• 締切済み

男性社員と打ち解けられない!

いつもお世話になっています。 営業事務の職場に転職して1ヶ月たちます。女性は私一人の職場で、あとは男性4名です。 私は今まで高卒→工場の現場→歯科助手、をしてきましたが、工場のときは、新入社員で入社し同期もみんな仲がよく、先輩も上司もかわいがってくれていたので、とても楽しい職場でした。男性社員とも冗談いいあったり友達感覚で接していました。 歯科助手のときは女3人、男の先生一人で先生は苦手なタイプでしたが、女3人仲良く、こちらも楽しい職場でした。 で、今の職場なんですが、、全然しゃべれてません。 自分から積極的に話しかけたり、冗談のひとつでもいえればいいのに、気軽に話せないんです。職場以外では明るいほうなんですが小心者で内気なので、話しかけるにもすごく勇気がいって、いつもの自分がだせなくなってしまいます。 なので、今は仕事をもくもくとやっていて、仕事上のことは話しますけど、世間話は話しかけられたら答える、ってくらいです。 男性社員同士楽しそうにしゃべったり笑ってたりすると、自分だけポツンとして寂しい気分になります。 なかなか自分から普通の話をする一歩が踏み出せないんです!泣 私みたいな性格でも、男性社員さんたちと打ち解けられると思いますか?なにかアドバイスほしいです!

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kzf
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.1

最近転職しました。♂ですがその側として一言。 女性ですからナンにつけ気を使いますよね。年齢聞くにしても失礼になりそうだし、 趣味ってのもあまり話題が広がるか自信ないし…周りの男性陣もそういった意味では話題に困っているのではないでしょうか? なので雑談をしていて自分が加われる話題だったら、さりげなく近づく、 通りすがる等して「あっ、それ私も・・・」みたいにして加わったらどうでしょう? かくいう私も女性相手は気を使いますよ。

関連するQ&A

  • 同じ職場に気になる男性社員がいます。

    同じ職場に気になる男性社員がいます。 彼に私の証明写真を冗談であげたら、一枚を自分の机に飾り、もう一枚を携帯の充電パックの所に入れ、他の同僚達に「俺の女」と言いながら、見せて遊んでいました。 1ヶ月経った今もそのまんまです(忘れているだけかも) 冗談なだけかもしれませんが、気になる人なだけに彼の心理が知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • いきなり正社員は無理なのでしょうか。

    こんにちは、いつもおせわになっております。 歯科助手のバイトをしたいのですが、バイトですと18:30~20:30までで、正社員ですと丸一日働くんです。 私は一日中働きたいので、正社員みたいな時間帯が合っています。 歯科助手が初めてなのでいきなり正社員にはなれないと思うのですが・・なれるのでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 女性1人だけの職場について。

    来月から新しい職場で働き始めますが、ひとつ不安なことがあります。 今まで、工場、歯科医院で勤務してきましたが、工場は高卒の新入社員ということもあり、同期もたくさんいて先輩からはかわいがられ上司とも仲良しで、学校みたいでとっても居心地がいい職場でした。 歯科医院でも3人だけの少人数ながらとても仲良くアットホームな感じでした。私は今まで人間関係に恵まれていたようで、人間関係の悩みをもったこともなくすごしてきました。 今度のの職場は資格の学校の事務で、1習慣は引継ぎ期間で事務の女性の方と一緒にお仕事するそうなんですが、その方が退職されたら女性は私一人とあと男性数名になります。正直、女性が一人だけの職場は初めてで、不安や寂しさがあります。男性と話すのは緊張してしまい、あまり自分からは話せない方です。 同じような環境でお仕事をされている方は、どうしていますか? 私としては職場の休憩時間なんかは女同士の世間話なんかをして楽しみたいな~と思うのですが、甘いでしょうか?

