なかなか自分から普通の話をする一歩が踏み出せないんです!泣 私みたいな性格でも、男性社員さんたちと打ち解けられると思いますか?なにかアドバイスほしいです!

  • 自分以外の女性の話をされる

    私は20代後半の女です。 気になるので客観的な意見をお願い致します。 よく心理学で、 男性から他の女性の話がでてくるときの心理は、 好きで様子を伺っている場合か友達としか思っていない場合だとよく記事で見ます。 私の好きな男性は、嫉妬させたかったのか、恋愛として見ていないという意味だったのか、判別して頂きたいです。 前提としては、 仕事の間柄です。去年の話です。付き合っていません。結局個人的な連絡先も交換していません。彼氏はいませんでしたが、当時好きな男性に、私の彼氏の有無は最後まで伝えていませんでした。男性はチャラ男ではないです。私も、その男性も、独身です。男性にも彼女はいないです。 出会い始めの頃は、「僕は男友達だけで寂しく飲んでるんですよー。」と言っていました。特に当たり障りのない話をしていました。 そのうち私は好きな男性から、その男性の家族の話について色々話してもらってました。 私から質問したわけでもなくなんとなくその流れになりました。 その方の両親の事、兄弟の事、男性自身の子供の頃の話、色々話してくれました。 あるタイミングから、私以外の女性の話(その男性の女友達や女性の同僚、女兄弟の恋愛話)をされるようになりました。(女友達は既婚者みたいです。) この女性はすごいんだよ。この女性は面白いこと話すんだよ。などです。 私は男友達でも女友達でも、同じ友達として、あえて性別を出して話さないので、なんだろう?、という気分でした。 また出会い始めの頃は「僕は男友達だけで寂しく飲んでるんですよー。」と言っていたのに、他女性の話をするようになってから男友達との話がでなくなってました。 他の女性の話は全体の5%くらいしか占めてなく、少しだけでで終わります。 7割は、昨日あったこと、男性の好きな食べ物の話や、仕事の話や、得意なことの話、自分のちょっとした自慢とまではいかない面白い話とか、家族の話です。 残りは私への質問です。好きな食べ物の話、小さい頃の話、家の話などです。 いまはもうその仕事も終わり、 会うことも連絡する用事もありません。 仕事ということもあり連絡先聞く勇気も出せず、後悔していますが、未だに良かったのか考えてしまいます。 周りを考えて真面目に終わらせず、聞いてしまえば良かったです。 他の女性の話をされたとき、私も自分の友達の話をしようかと思いましたが、私はその男性が好きでしたので、話題としてだしたくなく、自分の周りの友人は同性の親友の事しか話していません。 話していくなかで、私の人となりが解り始め、距離を取るために女性の話をしたのかとも考えたり、 結果的に連絡先を聞かれなかったのでこのまま何もなくてよかったと考えてもいいとも思ったりもします。 最後の仕事でもまた色々話して、 まだ20代ですが、40代になってからの話をされたり。 仕事が終わってからも、 もう会えませんねって私から言ってみたら 「また会えますよ」と言われたり。 仕事としては、相手が転職したため、また会えることはもうないんです。 未だに心残りで、どうやったら会えるのか、 けど会えたところで私の勘違いかも知れないし。 笑いが止まらなくなるくらい楽しくて、深く話ができてな人もなかなか出会えないので、モヤモヤしています。 仕事だけの付き合いでいい人もいるし、 相手の気持ちは相手にしか解りませんが、 男性に連絡先を聞けばよかったのか、いまのように聞かないままで良かったのか。 客観的な意見をお願いします。

  • 嫉妬してくる男性社員

    私より半年入社した営業の男性がいます。私は一人事務員として入社しました。少人数の職場です。 この男性ですが、仕事が出来なくて周りから注意されています。 私に対しては、後から入社してきましたが、事務経験ありなので、そつなく仕事しているから、それが嫌なようで嫉妬してきます。 先日その男性がいない日に社長と仕事もめた事があったのですが、それを他の社員に聞いたのか?やたら、嬉しそうな感じでした。しかし、私が社長と和解して、いつもよりも話しているのを見て、面白くなかったようです。 他の社員も言っていましたが、自分だけ注意される事に何で自分だけ注意されるのか?話したらしいです。前にこの男性から、そつなく仕事している私に嫉妬したのか?馬鹿やお前など言われた事あります。 こういう人の失敗を喜ぶ男性には、どう接すれば良いのでしょうか?隣の席です。

  • 男性は自分から結婚の話をしにくいですか?

    男性は、彼女と結婚したいと思っていても、彼女が特に結婚に乗り気ではなさそうな場合(彼女が短期留学したがってたり、海外旅行が好きだったり、子供が嫌いなど)自分から結婚の話は言いにくいですか?

