• 締切済み

男性は自分から結婚の話をしにくいですか?

男性は、彼女と結婚したいと思っていても、彼女が特に結婚に乗り気ではなさそうな場合(彼女が短期留学したがってたり、海外旅行が好きだったり、子供が嫌いなど)自分から結婚の話は言いにくいですか?

noname#237926
noname#237926

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14705)
回答No.4

本当にしたかったら言うでしょう。でないと結婚出来ない可能性あるじゃないですか? 彼女が、そういう場合は言わないというか、言わずに終わるかな? だって彼女は明らかに結婚の意思は無いって解ってるのなら、自分が 結婚したい時期が来たら別れを切り出すかもしれないですね。

noname#242403
noname#242403
回答No.3

男女問わず、結婚したくて出来そうな相手がいれば、自然に言うと思いますよ。 言わない人は、意気地なしか、意地汚いかのどちらかだと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.2

私もそうでしたが、そもそも結婚願望ない人が多いです 結婚願望ある人の方が珍しいような気もします

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.1

 そんな事は無いと思いますけどね。どうしても奥さんにしたいという願望が強ければ、妥協しない男が多いと思います。  もっとも、そこまで惚れる女がいないという問題があるからでしょうけどね。多くの場合、男性に自信が無いから結婚を申し出にくいようです。仕事とある程度の財産があって、生活出来る自信があれば、結婚を持ち掛ける人は少なくないでしょうね。自信が無いから話を切り出せないだけだと思います。  何億円という財産があれば、自分の孫みたいな女性でも結婚を申し出る男がいるものですよ。自分に自信があれば言えるのですね。

関連するQ&A

  • 「結婚話は俺からしたい」という男性の方はいますか。

    女性は子供を産むということも考えて、ある程度付き合ったところで彼に「結婚のことはどう考えているの?」と彼女から切り出す、といった話をちょくちょく聞くんですが、もし、彼女が俗にいう「結婚適齢期」かそれを過ぎたかんじで、彼が彼女の「結婚のことは・・・」の問いに真摯な態度で答えを出さなかったら「別れも考えたほうがいい」という考え方もあるようですよね。 私も一度、同じような質問を彼にして、そのときは「じゃ、結婚するか」という話にはならなかったのですが、その理由の一つが、「もしかすると私の方から結婚話を振ったので、乗り気じゃないのかも」とふと感じたんです。(もちろん、別の理由もあったんですが。) それで先日、テレビ見てたら江角マキコさんが 「男はね、結婚する気がある子でも、女の子のほうからその話を振ると、ちょっと気持ちが萎えちゃうみたいなの。『自分から言いたかった』みたいな」っていうような話をしてたんです。 まさに私が感じたことだったんです。 でも実際、男性の方はどうなんでしょうか? そんな思いって抱くのですか?

  • 国際結婚の話で釈然としないことが・・・

    こんにちは、先日友人と飲んでいた際の釈然としない話について、皆さんのご意見を教えてください。 話というのは、国際結婚出来るか出来ないかという話でした。 私は国際結婚を考えたことがなく、海外留学の経験などからどちらかといえば(勿論恋をしたらそんな事は言えませんが)日本人男性と結婚したいかなと思っています。 友人は、国際結婚したい派でした。日本のような親戚付き合いなどが煩わしいらしく、アジア系以外でとの事。冗談かもしれませんが、ブロンド女性が良いなどと言っていました。友人は留学経験や海外旅行の経験は無く海外の友人も居ません。 お互いの価値感を話した後に、友人から価値観が狭いと言われ少々頭にきまして、私は夢を見すぎでは?と言ってしまい怒らせてしまいました。 怒らせた以上、今後も仲良くしたいために言い過ぎて申し訳ないと謝罪はしたのですが、釈然としない気持ちが残っています。 私は一体、友人になんと言えばよかったのでしょうか? 単純に冗談として流すべきだった?いい人が見つかるといいねと踏み込まないべきだった? ご意見よろしくお願いします。

