• 締切済み

男性の仕事話 上手にのるには??

30歳OLです。 飲み会、合コンで男性陣の仕事の話に対して、最近上手く乗っていけず悩んでいます。私自身の仕事が、零細企業での単なる事務なので、知識がなく話に入っていけません。変な質問したら笑われるかも?と考えたりしてしまいます。忙しく働いている女友達は、経験から、男性に的確な質問を投げかけたりしていて、魅力的です。20代前半ならまだしも、アラサー女子なら仕事の話もできなきゃっと思っています。仕事のできる男性は、仕事の話も楽しくできる女性に惹かれると思いますし。 質問 ・女性にはどのように仕事の話を聞いてほしいですか? ・仕事以外の話ならどんな話がいいのでしょう? アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

当方、先生と呼ばれる専門性の高い仕事をしていた女です。 私生活でこちらの仕事について話して来られると逆に「素人のくせに」と嫌悪感を持ちます。 妙に知ってるのも「やけにお詳しいですねぇ」と皮肉を言ってしまいました。 質問されるのも試されてるみたいで嫌いでした。 かといって同種の仕事をしている人とは議論になる。 すると譲れない。 早い話が、全く別な世界の人がいいんです。 仕事の話もしたくない。 素人のくせに知ったふうをする人なんて可愛くない。 女の私ですらこう思うのですから、男性は特にではないでしょうか。 相手の仕事話はウンウン聞いてればいいんです。 得意な分野しか話しませんしね。

• vega333b
回答No.3

互いに知らない他人同士がコミュニケーションするのですから知識が無くて当然でしょう。  知ってるからと言って何も偉くありません。  コミュニケーションですから、わからない事はどんどん尋ねればいいのです。  変な質問、いい質問なんて、コンパの段階では大差ありません。 余計な比較はやめましょう。   くれぐれも知ったかフリはしないように気を付けてね。  基本的に自分の話しをちゃんと耳にしてくれる人を好みます。  聞き流す。  知ったかフリするのでなく、わからない事をどんどん質問してくれる人のがコミュニケーションは弾みます。  どんな事にやり甲斐を感じるか  どんな事がムカつくか  帰るのは何時頃か  零細だろうが事務だろうが働いているのは同じです。  思いどうりにならない事 我慢しなきゃならない事 やり甲斐を感じる瞬間。   こういう気持ちは「共感」できるのではないですか?  コミュニケーションの中から、どれだけ共感できたか。  これがポイントとなります。  仕事以外であれば ・休日の話し  ・幼い頃の話し  ・高校の出来事  ・趣味の話し  ・正月の予定  ・友達の話し  同姓の人とする話題と同じでいいですよ。  異性と気にする瞬間があったら親愛。  気にすることのないよう訓練しましょう。  コンパごとき失敗はいくらでも許されます。  次に同じ失敗をしなければいいのです。  何にせよ「場数」です。 笑われて(失敗して)成長するのです。  年齢なんて関係ありません。  真剣に話してるのに笑う奴は無視しましょう。  異性と意識する前に、同じ「人間」です。   ふつーにお話できれば、普通に共感する場面があります。  あとは笑顔ですね。  とにかく笑っていれば良い事あります。

maomaoeita
質問者

お礼

大変ご丁寧なアドバイスありがとうございます! コンパ前には繰り返し読み返したいくらいです↑ 笑顔で楽しく話すのは得意なのですが、仕事の話ができないってことに固執しすぎていたかも知れません。 異性として意識しすぎも、確かにあります。同じ人間ですもんね、もっと気楽に行こうと思います。

回答No.2

私の場合ですが、仕事のことは逆に知らない人のほうが話しやすいですね。 自分の得意分野は自慢したいわけですし、逆に苦手分野はネタにして笑ってもらいたいですから、どっちも知らないほうがうまくいきますね。 知らないけど、興味を持って聞いてくれるのが一番です。 仕事以外なら趣味の話などが良いですね。

maomaoeita
質問者

お礼

相手の仕事のことは知らないほうが話しやすいんですね。 無知じゃいけないって思い込むと、年齢とともに、質問もしづらくなっていたのでなんだか安心しました。ありがとうございます。

回答No.1

仕事についての知識を身に着けることで、話にも付いていけるし、自然に会話が出来ると思います。ある程度深い話をしたいのであれば、相手の仕事内容がどういったものかを把握しておく必要があります。 どのように仕事の話を聞いて欲しいか → 興味がある感じで聞いて欲しいです。本当に興味があるんだなあと感じられれば、きっと男性は熱心に話し始めると思います。 仕事以外の話ならどんな話が良いか → これは、人によってそれぞれ異なると思いますが、仕事以外なら趣味の話、同僚の噂話とかじゃないでしょうか。そんな他愛も無いところから膨らませるトーク術があるとなお良いです。 あと、知識が無いから会話できないことは無いと思います。 知識が無いなら、相手に教えてもらうことが出来ますよね。それも会話のひとつでしょう。 アラサー男性でした。

maomaoeita
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 興味をもって聞くように、もやはりOKなんですね。 励まされます! 参考にさせていただきます。