  • 醜い自分・・・

    気分を害する方もいるかも知れませんが、思い切って醜い本音を投稿します。 私は30歳の男性で、長年自宅療養をしています。 学生時代は成績も良かったですし、家庭は経済的に恵まれており、 容姿も人から褒められていました。 (自分で言っている時点で痛い人間でしょうか?) 当時、それらを鼻にかけたつもりはありませんが、 多分心のどこかに特別意識のようなものがあったと思います。 自分は他の人より優れていて恵まれているのが当たり前、と感じていました。 でも今は、病気で就職も出来ず自宅で過ごす日々・・・。 そんな毎日の中、旧友の近況を耳にします。 中学時代にクラスで一番成績の悪かったG君が資格を沢山取り真面目に仕事を頑張っている話、 大学受験に失敗して高卒で働き始めたH君がNPOで頑張っている話、 大学時代に僕が勉強を教えていたような人たちが一流企業に勤めて結婚した話・・・。 そういった風の便りにいちいち「何で?」とやりきれない怒りのような嫉妬を覚えます。 素直に喜べません。嫉妬してしまいます。嫉妬というより許せないような気持です。 友達の幸せを「許せない」なんて、自分でも情けないし惨めでなりません。 もう友達とは言えないですね。最低だと思います。 病気になってから自分の醜さがよく分かりました。 そして、胸を張って友達だと言えそうな人が一人もいないことにも気がつきました。 病気で社会的に大きなブランクを抱えてしまった上に、 心までこんなにさもしいのでは情けなくて仕方がないです。 率直で辛辣な感想でも構いません。 この苦しみから抜け出せるヒントを下さい。 体調によって返事が遅れるかも知れませんが、 必ず回答もさせていただきたいと思っています。 長文を失礼いたしました。 ここまで読んでくださり有り難うございます。

  • 男性の仕事話 上手にのるには??

    30歳OLです。 飲み会、合コンで男性陣の仕事の話に対して、最近上手く乗っていけず悩んでいます。私自身の仕事が、零細企業での単なる事務なので、知識がなく話に入っていけません。変な質問したら笑われるかも?と考えたりしてしまいます。忙しく働いている女友達は、経験から、男性に的確な質問を投げかけたりしていて、魅力的です。20代前半ならまだしも、アラサー女子なら仕事の話もできなきゃっと思っています。仕事のできる男性は、仕事の話も楽しくできる女性に惹かれると思いますし。 質問 ・女性にはどのように仕事の話を聞いてほしいですか? ・仕事以外の話ならどんな話がいいのでしょう? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分の話ばかりする男性

    紹介で知り合った男性と初めて会ったのですが、時間が経つにつれ、自分の話ばかりされました。 最初は、あまり自分の話をしてくれず、私が仕事や家族の話を質問すると、 オウム返しで質問してきて、そのうちに、自分の話ばかりされました。しかも、彼の仕事の話ではありませんが、私の分からない話をされて、分からなくて、無意識に相槌はしてましたが、途中意識なかったです。 どんな人かもう少し知りたいとは思ったので、次に会う約束はしてますが、男性は気になる女性には、自分の話ばかりするものですか?それとも、女性の話を聞くものですか?

  • 男性の嫉妬

    男性は女友達や彼女、妻が自分の父親と仲良く話をしてたら嫉妬はしますか? 嫉妬をしてくるのは好意をもたれているんでしょうか?

  • 男性社員とのヒソヒソ話

    男性社員とのヒソヒソ話 先月のある日曜日に違う系統の部門の30代の男性社員が休出していてオフィスには私(44歳既婚女性)と2人だけだったのでいろいろなうわさ話で盛り上がりました。私の部門は土日関係なく出勤です。 すごく楽しかったのです。 みなさんはこういう日は話が盛り上がりませんか? その男性は普段の不満話やまた明るい前向きな話などいい意味でも何でも話しました。 そして私と仲の良い39歳の女性上司の話が出ました。 「彼女の下の前歯には赤ちゃんの歯が未だあるよな」と言い、よく見てるのね?と思いました。 乳歯が生え変わらないということもあるのでしょうか? 「彼女は口臭があるよな?」とも言っていました。 確かに彼女は時々お口が匂います。 男性ってそこまでよく見ているのかしら? 「君のところはサービス部門だろ、マズイよな?」と言ってました。 確かに以前から彼女の口は臭いな!とは思っていましたが、それは赤ちゃんの歯が黒くなっていてそれが原因なのでしょうか? 口臭のする人は私も嫌いなので何とかしてもらいたいです。 私も以前指摘しましたがあまり治っていないようです。 彼女が可愛そうです。 どうすればよいでしょうか?

  • 男性社員が多い会社

    現在、保険会社で働いています。 20代の女性です。 保険会社って女の人が多いな~。。って思うのですが。 金融系の会社はやはり女性の方が多いのでしょうが。 では男性社員が多い会社とはどんな業種の会社でしょうか。 男性社員が多い大企業を知っている方がいらっしゃいましたら 教えてください。 また、企業の男女比を示したサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。