  • 自分は有名企業社員だという話ばかりする男性

    本当は、タイトルは、 『自分は有名企業の社員で、海外で働いたことがある という話ばかりをして、それをウリにする男性』 としたかったのですが、入りきりませんでした^^; 以下質問です。長文になるので長文嫌いな方は、無視してくださいm(_ _)m 私はたまに、 「僕は●●会社の社員で、海外支店に●年いたんだ」 「僕は頻繁に海外出張に行くんだ」 といったことウリにして、すごくそういう話ばっかりしてくる男性にたまに会います。 ようするに、それをネタにして、異性として私に近づこう、私と深い関係になろう、 としていることは、明らかにわかります^^; また、男性は仕事の成果が全てなので、そういう話がしたいっていうのはわかります。(最近も女性は活躍するようになったから仕事の話ばかりする女も増えましたが。) なんですけど… その話ばかりされると、 気分が悪くなるのって、私だけなんでしょうか…?σ(^^;) 私は、別にその海外支店で働いてる人達とかに嫉妬してるとかじゃないんですよ^^;(ネットだと、すぐに、嫉妬してるんだろ、とか言われるんですけどね…^^;ほんとちがう。) 私が気に入らないのは、彼らの態度と『考え方』なんです。 自分は大手社員だ、海外で働いた、 口を開けば、それば~っかり話をして、それに夢中で相手の話を聞いてくれない。 彼らは、「何か君の話を聞かせてよ」とは口先では言います。しかし、実際は、人の話は適当にうけながして、結局、彼らは、全部、自分の話(海外の仕事の話)にすりかえてしまいます^^; また、私が一番嫌で仕方ないのは、 ”女には、「僕は有名企業の社員」「海外に明るい」 って言えば、モテモテになれる” というあからさまな態度がどうしてもダメなんです!!!^^; すごく気分が悪くなるんです。自己主張ばっかりだし、いつも先に、「自分!自分!自分!」「僕を見て!」オーラしか感じない。 私も、しゃあない、じゃあ、私も海外の話するかあ…と、思って、 「韓国の友達が…」と、私が話を始めると、そういう種類の男性は、 「僕はもっと韓国に友達がいるからね!」 と、自分のほうが上!って感じで、話をすりかえます。 こういう男性達って、 思考回路が『勝ち負け』でしか成り立ってないの?とも思うことがあります。 で、私は、そういう男性たちは苦手で、縁を切ってしまう傾向があるのですが、 …私って、人生損してるんでしょうか? 本来、女は、そういう男性達に、「すてき~!」って言って、すがりつくべきなんでしょうか? 彼らと話をしてると、なんか「こいつっていやらしいなあ」「あさましいなあ」「腹黒いなあ」とか、そうとしか思えなくて…。 すいませんが、これについて、御教授くださると嬉しいです。 勘違いされないでほしいから補足します。 私は別に、人の栄光話をまったく聞きたくない、っていうのではないし、ちゃんと聞くときは聞きます。ただ、気分が悪くなるのは、ず~~~~~~~~~っとその話ばかりされるってことと、自分の話を聞いてほしいためだけに、人を呼びつけてきたり、メールしてきたりするから、それが見えて嫌なんです^^;(仕事の話をまったくしない男友達とか、してもちらっとしかしない男性もいて、私個人はそういう人のほうが一緒にいて楽しいです。) そういう自分の仕事の話をするのが好きな男性たちって、他の女性たちにもそういうことを言いふらしてまわっていることも知ってます。ひとずてに噂が回ってくるので^^;しかも、結婚してからもそういう行為を続けてる有名企業の男性社員も少なくないもよう。 こういうのと結婚すると、結婚後、おだやかな結婚生活を送らせてもらえない気がして、どうも避けてしまいます。そうでない有名企業社員がいることもわかってはいるのですが、上記のように、自分の話ばかりくどい男性はどんなに優秀でも疲れます…一緒にいて楽しくないので。 私のくどい文を読ませてしまって失礼しましたm(_ _)m

  • こんな男性っていつ結婚するの?

