• ベストアンサー

女性一人の職場

今考えている案件なのですが、5~6人の男性社員がいる職場での事務職です。 自分しか女性がいない職場で働いている方、どんな感じでしょうか? 一人でいること自体は苦痛に感じないタイプです。 でもやっぱり女の子同士の会話が全く無いのも寂しいかな?という気持ちもあります。 職場によって雰囲気は様々だと思いますが、参考にさせて頂きたいので良い点悪い点など教えてください。

noname#30946
noname#30946
  • 派遣
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.4

現在、男性6人の中で働いています。 女性が一人しかいないので、必然的にお茶汲み・掃除は私の仕事になりますが事務職なのでそれが当たり前だと思っています。 食事は男性社員が行ってる間は留守番でその後、一人で食べに行ってますが寂しくはありません。逆に女同士のわずらわしい付き合いがなくて楽です。 専門職で女性が入ってくる可能性もありますが、できればこのまま女性一人で働きたいと思っています。

noname#30946
質問者

お礼

割り切ってしまえば女性一人というのは楽ですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#65099
noname#65099
回答No.7

昔働いていた職場がそうでしたね。男性が50人くらいいるのに、女性は私だけでした。 確かに、職場内で女の子っぽい会話はできませんが(ファッションの話し等)悪い事ばかりではなかったですね。 例えば重いものを運ばなくてはならない時など「こんな重いもの持てない」と言えばハイハイと運んでくれる男性が出てきますし、自分にはあまり関係ない仕事の残業を頼まれても、簡単に変わってもらえましたし。 すぐに回してもらいたい仕事などは「お忙しいところ申し訳ありませんが、これお願いできますか?」とにっこり笑って頼めば、ちゃちゃと仕事回してもらえましたから・・・要は上手く使えば楽できるという事ですね。しかし、振り返ると悪だな~自分・・・

noname#30946
質問者

お礼

こちらは男性50人ですか。 上手くやっていければこの上ない環境なのかもしれないですね・・・。 ありがとうございました。

回答No.6

男性40人のなかで紅一点で働いています。 気楽!の一言です。 …私の場合は、他の回答者さんと違って、ちゃんと 女性トイレのある環境ですが。 慣れればそれ以上いい職場は無いです。

noname#30946
質問者

お礼

男性40人の中で女性一人ですか・・・。 そこまでなるとわたしの場合ちょっと気後れしてしまいますが、やはり気楽なんですね。 ありがとうございます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

違う土地にある営業所の女性への気遣いが要求されるので、私は可もなく不可もなく・・・でした。

noname#30946
質問者

お礼

そういう事までは考えてなかったです。参考にします。 ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

一度だけ経験あります。 販売職でしたし、お昼休みも一人ずつ行くような職場で、特に嫌なことは ありませんでしたが、男性(おじさん)が3~4人の職場のせいか 誰も掃除をしないので、どこもかしこも汚くてイヤになりました。 私が入社して、掃除は一生懸命していたのですが、ある日「便利だろう」 と持参した手を拭くためのタオルが雑巾より汚くなっていたので (掃除をしないので、雑巾をあまり使わないのでキレイ) 頭にきました。 あとは、トイレはお客様も共用でしたので、気をつかいましたね。 汚くなっていると私が笑われそうで・・・ しかも、男性軍がけっこう便通がよろしくて、汚れがついていることが 時々ありました(^^; もし、事務職で・・・となると、「トイレに行って来ます」とか言いづらそうで 私は避けてしまいます。

noname#30946
質問者

お礼

掃除の問題はありますね。ビル全体で清掃が入っているようですが細かいところは・・・。 ありがとうございます。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.2

