-PR-
解決済み

女性1人だけの職場について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3297142
  • 閲覧数442
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 61% (121/197)

来月から新しい職場で働き始めますが、ひとつ不安なことがあります。
今まで、工場、歯科医院で勤務してきましたが、工場は高卒の新入社員ということもあり、同期もたくさんいて先輩からはかわいがられ上司とも仲良しで、学校みたいでとっても居心地がいい職場でした。
歯科医院でも3人だけの少人数ながらとても仲良くアットホームな感じでした。私は今まで人間関係に恵まれていたようで、人間関係の悩みをもったこともなくすごしてきました。
今度のの職場は資格の学校の事務で、1習慣は引継ぎ期間で事務の女性の方と一緒にお仕事するそうなんですが、その方が退職されたら女性は私一人とあと男性数名になります。正直、女性が一人だけの職場は初めてで、不安や寂しさがあります。男性と話すのは緊張してしまい、あまり自分からは話せない方です。
同じような環境でお仕事をされている方は、どうしていますか?
私としては職場の休憩時間なんかは女同士の世間話なんかをして楽しみたいな~と思うのですが、甘いでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (76/247)

工場事務で女性1人です。事務所には他に男性が12名、あと工場に男性が70人くらいいる職場です。
私が就職したのが25歳の時だったんですが、やっぱり同じように不安でした。世間話がしたいとかはなかったんですが、なんとなく嫌ですよね。
いい点は 女性がいないのでお局もいない。陰口もたたかない。細かいことに気付く人は少ないので、外出先からの戻りが若干遅くても気付かれないので、食料品などを買うことができたりするなど。
悪い点は 女性の立場をあまり理解してもらえない。会社全体が男性用の環境。更衣室のドアを開けたまま着替えたり目の前でズボンを履き直していたり等など。

最初はとてもチヤホヤされます。明るくしていればみんなに可愛がられて楽しいです。ただ3年くらい経つ頃には女性ということをあまり意識されなくなってきて、職場に女性がいるという事実を無視され始めてしまいます(笑)
お礼コメント
aya1022

お礼率 61% (121/197)

確かに女性がいる職場は合わない人がいたら色々大変そうですよね。半年間だけスーパーのパートをしていたとき陰口のたたきあいをしているのを見て嫌だな~って思いました。不安な面もありますが明るく頑張りたいと思います!
投稿日時 - 2007-08-31 08:45:11
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