• ベストアンサー

女性と二人きりの職場

僕の職場は、僕より少し上の女性と二人っきりの事務室でのデスクワークです。 お客なども来ないような、二人っきりの時は、「シーン」と静まりかえってしまう空気に押しつぶされそうな雰囲気になります。 シーンとして、相手に話しかけたいのだが、かけにくい。 かといって、相手は、いっこうに僕に話しかけてこない。 その時の沈黙が苦痛に感じる時があります。 僕は、もともと口べたで、対人恐怖的で人との会話は上手くはありません。 こういう男1女1の職場におられる方がいましたら、 どのような仕事上の関係の結び方をしておられますか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.4

yuramo1953さん、こんにちは。 去年の秋まで同じ境遇でした。一寸苦痛でした。 天気とか普通の会話で良いですよ。 ラジオとおやつのお裾分けは良いですね。 頑張って下さい。

yuramo1953
質問者

お礼

同じような境遇の方なのですね。 ありがとうございました。 そうですね、あまり悩まず普通に話したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#40297
noname#40297
回答No.3

私も#2さんと同様、ラジオをお勧めします。 私自身も、上司と2人きりのデスクワークです。 他に音がない部屋であれば、小さめのボリュームでも十分に聞こえますし、 電話への応対にも支障はありません。 「静かな部屋なので、ラジオをかけてはどうかと思いますが・・・。」などと言ってみてはどうですか?

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、うちの職場でのラジオは、無理ですね・・・ よさそうな対策ですけど。

  • tirkit
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.2

ラジオを流すのはどうでしょう? うちの職場ではJ-waveが流れています。 うちは数人いますが、たまにラジオが入っていないとやっぱり 「しーん・・・」としてしまいますね。

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、うちの職場では、ラジオはちょっと無理かな・・・

回答No.1

大したアドバイスじゃないんですけど 一つのキッカケとして、 お菓子をおすそ分けして話かけるとかどうですか? 始めは少しのコミュニケーションが出来れば一歩前進だと思います。

yuramo1953
質問者

お礼

お菓子のお裾分けは良い手ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場でリラックスする方法

    僕は職場では常に力が入っているようで、「リラックス」するということが滅多にありません。 職場は以下のような状況です。 ・先輩の女性2人とチームを組んでいる職場。 ・お客などの出入りが激しい。 そのため、見られる意識が強い。 ・僕はおもにデスクワーク。 ・2人の女性は非常に「お喋り」で、僕は却っていつも会話に気を配っている。 会話や言葉に気を配りすぎて、いつも息が抜けないような感覚。 ・和気あいあいでアットホームな職場であるが、かえって窮屈に感じている。 ・職場のテンション、会話やノリに合わせるのが辛い。 ちなみに僕は、元々対人恐怖ぎみで根暗で物静かなタイプです。 ふだんはデパスなどの薬を服用はしています。 このような職場で、できるだけリラックスする方法はないでしょうか? いつも、リラックスできずに力が入るために頭痛や肩こりが酷い状態です。 だから、ベストな自分を出すことが困難な場合がしばしばあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場で言いたいことを言われて何も言えない

    職場で言いたいことを言われて何も言えない こんにちは。 私は普段からおとなしく良く言えばお人好しで、職場は、みんなサバサバ系なので浮いています。冷たい言い方をされても、口下手で何も言い返すことができず、謝ってしまいます。そんな自分に苛立ちを感じます。デスクワークの仕事なんですが、本来職場は、おしゃべりの場ではないのは充分わかってるのですが、私が黙って仕事をしてると、嫌~な空気が流れてる気がして気をつかって天気の話などすると、聞こえていないのかあまり反応は薄く、そこでまた痛い目にあい、話さなきゃよかったと思いその繰り返しです。 一人だけ仕事のことをなんでも話せる方がいるのですが、その方が休んだ日は、地獄です。 この前も、冷たい言い方で私の意見を批判され、言い返せず、朝起きた時に胸の圧迫感がはじまり今も継続しています。 今日も5時前におきてしまい、仕事のことばかり考えてしまいます。 今度新人さんが入ってくるのですが、自分がますます浮いてしまうのが怖いです。 辞めたほうがいいのでしょうか。。 アドバイスをお願いします。

  • 二人きりの事務所内での気まずい雰囲気を無くす方法

    うちの事務所は僕を含めて3名体制なのですが、 僕以外の二人は女性です。 三人が一同に居るときは、女性同士二人で会話が盛り上がるのですが、 女性のうちどちらかが居なくなって、僕と女性が二人きりになると シーンと沈黙する時間が多く、雰囲気が気まずくなります。 そのため、僕も沈黙に気を使いすぎて何を話したらよいか、 相手はつまらないだろうな、などと余計な想像をしてしまい疲れてしまいます。 ほんとに神経がすりきれるほどの毎日です。 現に「○○さんと二人だけの時は、ホント静かになるのよねえ」 などど女性は言っているのを聞いたことがあります。 このように少数の事務所で、僕のように女性と二人きりになる場合に どのように過ごしたらよいかアドバイスお願いします。 ちなみに僕は社会不安障害を抱えており、人との会話では緊張しやすい体質です。

  • 二人きりって…!

    二人きりになると徐々にヨソヨソしくなる職場の男性… 私には職場に好きな男性が居ます。30代半ば男性。 接客業で小さな飲食店に勤めてます。私30代前半女。 わたしの好きな人(上司)は二人きりというかお客さんも少なくなりだすと何だかヨソヨソしくなります。 冷たくなるというか、そっけなくなるというか… 私はその上司の事が好きなので二人きりとかお客さんも少なくなりだすと喋りたいとか急接近したいと思うので、というか喋るチャンスなのでこちらから話かけたりするのですが、向こうは何だか急にそっけなくなったりします。。 変な空気にならないようにこっちが笑いの方向に持ってく(芸人のような)と向こうも乗ってくれたり、おちゃらけたり、下ネタを軽く言ってみたりと、大丈夫みたいなんですが… 私はそんな空気が嫌なのでいつもおちゃらけてしまいます。 じゃないと上司もおかしくなる(冷たい、無反応、)ので。。 上司は30代半ばですが、時々なんだか中高生に見えてしまう時もあります。。 気持ちが幼いのでしょうか?私はいやらしい空気は苦手なのでなるべくそうならないようにしてるのですが。やはり男性はいつまで経っても子供というか… お互いの気持ちに薄々気づいてる気もしなくはないし… この男性は突然素直になってきたりもします。。気分屋なので心理が全くわかりません。。多少は私の事を意識してくれていますか?

  • 対人恐怖症に悩んでいます。

    職場での対人恐怖症に悩んでいます。 たぶん、視線恐怖症だと思います。 事務所でのデスクワークなのですが とにかく注目が集まったり 視線がこっちに飛んでくるのがものすごく嫌で、 空気だったらいいのにと思ってしまいます。 具体的な例を挙げると、 しーんとしてるときに人に声をかけられない。 トイレに立つことができない (しかもうちの職場はトイレに行くとき 「お手洗い行って来ます」と声かけしないといけないので 余計に行きづらい)。 少し離れた席の人に声をかけられない (大声を出さないといけないので注目が集まる)。 隣のデスクに座っている上司が見ているのでは? 変な食べ方だと思われてるのでは? 変な弁当のメニューと思われてるのでは?と気になって 隠れるようにして昼食を取っている。 などの症状に困っていて、 上司にももっと声を出すよう注意されたり なぜトイレに行かないのかと聞かれたり あまりに喋らないので不審がられています。 ちなみに、電車などのまったく知らない人の視線は怖くありません。 顔見知りの視線が怖いです。 どうしたら治るのでしょうか? 精神科などを受診しなければ治らないのでしょうか?