昔ですが、男性20名ほどの職場に私一人でした。 反対に周りが気を使ってくれていたので、とても楽でした。 女同士の方が付き合いが難しかったりするので 私はよかったです。

noname#30946
質問者

お礼

やはり男性のほうが気を遣ってくれるんですね。なるほど。 確かに女性同士の人間関係には今も悩んでいるのでかえって楽かもしれないです。 ありがとうございます。

  • riku2451
  • ベストアンサー率34% (35/101)
回答No.1

ほぼ同じ状況です。男性7人の中で紅一点で事務してます。 2階建ての上の階に別の部署の女性が一応一人いますがほとんど会話はありません。 日常はそんなに不便や不快はありません。 セクハラ等もこっちよりも男性陣の方が気を使って気をつけているように感じます。 一番気を使うのはやはりお手洗いでしょうか。 女性一人だと女性用のトイレがない場合が多いので、中で遭遇しないようドアに工夫をしたり、 音に気を使ったりします。生理中なのを気付かれないように、とか、そのあたりはちょっと気を使ってます。 でも仕事が終わればちゃんと女友達もいるし、電話したり会ったりしていれば そんなに「女の子同士の会話」不足に苦しむことはないです。 長くなってすみません。参考までに。

noname#30946
質問者

お礼

逆に気を遣ってくれるんですねー。 トイレについては問題なさそうです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性1人の職場

    私は20代後半の女性です。先日内定をいただいたんですが、その会社にもし行ったら引き継ぎ後は女性が私1人だけになるそうです。給料や場所等の条件には満足しているのですが、その一点が引っかかっており、迷っています。寂しい気がする反面、若い女の子の中で1人浮くとかいうような心配をする必要もない訳ですが・・職場の男性人数は6人ほどの小さな会社です。 会社は仕事をするところなので、割り切って考える方法もあると思いますが・・ 今まで女性1人の職場で働いたことがないので、そのような経験のある方の意見をお聞きしたいです。どんな雰囲気でしょうか?そして休み時間はどのように過ごしていらっしゃいますか?孤独を感じますか?

  • 女性一人の職場。

    事務職で女性一人の職場で働いている方いますか? または以前働いていた方。 どんな感じですか?

  • 女性1人だけの職場について。

    来月から新しい職場で働き始めますが、ひとつ不安なことがあります。 今まで、工場、歯科医院で勤務してきましたが、工場は高卒の新入社員ということもあり、同期もたくさんいて先輩からはかわいがられ上司とも仲良しで、学校みたいでとっても居心地がいい職場でした。 歯科医院でも3人だけの少人数ながらとても仲良くアットホームな感じでした。私は今まで人間関係に恵まれていたようで、人間関係の悩みをもったこともなくすごしてきました。 今度のの職場は資格の学校の事務で、1習慣は引継ぎ期間で事務の女性の方と一緒にお仕事するそうなんですが、その方が退職されたら女性は私一人とあと男性数名になります。正直、女性が一人だけの職場は初めてで、不安や寂しさがあります。男性と話すのは緊張してしまい、あまり自分からは話せない方です。 同じような環境でお仕事をされている方は、どうしていますか? 私としては職場の休憩時間なんかは女同士の世間話なんかをして楽しみたいな~と思うのですが、甘いでしょうか?

  • 職場に女性一人

    30代女性です。転職して半年ほどになります。 職場は、30~40代の男性が5人程います。 男性社員の雑談といえば、パチンコ・競馬・ゴルフ・野球などなど… 私には興味の無いものばかりで、話が合いません。 職種が違うため、仕事上関わることもほとんどありません。 ランチは男性社員はほぼ外食。 当初は私もランチをご一緒していたのですが、正直お金がかかり過ぎるので、お弁当を持参するようになりました。 そのためか、ランチの時も全く声をかけられなくなりました。 最近では、朝と帰りのあいさつ、電話の取り次ぎくらいしか会話をしない日もあります。 個人的には、女性一人で気楽でいいのですが、 もっと積極的に職場の皆さんと馴染むようにした方がいいのかな、とも感じます。 ひと言ふた言でも、こちらから話しかけたり、関わりを持つようにした方がいいでしょうか。

