• 締切済み

男性の仕事話 上手にのるには??

30歳OLです。 飲み会、合コンで男性陣の仕事の話に対して、最近上手く乗っていけず悩んでいます。私自身の仕事が、零細企業での単なる事務なので、知識がなく話に入っていけません。変な質問したら笑われるかも?と考えたりしてしまいます。忙しく働いている女友達は、経験から、男性に的確な質問を投げかけたりしていて、魅力的です。20代前半ならまだしも、アラサー女子なら仕事の話もできなきゃっと思っています。仕事のできる男性は、仕事の話も楽しくできる女性に惹かれると思いますし。 質問 ・女性にはどのように仕事の話を聞いてほしいですか? ・仕事以外の話ならどんな話がいいのでしょう? アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

当方、先生と呼ばれる専門性の高い仕事をしていた女です。 私生活でこちらの仕事について話して来られると逆に「素人のくせに」と嫌悪感を持ちます。 妙に知ってるのも「やけにお詳しいですねぇ」と皮肉を言ってしまいました。 質問されるのも試されてるみたいで嫌いでした。 かといって同種の仕事をしている人とは議論になる。 すると譲れない。 早い話が、全く別な世界の人がいいんです。 仕事の話もしたくない。 素人のくせに知ったふうをする人なんて可愛くない。 女の私ですらこう思うのですから、男性は特にではないでしょうか。 相手の仕事話はウンウン聞いてればいいんです。 得意な分野しか話しませんしね。

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.3

 互いに知らない他人同士がコミュニケーションするのですから知識が無くて当然でしょう。  知ってるからと言って何も偉くありません。  コミュニケーションですから、わからない事はどんどん尋ねればいいのです。  変な質問、いい質問なんて、コンパの段階では大差ありません。 余計な比較はやめましょう。   くれぐれも知ったかフリはしないように気を付けてね。  基本的に自分の話しをちゃんと耳にしてくれる人を好みます。  聞き流す。  知ったかフリするのでなく、わからない事をどんどん質問してくれる人のがコミュニケーションは弾みます。  どんな事にやり甲斐を感じるか  どんな事がムカつくか  帰るのは何時頃か  零細だろうが事務だろうが働いているのは同じです。  思いどうりにならない事 我慢しなきゃならない事 やり甲斐を感じる瞬間。   こういう気持ちは「共感」できるのではないですか?  コミュニケーションの中から、どれだけ共感できたか。  これがポイントとなります。  仕事以外であれば ・休日の話し  ・幼い頃の話し  ・高校の出来事  ・趣味の話し  ・正月の予定  ・友達の話し  同姓の人とする話題と同じでいいですよ。  異性と気にする瞬間があったら親愛。  気にすることのないよう訓練しましょう。  コンパごとき失敗はいくらでも許されます。  次に同じ失敗をしなければいいのです。  何にせよ「場数」です。 笑われて(失敗して)成長するのです。  年齢なんて関係ありません。  真剣に話してるのに笑う奴は無視しましょう。  異性と意識する前に、同じ「人間」です。   ふつーにお話できれば、普通に共感する場面があります。  あとは笑顔ですね。  とにかく笑っていれば良い事あります。

maomaoeita
質問者

お礼

大変ご丁寧なアドバイスありがとうございます! コンパ前には繰り返し読み返したいくらいです↑ 笑顔で楽しく話すのは得意なのですが、仕事の話ができないってことに固執しすぎていたかも知れません。 異性として意識しすぎも、確かにあります。同じ人間ですもんね、もっと気楽に行こうと思います。

回答No.2

私の場合ですが、仕事のことは逆に知らない人のほうが話しやすいですね。 自分の得意分野は自慢したいわけですし、逆に苦手分野はネタにして笑ってもらいたいですから、どっちも知らないほうがうまくいきますね。 知らないけど、興味を持って聞いてくれるのが一番です。 仕事以外なら趣味の話などが良いですね。

maomaoeita
質問者

お礼

相手の仕事のことは知らないほうが話しやすいんですね。 無知じゃいけないって思い込むと、年齢とともに、質問もしづらくなっていたのでなんだか安心しました。ありがとうございます。

回答No.1

仕事についての知識を身に着けることで、話にも付いていけるし、自然に会話が出来ると思います。ある程度深い話をしたいのであれば、相手の仕事内容がどういったものかを把握しておく必要があります。 どのように仕事の話を聞いて欲しいか → 興味がある感じで聞いて欲しいです。本当に興味があるんだなあと感じられれば、きっと男性は熱心に話し始めると思います。 仕事以外の話ならどんな話が良いか → これは、人によってそれぞれ異なると思いますが、仕事以外なら趣味の話、同僚の噂話とかじゃないでしょうか。そんな他愛も無いところから膨らませるトーク術があるとなお良いです。 あと、知識が無いから会話できないことは無いと思います。 知識が無いなら、相手に教えてもらうことが出来ますよね。それも会話のひとつでしょう。 アラサー男性でした。

maomaoeita
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 興味をもって聞くように、もやはりOKなんですね。 励まされます! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 男性の方!

    20代前半の社会人男性は、彼女にするならどんな女性が好きなのでしょうか…?華がある職業(CA、モデル、受付嬢など)には、やはり魅力や憧れがあって、付き合ってみたいって思うものですか?? 私は一般的なOLなのですが、やはり合コンに華がある職業の女子がいると、引け目を感じてしまい、聞き役になるというか、気が引けて自分の話題を出せません。男性陣も華がある職業の女子に興味がある雰囲気だし… やはり男性が彼女にしたい女性は、箔が付く女性がいいのでしょうか?

  • こんな男性どう思います?

    こんな男性どう思います? 私に好意を持ってくれている男性の事なのですが…合コンで知り合い、再度飲み会をしました(何故か男性陣は同じメンバーで女性陣は違うメンバー。)好意をもたれているのは人伝に聞いてはいたのですが、飲み会で男性陣が明らかに二人だけにしょうとしたり。私の女友達と番号交換した男性メンバーの1人が私の情報を色々聞いてきたとか。私に直接聞かずに周りに聞いたり、友人達に協力してもらったり(友人達が自発的に協力したのかもしれませんが)、男らしくないような気がします。私の考えが変でしょうか?こんな男性どう思いますか?

  • 男性に伺いたいです

    24歳女性です。 3週間前に、大学時代の女友達とその職場の先輩が幹事の、合コンに参加しました。 3対3で、全員同じ大学出身であり、女性陣は正直綺麗どころだったし、男性陣もスマートに楽しく会話してくれたので、 なかなか盛り上がっていい会でした。 連絡先もみんなで交換しました。 で、最近そのときの男性幹事さんから、今度の飲み会やろうと言われているのですが、 これはただの合コン人脈として利用されているのですよね? 仲良くなりたいという場合に飲み会やろうとは言わないと思うのです。 合コンの後、別の参加者からは何回かメールが来たけれど、 幹事さんからは今日は楽しかった有難うメールが当日来ただけだし。 脈ありならメンバー集めてもいいのですが、ただの合コン人脈として利用しているなら、面倒なのでパスしたいです。 男性の方、ご意見お願いします。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 男性の目から見て 女性を魅力的に感じるのは、 その女性のどんな“ところ”ですか? この回答を見た 女性陣がより 魅力的に成長して欲しいな という希望を込めて & この回答を見た 男性陣が 女性の新たな魅力を 見出すために 設定いたします。 どうぞ よろしくお願い致しま~す。

  • 合コンで男性陣が全額払うべきなのか

    今度生まれて初めての合コンに行きます。 彼女のいない自分を知り合いが気を使ってくれて人を集めてくれたようです。 楽しみなのですが、一つ問題が。 相手の女性陣は乗り気らしいのですが、支払いは全額男性陣が払えとの事。 実は自分は最初から男性陣が全額払えばいいかと思っていたのですが、相手から言われると何か違うような気がしてしまいます。 自分は女性と食事をして楽しませてもらったから、支払いは自分がするべきと言う考えだったのですが、何かそれも違う気がしてきました。 そこで質問なのですが、合コンでは男性が全額支払うのはわりと普通な事なのでしょうか? また皆様は最初から全額支払えという女性と合コンする気になるのでしょうか? 相手が19才の女子大生なので、お金がないのかもなとも考えております。

  • 合コンでの「今日はだめだね」のサインを教えて!

