• ベストアンサー

職場で、からかわれます。

私は、20代半ば女で独身で彼氏もいません。 最近、職場に新人の男性が入ってきて、私は 新人教育係なので、仕事を共にするのですが、 彼氏持ちの同僚が「~さん(男性)は、あなたの事が絶対好き」とか、 偶然にお互い同系色の服を着ていたら、「ペアルックですか~?」 とか、とにかく何かとひやかしたり、からかわれたりするんです。 もちろん、お互いに何とも思っていないですし そう言われるのは心外です。相手にも失礼だと思います。 でも、私は気も弱くはっきりと嫌だと意思表示できません。 私は、おどけて「お揃いにしたんです~」なんて言いつつ心は泣いています。 相手が怖くて、止めて欲しいとはっきり言えないのですが、職場で フリーの男女をくっつけようとするのは どういう気持ちでやっているのでしょうか? 相手(私)が嫌いだから、困らせようとしている のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.4

上手い落ちのあるギャグとか言いたいのでしょうが、お笑いの人のように笑えるネタって一般人には言えないものなんですよね。 新人の緊張をほぐすために言っているのだと思います。 本当にくっつけようとか、困らせようとしてるのなら、もっと周到にするでしょう。 「あなたが好き、なんてほざいてたら、「もう少し若くてピチピチの可愛い彼女のほうがいいわよね~」とか「わたしは仕事がパートナーですから」とか言ってやればいいと思いますよ。仕事の場なので上司や同僚の欠点を突いてしまわぬように。それには自虐ネタが一番言っててラクです。 人と人との関係において以心伝心はありません。 言葉と表情でしかないのです。もう20代も半ばならば相手が何を言ってこようとじょうずに切り返しましょう。 腹で思っていることを全て出す人はいないですよね。 考えていることと、口にする言葉は違うのが当たり前です。 自分が何をしたいのか、それに対して何を言うべきか、とても良い訓練です。辣腕の商売人のように言葉という武器を使って立ち回ってください。 偉そうなことをいいました。失礼があればお許しください。

cross12
質問者

お礼

ありがとうございました。 同僚の冷やかしを真に受けている自分が 恥ずかしいです。 同僚が嫌いなので、被害者意識がすごく 強く出てしまいますが、もっと冷静になりますね。 「辣腕の商売人のように言葉と言う武器を使って立ち回る・・」言葉とは難しいです。 私の気持ちを上手く言葉にして相手に伝える事は 不可能に近い気がしますが・・。 努力はしてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• myu_kaori
回答No.3

個人的にはすごいチャンスだと思うのですが、嫌なのですね。 質問内容だけだと、質問者さんが嫌いでそう言ってる訳ではないと思います。 単に皆がからかってるだけですね。 例えば、新婚さんをからかうのと同じようなもんです。 もう1つは、新人さんが割りと良い男だったりするから、少しくらいは羨ましいと思ってるかもしれません。 ブ男だと一切そういうのは無いですから。 他の方が言われる通り、最初のうちだけですよ。 蛇足ながら、もし貴女が嫌いじゃなかったら、どさくさ紛れに「彼女いる?」と聞いてみてはいかが? クリスマスまであと1ヶ月だし。 そのまま付き合ってもかまわないと思いますよ。 そしたら倍以上からかわれるのは間違い無いですが、世の中釣ったもん勝ちですから!

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 「嫌いでそう言っている訳ではない」との 文を読み安心しました。 早く同僚のほとぼりが冷めるといいです。 放って置いて欲しいです。 新人教育係は以前、同僚の彼女と交代で 行っていました。が、彼女の指導方法が、適切 でなかったり、新人さんに厳しすぎて、聞きたい 事も聞きにくいと言う事で係りを降ろされたので そういう事も関係しているかもしれません。 でも、どう間違っても新人さんを好きになる事は ありえません(笑)

回答No.2

新人教育係ということで、何かと新人さんと近くにいるため、そういわれることは多いでしょうね。 まぁ、それも放置しておけばいいですよ。言っているほうも、次第に飽きてくるし…。日にちが経てば、そういわれることも少なくなります。 あと、人間って、不思議なもので、周囲からそういわれていると、案外意識してしまって、恋愛関係になってしまうこともあるようです。 あなたがなんとも思わなくっても、新人男性側はそう思ったりするかも知れません。

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 同僚の言動も、この先ずっとは続かないでしょうね。 新人さんだって仕事を覚えるに連れて 一人で動いて行くでしょうし、指導したり 共に行動することも減りますしね。 あくまでも、仕事の場なので恋愛をするつもりは 全くないので、その辺の心配は不要です(笑)

noname#29127
noname#29127
回答No.1

ただ面白おかしくしているだけです。嫌いだったらそんなことすら 言わないでしょうね。 >私は、おどけて「お揃いにしたんです~」なんて言いつつ心は泣いています。 この言い方はその男性に誤解を与えるのでやめましょう。 「今日は何色の気分だっただけ」というように、同じになったのは 本当に偶然だったと意志表示しておいた方がいいです。

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ私は、相手の同僚が苦手なので ついそう思ってしまいました。 私の反応の仕方でも相手を一層あおってしまい 兼ねないので、物の言い方にも気をつけます。 どうもありがとうございました。