  • 会話の沈黙

    特に話すのが苦手な訳ではないのですが得意でもなくどちらかというと波があるタイプです。 会話の中で普通に話せるときと黙り込む時があるのですが、二人で話しててもどうしても沈黙の時間ができます。 友達なんかだとその沈黙を気にしないとは言わないけどそんなに苦痛でなく相手も特に何も言いません。 ただ今の彼氏はそれをとても気にします。 沈黙になると「どうしたの?」「なぜ話さないの?」って聞いてきます、心配してくれてるんだな・・・と思いつつそれが少し苦痛だったりします。 自分の中で話のネタを探ったりするのですがとても焦ります。焦って時間が経って、その間の空気が嫌になってしまうこともあり余計に黙ってしまう傾向があります。 彼氏が話題を振ってくれるときもありますが話さない原因を追及されます「話題が見つからない」なんて言えないし悩んでいます。 私は相手が誰でもずっと話し続けることは無理だと思うし、沈黙があっても気にならない相手って心地いいような気もします。 話すことを頭で考えてからしゃべったり、後先考えすぎたり、沈黙が耐えられなかったり・・・って相手が私にとっては苦痛な人のタイプだと思うのですが彼氏も苦痛な人のタイプになってしまいそうで怖いです。 アドバイス頂ければ嬉しいですm(__)m

  • 職場の男性ってこんなものですか?

    今の職場は社員が皆デスクワークのため、会議などを除いてほぼ丸一日、一緒の部屋にいる感じです。 おしゃべりはなく、「シーン…」としているのですが、男性が多いせいか、がさつな所作が気になります。 ・マウスをバンバン!と鳴らす ・たまに大きな咳払いをする(あああああ! など) ・「は~」と何度もため息をつく これらのことは、どこの職場にも見られることですか?仕事はデキル人たちですが、下品すぎると思います。

  • 二人きりになった時

    皆さんは二人きりになった時に何を話しますか? 自分の場合は話す事なくても、でも沈黙が嫌だから適当に 話しますが、話も続かず面白くないのですぐ沈黙になります。 どうやったら話しの続ずく話をすることができますか? また、同じ人に話すのでも学校とプライベートで話すのも全然雰囲気が 変わって話しにくくなったりします。 また、二人で同じ事を話すのに相手の方が面白く感じます. 同じ事をはなすのに・・・なぜ? また、僕は普段から自信がない喋りをすると言われます。 どうしたら、後輩、同期、先輩と笑いながらはなせるようになりますか? 顔を見て話すのが変に意識してしまって緊張して焦ります. みなさんの経験談や考えを教えてください。

  • 職場でのランチで沈黙

    30代女性ですが、転職先でのランチが苦痛です。 入社して一ヶ月弱ですが、ランチの時間、沈黙が多くて時間が経つのがとても遅いです。 8人くらいで食堂で食べているのですが、最初はみんな話し始めるのですが10分くらいすると沈黙が訪れて、30分たたないうちに気まずくてみんな席をたってしまいます。 最初からそういう人たちならいいのですが、おそらく私が入ってからそうなってしまったようなのです。 昔から私は人付き合いが苦手で、特にランチの空間のさぁ話すぞ、という空気がプレッシャーで苦痛でした。 それが周りに伝わってしまうのか、私がいると普段すごくおしゃべりな人も黙り込んでしまうのです。 それで昔の会社で一度仲間はずれにされてしまったトラウマがあり、いまでもその恐怖をひきずっています。 でも、黙ってなにも喋らなくてもその場にいられる人が世の中にはいますよね。 周りも全然その人のことを気にしてなくて会話も続いているみたいな。 たまに話しかけられてちょこちょこっと話すみたいな。 そういう人になるにはどうしたらいいでしょう。 私は結構頑張って発言するようにしてるのですが、それでも沈黙になってしまいます。 そんなに苦痛なら一人で食べればいい、という意見もあると思います。以前の会社では一人で外へ出かけて食べていました。 すごく気楽でしたが、やっぱり寂しかったです。 今回はちょっと頑張ってみんなで食べたいと思っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 新人の女性

    お客さんの出入りのない職場でデスクワークです。 新人の女性が机に肘をつきながらけだるそうにパソコンで仕事をしていたら ムカつきますか? 気に入らないと思いますか? 思うのならなぜですか? 一生懸命さがないからでしょうか?