• ベストアンサー

職場の雰囲気に馴染めず本当に辛いです。

派遣社員として技術系の会社で働いて二ヶ月目になりますが、会社の雰囲気に馴染めません。 私が居る部屋は全員男性で女は私一人です。15人ぐらいで、社長とかとも同室で、私の席は左右社員に挟まれていて、斜め後ろには指導者とか社長やら次長やらが居て全く落ちつきません。 しかもみんな結構おとなしい人が多くて水を飲むのも気を使うくらいシーンとしている事が非常に多いです。入った当初から放置される事が多く、さっと仕事の指示をしたら後は基本放置です。ただ斜め後ろから視線をちょくちょく感じるのでチェックはされているっぽいです。しかも私がやった仕事をチェックしながら舌打ちしたり独り言を言っていたりします(それがたまらなく嫌です。)私には何も言いませんが。 誰も話しかけたりはしてくれないので、私はいつも無言で作業している感じです。両隣の社員とも全く話しません。社員同士とかでは話したりはしてますが。避けられているんじゃないかと言うぐらいです。 しかも隣の人に嫌われているのかなんなのか知りませんが、避けられているっぽくて私がちょっと離席して戻ったらその人が読んでたファイルを急にバンっと閉じてどっか行ったりされ、かなりやりにくいです。 あと、挨拶をあまりしない職場っぽくて、基本シカトされます。それが本当に嫌なので最近はぼそっとした感じで言うようになってしまいました。 入った当初、面談をした社員から「みんなおとなしいでしょ?」とか言われたり、女性従業員から「精神修行してるみたいでしょ」とか言われたのでそうゆう職場みたいです。 また、コーディネーターの人からちゃんと仕事教えてもらってますか?とか良く聞かれます。 私の前に働いていた人は3ヶ月もたないうちに体調不良で、私物のサンダルとか置いたまま辞めて行ったみたいなので、もしかしてこの雰囲気に耐えられなかったのかなと思います。 他にも女性の社員や派遣社員はいるのですがみんな別の階で作業しているのでほとんど会う事がなく、すれ違う程度なので喋ったりもしません。(仕事の内容は同じです)しかもその階には社員は2人ぐらいしかいないっぽくて、のびのび作業出来ているみたいですごく羨ましいです。 その階の人達と仕事内容は同じなのになぜ派遣を一人だけ社員の中に置いてるのか意味が分かりません。 女性社員を置けば良いのに… しかも、座る席も私の前の列はガラ空きで何台も使ってないPCがあるのに挟められて居る席が本当に辛いです。 仕事が終わった後はいつもずっしり重たい気持ちでいっぱいになります。 ただ、派遣なので給料は良いので、私は今お金を貯めたいのですぐには辞めたくはありません。(打ち切られない限り) みなさん(特に女性の方)こういう職場ってどう思いますか?また、これからどういった気の持ちようで居ればいいと思いますか?

noname#206931
noname#206931

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

職場はどこでもそんなものでしょう 仲良し仲間の集まりではないです  

その他の回答 (4)

• kaboking
回答No.5

又すぐ辞めることですよ。 昨年12月にいた会社は女性9割でいじめにあって今度は男性ばかりの会社で馴染めないと書くなら今度は男女比率が均等な会社にいくことです。 ですがanjiii_777さん自身がかわらないときついでしょう。 どこの会社でも馴染めないように見えるからです。 他人のせいにするのは簡単ですから自分自身の問題を考えていくこと。

• pct10968
回答No.4

じじいです。 女性の回答者でなくてすみません。 >しかも隣の人に嫌われているのかなんなのか知りませんが、避けられているっぽくて私がちょっと離席して戻ったらその人が読んでたファイルを急にバンっと閉じてどっか行ったりされ、かなりやりにくいです。 気のせいだと思いますよ。 まだ働いて2ヶ月。 何処の職場も慣れるまで気疲れするものです。 仕事も職場の雰囲気にも、慣れてしまえば働きやすい職場とも言えそうです。 >仕事が終わった後はいつもずっしり重たい気持ちでいっぱいになります。 早く馴染めると良いですね。

• okwavehide
回答No.3

背筋を伸ばし、笑顔と感謝の気持ちを忘れず、割り切って仕事をしましょう。 派遣は派遣先の管轄下での悲哀は仕方ないですね。

noname#207785
noname#207785
回答No.2

正直言って、うらやましい職場です。 大声出させられたり、あいさつ、あいさつうるさく言われる体育会系な会社に比べたら、 ぼくには向いている。 いちいちうるさく言われないし、あいさつしなくていいなんて気が楽。 ぼくもあいさつはめんどいし、自分が作業してる時にあいさつされたくありません。 ただ、同情するのは狭苦しいのと上司の無言の圧力ですね。 どちらも申し出てはどうでしょうか? 「向こうで空いるように見えるのですが、向こうで作業していいですか?」 っていうことと 「なおしてほしい部分があれば、遠慮なくおっしゃってください」っていうこと。 あなたからそういった働きかけをしましたか? 不満言う前にやれるだけの行動はしましょう。 愚痴って動かないのは最悪です。