• ベストアンサー

職場で気まずい雰囲気です

先月、パートで4年勤めていた会社に退社の意思を伝えました。 退職願いも提出して、辞める日まであと2週間・・・となったところで 上司や幹部から執拗な引止めにあい、悩んだ挙句、本日残留の意思を伝えました。 辞めたい理由が時給と出勤日数だったので、話し合い、時給を50円アップ、日数も週5日に増やしてもらいました。 そして、同僚にそのことを報告したら、気まずくなって困っています。 私の出勤日数が増えたせいで、その人は自分の日数が減ると、危惧しています。 仕事内容は同じですが、自他共に認めて、はるかに私の方が仕事量をこなしている状態です。 とにかくこの気まずい雰囲気・・どうしたらいいのでしょう・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 380okweb
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

>そして、同僚にそのことを報告したら、気まずくなって困っています。 これは重大なミスをしてしまいましたね… 自分の待遇のことは、不要な嫉妬を招くので 同僚には口にしないのが、仕事をする上でのマナーだと思いますよ。 勤務先にとっても厄介だと思います。 今後は充分気をつけたほうがいいと思いますよ。 でも過ぎたことをいつまでも悔やんでも仕方ないので、 >仕事内容は同じですが、自他共に認めて、はるかに私の方が仕事量をこなしている状態です。 ならば、これは仕方のないこと、 会社は「仕事が出来る人」に長くいて欲しいからのは当然なのだから 待遇を良くしてくれたんだと内心開き直って、 同僚には、何事もなかったように普通に接するしかないと思います。 逆に言うと、これができなかったら たとえ仕事ができても、一度は引き止めもしたけど 「扱いづらい従業員」と会社は考えはじめて、 あなたの厚遇自体が続かなくなってしまうかもしれませんよ。

noname#131609
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごもっともなご意見です。 肝に銘じてこれからは仕事に専念したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>同僚にそのことを報告したら、気まずくなって困っています。 なんちゅう馬鹿なことをしたんでしょう。。。呆気。 自分もパートさんの時給、勤怠管理をしていたことがあったのですが、 やってはいけないことは、時給の引き上げによる残留交渉なんですね。 でも、やらざるを得ない時は、必ず口止めするんですけど。。 人間は嫉妬する動物なので、自分の給料が安くて我慢が出来ても、 となりのあの人だけが給料があがるのは許せない動物なんです。 自分のところはパートさんが何十人もいたので、そりゃ神経を すり減らしていました。 まあ、自分が撒いた種ですから、相手の気が治まるまでまつしかありません。 危険ですが、『辞めるといったら時給があがった(あなたもやってみたら)』と 退職をほのめかす手もあります。(残留要請がなかったら恨まれますが)

noname#131609
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくら仲の良い人とはいえ、安易に口にするのはよくないことでした。 反省しています。 危険な手の件ですが、 もしも、そう言い出してあっさり退職を認められでもしたら、 修復の仕様がないので止めておきます・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

貴方の生活第一です。気にする必要はありません。すぐになれて打ち解けます。

noname#131609
質問者

お礼

ありがとうございます。 シンプルなご意見、安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日給月給の職場の従業員シフトカット問題

    お世話になります。日給月給の職場で、特定の従業員がシフトカットをされています。 一部の同僚従業員からの「あの人と仕事をするのは嫌だ」という告げ口で、出勤日数が減らされているのです。当該従業員に能力・勤務態度・健康面で業務に支障をきたす重大な要因は見えません。何も言わずに、普通に一緒に働く人がいるのも事実です 会社は、一部従業員の感情的な拒否のみで、本人の意思に反し出勤日数を減らせるものでしょうか。収入減はもとより雇用保険の対象外になりかねません。 従前の出勤実績の大幅カット(半分近く)を法的にできるのか、ご教示願います。雇用契約書に1月当たりの労働日数の記載はなく、採用時に月何日の出勤を願います、との口頭の合意によります。

  • 病んで辞めた職場後味悪い

    約1年働いたんですけど、上司とうまが合わず、退社することになりました 次の仕事も決まっています 最後は上司に「あんたの顔見たら吐き気がするから、あんたのいない日だけ出勤する」 と言ったら 上司が「それならもう来なくていいです」と 正直この業界にも興味が持てず・・・・・・無意味に働いている自分にも嫌気がさしていました これ言った日が最終日になりました 同僚も好きでは無かったし でも後味悪いなあ 一応一年間頑張って働いたんだけどね あと1年ってあっという間だね・・・・・ 結構ブラックな業界&仕事きつかった から次働くのも恐怖でいっぱいだよ 次で働くまで2週間休みだから2週間休んだら気持ちも変わるかな??