    32歳の元彼のことです。 元彼はとても向上心が強く、自己啓発や趣味に時間を使う人でした。 会社に通いながら週末はビジネススクールに通ったり、趣味は英会話、読書、サーフィン フットサル、スノボ、海外旅行など。。。 そんな彼がこの度10年ほど勤めた会社を辞め、大学院に入学するとのことでした。 大学院に行く希望は、私とお付き合いしていた時にも言っていたのですが 先日彼と再会した時、しきりにお金がないと言ってました。 彼は、年収1000万ほどあったはずなのに。。 確かに、自分のほしいものはわりとすぐに手にいれてました。 例えば、iPad、デジカメ、パソコン、海外旅行など。。。 でも、私にお金を使ってもらったことは一度しかありません。 お昼のランチ代しか。。 デートにも行きましたが、コンビニに立ち寄ってもレジは別だし、初デートで誘われた 際も、私が半分出すと、何も言わずに受け取りました。 クリスマスも彼が多忙を極め、会えなくて、プレゼントもなしで、でも私は彼が好き だったので、彼の仕事が落ち着くまで文句を言わずにいました。 メールが2週間なくっても。。 私に何もしてもらえなくて、会社の先輩に子供ができた時にお祝いを 買ってた時は本当に悲しくなりましたが。。 彼は、高校時代の元カノに再会し、少しぽっとなったそうです。 その後元カノから、『結婚を前提に付き合ってくれたら学費を出してあげてもいいよ』 と告白されたそうです。 彼は、元カノとの青春時代があって今の自分があり、元々よく知っている仲だし 、お金にも揺らいだと言って、元カノとの結婚を考えたと言ってました。 しかし、結婚すると、自分の時間が持てなくなるので、断ったそうです。 彼は、学生生活2年目から海外に留学し、その後数年は海外で経験を積み 恐らく40歳手前ぐらいで日本に戻ってくると思います。 こんな男性って、やはり自分に従順してくれる若い女性を結婚相手に 選ぶのでしょうか?お金に困りすぎて、元カノと結婚もあり得るのでしょうか? もちろん彼も結婚をし、子孫を残す意識はあるようです。 しかし、元彼を見てると、モテる要素はあるし、子供は好きなので結婚はできるでしょうが 結婚生活は長続きしそうにないと感じます。 常に現状に満足せず、常に何かを考えてるし。。。 きちんと生活費をいれて、時々は家族サービスするのでしょうか? ちなみに、私はメールで振られてます。自分のことしか考えてないですよね? 余計なお世話かもしれませんが、あとからになって、この元彼という男性が よくわからなくなってきました。 考えるだけ無駄だと言われそうですが、素朴な疑問です。

  • 彼に自分の将来の話

    こんばんは。 私は20代後半の女です。 最近彼に、自分の将来のことを考え、何か資格を取る為に学校に行こうか、試しに何ヶ月か海外留学をしようか相談しました。 学校は看護系の学校です。 興味のある事と言えば医療関係と語学を学ぶ事くらいだったので、、 その時彼は、今から学校?卒業してから働かないとあかんねんで?35とかになるで! 留学はすごいと思うけど何ヶ月じゃなくて何年も行かないと意味ないんじゃない?新しい事にチャレンジしようとする事は良い事やけど、そんなに頑張らなくていいんちゃん、、、と言われました。 英会話教室やヨガや普通の習い事とかには大賛成してくれます。 そして、その話をした後からの彼の態度が一変し、元々マメじゃなく仕事人間な彼が、すごく構ってくれるようになりました。 すごく優しくなりました。 短時間でも会いにくるようになりました。 優しくなったのは嬉しいのですが、学校や留学に行って欲しくないのでしょうか? 結婚のことは具体的には話になった事はないですが、結婚という単語は出してくるようになりました。 もし俺たちが結婚したら~程度ですが、、 彼は結婚したいのでしょうか、、 ここで聞いてもわからないと言われるかもしれませんが、私自身、結婚は、将来彼とできたらいいなと思っていますが、まだ今は結婚というものに積極的になれないので、今結婚の話を自分から出すのは勇気がなくて、あなたは結婚したいと思ってくれてるの?とかはなかなか聞けません、、

  • 男性は結婚したら変わるものですか?

    今月出産予定。まだ新婚です。結婚する前はお休みになると色んなところに連れてってくれたものです。 しかし、結婚した途端、全く私と出掛ける気もなく、こちらから、たまに気分転換も兼ねてお願いしても、乗り気じゃなく、やはりそんな話はすぐにどこかへ。友達や趣味に対しては独身時代と変わらず、一生懸命です。しかし、夫が最近、私が臨月に入ってあまり激しく動けなくなってきてから、2人で色んなとこ行きたかったけど、子供が生まれたら、もっと違う楽しみがあるし、いっぱいお出掛けしたいね、すごく楽しみ!と、何度も言ってくることに、何でか腹が立ちます。なんでしょう…なんか、私とはもう楽しみはないけど…みたいに聞こえる。男性ってこんなものなんですかね?結婚したら妻なんて女の対象じゃなくなるのかな…  多少は薄くなるんでしょうね。

  • 男性に質問です。彼女と結婚の話をすることについて

    どちらかといえば彼女から結婚の話を出したりすることあると思うんですけど、大半は彼女側が結婚したい場合が多いと思うんですよね。 男性から結婚の話を出すときってどんな時ですか? 本当にその女性と結婚したいからそういう話を出すんですか? それとも結婚なんて無理だしそこまで責任とれないから説得するためにあえてそういう話題を出す事ってあるんでしょうか?

