• 締切済み

恋愛と女性の仕事

私は30歳目前の事務職のOLです。 お給料も500万弱をもらって、穏やかに働いていますが、仕事は暇で、やりがいも無くこれでいいのか、と日々考えております。年収を下げてまでやりたい仕事もないので、転職にも踏み切れません。 普段の生活では、趣味やおしゃれを楽しみ、友人とも楽しく過ごしています。 今好きな人は仕事に非常に熱意をもって頑張っている人です。そのような方から見ると、私はこれといって仕事を頑張っていないので、魅力的な大人の女性に見てもらえないかなと、自信がもてません。 やはり、仕事に誇りを持って頑張っている男性からすると、平凡なOLは魅力に欠けますか?男性の率直な意見、また女性からの助言を御願いいたします。

みんなの回答

  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.2

私もあなたと同じような感じで以前は思ってました。仕事が暇なのはどうしようもない事だし、給料を下げてまで転職する勇気も気力もありませんでした。 >やはり、仕事に誇りを持って頑張っている男性からすると、平凡なOLは魅力に欠けますか? そんな事ないんじゃないでしょうか?なんとなくですけど、仕事をバリバリやる男性って仕事一筋みたいな女性の事を魅力的って言うのを聞いた事がないです。恐らく、男性から見た女性が仕事をバリバリやるっていうのは、異性としての魅力には入らないんじゃないでしょうか? 平凡なOLなんてたくさんいます。理想は仕事も遊びも100%ですけど、そんな人なかなかいません。仕事40%趣味60%でもいいと思いますよ。例えば、何か習い事をしてみるとか・・・仕事は生活の一部みたいなものですから、今から好きな事を仕事にしようだなんて、結構難しいですものね。でも、習い事とか資格をとったりしていたら、輝いている女性に見えるんではないでしょうか?料理教室なんてお勧めです!気分転換にもなるし、料理が上手な女性は圧倒的にモテますし(笑) きっと幸せな生活をしてるんだろうな~なんて人が男性から見て魅力的なのではないでしょうか?

maomaoeita
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とても励まされました。料理の出来る女性はやっぱりもてるんですね! 料理教室行ってみようかな^^ 幸せな生活をしているんだろうな、って見えるには先ずは周りの目を気にせず、自分が楽しく生きて行くことが大切ですね。 優しいアドバイスに感謝です。

  • elenoire
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

30代後半の女性です。 私はこの世の中に魅力がない人間なんて 一人もいないのではないかと思っています。 ただ自分の魅力を他者を通して理解しようとする場合、 どうしても一つのフィルターを通して考えがちなので、 魅力について考えた時、 当然のことながら、その人の容姿やスティタス、 物質面などで判断しがちになりますよね。 たとえば容姿がきれいな人だと 当然人目を引く確率が多くなるので、 こんなにきれいな人なら内面はどうなのだろうって? 人も容易に想像をし始めるものです。 実はここが私は大きな落とし穴だと 思っているのですが…。 私の男性友人にとてもモテル子がいます。 容姿はいたって普通なのですが、 良く観察してみたり彼のことを良いと言っている 女の子たちの意見を聞くと、明るさや統率力があるから良い、 と言っていました。 この男の子に「皆は君のどこが良いんだろうね?」と尋ねると、 性格じゃないの?って答えられましたが、 彼の良いところは他人に対して分かりやすい表現をしてる、 という部分に尽きるかと思いました。 要は自分をきちんと持っていて、 主義主張がはっきりとできている部分。 たとえ、その人間が間違ったことを言ってたとしても、 時折、魅力的に感じてしまう部分がうかがえるとすれば、 それは、堂々と振舞っている、という部分に尽きるかと思います。 日本人女性の特色として謙遜の意で「奥ゆかしさ」が求められる傾向も 強いかと思いますが、ある程度の許される範囲ならば、 どんどん自己表現をしていった方がいいではないでしょうか? まずは自分のやりたいことをやってみては、 いかがでしょうか?

maomaoeita
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 >私はこの世の中に魅力がない人間なんて 一人もいないのではないかと思っています。 励まされる一言です。 自己表現、そうですね、仕事だけに限らず、やりたい事をやってみる一歩が大切ですよね。前向きに行こうと思います!

関連するQ&A

  • 恋愛において「仕事ができること」

    私は女性です。 仕事のできる男性を見るとすごく魅力的な人だなぁと思います。別に役職についているとかいないとかの問題ではなく、仕事ができるようになりたいと努力したんだろうなぁと感じさせる人です。 誰でもそうかもしれませんが、それだけで好きになる訳ではありません。 性格、人柄、おしゃれな人(個人的に)など他の要素も含めて好きになります。 仕事ができる・仕事ができるようになりたいと努力していることって恋愛においてやはり重要だと思いますか? 当たり前のことかもしれませんが、恋愛感を聞かせて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事に誇りを持っていますか?

    ?? 仕事に誇りを持ってやっていますか? やりがいを感じていますか? やりたくない仕事を嫌々して、日々の時間を奪われて、それと引き換えにお金を得ていますか?

  • 仕事にやりがいを感じていますか?(男性の方へ)

    「皆さんは、仕事にやりがいや生きがいを感じていらっしゃいますか?」 私には付き合って2年目の彼氏がいるのですが、 彼の仕事に対するマイナスの意識に、「これでいいのか・・」と 思うようになっています。 仕事にはちゃんと行っていますし、やるべき事はきちんとやっていると思います。 でも、口にするのは「ぶっちゃけこんなことしたくない」「職場は狂ってるから」などという言葉。 こういう言葉を口にするということは、自分の仕事に誇りも何も感じていないと思うんです。 じゃぁどうしてそういう仕事をしてるの?嫌ならやめればいいじゃない。そう思ってしまいます。 でも、結局「お金もらってるし・・」「先輩とか後輩とはうまくやってるし」などと言って 何だか分からないままにズルズル仕事をしています。 正直、私自身は「自分が好きなことをやろう」「やりたいことをやろう」と思って 日々過ごしているので、嫌なことをやっているように見える彼をなかなか受け入れられないでいます。 女性と男性では仕事への姿勢などが違ってくるのかもしれませんが・・ 仕事にやりがいや生きがいって、感じないものなのでしょうか?

  • 彼の仕事に惹かれて自分のことと比較してしまう

    当方36歳女性会社員です。 付き合って3ヶ月の彼(33歳)の仕事に魅力を感じました。 彼は伝統工芸品やお土産物、特産品弁当などを作製・販売している会社に勤めています。 それらの商品はそこだけに特化されていて彼はそこの職人です。 近年は若い人で熟練された職人芸を発揮しながら売りにする仕事は減ってきているような気がしますがどんなものでしょうか? 彼は大卒後、学問とはあまり関係のない職種について現在大活躍しているようですが 私はこうした特殊な仕事に誇りを持った男性にとても魅力を感じます。 一方私はお恥ずかしいですが一般事務職で連日のようにあふれ出てくる書類の事務処理をしているのでどこにでもいるOLでしかないです。 誰でも出来る仕事なら給料は低いでしょうが、この人でなければ・・・という仕事は高いのは当然ですよね?

  • 仕事が大好きな女性、お聞かせください

    仕事にやりがいを持っていて、資格取得や語学の勉強など自分磨きも頑張る女性は、男から見ても魅力的だと思います。 ただ、そのような女性を好きになった場合に、どのようにアプローチすべきか迷います。 平日は遅くまで仕事、休日は語学教室やプライベートな予定(美術館巡りなど)で忙しそう…。 自分のアプローチが面倒だと思われていないか心配になります。 ちなみに今、私が気になっている女性は、そんな方です。 メールを送れば返信をしてくれますし、遊びに誘っても時間は限られていますが一緒に過ごしてくれます。 ただ、本人は本当に仕事にやりがいをもっているらしく、日曜日の夜は翌日の仕事を考えて飲まないとか上司に積極的に海外で仕事をしたいと訴えています。 結婚に関しては、一生を過ごせるパートナーが欲しいらしく、結婚は目標ではなく過程と言います。 今付き合っている人がいないことと、仕事に忙しいことから「35歳過ぎても独身だろうなぁ」(彼女は今年30歳です)と言われ、何と答えるべきか反応に困ったことがありました。 脈絡なくて申し訳ありませんが、彼女のように仕事や自分磨きに一生懸命な女性は男性からのアプローチをどう思っているのでしょうか。 こういうアプローチは好ましいなどのアドバイスいただけるとありがたいです。 ケースバイケースだと思いますが、ぜひ参考までにお聞かせてください。

  • 女性の仕事の意欲について

    質問させてください。 私は二人の子持ちの34歳女性です。 育休取得後、仕事復帰する予定ですが、仕事の意欲って必要ですか? すごくドライな言い方になりますが、仕事へのやりがい、仕事が好きだから、というより生活に必要だから仕事復帰します。 そんな女性はダメですか? 男性だって仕事に対して前向きな人ばかりではないでしょう。でも家族がいるから働いている人も少なくないと思います。 私も同じような感じです。 ですが、女性の仕事復帰する人は『仕事が好きだから』『やりがいがあるから』という答えの人が多い気がします。 もちろん私も仕事をさぼったり、楽しようと思っているわけではありません。普通に仕事したいのです。 でもそれが『役職についてやる』とか『あの人より認められたい』とかではありません。 そんな仕事に意欲のない人は復帰してほしくないと会社は思うかもしれません。 でも仕事に意欲のない男性だっているし、病欠やら何らかの事情でしばらく休んで仕事復帰する人だっているでしょう。その人も生活に必要だから仕事復帰していると思います。 なんか女性の仕事復帰にだけ『意欲』や『覚悟』を求められて不公平な気がします。 意欲がないなら辞めれば?みたいな空気があります。 男性は仕事をしばらくお休みするということはほとんどの人が経験しないで過ごすので、改めて問われない気がします。 やる気のない人は出世しないだけだと思いますから。 このことについてどう思いますか?私は間違っていますか?

  • どうして女性の仕事については聞いてこないのでしょう

    男性は仕事の話が好きで、男性同士なら仕事の話をするのに どうして女性の仕事については聞いてこないのでしょうか? というのも何人もの男性と付き合いましたが 仕事の話になっても彼氏から私の仕事については聞かれることはほぼありません。 だから私の方からこういう仕事をしているよとか 強硬言うことがあったんだと言ったりします。 私の中で仕事は生活の一部なので 色々聞いてほしいと思ってるのに どの彼氏からも興味を持たれません。 ちなみに大手の派遣OLです。 男性はそういうものなのでしょうか?

  • 女性の仕事観の矛盾

    私は20代女性で、正社員として働いています。以前は営業職、今は営業事務として働いています。 ベンチャー企業で営業をしていた時は、男性と同じ結果を求められ、男性に勝つことがやりがいでした。が、体力と数字というプレッシャーから体を壊してしまいました。 今は年功序列型の企業で事務ですが、女性は事務職という意識が根強く、男性優位の会社で、他の人より仕事ができても評価されず、媚びれる人が支持される傾向にあります。 事務ですが、他の人より仕事が多くても給与に反映されず、所詮は事務扱いでやりがいを感じません。 私は仕事をバリバリやっていきたいと考えていますが、バリバリやればやるほど、ただ会社に利用されている気がしてしまいます。特に体を壊してしまう人を見ると女の子なのになーと思ってしまいます。 同じ給与なら、ゆるーく仕事をしていく方が得なのではと思い葛藤しています。 女性の方でそのように感じる方はいらっしゃいますか? 女性が女性性を活かして活躍している仕事ってどんなものがありますか。

  • 仕事も結婚も向いてない気がする

    10年目になるOLです。 半年前に異動になり、退職する人の引継ぎとして入りました。そこのグループには他にも女性がいたのに、誰も退職する人の仕事を知らず、私は2ヶ月で詰め込みの引継ぎをするしかありませんでした。しばらくして女性がまた一人異動となり、代わりの人は入らず、更に仕事が増えました。 正直内容はそんなに難しい仕事ではないと思いますが、期限付きの仕事が多く、雑用も多く、しかも誰も教えてくれる人がいないので、調べたり、聞いたりするより他はありません。 毎日毎日残業の日々。 他にも女性職員はいますが、暇そうにしています。ただ、仕事をふると文句を言う女性職員がいるので上司もうるさい女性には言わないそうです。 毎日毎日焦る日々なのに、すぐ近くで暇そうにしている先輩や後輩を目にするとイライラします。 上司にも当然腹が立ちます。どうしてもっと注意してくれないのか、どうして人によって仕事量の差が著しいのか、、、。今は耐えて働いていますが、イライラは消えません。総合職の女性もいますが、やってる仕事は少量なのに、期待されてる風で、正直腹が立ちます。もっとがむしゃらに働いているならともかく、べちゃべちゃ喋って、外出しまくって、早く退社するなら手伝って欲しいです。 それにさいきん気がついたのですが、自分と同じ年頃の男性職員は、出世しそうな上司と仲良くもないのに親しくしようと試みたり、上司の目をやたら気にして動く姿を見て、かなり引きました。同じ年頃の男性職員や総合職の華やかな女性はきっと私より難しい仕事をしていると思います。でも量は私のほうがかなり多いと思います。 それなのに「楽な仕事して給料もらえるならいいじゃん」と二人の男性職員に言われて、ああ、男性職員や総合職の女性たちはきっと心の中で私のことを馬鹿にしているんだなと思いました。 こんなに追われて、くたくたになるのに、馬鹿にされてるかと思うと、腹が立ってたまりません。 組織の中で働くことが嫌になってしまいました。 では仕事ができないならちゃんとした主婦になれるのかと問われても全く自信がありません。結婚にも夢がもてないからです。 今は夢も希望もなにもありません。ただ機械みたいに動いてるだけな気がします。 ずっと同じ気持ちだったので、相談してみました。叱咤激励よろしくおねがいします。

  • 女性の方へ。仕事と恋愛(または結婚生活)の両立は難しいですか?

    働く女性のみなさん、日々お疲れ様です。私は男性です。現代は、女性も男性と同じく、仕事に忙しい方が多いと思うのですが、仕事と恋愛(または結婚生活)を両立していくうえで、どのようなところが大変ですか?もしよければ教えてください。お願いします。