  • 定時で帰る。

    事務のアルバイトをしています。先月までは、会社にタイムカードがなく、出勤時間と退社時間を1カ月分一枚の紙に書いて締め日に経理に渡していて、お給料もその出勤時間~退社時間全て足した額が支払われていました。 例えば出勤8:50~退社18:20なら休憩時間を引いて8時間30分が時給としてついていました。 しかしタイムカードに変わってからは、30分単位で計算されるようになりました。20分残業してもサービス残業になるわけです。 私は時給なので、正直残業で給料がつかないのは嫌なので(~_~;)数分~数十分残業すれば終わりそうな仕事があった場合でも、翌日に回し定時できっかり帰るようにしています。(タイムカードに代わる前は残業してました) 他の人は契約社員や社員で、残業も少なからずしているようですが、そんな中毎回定時に帰るのは感じ悪いと思われるでしょうか?お先に失礼しますくらいは言って帰りますが・・

  • 職場で、からかわれます。

    私は、20代半ば女で独身で彼氏もいません。 最近、職場に新人の男性が入ってきて、私は 新人教育係なので、仕事を共にするのですが、 彼氏持ちの同僚が「~さん(男性)は、あなたの事が絶対好き」とか、 偶然にお互い同系色の服を着ていたら、「ペアルックですか~?」 とか、とにかく何かとひやかしたり、からかわれたりするんです。 もちろん、お互いに何とも思っていないですし そう言われるのは心外です。相手にも失礼だと思います。 でも、私は気も弱くはっきりと嫌だと意思表示できません。 私は、おどけて「お揃いにしたんです~」なんて言いつつ心は泣いています。 相手が怖くて、止めて欲しいとはっきり言えないのですが、職場で フリーの男女をくっつけようとするのは どういう気持ちでやっているのでしょうか? 相手(私)が嫌いだから、困らせようとしている のでしょうか?

  • 同僚 出社してすぐ休憩 その後の上司の対応

    私の同僚の話です。 同僚は時給制の非正規です。 この前出社時間、八時半に会社には来てたのですが 体調が悪く上司に許可をとり30分ほど休憩室にいました。 9時頃、よくなったので上司に今から仕事します報告に行ったら、 「9時出勤にしておきますね」と言われたそうで、事務室にくるなり 「いじわるだ。9時までなんて、朝礼くらいしかやってないし、仕事という仕事してる時間じゃないんだから8時半でいいじゃん」と怒っていました。 私はこれを聞いて、9時で当たり前ではないかと思ってしまいました。 これは私の考え方が古いのでしょうか。。

  • アルバイト 辞める際の給料について

    本日、今働いているアルバイト先の店長に「本日限りで辞めさせて頂きます」という意思を伝えました。 非常識なのは百も承知です。 理由は、採用された際に週5日希望という条件をokしてもらい、4ヶ月程前から雇って頂いていたのですが、日に日に出勤日数が週4、週3と減らされ、昨日来週分のシフトを確認したところとうとう週2になっていた為、正直生活も苦しいからです。 すると店長は、 「いま辞めたら時給800円での給料支払いになるけどいいの?」 (本来の私の時給は1200円以上) と言い、更に 「採用の際に書面で *一ヶ月を切って辞めてしまった場合の時給は800円* って書いてたやつにサインして同意したでしょ?」 とも言いました。 そこでお聞きしたいのですが、その書面に同意したかどうか覚えはないのですが、もしその様なものにサインなり脱印なりで同意していたとすれば、給料は時給800円での支給となるのでしょうか? もしくは、いかなる場合でも、店側にはアルバイトに対して、働いた賃金を全額支払わなければならない義務などあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 有給消化に伴う、退職日についてご回答お願いしますm(__)m

