• ベストアンサー

女性一人の職場。

事務職で女性一人の職場で働いている方いますか? または以前働いていた方。 どんな感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaki
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

以前2年程女一人で働いてました(私の職種は事務で、男性従業員は15人位の会社でした)。 女性一人で皆さんには大事にしてもらってたと思います☆ 入社当時は制服が無く「制服がほしい」と言って支給してもらったり、飲み会があると会費の徴収が無くいつもご馳走してもらってました。 なのでバレンタインやお土産は必ずしてました。 ただ休みも中々取れなかったり、お掃除は私一人でしたので、そういう点では結構大変でしたけど(^^;)。

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難うございました。 大切にはしてもらえそうですね。 >ただ休みも中々取れなかったり、お掃除は私一人でしたので、そういう点では結構大変でしたけど そうなのですよね。女性のドロドロはなさそうなのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#65099
noname#65099
回答No.3

アンケートのカテの回答です。 せっかく回答したのに、消されるの何か虚しいのでこちらに移しておきました。 >私は、若いので心配です。 って、何が心配なんでしょうか?職場に溶け込めない事とか? 私は18歳の時、男性50人に対して私含み女性3人の職場に配属されましたよ。(男性の平均年齢は26歳くらいでした)配属されて2ヶ月後に、2人いた女性は産休と寿退社の為、その部署を去り女性は私一人になりました。他の部署には女性沢山いましたが、部署が棟毎に分けられているので休憩時間があっても勤務時間中は女性に合わない日々でした。 もともと、男所帯で育ってきたので女性より男性の方が話しやすいと感じるタイプだったので、私の場合はそれで別に構いませんでしたけどね。ただ、急に生理がきてナプキンなくて困った事があります。誰もそんなもん持ってないし~(笑) それと、男性でも女性とファッションの話しできる人いますよ。ただ、貴女が働く場所にいるかどうかは分かりませんけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26306
noname#26306
回答No.2

以前そっくりな質問をみましたよ。 私は前に勤めてました。最低でした。 電話・お茶くみ・支払い・事務その他に男性社員と同じ仕事をしてましたからとてもじゃないが体がついていきませんでした。 電話にも出てくれませんから。 平気で電話3つ4つなってるのに出るのは私一人で。 「全部出ろ。で重要なの選んで他折り返しにしろ」なんてめちゃくちゃなこと言われてたし。 でも前に似たような質問に答えた時他の回答者さんたちは楽しそうでしたよ。 職場によるんでしょうね。かわいがられる職場かこき使われる、しかもプライベートな用事まで押し付けられる会社なのか。

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難うございました。 過去の質問を拝見させていただいたのですが、若い方の事でなかったり、デメリットがあまり載っていなかったものですので。 chatora0123様は大変でしたね。 >平気で電話3つ4つなってるのに出るのは私一人で。 これは本当にストレス溜まります。 職場によるみたいですね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性一人の職場

    今考えている案件なのですが、5~6人の男性社員がいる職場での事務職です。 自分しか女性がいない職場で働いている方、どんな感じでしょうか? 一人でいること自体は苦痛に感じないタイプです。 でもやっぱり女の子同士の会話が全く無いのも寂しいかな?という気持ちもあります。 職場によって雰囲気は様々だと思いますが、参考にさせて頂きたいので良い点悪い点など教えてください。

  • 女性1人だけの職場について。

    来月から新しい職場で働き始めますが、ひとつ不安なことがあります。 今まで、工場、歯科医院で勤務してきましたが、工場は高卒の新入社員ということもあり、同期もたくさんいて先輩からはかわいがられ上司とも仲良しで、学校みたいでとっても居心地がいい職場でした。 歯科医院でも3人だけの少人数ながらとても仲良くアットホームな感じでした。私は今まで人間関係に恵まれていたようで、人間関係の悩みをもったこともなくすごしてきました。 今度のの職場は資格の学校の事務で、1習慣は引継ぎ期間で事務の女性の方と一緒にお仕事するそうなんですが、その方が退職されたら女性は私一人とあと男性数名になります。正直、女性が一人だけの職場は初めてで、不安や寂しさがあります。男性と話すのは緊張してしまい、あまり自分からは話せない方です。 同じような環境でお仕事をされている方は、どうしていますか? 私としては職場の休憩時間なんかは女同士の世間話なんかをして楽しみたいな~と思うのですが、甘いでしょうか?

