• ベストアンサー

新しい職場の雰囲気が・・・辛いです。

今月から都内のある政府の外郭団体に派遣社員として勤務しています。派遣会社から聞いていた仕事内容は自分のスキルに合っていたので紹介してもらい面接も通って仕事を始めました。 よく考えれば紹介して頂いた時には仕事の内容ばかり考えていてどんな団体なのかはあまり考えませんでした。 当たり前なのですが半官半民の様なので「人の為に」仕事をしていると言う感じです。 みなさん「情熱」をもって頑張って仕事をしてらっしゃいます。(その雰囲気もなじめずにいます。) それと年間を通して様々な催しがありそれに「ボランティア」として率先して参加してもらいたいと言われました。 (このことは時間外のことなので派遣会社の方からは 何も聞いてませんでした。) 今まで民間企業でしか働いたことがなく、「仕事は仕事」と言う感じで来たのでこの様な職場にとまどっています。 ボランティア活動には自分で参加したこともありますのでボランティア等が嫌な訳ではないのですが、みなさん「それも仕事の内」の様な感じなので抵抗があります。自分は割りと仕事とプライベートは完璧に分けたい主義です。 派遣会社の人には言っていませんが、もう辞めたいです。でも理由が理由なので言いづらいし・・・。 ただ単に私の我侭なのでしょうか。いつかはなじめるのかな・・・と思いつつ胃が痛いです。

noname#7496
noname#7496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、営業に相談です。 半民営は、社風に悩む事を覚悟して、派遣されるしかないです。経験談。 参考までに。

noname#7496
質問者

お礼

経験者の方ですか。 今までは外資やIT系企業にいたので別世界です。 派遣会社に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• itab
回答No.3

>理由が理由なので言いづらいし・・・。 ってことは全くありません。 逆に言えば、そのための【派遣】社員じゃないですか。 自己主張するところは、ちゃんとすべきだと思います。 あとあとの、Momo-n-gaさんご自身のためにも。

noname#7496
質問者

お礼

>そのための【派遣】社員じゃないですか。 そうなんですけどね・・・。 相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

ワガママではないですよ。契約違反だと思います。 その旨を伝えて、仕事を変えていただいたらどうでしょう。 また、そういうボランティアは派遣業務とは関係ないので、参加しませんとはじめのうちにはっきりしておかないと、ナーナーになってしまって、「この子は無償で仕事をしてくれる」といいように使われてしまいますよ。 ダメなものはダメと今は言ってもいい時代だと思います。 はっきりした自分の意思を持ちましょう。

noname#7496
質問者

お礼

最初から聞いていれば仕事を受けなかったんですけど・・・。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

• finemalt
回答No.1

社員ではないのになぜ嫌な仕事を無理して続けることに意味があるの でしょうか。 派遣社員ということで会社側にも働く側にもメリット、デメリットが ありますが、働く側のメリットとしてやりたくないことははっきり言い、 自分の意志を明確にしても賞与や待遇に影響がない、という事が大きく、 もっとドライに考えるべきだと思います。 「自分には合わない」というのは立派な理由で我侭ではないですよ。 (正社員で会社を辞めたくなくて無理をする場合は別ですが。) 貴方の意思と現状をはっきり会社に言うことが会社のためにも貴方自身 のためにも一番よいのではないでしょうか。 ただ、次の仕事が見つかるか不安で、それが無理しても続けなければ ならない原因であれば話は全く別ですが。

noname#7496
質問者

お礼

この仕事に就く前に3ヶ月間無職だったので やはりためらってしまいます。 それを考えると・・・。 ありがとうございました。