    こんばんわ。 私は5月1日から新しい会社に転職するのですが、3月2日に退職の意思を伝えました。 その後、有給日数が35日と判明したので、そのまま全て消化できれば本当は3月13日から有給消化になるはずでしたが、会社側から3/31日まで勤務して欲しいと言われました。 使い切れない有給日数についての質問には本日まで答えは頂いていません。上司が無理だろうと判断したのか、上の者に言いにくかったのかは分かりませんが。 そこで私は有給買い上げ次第で退職日は決定したいと伝えました。 なのに私の実質出勤最終日は会社都合で3月31日に決まってしまい、私の都合としては3月末は結婚式や引越しなどあるので3月26日までの出勤にならないかとお願いしたところ、上司にそれはお前の勝手だろうと、会社としては3月31日まで出勤させる方向だと逆ギレされてしまいました。 どうにか円満退社したいと考えていたのですが、3月末は忙しく難しいのですが、私は3月31日まで出勤しなくてはいけないのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 職場の上司の「指摘」についての質問です。

    職場の上司の「指摘」についての質問です。 本日朝礼にて、土曜日と日曜日の振替えについて指摘されました。 その内容ですが、本来土曜日は出勤日でしたが、私の仕事の都合上日曜日と振替えて出勤させて頂きました。 当然その理由は上司に報告し、承認を得た上での事です。 しかし本日の朝礼において、「勝手な仕事の都合で振替えるのはやめるように。出勤日になんとかやりくりをするように!」と、しかも全員の前で名指しで指摘されました。 なんか釈然としないまま、いらいらしながら仕事をしていました。鋭利な刃物を使う仕事なので、いらいらは禁物なんですが・・・ その後の部長との個別品質報告会において、品質報告が終わったあとにその内容のことを相談したら、「私自信は悪くない。承認を出した方に問題がある。理由がきちんとしていて、やむを得ない場合は振替えも仕方がない」との答えを頂きました。 私自身の性格は比較的ボーっとしていて、深く物事を考えないとタイプかなと思うのですが、今日1日はとても気分を害したまま仕事をし、退社してきました。 以上のことにつきまして、皆様のご意見をいただきたいのですが、もし同じような体験をした方がいらっしゃいましたら、その後のどのように対応したのかアドバイスをいただけましたら幸いです。 文章がまとまらずにすみませんでした。どうか皆様、よろしくお願いします。

  • 退社勧告後の勤怠について

    長文ですが、宜しくお願い致します。 現在、退社勧告を受け、会社とは合意が成立しています。 退社予定日は、6月30日予定です。(退職届は提出していません) しかし、本日会社より、 「引継ぎとかも必要だけど、転職活動をして自分のために休みなさい」 と言われ、それに対して 「社歴も浅く有給残も少ないので休むと欠勤扱いになるので出来るだけ出勤します」 と答えたのですが、上席者から 「欠勤扱いにはならないよ(=有給扱い)」と明言するのです。()内は暗にです。 私個人的には欠勤扱いになる認識で、その分の給与が減額されることは 避けたいので出来るだけ出勤したいと考えています。 そこでご存知の方がいらしたら、 是非ご教授賜りたいのですが上記のような場合、 <会社側(上席者)の言うように有給残日数を超過した休暇日数は、有給扱いになる> つまり、出勤してもしなくても6月30日で〆られたこの1ヶ月間の給与は同じなのでしょうか? 【詳細情報として】 ・退社勧告を受けた日時:5月30日 13:00-13:15 ・残有給日数:6.5日 無知で申し訳ありませんが、ご教授下さいますよう 何卒、宜しくお願い致します。

  • 退社勧告後の勤怠について

    長文ですが、宜しくお願い致します。 現在、退社勧告を受け、会社とは合意が成立しています。 退社予定日は、6月30日予定です。(退職届は提出していません) しかし、本日会社より、 「引継ぎとかも必要だけど、転職活動をして自分のために休みなさい」 と言われ、それに対して 「社歴も浅く有給残も少ないので休むと欠勤扱いになるので出来るだけ出勤します」 と答えたのですが、上席者から 「欠勤扱いにはならないよ(=有給扱い)」と明言するのです。()内は暗にです。 私個人的には欠勤扱いになる認識で、その分の給与が減額されることは 避けたいので出来るだけ出勤したいと考えています。 そこでご存知の方がいらしたら、 是非ご教授賜りたいのですが上記のような場合、 <会社側(上席者)の言うように有給残日数を超過した休暇日数は、有給扱いになる> つまり、出勤してもしなくても6月30日で〆られたこの1ヶ月間の給与は同じなのでしょうか? 【詳細情報として】 ・退社勧告を受けた日時:5月30日 13:00-13:15 ・残有給日数:6.5日 無知で申し訳ありませんが、ご教授下さいますよう 何卒、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう