• ベストアンサー

女性と二人きりの職場

僕の職場は、僕より少し上の女性と二人っきりの事務室でのデスクワークです。 お客なども来ないような、二人っきりの時は、「シーン」と静まりかえってしまう空気に押しつぶされそうな雰囲気になります。 シーンとして、相手に話しかけたいのだが、かけにくい。 かといって、相手は、いっこうに僕に話しかけてこない。 その時の沈黙が苦痛に感じる時があります。 僕は、もともと口べたで、対人恐怖的で人との会話は上手くはありません。 こういう男1女1の職場におられる方がいましたら、 どのような仕事上の関係の結び方をしておられますか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohnoah
回答No.4

yuramo1953さん、こんにちは。 去年の秋まで同じ境遇でした。一寸苦痛でした。 天気とか普通の会話で良いですよ。 ラジオとおやつのお裾分けは良いですね。 頑張って下さい。

yuramo1953
質問者

お礼

同じような境遇の方なのですね。 ありがとうございました。 そうですね、あまり悩まず普通に話したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#40297
noname#40297
回答No.3

私も#2さんと同様、ラジオをお勧めします。 私自身も、上司と2人きりのデスクワークです。 他に音がない部屋であれば、小さめのボリュームでも十分に聞こえますし、 電話への応対にも支障はありません。 「静かな部屋なので、ラジオをかけてはどうかと思いますが・・・。」などと言ってみてはどうですか?

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、うちの職場でのラジオは、無理ですね・・・ よさそうな対策ですけど。

• tirkit
回答No.2

ラジオを流すのはどうでしょう? うちの職場ではJ-waveが流れています。 うちは数人いますが、たまにラジオが入っていないとやっぱり 「しーん・・・」としてしまいますね。

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、うちの職場では、ラジオはちょっと無理かな・・・

回答No.1

大したアドバイスじゃないんですけど 一つのキッカケとして、 お菓子をおすそ分けして話かけるとかどうですか? 始めは少しのコミュニケーションが出来れば一歩前進だと思います。

yuramo1953
質問者

お礼

お菓子のお裾分けは良い手ですね。 ありがとうございました。