• ベストアンサー

どうしたら職場の雰囲気がよくなりますか?

職場の雰囲気がマンネリで停滞ぎみです。 女性の多い職場で、派遣で働いて2年目。30代です。 最近どうもマンネリというか空気がどよ~んと停滞職場の雰囲気がマンネリで停滞ぎみです。 女性の多い職場で、派遣で働いて2年目。30代です。 最近どうもマンネリというか空気がどよ~んと停滞している感じがします。 この空気をなんとか明るくしようと、新しいお店にランチに誘ってみたり、 楽しい話題を提供して働きかけているのですが、 買ってきて食べると断られたり、会話もあまり続きません。 1人は年下でおっとりとしたお嬢様タイプ。 あまり物事に感心がないタイプです。 もう1人は、年上で子持ちのパートさんなのですが、 日によって気分のムラがあり とすごく気を使う人です。 でもこの人は一番古株です。 この2人と一緒にいる時間が長いのです。 2人とも仕事面では問題ないし、頼りにしているしいいのですが、 自分から進んでコミュニケーションをとるタイプではなく、 忘年会などの行事を言い出すのは私の役です。 前の会社も女性が多い職場でしたが、もっとじょうだんを言ったり、 仕事以外でも飲みに行ったり、ポジティブな雰囲気でした。 このどんよりとした空気の中にいると、たまに息苦しくなったり、 働きかけていも断られるとやはり寂しくまります。 基本的に波長が合わないのにムリしているかな? もしかして私がウザいのかな? と思うときもあります。 どうしたらもう少し楽しい雰囲気になれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmg800
回答No.3

私も同じような職場の雰囲気でした。 なんとかコミュニケーションを図ろうといろいろ企画したり 積極的に話しかけたり誘ったり頑張りました。 しかし、みんなで飲みに行ったところであまり盛り上がらず、 隣のおじさんグループに「若いのに、なんでこんなに静かなの?」と 聞かれるぐらいでした。 休憩時間でも、誰も言葉を発しません。 誰かしゃべるだろうからいいや、という雰囲気なのです。 新人さんが入っても、誰も話しかけようとしないし・・・ 私は誰かといつも騒いでいたいタイプなので、この職場には 耐えられませんでしたが、ふと力を抜いてみると一人でいるほうが とっても楽だったのです! 私の部署はまわりからもかなり浮いていたので、人付き合いの苦手な タイプの人ばかりが集まっていたのだな、と思います。 その後、退職で人が入れ替わり、今はまったく雰囲気が変わって 仕事中でもあれこれおしゃべりしちゃってます! あなたの努力に誰か応えてくれる人が一人でもいれば 改善の余地はあると思いますが、同じ部署の人を選べるわけでもないし、 あんまり頑張らなくてもいいと思いますよ。 みんながそんな状態であれば、一人でいるほうが全然気楽です。

sora_2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。まさに誰かがしゃべるだろうからいいや という雰囲気です。 気にしすぎて私までふさぎこんできそうなので、 力を抜いて1人になってみようかと思います。 そのうち、状況も変わってくるかもしれないし。 同じ思いをした人がいてちょっと心がほっとしました。

その他の回答 (2)

• aketone
回答No.2

2年目になれば お互いが見えてきて その人間の性格も分かる様になり新鮮さが感じないって事もつまらない原因なんですかね? そんな事はどこも大なり小なりありますよ。 週に5日位は毎日顔合わせてるんだし。 そんなに話題だってないでしょうし、気の合う人ばかりと仕事できるわけじゃないし。 そんなに居心地が悪いわけでもなさそうだし、贅沢な悩みかと思いますが。 職場にそんな楽しみを期待しないで、プライベートで趣味をみつけたり、お友達と遊んだりしたらいいのじゃないですかね? 会社は仕事してお給料を貰いにいく所だと割り切って仕事に支障がないのなら、それ以上望まないでいいと思いますよ。

sora_2525
質問者

お礼

ご回答ありかどうございます。 確かに、その2人は、割り切って会社にきている感じです。 でも私は、毎日顔を合わせるからこそ、和やかに 仕事したいと思ってます。雰囲気の良さが仕事の質にも 繋がると思うので・・・。 でもあまり気にしすぎても疲れるので、プライベートで 気の合う友達に話して気を紛らわそうと思います。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 私も以前はsora_2525さんと同じような立場(後から入った社員として)のときがあり、やっぱりどよーんて感じの会社でイヤでした。 他をいろいろ知っている場合、比べてしまうとそれなりに「違うなぁ」という部分が出てくるのだと思いますけど、ここしか知らない場合これが全てですから本人もそんなもんだとしか考えてくれません。 私はとにかく飲み会の機会を増やすことを考えまして、年間宴会部長をやっていました。少しは雰囲気変わったような気もしますが、なかなか…。 難しいです。 頑張って旗振っても、「何やってるの?」とか言われてしまうとテンション下がりますし。 突然変われと言われても無理ですから、徐々にそっちの方向へ向かせるように努力が必要かもしれません。 そのうち何とかなるのではないかと思いますよ。 でわ!

sora_2525
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 そうですよね。突然変われといわれても無理に感じがあるので、あまり疲れない程度に、誘ったりしようと思います。 怖いのは、この空気に飲み込まれそうなので、 プライベートで気の合う友達とおしゃべりして気を紛らわそうと思います。