• ベストアンサー

職場で気まずい雰囲気です

先月、パートで4年勤めていた会社に退社の意思を伝えました。 退職願いも提出して、辞める日まであと2週間・・・となったところで 上司や幹部から執拗な引止めにあい、悩んだ挙句、本日残留の意思を伝えました。 辞めたい理由が時給と出勤日数だったので、話し合い、時給を50円アップ、日数も週5日に増やしてもらいました。 そして、同僚にそのことを報告したら、気まずくなって困っています。 私の出勤日数が増えたせいで、その人は自分の日数が減ると、危惧しています。 仕事内容は同じですが、自他共に認めて、はるかに私の方が仕事量をこなしている状態です。 とにかくこの気まずい雰囲気・・どうしたらいいのでしょう・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 380okweb
回答No.3

>そして、同僚にそのことを報告したら、気まずくなって困っています。 これは重大なミスをしてしまいましたね… 自分の待遇のことは、不要な嫉妬を招くので 同僚には口にしないのが、仕事をする上でのマナーだと思いますよ。 勤務先にとっても厄介だと思います。 今後は充分気をつけたほうがいいと思いますよ。 でも過ぎたことをいつまでも悔やんでも仕方ないので、 >仕事内容は同じですが、自他共に認めて、はるかに私の方が仕事量をこなしている状態です。 ならば、これは仕方のないこと、 会社は「仕事が出来る人」に長くいて欲しいからのは当然なのだから 待遇を良くしてくれたんだと内心開き直って、 同僚には、何事もなかったように普通に接するしかないと思います。 逆に言うと、これができなかったら たとえ仕事ができても、一度は引き止めもしたけど 「扱いづらい従業員」と会社は考えはじめて、 あなたの厚遇自体が続かなくなってしまうかもしれませんよ。

noname#131609
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごもっともなご意見です。 肝に銘じてこれからは仕事に専念したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>同僚にそのことを報告したら、気まずくなって困っています。 なんちゅう馬鹿なことをしたんでしょう。。。呆気。 自分もパートさんの時給、勤怠管理をしていたことがあったのですが、 やってはいけないことは、時給の引き上げによる残留交渉なんですね。 でも、やらざるを得ない時は、必ず口止めするんですけど。。 人間は嫉妬する動物なので、自分の給料が安くて我慢が出来ても、 となりのあの人だけが給料があがるのは許せない動物なんです。 自分のところはパートさんが何十人もいたので、そりゃ神経を すり減らしていました。 まあ、自分が撒いた種ですから、相手の気が治まるまでまつしかありません。 危険ですが、『辞めるといったら時給があがった(あなたもやってみたら)』と 退職をほのめかす手もあります。(残留要請がなかったら恨まれますが)

質問者

お礼

ありがとうございます。 いくら仲の良い人とはいえ、安易に口にするのはよくないことでした。 反省しています。 危険な手の件ですが、 もしも、そう言い出してあっさり退職を認められでもしたら、 修復の仕様がないので止めておきます・・

• zorro
回答No.1

貴方の生活第一です。気にする必要はありません。すぐになれて打ち解けます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 シンプルなご意見、安心しました。