  • 困った男性社員

    30代後半の女性。 今年4月から派遣社員として働きはじめました。 派遣先に派遣社員は私一人で、当初は不安ではありましたが、直接仕事を教えてくださる方はとても親切に指導してくださり、 私も一刻も早く業務に慣れる為、頑張っている最中です。 が・・私が来た当初から、同じ職場の男性社員1人があからさまに私を無視 (その社員さんも今年2月からの勤務でまだ入社4ヶ月目です) 最初は話かけても答えないのは忙しいからかな?と思っていたのですが、どうやらそうではないようです。 何が気に入らないのかは、全く分かりませんし、その方の不快に思うような態度をとった覚えもありません。 挨拶してもしらんぷりされて、さすがにムッとしますが、我慢して今も挨拶だけはしています。 ですが、職場は同じ部署でこういう態度をとり続けられると、正直モチベーションが下がって辞めたくなってしまいます。 割りと雑談が多い職場なので、コミュニケーションをとる為、会話に入らないといけない事も多く、そういう時はとても辛いです(ちなみにその男性社員は私が会話に加わると話を止めてしまいます) 仕事自体は頑張ってやっていきたいと思っているのですが、こういう変な人(私には理解不能なので・・・)とはどう接していけばいいのでしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 嫉妬してくる男性社員

    私より半年入社した営業の男性がいます。私は一人事務員として入社しました。少人数の職場です。 この男性ですが、仕事が出来なくて周りから注意されています。 私に対しては、後から入社してきましたが、事務経験ありなので、そつなく仕事しているから、それが嫌なようで嫉妬してきます。 先日その男性がいない日に社長と仕事もめた事があったのですが、それを他の社員に聞いたのか?やたら、嬉しそうな感じでした。しかし、私が社長と和解して、いつもよりも話しているのを見て、面白くなかったようです。 他の社員も言っていましたが、自分だけ注意される事に何で自分だけ注意されるのか?話したらしいです。前にこの男性から、そつなく仕事している私に嫉妬したのか?馬鹿やお前など言われた事あります。 こういう人の失敗を喜ぶ男性には、どう接すれば良いのでしょうか?隣の席です。

  • 我儘な男性社員とうまくやっていくには?

    思い通りに行かないとすぐに不機嫌になる男性社員がいます。 今年中途で入社してきた30代の男性社員。いままで2年くらいのスパンで会社を転々としていて、 企画職で入社してきました。 自分の職場は20人ほどの職場で、上司は初老の女性ばかりです。 そんな彼ですが、最初こそフレッシュな感じが好印象でしたが、 職場に慣れてくるとわがまま?な面が目に付く様になってきました。 例えば、 ・企画会議で自分の意見が通らなかったり、批判をされるとあからさまに不機嫌な態度をとる。 (腕組をして声色が変わったり、地団太を踏んだり…拗ねたりする) ・自分が提案した企画を途中で放り出す。次から次へとやりたい事があるせいか、今手をつけている仕事が続かない。 (SNSの更新を頼んでいるのですが、最初こそ毎日更新していましたが、飽きたのか他にやりたいことができたのか、 今は不定期になってしまっている)←これは個々の業務量の問題もあるので何とも言いにくいですが… ・人にものを頼むとき、せっかち。(こちらが〇時に回答します。と言ってもまだですかと急かしてくる) 職場を転々としているのも、合点が行きました。 しかし上司達は今までこういった人を相手にしたことがないのか、注意もなく、毎日やりたいようにさせている状況です。 顔も良いので、上司も個人的に気に入っているのか他の社員よりも贔屓ぎみです。 (他の社員がミスをした時は注意をするのに、その男性社員がミスした時は注意しない) ので、彼は当分やめることはないと思います。 残念ながら自分も暫くは今の仕事をやめるつもりはないので、そんな彼とうまくやっていけるようにしたいのですが、 上記のような男性とうまく仕事をやっていくにはどういった態度で接していけばいいでしょうか? なだめるように?毅然とした態度で? アドバイスお願い致します。(ちなみに自分は女で年上です)

  • 歯科助手…バキュームのやり方他を教えて下さい!!

    私は今専門学校に通いながら、歯科医院で歯科助手としてバイトしている19歳女です^^ 歯科助手暦は4ヶ月半くらいになります。 ですが未だに仕事の覚えが悪く、いつも失敗してばかりです。。 そこで教えていただきたいのですが、 ●バキュームのコツとは?うまくなるには? ●セメントの練り方にはやり方があるのでしょうか? ●歯科助手の仕事の流れをおしえてください。 ●歯科衛生士さんは助手にどういったことをしてもらうと助かりますか?? 職場で聞くと忙しいのに何回も悪いな、、と思ってしまいます。。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 歯科助手の仕事で

    歯科助手のパートに出て一ヶ月です。興味がある分野の仕事につけてやる気で仕事をしていますが、一ヶ月間で疑問が出てきました。 私の行っている歯科は、先生が一人です。私は、午後からのパートで13時30分~19時00分の勤務です。その時間、パートは私一人であと二人いますが二人は正社員です。 まず、先生は何か失敗があると患者様に治療しながら一人の助手を叱ります。助手の人と険悪な雰囲気になります。助手の人も言い返す時もあり、私は患者がどんな気持ちでいるのかヒヤヒヤします。 もう1つは、助手の仕事はどこまでなのかです。そこの正社員の助手は、インレーやかぶせの噛み合わせの調整、歯石除去、インショウとりなどもしていて、私も速く仕事を覚えるようにとのことで先生にずっと就いていてパートの時間中ずっと立ちっぱなしです。先生に「これで、いいですか?」と聞いたり確認しても「○○さんに聞いて」と言われます。なので、いつも「解らないことがあったら…」とドキドキしていましたが、最近は大体のパターンがわかってきました。後は、技術的なことなので繰返しだと思っています。 ただ、先生と助手がが患者様の前で喧嘩のようになるのがストレスです。 また、助手の仕事はこの医院でしているのと同じですか? どなたか、詳しい方教えてください。お願いします。

  • 男性社員の態度

    私は今男性社員しかいない会社に派遣されていますが、仕事が増えたということでもう1人派遣社員をとりました。21歳のわかくてかわいい子です。でも素直であかるくていい人が入ったとうれしく思ってます。 ただ、男性社員が・・・ 私は今までずっと会社の飲み会には誘われませんでした。既婚だからなのか女が1人だからなのかはたまたどうでもいい存在だからなのか推測でしかわかりません。が、新人さんが入ってからは違うんです。入って三日目でもう飲み会のお誘いです。本来なら社員だけの飲み会となっているのにもかかわらずです。 その誘い方なんですが、私が参加しないと新人さんが参加できないからきてっていういい方なんです。目的は新人さんなんです。だけど1人じゃきにくいだろうから私にも参加しろというわけです。そーいう誘いかたってどうかと思いません?合コンの頭数あわせよりひどい誘い方だと思うんですが。 なんかむかついて参加しないといいましたけど、何度もしつこかったです。 きっと裏で文句や悪口言われたろうなーと思ってますけど。 こんな私の態度ってだめですかね?ダシにされてるとわかっても我慢して参加すべきなんですか?でももともと会社の飲み会って苦手なんで極力参加したくないほうなので今まで誘われないでよかったと思ってたから誘われなかったことに恨みはないけど、いきなりこういう失礼な誘い方をする社員男性もどうかと思うんですよ・・・ 私がするべきベストな態度ってどんななんでしょうね。

  • ある男性社員が書類など渡してきません

    2か月前に、社員5人の小さい事務所に入社しました。事務員です。今は引き継ぎ中ですが、1か月後には一人事務員になります。他は男性社員ばかりです。 一人昨年夏に入社した男性がいますが、悩まされています。 まず朝一人一人に、コーヒーを出します。机に置くと、ありがとうと皆言います。最初はその人にも置いてすみませんと言われていました。しかし、最近コーヒー入れても自分の机に置かないで、コーヒーメーカーのテーブルに置いておいてくださいと言われました。 退職する事務員が何故か?聞いたら、猫舌だからと言っていました。それなら机に置いておけば良いだけですよね。もしかしたら、私が置いて、お礼を言うのが嫌なのか?と思いました。 なぜなら、その人が事務に必要な書類や、交通費精算など、私には出してきません。退職する事務員に渡してきます。他の社員は、私に渡してきます。見かねた事務員が、○○さんに出してくださいと言っていました。 今後、事務員が退職して、大事な書類や、電話など、私に報告しないのでは?ないかと不安です。この男性は、昼間はいつもうとうと寝ていたり、ベテラン社員から仕事がいつも遅いなど注意されています。社長にくびにして良いと言っていました。 しかし、いじられキャラでもあります。 男性は好き嫌いで仕事しないと言いますが、この男性は好き嫌いで仕事しているのでしょうか?もし、大事な書類など私に渡さなくなったら、社長に言えば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう