• ベストアンサー

職場で、からかわれます。

私は、20代半ば女で独身で彼氏もいません。 最近、職場に新人の男性が入ってきて、私は 新人教育係なので、仕事を共にするのですが、 彼氏持ちの同僚が「~さん(男性)は、あなたの事が絶対好き」とか、 偶然にお互い同系色の服を着ていたら、「ペアルックですか~?」 とか、とにかく何かとひやかしたり、からかわれたりするんです。 もちろん、お互いに何とも思っていないですし そう言われるのは心外です。相手にも失礼だと思います。 でも、私は気も弱くはっきりと嫌だと意思表示できません。 私は、おどけて「お揃いにしたんです~」なんて言いつつ心は泣いています。 相手が怖くて、止めて欲しいとはっきり言えないのですが、職場で フリーの男女をくっつけようとするのは どういう気持ちでやっているのでしょうか? 相手(私)が嫌いだから、困らせようとしている のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

上手い落ちのあるギャグとか言いたいのでしょうが、お笑いの人のように笑えるネタって一般人には言えないものなんですよね。 新人の緊張をほぐすために言っているのだと思います。 本当にくっつけようとか、困らせようとしてるのなら、もっと周到にするでしょう。 「あなたが好き、なんてほざいてたら、「もう少し若くてピチピチの可愛い彼女のほうがいいわよね~」とか「わたしは仕事がパートナーですから」とか言ってやればいいと思いますよ。仕事の場なので上司や同僚の欠点を突いてしまわぬように。それには自虐ネタが一番言っててラクです。 人と人との関係において以心伝心はありません。 言葉と表情でしかないのです。もう20代も半ばならば相手が何を言ってこようとじょうずに切り返しましょう。 腹で思っていることを全て出す人はいないですよね。 考えていることと、口にする言葉は違うのが当たり前です。 自分が何をしたいのか、それに対して何を言うべきか、とても良い訓練です。辣腕の商売人のように言葉という武器を使って立ち回ってください。 偉そうなことをいいました。失礼があればお許しください。

cross12
質問者

お礼

ありがとうございました。 同僚の冷やかしを真に受けている自分が 恥ずかしいです。 同僚が嫌いなので、被害者意識がすごく 強く出てしまいますが、もっと冷静になりますね。 「辣腕の商売人のように言葉と言う武器を使って立ち回る・・」言葉とは難しいです。 私の気持ちを上手く言葉にして相手に伝える事は 不可能に近い気がしますが・・。 努力はしてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.3

個人的にはすごいチャンスだと思うのですが、嫌なのですね。 質問内容だけだと、質問者さんが嫌いでそう言ってる訳ではないと思います。 単に皆がからかってるだけですね。 例えば、新婚さんをからかうのと同じようなもんです。 もう1つは、新人さんが割りと良い男だったりするから、少しくらいは羨ましいと思ってるかもしれません。 ブ男だと一切そういうのは無いですから。 他の方が言われる通り、最初のうちだけですよ。 蛇足ながら、もし貴女が嫌いじゃなかったら、どさくさ紛れに「彼女いる?」と聞いてみてはいかが? クリスマスまであと1ヶ月だし。 そのまま付き合ってもかまわないと思いますよ。 そしたら倍以上からかわれるのは間違い無いですが、世の中釣ったもん勝ちですから!

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 「嫌いでそう言っている訳ではない」との 文を読み安心しました。 早く同僚のほとぼりが冷めるといいです。 放って置いて欲しいです。 新人教育係は以前、同僚の彼女と交代で 行っていました。が、彼女の指導方法が、適切 でなかったり、新人さんに厳しすぎて、聞きたい 事も聞きにくいと言う事で係りを降ろされたので そういう事も関係しているかもしれません。 でも、どう間違っても新人さんを好きになる事は ありえません(笑)

回答No.2

新人教育係ということで、何かと新人さんと近くにいるため、そういわれることは多いでしょうね。 まぁ、それも放置しておけばいいですよ。言っているほうも、次第に飽きてくるし…。日にちが経てば、そういわれることも少なくなります。 あと、人間って、不思議なもので、周囲からそういわれていると、案外意識してしまって、恋愛関係になってしまうこともあるようです。 あなたがなんとも思わなくっても、新人男性側はそう思ったりするかも知れません。

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 同僚の言動も、この先ずっとは続かないでしょうね。 新人さんだって仕事を覚えるに連れて 一人で動いて行くでしょうし、指導したり 共に行動することも減りますしね。 あくまでも、仕事の場なので恋愛をするつもりは 全くないので、その辺の心配は不要です(笑)

noname#29127
noname#29127
回答No.1

ただ面白おかしくしているだけです。嫌いだったらそんなことすら 言わないでしょうね。 >私は、おどけて「お揃いにしたんです~」なんて言いつつ心は泣いています。 この言い方はその男性に誤解を与えるのでやめましょう。 「今日は何色の気分だっただけ」というように、同じになったのは 本当に偶然だったと意志表示しておいた方がいいです。

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ私は、相手の同僚が苦手なので ついそう思ってしまいました。 私の反応の仕方でも相手を一層あおってしまい 兼ねないので、物の言い方にも気をつけます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場同僚が、結婚しますが、お祝いはどれくらい

    職場の同僚が5月に結婚式を挙げることになり、招待状をもらったのですが、都合がつかず式には出られません。ただ職場の同僚ですので、いくらかはお祝いを包まなくてはと思っております。平均的にどのくらいの金額を包めばよろしいかご教授願います。 私は男性で役職は、課長補佐 相手も男性で役職は、係長 年下です。部署は違います。 以上宜しくお願いいたします。

  • 彼氏とお揃いのものをプレゼントしたいのですが

    質問なんですが... 私には今付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 その彼氏に私はお揃いのものをプレゼントしたいなと考えていますが彼女からお揃いのものをプレゼントされたら男性のかたは嬉しいですか? 重いと思ってしまいますか? 彼に直接聞いてみたいのですがもし彼氏がお揃いのものを持ちたくないタイプだったり聞いたときに嫌がられたらとか考えてしまい聞くのが正直怖いです。 彼氏は優しい方ですけど。。 もしプレゼントするならどういった物がいいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします お互いの年は20代半ばです。

  • 職場でのことです。

    職場で同じ年の同僚がいます。同期ではないですが同僚はバツイチで子供がいます。お互い彼氏はいません。私とその同僚と比べてなのか 同僚が綺麗だからなのか上司(女性)と私と同僚の3人でいる時に○○さん(私の事です)より先に結婚しなさいよ~とその同僚に言うんです。なんなんでしょうか?!こちらは気分が悪いです。 私達より年上の女性は既婚者で下は20代前半なので次は私達かと言っている様ですが、色々比べられていると思うと職場での居心地が悪いです。 女ばかりの職場はこうゆうものなんでしょうか。

  • 職場 年上男性の態度。嫌われている?

    同じ職場の年上男性の態度について。 嫌われているのでしょうか? 私は、20代前半の女です。 同じ職場の先輩男性の1人(8歳年上)が、私に用事がある時などに、私を呼ぶ、私の苗字すら呼ばずに、目を合わせて、乱暴に手招きしたり、身振り手振りで、自分の意思を伝えてきたりします。(これをお前にやる)みたいな感じです。 私が、相手のいる方向を見ていない時は、苗字+さん付けで呼ばれます。 他の女性を呼ぶ時は、必ず苗字+さんです。乱暴に手招きして呼びつけるなんてしていません。 私のことが、嫌いなのかと思いましたが、話し方は優しい感じで、タメ口8割敬語2割で話してくれます。 苗字でほとんど呼ばない、身振り手振りだけで、言葉を発さず、意思を伝えてくる、呼びつける男性っていうどういう心理なのでしょうか? 話す時は、優しいので、言葉を発さないと、寂しいです。 ちなみに、私は、相手の男性に片思いしています。お互い未婚で、彼氏、彼女無しです。 相手の男性は、他の女性とあまり話しません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 出会いのない職場、出会いのある職場

    大学出て社会に出て10年 オフィスワークを中心に7箇所の職場で働きました。 1箇所の職場で4年近く働きましたが後の職場は半年〜1年ごとに転職しています。 今は、離職中で求職中です。 職場恋愛ってしたことないんです。 1番長くいた職場は、数人の事務所で合う人がいなくて出会いがありませんでした。 短期間で辞めることが多かったけど・・ 過去に働いた職場は、男女問わず同年代の 人がいない、極端に少なかったです。 あまりいいなと思う男性もいなかったけど 男性から声かけられることが1度もなかったです。 いいなと思う男性や興味がある男性もいましたがお近づきになれなかったです。 仲良くなるきっかけがなかったのです。 どこの職場でも親しくなるほど気が合う男性がいませんでした。  相手からも仕事以外の用事であまり話しかけてこなかったです。 むしろ、合う人よりいやな男性、合わない男性ばかりです。 職場自体男女問わず自然と気が合う人があまりいなくてパワハラにあったりしました。 職場恋愛なにそれ美味しいの?状態です。 職場恋愛や職場結婚する人と私との違いはなんですか。 私が単に職場でモテないだけかもしれませんが笑 職場の男性からあまり好かれてなかったのかなと思います。 彼氏や男友達は職場意外で見つけてました。

  • 男ばかりの職場、女ばかりの職場

    こんにちは、私中年の男子です。タイトルの詳細なんですが、男だらけの職場で働く彼女を持っている男性、女性だらけの職場で働いている彼氏を持っている女性。またその渦中にいる本人の男女。前文の方は心配や不安はありませんか?また渦中の本人様は付き合っている人に「悪いことしてない?」とか繰り返し言われた時にどんな対処で相手に安心感を与えてますか?

  • 今月三十四になり、いまだ彼氏が見つかりません。職場を変わってもいいなと

    今月三十四になり、いまだ彼氏が見つかりません。職場を変わってもいいなと思うと三十前後で既婚かすでに彼女がいます、かれこれ二十代半ばからずっといいなと思っても相手がいます。紹介された男性はもちろん、相手はいないはずですが、興味を持てません。 出産の年齢も考えたら長く付き合って相手を見極めることもできないし、かといって相手が見つかったら、すぐに結婚は賭けになりますし、一日も早く相手を見つける方法はないですか。三十四半ば、後半年でみつかったとしても、一年もつきあっていられないだろうし、相手が見つかるのが遅くなればさらに大変になりますし。すぐに経済力が普通にあり温厚な人を探す方法はないですか?

  • 職場の教育係のキャリア社員の男性の対処方法

    僕は、今の職場に派遣スタッフとして入社しました。 仕事は、教育係のキャリア社員の男性に仕事を教えて貰ってます。 職場の空気は教育係のキャリア社員の男性を覗けば空気が良い職場です。 今回の相談は教育係のキャリア社員の男性の事で相談します。 教育係のキャリア社員の男性は50代で、 仕事が始まる時からテンパっている状態です。 教育係のキャリア社員の男性は、やり方を見ててと言われ、やり方は見てますが、新人に教えるペースではなく、自分一人で早いペースで仕事をします。 僕も仕事に、まだ慣れなく、たまにミスはしますが、ミスする度に「慌てなくていいから、落ち着いてやろう」と言われます。 教育係のキャリア社員の男性が新人だった時、沢山ミスをした見たいで、僕にミスをしないで、欲しい思いから言ってると思います。 教育係のキャリア社員の男性は、今月中か来月の上旬には、今の職場を離れる見たいです。 先週、教育係のキャリア社員の男性がシフト休みで、僕が教育係のキャリア社員の仕事を女性リーダーの元、多少のミスは、ありましたが、そこそこ仕事は出来ました、 最近は口癖の様に「慌てなくていいから、落ち着いてやろう」の台詞は教育係のキャリア社員の男性が自分に言ってる様な気がします。 教育係のキャリア社員の男性が居なくなるまで、残りわすがですが、残りの日数を教育係のキャリア社員の男性と向き会えば、いいか悩んでます。 良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 初めまして。私は35歳になる既婚女性です。ちょっと職場の同僚(女性)か

    初めまして。私は35歳になる既婚女性です。ちょっと職場の同僚(女性)から色々と相談をされました。同僚は彼氏イナイ歴6年目です。同僚も『そろそろ落ち着きたい』と言うてました。同僚も私と同い年になります。同僚はお相手に対して譲れない面が次の通りです。(1)同居×(2)チビ、禿げ、デブ×(3)年齢差(4)相手が(相手の親族)障害者や持病な人は×…だそうです。確かに男女問わず譲れないものは有るのは仕方ないと思います。また同僚はお見合いをかなり毛嫌いしているみたいです。同僚は何度かお見合いしたみたいですけど条件が合わなかったり、生理的に受け付けられない人が多かったみたいです。私はお見合いはした事は有りませんので何とも言えませんが、同僚が言うには『お見合いに来る人は売れ残りか持病が多い』とか?『お互いに嫌いな人同士がくっつくから妥協』と聞いたりしましたが本当にそうなのでしょうか?私が思うには同僚はお見合いには向かないような気がしました。一応同僚には『恋愛から結婚した方が良いよ』とアドバイスしました。皆さんがその立場ならどちらをお勧めでしょうか?何か変な質問で申し訳ございません。

  • 赤ちゃんみたいな職場の男性

    29歳の男性(入社1年)と同僚(38歳)なのですが・・・。 私が男性に指示した仕事を同僚が全部代わりにやってしまいます。 やってもらうことに対し、男性は全く疑問にも思っていないようで、私が指示した仕事の上司への確認作業も、なぜかいつのまにか同僚がやっています。 そして同僚が指示した仕事をやっているのです。 (私が指示した仕事もハンコ数個を注文するだけの簡単な仕事です) 先日は私にもわかる仕事なのに、私には一言も確認せず、インフルで休んでいる同僚にわざわざ電話をして聞いていました・・・。(電話での話を聞いて、「こちらに聞かずにわざわざ電話してる!」と驚きました。) 普通は私に聞いてから、私がわからないと言ったら同僚に確認の電話をしませんか? うちの職場は社員へのお茶出しは新人の仕事でしたが、昨年は男性が本採用ではなかったため、私と同僚の2人で行っていましたが(10年以上新人が入ってこなかったため、交代制にしただけで、本来(私が入社した時もやっていた)は新人が毎日やらなければならない仕事です。 先週は同僚がインフルエンザで休んでいたため、私が「今度からお茶当番をやってね。新人の仕事だから」とすべて教え、お茶くみはあなたの仕事だと指示しました。 しかし、今日、同僚が出社してきたのですが、私が出社してみるとすでに同僚がお茶くみをしています・・・。 私の出社前にやりとりがあったと思うので、どういう経緯で同僚がお茶出しをしているのかわかりませんが、一体男性は「お茶くみはあなたの仕事」と言われたにも関わらず、同僚にさせるとはどういうつもりなんでしょう?(同僚・私と男性は15年近くキャリアの差があります) ちなみに同僚と私は同期ではなく、私のほうが数年先に入社しています。 (役職はないので男性・同僚・私は同等ではあります) やってあげるという同僚に「自分の仕事だから」と言いもせず、「これをやってね」という私の指示を無視しているってことですよね? 私は一通り教えたあとは「わからなければ自分から聞いて」というスタンスで基本的にはほおっておいているので、たぶん手とり足とり全部仕事をやってくれる同僚の方がききやすいし、自分がやりたくない仕事は全部やってもらえるし・・・ってとこなんだろうと思います。 (男性は上司を苦手としているので、上司への確認はほとんど同僚を通しておこなっています) 仕事が増えているのは同僚ですし、私には関係がないと言えばないのですが、あまりにいい歳した大人が赤ちゃんとママのようで、同じフロアで働いていてイライラします。 (職場には4人しかいません) 「私はあなたに仕事を頼んでいるのにどうして(同僚)さんがやっているの?」とハッキリ注意した方がいいでしょうか? こういう2人とは関わらないほうがいいでしょうか? みなさんだったらどうされますか?