  • 女性だけの職場で30代の男が1人だけ働くのは厳しいですか?

    女性だけの職場で30代の男が1人だけ働くのは厳しいですか? 今度、転職で新しい職場へ行くことになりました。 そこは大手企業なのですが、その事務職として働くことになります。 しかし、現在そこの部署で働いているのはほぼ全員20代の女性で、 人数は30~40人ほどは居ると思われます。 そこへ入る男性は自分1人だけで、しかも自分は31歳です。 もちろん、他部署には大勢男性も居ますが、基本女性と仕事をする事になります。 女性だけの職場は、派閥や陰口などが横行していて、非常に人間関係が疲れると聞きます。 面接の時に、「女性ばかりだとそういう部分があるけど大丈夫ですか?」 とか、「女性ばかりの職場で、いい関係を保っていくにはどうしたらいいですか?」 など、女性だらけの職場の中での人間関係についての質問が多かったのも気になります。 大手企業で、面接や試験もしっかり通しているのだから、変な人間は少ないと信じたいのですが・・。 いざ入ってみて、居心地が悪いと最悪だと思って、心配です。 似たような環境で、体験談やアドバイスがあれば、ぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 女性のいない職場、一人だけの職場

    女性のいない職場は、どんなところがありますか。もしくは、一人だけでの職場があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女一人の職場

    こんにちは。私は男性3人女性一人の職場で働いています。一日社内で事務をしています。仕事は経理をやっていて会社の規模も小さいので仕事のボリュームは少ないです。 女性一人の職場ってどう思われますか?私は正直寂しいです。男性は話すことがないとひたすら黙っているので話かけるのに気を使ってしまいます。 同じ環境に置かれている方がいらっしゃったらお返事ください。

  • 新しい職場でなかなか打ち解けられません。。

    転職して1週間がたちました。営業事務で、営業男性5名に事務女性一人の職場です。若い人が多く、とても仲がいい職場で、仕事中も冗談をとばしあったりする感じです。今回引継ぎする事務の方は、キレイなお姉さん系ギャルで、事務所の男性全員と友達のように接していて、とてもかわいがられている感じです。私は、暗いほうではないのですが、男性と話すのが少し苦手で話しかけられない限りは自分からは進んで話しません。今日で引継ぎ期間が終わり、明日から事務所内は私一人になります。うまく打ち解けられて仲良くやっていけれるかがとても心配で緊張しています。 同じように、男性だけの職場で働いている方、又は新しい職場に勤務しはじめたばかりの方、職場の方々と仲良くなるためにどのように努力などしていますか?せめて女性がもう一人いればよかったな、と思います。

  • 女性1人の職場

    私は20代後半の女性です。先日内定をいただいたんですが、その会社にもし行ったら引き継ぎ後は女性が私1人だけになるそうです。給料や場所等の条件には満足しているのですが、その一点が引っかかっており、迷っています。寂しい気がする反面、若い女の子の中で1人浮くとかいうような心配をする必要もない訳ですが・・職場の男性人数は6人ほどの小さな会社です。 会社は仕事をするところなので、割り切って考える方法もあると思いますが・・ 今まで女性1人の職場で働いたことがないので、そのような経験のある方の意見をお聞きしたいです。どんな雰囲気でしょうか?そして休み時間はどのように過ごしていらっしゃいますか?孤独を感じますか?

  • 職場の一人の女性。

    職場に同じ年の人がいます。 仲良くしたいけど、話が続かないし、合わない。 自分の話をしないし、してこない。 それで、他の人だと、話が続くし、スムーズなんです。 あたし自身、その彼女が、笑って、私以外の誰かと話してたりすると、何故かイライラします。 その人が、話に加わってきたりするのもイライラします。 あたしだけの会話には、彼女は入ってこなかったり・・色々ですが。 多分お互いそんな苦手感情を持ってると思います。 嫉妬からくるものでしょうか? それでも、彼女は会社外の飲み会は誘ってきます。 意味不明です。 そして、彼女が、嫌いな、もうひとりの職場の女性は誘いません。職場では、あたしより、もう一人の女性との方が、その彼女話が合ってて、続いてたり、笑ったり、話しかけたりします、キライだといいながらも、あたしよりか、話ます。 それも、よくわかりません。 それで、何故か、その彼女のことが気になってしかないんです。 どうして、わたしにはそんな態度なのか? 気にならないようにしたいものです。

  • 女性一人の事務所

    新しい会社に入社しました。 男性3人、女性私が一人の小さな事務所です。 前任者の女性が、長く働かれていました。とても個性的な方で、仕事はパソコンなどの操作は全く苦手なようでしたが、周りに冗談を言ったりして、笑いの絶えない事務所のような感じです。 私も、その女性の方が面白くて、和んで、よく笑います。 周りの男性社員も、便乗して面白いことを言ったりしています。 今は、引継ぎ期間で女性社員の方がいらっしゃるのですが、退職されたらいよいよ私女性一人になります。 強いプレッシャーに陥っています。 また、その中の長の男性の方は、優しいのですが、ちょっと苦手なところがあります。本当に贅沢な悩みであることは分かっていますが、学歴主義で、うんざりしそうなところがあり、私自身大学は出ているものの、コンプレックスが強かったので、逆に学歴主義の人を見ると「怖い」と感じるところがあります。 そして、事務所内では、女性としての華を持たないといけない気がしてきて、それも余計プレッシャーになってしまっています。 今まで、独り言のようにその女性が面白いことを言ったりして、男性社員が和んでいた雰囲気だったのに、私がその役を担うことは出来ない・・と思ってしまいます。 私は、真面目なほうです。仕事もきちんと覚えたいですが、 「大丈夫よ、そんなに真面目にしなくても、ここは誰もそんなに怒る人はいないから」とさらりとその年配女性の方が言ってくれるので、ほっとはするものの・・・。結構もくもくとしてしまうほうで、雑談も少しなら普通にしますが、割りに静かにしているほうです。 確かに、会社には仕事をしに来るのが目的なのですが、事務所の「色」によって違いますよね。雰囲気重視とか・・・・。 事務職なので、そういうことも要求されるのかなあと、入社して改めて気づかされています。 まずは、その長の方と打ち解けることだと思うのですが、長の方は特に私に対してはあまり悪い印象はないようです。むしろ大学を出ていることで、同士みたいな感覚を覚えているような感じです・・。会社的にも少し学歴主義みたいなものがあるのかもしれません。小さな会社ですが・・。 事務所では、私ひとりと長一人の二人になることも多くあると思います。ちょっとプレッシャーです。 幸い二人の男性の方は話しやすいですが、やはり女性一人のプレッシャーは大きいです。 どのように克服したらいいと思いますか。

  • おじさんばかりの職場に女性一人ってどうですか?

    知り合いの方(女性で31歳、独身です)がおじさんばかりの職場(8人位でしょうか)に勤めています。女性はその女の人一人です。 そのせいか同い年の女性と接する事も少なく、女性らしい話題(ドラマの話や旅行の話、ファッションについて等など)をする事も少なく、何となく「これでいいのか」と思っているそうです。一日の大半を過ごすのは職場ですし…(※職場のおじさんに嫌な人がいるというわけではないそうです) 同じ様に男性ばかりの職場に女性一人という職場で働いている方いらっしゃいましたら、いい点や悪い点、心境やその他色んなお話聞かせて下さい。