  • 職場でのともだち

    派遣社員として新しい職場で4月から働いている女です。 今まで私の友達は男性ばっかりで(会社自体も男性が多い職場が多かったような気がします。)女性の友人はほとんどいないに等しいです。今住んでいるところには友人というか知り合い自体がまったくいないため、職場にこれだけ女がいるんだから(女性32名、男性数名)一人くらい気の合う人ができて友達ができるだろうと思って、色々な人に話しかけてみたんですが、どうも気の合う人とか一緒にいて楽しいと思える人が一人もいません。毎日、お昼ごはんのときがとても苦痛です。職場にともだちを求めるのは間違っているのかもしれませんが、職場と家との往復しかない毎日でやっぱり職場に友達がいるのはとても仕事が楽しくなると思うし、お昼ごはんもたのしくなると思います。お昼ごはんのときのみんなの会話をきいていてもどうもついていけないし、会話がはずみません。だからといってまわりには外食するところもコンビニすらもないし・・・。でも、32名も女がいて、一人も気の合う人がいないのっておかしいですよね。こんな聞き方間違っているのかもしれませんが、どうしたら気の合う人とか一緒にいて楽しいと思う人、会話がはずむ人ってみつけられますか?最近会社にいくのがとても苦痛です。ただでさえ仕事をおぼえることでいっぱいいっぱいなのに・・・。

  • 女性一人の事務所

    新しい会社に入社しました。 男性3人、女性私が一人の小さな事務所です。 前任者の女性が、長く働かれていました。とても個性的な方で、仕事はパソコンなどの操作は全く苦手なようでしたが、周りに冗談を言ったりして、笑いの絶えない事務所のような感じです。 私も、その女性の方が面白くて、和んで、よく笑います。 周りの男性社員も、便乗して面白いことを言ったりしています。 今は、引継ぎ期間で女性社員の方がいらっしゃるのですが、退職されたらいよいよ私女性一人になります。 強いプレッシャーに陥っています。 また、その中の長の男性の方は、優しいのですが、ちょっと苦手なところがあります。本当に贅沢な悩みであることは分かっていますが、学歴主義で、うんざりしそうなところがあり、私自身大学は出ているものの、コンプレックスが強かったので、逆に学歴主義の人を見ると「怖い」と感じるところがあります。 そして、事務所内では、女性としての華を持たないといけない気がしてきて、それも余計プレッシャーになってしまっています。 今まで、独り言のようにその女性が面白いことを言ったりして、男性社員が和んでいた雰囲気だったのに、私がその役を担うことは出来ない・・と思ってしまいます。 私は、真面目なほうです。仕事もきちんと覚えたいですが、 「大丈夫よ、そんなに真面目にしなくても、ここは誰もそんなに怒る人はいないから」とさらりとその年配女性の方が言ってくれるので、ほっとはするものの・・・。結構もくもくとしてしまうほうで、雑談も少しなら普通にしますが、割りに静かにしているほうです。 確かに、会社には仕事をしに来るのが目的なのですが、事務所の「色」によって違いますよね。雰囲気重視とか・・・・。 事務職なので、そういうことも要求されるのかなあと、入社して改めて気づかされています。 まずは、その長の方と打ち解けることだと思うのですが、長の方は特に私に対してはあまり悪い印象はないようです。むしろ大学を出ていることで、同士みたいな感覚を覚えているような感じです・・。会社的にも少し学歴主義みたいなものがあるのかもしれません。小さな会社ですが・・。 事務所では、私ひとりと長一人の二人になることも多くあると思います。ちょっとプレッシャーです。 幸い二人の男性の方は話しやすいですが、やはり女性一人のプレッシャーは大きいです。 どのように克服したらいいと思いますか。