  • 中国人男性と結婚、親は大反対

    はじめまして。 中国人の男性と結婚を考えていますがその事でいろいろな悩みがあり 投稿させていただきます。(申し訳ありませんが長文になります) 私は現在27歳で実家暮らしをしています。 短大卒業後、5年半勤めた会社を退職し、去年の12月から3ヶ月間、 韓国へ短期留学しました。その時に出会った5歳年下の中国人の学生と出会い、 猛アタックされているうちに、今まで中国人の事を良く思っていなかったのですが 彼の純粋な気持ちを理解して、結婚を考えました。 しかし、彼には私の両親は国際結婚、しかもアジア人となると結婚を許してくれるかはわからないけど、頑張って伝えてみると言い残し、 日本へ帰国しました。ギリギリの貯金で行った留学だったので、 モタモタしていられず、とりあえずは短期のアルバイトをしながら就職をしようと 入力データのアルバイトをしていました。 が、数日後体調の変化に気づき、 妊娠検査薬を試してみたら妊娠が発覚。 彼にはすぐ伝えたものの、両親には言えず、今までずっと言えずに過ごして きてしまいました。でも今現在妊娠6ヶ月、もともと痩せていないし長身のせいか お腹もそれほど目立っていませんがいつまでも隠してられません。 親にやっと先週、彼のことを話し結婚したいと伝えましたが突然の事で 許すはずもありません。母親は一度韓国に旅行に来て私に会った際に 友達として紹介をし、会ってもらいましたがまさか結婚するとは思ってないので 本当にショックで泣き崩れてしまっているし、父にも妹にも本当に申し訳なくて 最低の親不孝だと反省しています。 彼は今現在実家へ戻り、料理を勉強中です。 自分がした責任はちゃんと負うし、日本で一生懸命仕事をして 私と子供を養うから信じてほしいと言ってくれていますが、 両親は成功もしていないのに口ばっかり。 子供はハーフで今後辛い思いをすると思うと涙が出る、、 それならあんたが死んだと思って忘れるから、 中国へあんたも行って中国で暮らしなさい。 日本で暮らしても外人が年金の保証もない。 あんたは言いくるめられているというばかりです。 確かに私も自分が親だったらどんなに辛いかよくわかります。 でも子供ができた以上、責任は自分たちにありますから、 辛い生活になろうと頑張ろうと思っています。 でも毎日泣き崩れる母や父、妹の思いを考えると辛く妊娠の事実を言えません。 彼の両親はとても優しい人で応援してくれています。 私も彼もつたない韓国語で話をしていますが、彼も日本語を一生懸命勉強するし、頑張る、だから本当に信じてほしいと言ってくれています。 ただただ、留学に行った為に私の家族に辛い思いをさせてしまって申し訳ない 気持ちでいっぱいです。 もう選択肢は自分が家族に辛い思いをさせてまでも結婚し子供を産む方法しかないのはわかっていますが、ほんの少しでも家族に理解してもらうためには どのように説得させたらいいか、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 また、中国人の男性とご結婚された女性で、 結婚する時にご両親の反対があった方からもお話を聞けたら幸いです。 お願いいたします。

  • 男性は結婚したい相手にしか結婚の話はしませんか?

    未婚の男性は、余程軽い人か結婚詐欺師でない限り、結婚してほしい女性にしか結婚の話はしませんか? 親切な男性の方、教えてくださ い。 私は20代女性です。 以前、友人に恋愛相談をしたときに言われ、気になりました。 さすがに、「結婚しよう」や 「もし結婚したら~」という位直接的な話は、結婚したい相手にしかしないと思うのですが、 もう少し抽象的で、 「(結婚して)毎日帰宅して夕飯が準備してあったら食べ過ぎてふとりそうだな」や「同期がどこどこで式挙げて、半年も前から予約してたらしい」 という話の場合は、結婚したい相手以外にもしますか? むしろ、本気で結婚したい相手には、こんな抽象的な話はしないですか? 細かくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 結婚後男性に養ってもらい自分の貯金は渡さない

    男性に質問です。 女性と結婚する際、 女性が妊娠して働けなくなった場合 男性のお給料で女性と子供を養うので 男性だけのお給料で3人で生活しますよね。 そしてその女性は独身時に200万貯金があり、 結婚後そのお金を生活費に使わないで自分のお小遣いにしようとしていたら 男性は怒るのでしょうか? いくら独身時の貯金は個人のモノだとしても男性に養ってもらうのに 自分(妻)は1円も払わないって言うのは男性から見てムカつくことですか?