    最近合コンで連敗中です。こちらはアラサー2人男性です。 相手もアラサーです。 合コン当日は居酒屋2件目ぐらいは行くのですが、後日メールは2回やり取りで ずっと返信なしなんです。 とにかく楽しくして盛り上げようと、合コンはすごく盛り上がるんですがその後が 続きません。 男性陣だけ独りよがりで盛り上がっているわけでもないと思っています。 女性も6割話しています 私は、合コンの時に女性陣が「今日はだめだね」っていうサインを必ず発していると思いますがみつかりません。 結局NGサインがみつからないので、逆に気に入ってもらってるんじゃないかうちらが勘違いしてルンルンでメールをするのですが返信が無いです。 なんて女性ってしたたかなんだろうって思っています。 合コン中の女性の「今日はないな」って思っている時の NGサイン、しぐさ、返事の仕方等を教えてください!! 因みに、実は1つだけ今までの合コンでこれが失敗の理由ではないか?という私たちの行動が あります。それは、最初の1次会で2時間4人全員でお話をしてしまっているということです。 この行動が、もしかしてよくないのかもしれないとも推測しています。 もしくは、私たちはフィーリングとノリだけでウリ(有名大学出とか有名企業とか)がないからなのかもとも思っています。相手もアラサーだし。 よきアドバイスをご教授くださいませ。

  • 恋愛と女性の仕事

    私は30歳目前の事務職のOLです。 お給料も500万弱をもらって、穏やかに働いていますが、仕事は暇で、やりがいも無くこれでいいのか、と日々考えております。年収を下げてまでやりたい仕事もないので、転職にも踏み切れません。 普段の生活では、趣味やおしゃれを楽しみ、友人とも楽しく過ごしています。 今好きな人は仕事に非常に熱意をもって頑張っている人です。そのような方から見ると、私はこれといって仕事を頑張っていないので、魅力的な大人の女性に見てもらえないかなと、自信がもてません。 やはり、仕事に誇りを持って頑張っている男性からすると、平凡なOLは魅力に欠けますか?男性の率直な意見、また女性からの助言を御願いいたします。

  • 2対2の合コン成功のコツを教えてください。

    RUSHという合コンサービスを使って合コンをしました。 もちろん相手の幹事でさえ初対面です。 2回ほどやって2回とも失敗しています。 【1回目】 相手はアラサーで同世代 初回だったのでとにかく楽しくと思い 男性2人で盛り上げていきましたが 基本最後まで4人で話してしまったところがよくなかったのかなと思っています。 あと、話の割合が、男性陣8割話女性人2割の話になってもっと聞いた上で 盛り上げてあげればと反省しました。 【2回目】 今度も同じアラサーです 今回はちょっと控えめに聞く方に重点をおきました。 こちらもあまり乗ってないこともあり、女性は私たちに 全く関心はなかったのかもしれません。 あと、話の割合が、男性陣3割話女性人7割の話でした。 タイミングがつかめずこの回も4人で最後まで話してしまいました。 2回共通の私たち男性が考える問題点は、終始4人で話してしまったことと 女性と男性の話の割合に問題があったのかなって思っています。 もちろんこの時に合コンした相手からはメールは無視され 終わっています。 次回また合コンがあるので、ぜひアドバイスや経験談を教えて頂ければと思います よろしくお願いします。

  • 男性の多い職場で働きたい!!

    現在、20代前半の女です。OLをしていますが、女性ばかりの職場で、精神的につらいです・・・。 今まで、中学校~短大まで女子校だっらので、男性と関ることなく生活していきました。 出会いもありません・・ 。女性が少なく、男性ばかりの職場とは、どんな職業ですか? また、実際、そのような職場で仕事をしてた・している方はいますか?

  • できれば30代以上の男性の方…

    20代女性です。 今まで 何度か合コンをしてきたんですが 主催の男性が 結婚する度に 男性のメンバーを変えています。 今までは ノリが良くて楽しく飲めれば…♪とゆう 合コンより飲み会的な感じだったんですが 次回から 大人な感じ(^_^;)になりそうです。 相手の方は 大手企業の30代ですが あんまり変な女子も誘えず… 友達を誘う参考にしたいんですが、どんな女性と飲んだら 楽しかった、また飲みたい。と なりますか? また、こんな子はちょっと…ってゆうのがあればお願いします。