  • 女性1人の職場の悩み。

    わたしは今年の春から新しい職場に通う20代の女です。 職種は営業で、全員で自分を含めて10名程度。あとは事務の女性がいます。 職場の雰囲気は悪くなく、人間関係も良好です。 悩んでいることは、営業の女性が自分ひとりということです。 飲み会の2次会など、男性ばかりになった場合、私は参加してもよいものでしょうか? 同じ営業の人間として、男女意識無く扱ってくれて私はかまわないのですが、「二次会はこなくてもいい」と言われてしまったり、 主に力仕事は「しなくてもいい」と言われ、皆一緒に作業する中、ひとりだけすることがなかったりします。 これでは営業部内で馴染めないのでは・・・と心配です。 受け入れる男性側としては、積極的に男性ばかりの二次会に参加されてもOKなものでしょうか? また、私と同じような経験を持つ女性は、その時どのようにしたか、 教えていただきたいです。

  • 職場に女性

    短大を卒業し、母の伝手で小さな事務所で勤めています。 男性(6~7人)しかいなかった職場環境の中に若い女性が一人、事務員さんとして入った場合。 周囲の男性が会話や行動などにとても気を使ってくれているのだと思いますが、私としては「もっと普通に接してくれればいいのに…」と思うことがよくあります。 男同士の会話もわざわざ外に行ってしてたり、あまり目を合わせてもらえなかったり、二人になるとあまり話しかけてもらえなかったり。なんだか逆に申し訳ない気持ちになってしまいます。なるべく笑顔で接するようになど、過度な気を使わせないように努めているつもりなのですが。。。。(;_;) 男性の立場からして、このような状況は普通なのでしょうか? 周囲の男性の気持ちがわかると思う方、逆にそれはおかしいんじゃない?と思う方等ご意見お聞かせ下さい。

  • 職場でだらしない女性とは?

    営業職に就いてる男性等からの方からのお返事お待ちしております。私は見てくれの(容姿)キレイな女性ではありません。私は事務職Or社員送迎をしてる♀ですが、男性からみたらだらしない女性はどんな女性の事を指していますか?私は事務職の時は仕事が終わると机の周りをキチンと掃除をかけて拭いてトイレが汚れていたらキチンと掃除して帰ります。送迎の時は送迎が終わるときちんとバスの中のシートや窓を拭いたり掃除して車庫に戻します。服装も見た目汚らしくないように自分では心がけてます。男性社員から「syoyamaさんキチっとしてるね。キレイ好きだね」とか「だらしなくしっかりしてるから安心して仕事任せられるわ」とよく言われます。(自分ではあまりそう思わないが)。  職場には♀は私と2人のお局がいてるのですがそのお局は見た目は歳の割にはとてもキレイな人です。・・・が仕事している事務所の部屋はとてつもなく汚く、仕事もかなり雑。お得意さんやお偉いさんが来るたび、そのお偉いさんやお得意さんがそのお局がいてる事務所を出てきて私が事務仕事してる部屋にやってきて「あの2人の事務員さん、見た目きれいやけどだらしないねー!部屋は汚いわ口紅がついたコーヒーのカップは出すわで○▲×■ゞгκーーーー!!←愚痴」とよくお得意さん等の愚痴を聞かされます。しかし私は「はい・・・はい」としか相槌を打つことができません(--;)  私みたいに見た目はキレイでない人をだらしないというのか見てくれはキレイな女性で身の回りが汚いのをだらしないというのでしょうか?

  • 女性と二人きりの職場

    僕の職場は、僕より少し上の女性と二人っきりの事務室でのデスクワークです。 お客なども来ないような、二人っきりの時は、「シーン」と静まりかえってしまう空気に押しつぶされそうな雰囲気になります。 シーンとして、相手に話しかけたいのだが、かけにくい。 かといって、相手は、いっこうに僕に話しかけてこない。 その時の沈黙が苦痛に感じる時があります。 僕は、もともと口べたで、対人恐怖的で人との会話は上手くはありません。 こういう男1女1の職場におられる方がいましたら、 どのような仕事上の関係の結び方をしておられますか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう