• 締切済み

男性社員と打ち解けられない!

いつもお世話になっています。 営業事務の職場に転職して1ヶ月たちます。女性は私一人の職場で、あとは男性4名です。 私は今まで高卒→工場の現場→歯科助手、をしてきましたが、工場のときは、新入社員で入社し同期もみんな仲がよく、先輩も上司もかわいがってくれていたので、とても楽しい職場でした。男性社員とも冗談いいあったり友達感覚で接していました。 歯科助手のときは女3人、男の先生一人で先生は苦手なタイプでしたが、女3人仲良く、こちらも楽しい職場でした。 で、今の職場なんですが、、全然しゃべれてません。 自分から積極的に話しかけたり、冗談のひとつでもいえればいいのに、気軽に話せないんです。職場以外では明るいほうなんですが小心者で内気なので、話しかけるにもすごく勇気がいって、いつもの自分がだせなくなってしまいます。 なので、今は仕事をもくもくとやっていて、仕事上のことは話しますけど、世間話は話しかけられたら答える、ってくらいです。 男性社員同士楽しそうにしゃべったり笑ってたりすると、自分だけポツンとして寂しい気分になります。 なかなか自分から普通の話をする一歩が踏み出せないんです!泣 私みたいな性格でも、男性社員さんたちと打ち解けられると思いますか?なにかアドバイスほしいです!

• 転職

みんなの回答

• kzf
回答No.1

最近転職しました。♂ですがその側として一言。 女性ですからナンにつけ気を使いますよね。年齢聞くにしても失礼になりそうだし、 趣味ってのもあまり話題が広がるか自信ないし…周りの男性陣もそういった意味では話題に困っているのではないでしょうか? なので雑談をしていて自分が加われる話題だったら、さりげなく近づく、 通りすがる等して「あっ、それ私も・・・」みたいにして加わったらどうでしょう? かくいう私も女性相手は気を使いますよ。