赤ちゃんみたいな職場の男性

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんみたいな職場の男性。29歳の男性と同僚が仕事を代わりにやってしまう。男性は疑問に思わず、上司の確認作業も同僚がやっている。私が指示した仕事も同僚がやっている。
  • 職場のお茶出しは新人の仕事だが、男性が本採用ではなかったため、私と同僚の2人で行っている。私がお茶当番を指示したが、同僚がやっている。男性は指示を無視している。
  • 同僚と私は同期ではなく、私のほうが先に入社している。同僚は私の指示を無視して仕事をやってくれる。私は手とり足とり全部やってくれる同僚の方が楽だと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんみたいな職場の男性

29歳の男性(入社1年)と同僚(38歳)なのですが・・・。 私が男性に指示した仕事を同僚が全部代わりにやってしまいます。 やってもらうことに対し、男性は全く疑問にも思っていないようで、私が指示した仕事の上司への確認作業も、なぜかいつのまにか同僚がやっています。 そして同僚が指示した仕事をやっているのです。 (私が指示した仕事もハンコ数個を注文するだけの簡単な仕事です) 先日は私にもわかる仕事なのに、私には一言も確認せず、インフルで休んでいる同僚にわざわざ電話をして聞いていました・・・。(電話での話を聞いて、「こちらに聞かずにわざわざ電話してる!」と驚きました。) 普通は私に聞いてから、私がわからないと言ったら同僚に確認の電話をしませんか? うちの職場は社員へのお茶出しは新人の仕事でしたが、昨年は男性が本採用ではなかったため、私と同僚の2人で行っていましたが(10年以上新人が入ってこなかったため、交代制にしただけで、本来(私が入社した時もやっていた)は新人が毎日やらなければならない仕事です。 先週は同僚がインフルエンザで休んでいたため、私が「今度からお茶当番をやってね。新人の仕事だから」とすべて教え、お茶くみはあなたの仕事だと指示しました。 しかし、今日、同僚が出社してきたのですが、私が出社してみるとすでに同僚がお茶くみをしています・・・。 私の出社前にやりとりがあったと思うので、どういう経緯で同僚がお茶出しをしているのかわかりませんが、一体男性は「お茶くみはあなたの仕事」と言われたにも関わらず、同僚にさせるとはどういうつもりなんでしょう?(同僚・私と男性は15年近くキャリアの差があります) ちなみに同僚と私は同期ではなく、私のほうが数年先に入社しています。 (役職はないので男性・同僚・私は同等ではあります) やってあげるという同僚に「自分の仕事だから」と言いもせず、「これをやってね」という私の指示を無視しているってことですよね? 私は一通り教えたあとは「わからなければ自分から聞いて」というスタンスで基本的にはほおっておいているので、たぶん手とり足とり全部仕事をやってくれる同僚の方がききやすいし、自分がやりたくない仕事は全部やってもらえるし・・・ってとこなんだろうと思います。 (男性は上司を苦手としているので、上司への確認はほとんど同僚を通しておこなっています) 仕事が増えているのは同僚ですし、私には関係がないと言えばないのですが、あまりにいい歳した大人が赤ちゃんとママのようで、同じフロアで働いていてイライラします。 (職場には4人しかいません) 「私はあなたに仕事を頼んでいるのにどうして(同僚)さんがやっているの?」とハッキリ注意した方がいいでしょうか? こういう2人とは関わらないほうがいいでしょうか? みなさんだったらどうされますか?

noname#190028
noname#190028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

「~すべき」とか 「~するのがふつう」っていうのが 通用しない人たちだし それに関して上司が放置しているのなら 職場自体が きちっとそういう雰囲気じゃない、 ということなんじゃないでしょうか。 お茶くみについても 新人だからすべき、と 同僚さんは思っていないということです。 男性にやらせなくても、 って思ってるかもしれません。 そもそも 質問者様と同僚さんの関係性はいかがでしょうか。 それが薄いか悪いかなどで 職場として一貫した共通認識がなければ いくら質問者様がご自分で思う 「ふつう」を振りかざしたところで弱いです。 同僚さんは 質問者様との関係よりも 新人さんとの関係を大切にしてそうですし。 >みなさんだったらどうされますか? ハッキリ注意すると 逆効果なタイプっぽいので 仕事を依頼し、チェックもきちんとやり 褒めて伸ばす、ようにします。 同僚さんには 「彼も彼自身のために仕事を覚えないといけないから 手伝ってあげたいかもしれないけど 見守ってあげて(^-^)」と釘を刺しておきます。 最終的に新人さんが早く一人で 何でもできるようになってくれさえすればいいので そうなるように 新人さんにも同僚さんにも 働きかけたらいいと思います。

noname#190028
質問者

お礼

実を言いますと、同僚とは新人が入ってくるときにすごく揉めて関係性は最悪です。 というのも、当初の予定では私が引き継ぎ(男性が産休代理だったので)を行うと同僚と予め決めていたのに、男性が入ってくるまでの間、産休の人の仕事を私に押し付けた挙句、実際男性が来たとたん「あれをやらせるな。これをやらせるな(やらせるなのレベルも電話を取らせるなとかそういうモノ)」と同僚が口出しをし始めたため、私がブチ切れて大喧嘩しました。 とにかく同僚は異常なほど過保護です。 仕事に口出ししてきたうえに(30手前の男性を)「もっと褒めてあげてぇ~。優しく優しくしてあげないとぉ~」「(男性)さんが入ってくれて助かるよね~」といちいち同意を求めてくる(私にとっては引き継ぎの仕事は増えてるし、男性は電話にも出ないしで全く助かることなんてない状態だった)し、それを毎日毎日猫なで声で人の顔を見れば言うのです。 ノイローゼになりそうでした。 そして、新人(男性)も自主的に「やります」というタイプでもなく同僚の言うなり・・・。 私が目の前で「電話に出ないといつまでたっても慣れないから出て」といっても、結局同僚の「取らなくていい」に従って、私の指示は無視です。 2人分の仕事をしている私が結局電話をとっていました。 二人とも顔も見るのも寒気がするほど大嫌いです。 こういった経緯があるので、ほかの人からみれば「新人に厳しい私が嫌われてるだけでしょうよ」と思われるでしょうが、私の方も相当ストレスが1年でたまったので(やめようと本気で考えています)、些細なことでも我慢の限界を超えているのでイライラするのです。

その他の回答 (4)

  • kazu708
  • ベストアンサー率4% (2/46)
回答No.5

私に言われたことをやらない後輩、そして、手を出してしまう同僚にどう対処しますか?という質問← 質問も何も あなたも 会社も間違ってるのだから 立て直すしか無いでしょうね・・ これなら回答にならないのなら 2人に関わって 信頼される立場に返り咲く・・ですかね

noname#190028
質問者

お礼

私が間違っているというのはどういう意味でしょうか? 私がやらなかったことを押し付けているのではなく、私も同僚も私の先輩も毎日毎日お茶当番を一人でやっていました。 男性が入ってからも、新人に対してお茶出しやコップを洗ってあげていたんですよ? 先輩にそんなことをさせて平気な神経を疑います。 それが間違っているのなら、あなたの会社は社長がアルバイトに毎日お茶出しをして飲んだ後のコップを洗ったり片づけたりしているんでしょうか? もちろんしているんですよね?

noname#190028
質問者

補足

新人に文句言っている私が気に入らない回答としか思えません。 新人もやることできるようになってから文句の一つも言えってはなしですよ。 先輩が帰る時も挨拶のひとつもできないような人間に信頼なんてされなくていいです。 信頼なんかより辞めてくれ。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 その男性は、同僚の庇護下にあるんです。  つまり、手をとり足をとり教えてくれる頼もしい同僚になついているです。  そして、一の郎党として同僚に忠誠を尽くしているんです。

noname#190028
質問者

お礼

どうしたらよいか?という質問の答えになっていないのですが・・・

noname#190028
質問者

補足

なついているわりには、男性は10年以上も先輩(同僚のこと)に自分のお茶を入れさせたり飲んだ後の後片付けをさせるのですね(笑

回答No.2

同僚の方が了承して、そのようにさせているのではないでしょうか? 貴方に聞くのではなく、自分(同僚)に聞けとか。 男性ではなく、同僚の方に聞いてみてはどうでしょう。

noname#190028
質問者

お礼

私も薄々そうじゃないかとおもっているのですが、だったら「(私)さんにこのように言われましたが、●●さんからこのように言われましたので、~するようにしました」と指示を出した私に報告すべきではないでしょうか?

  • kazu708
  • ベストアンサー率4% (2/46)
回答No.1

その男の人は あなたより あなたの同僚の人の方に信頼感がある ただ それだけの事です それに お茶くみも 誰がやっても良い訳だから 新人の仕事と決め付けるのは時代遅れの考え方です

noname#190028
質問者

お礼

いえ、お茶くみはうちの職場は新人の仕事です。 お客さんが来てだすのならともかく、毎日1日3回お茶を出す(最後はコップも洗う)ので、今までずっと新入社員がやっているので、この仕事を男性だけ免除される理由もありません。 誰がやってもいいという仕事ではなく、「新人の仕事」なのです。

noname#190028
質問者

補足

男性がどうして同僚に仕事を頼むのか理由を聞きたいのではなく、私に言われたことをやらない後輩、そして、手を出してしまう同僚にどう対処しますか?という質問なのですが・・・

関連するQ&A

  • 日本の職場って変わっている。

    日本の職場って変わっている。 高給取りほど働いていない。 ビックリすることに新人に全てをやらせている。 新人が車の運転。 現場の荷物出し入れも新人がやる。 上司は指示するだけ。 そして作業も新人がやる。上司は指示するだけ。 現場の準備も前日準備も朝の現場準備も新人。 成功の報告だけ上司。 失敗すると新人のせいにする。 車を事故る。ブツける。作業中のミス。積み込みのミス。全部新人のせい。 なぜなら全部やってるのが新人がやってるから。 上司はなぜミスをしないか。何もやってないからミスをしない。 新人はミスをするのはなぜか?新人がやってるからだ。 運転してない上司は事故もブツけたりも絶対にしない。運転していないから。 準備不足のミス。なぜ上司はミスをしないか。準備してないから。 作業中のミス。上司はなぜミスをしないか。作業してない指示してるだけでミスしたらミスした本人の責任になるから。 こんなので会社が回っていて大丈夫なのでしょうか? ビジネス慣習はアメリカでもヨーロッパでもどこの国でも同じですか?

  • 職場の男性と、、いじめ

    1年ほど前、入社した職場の7つ上のバツイチ男性からしばらくメールや電話が頻繁にありました。 仕事を終えて車に乗った途端に「お疲れ様」というメールがきたり、1日に10通以上メールがきたり、少し度が過ぎてる感じでしたので、避けていました。 後から分かったことなのですが 再婚話まででていた同じ職場の女性とその時期別れていて、彼女と戻ったら連絡が突然なくなりました。 また別れた後、再び連絡が来るようになりました。 職場にも慣れ、職場で普通に話すようになっていたので、飲みに誘われて2人で出かけました。 じっくり話してみると意外といい人でとても楽しく、よく食事に行くようになりました。 その男性は自分の不倫で離婚したバツイチだし、 元カノには職場でいじめられるし シングルマザーのおばさん(彼女)と一緒にされるのもまたムカつくし、 でも何だか最近気になってしまいます。 私がいじめられているのは上司も知っていて、この間その件で上司と話をしました。 上司には、一緒に飲みに行ったりするのは軽率だといわれ、その彼女に謝るように言われました。 上司は、いじめの原因はその男性だと思っています。 でも、私が入社するまでその女性が一番若くて周りの男性にちやほやされていたのが、私が入ってそれが少なくなったことにやきもちを焼いているだけだという人もいます。 その男性が理由ではなくてただ気に入らないからいじめているだけだったら、逆に嫌な気分にさせるだけだと思います。 どうしたらいいのかもう分からなくなってきてしまいました。 その男性と会うのはやめたほうがいいのでしょうか? 彼女に謝ったほうがいいのでしょうか? その前に原因を確認したほうがいいでしょうか? どのように? あと、軽率な行動だというのは納得がいかないのですが 男性と2人で夜飲みに行ったりするのは軽率なのでしょうか?

  • 職場にて。。

    入社して、半年です。 新人なので、電話がなったら真っ先に出る。ことを意識してきました。今月になり、新しい新人が入ってきました。すると、先輩から『新人さんに電話とらせるようにして』と言われたので、翌日からは新人さんに電話とらせるように、してました。すると、違う先輩から『お前は、まだ入社して半年で、下が入ってきたら先輩きどりか?電話はあの新人さんと取り合うのが、普通じゃないのか?』といった内容が口頭ではなくメールできてしまいました。 ○○さんに言われたから電話とるのを避けてましたて言うべきでしょうか?それとも素直に自分の非として反省するべきでしょうか。 ○○さんて、名前だしたらその人が悪いてなってややこしくなるでしょうし、名前ふせたとしててもそれは誰や?て追求するタイプの方です。 明日、その僕に注意した先輩と出張なので、この件について弁解しようと思ってるのですがどう弁解するべきなのか悩んでいます。 それか、直属の上司にこんなメールがきて悩んでいますと相談したほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    社会人二年目に突入しました、22才の女です。 だいぶん前から、悩んでいる事があります。 それは、職場のパート女性との関係です。一人は21才もう一人は35才の方です。 新卒入社し、半年の研修を経て、今の本部署に配属になりました。会社歴だと私の方が長いのですが、今の部署だど、三ヶ月ほどパートさんの方が早く入社しています。 始めは仲良くやっていたのですが、段々と正社員とパートの差が開いていき、女の子三人ですが、私だけなんだか避けられたり、話に入れなかったり、私が会話に入ろうとすると急に話が止まったりします。 私が考えられる理由は 1,お茶出しを上司命令で、私は出さないで。と止められ、一時期ほとんど任せていました。 2, 私の言動は人を気づけている様です。(言われた言葉です。) 3,私だけ、女で正社員 一度お茶くみで、21才の方が私に対し怒ってしまったらしく、それに全く気づかない私にハラハラしたのか35才の方に呼ばれ注意を受けました。お茶出しと私の言動に対してです。 私はその時に上司からお茶出しは私の仕事を止めてしまうから、パートにさんにやらせる様に、お茶出しはあなたの仕事じゃないからね。と言われ事を伝えました。 それからは21才の方からほぼシカトを受け、お茶出しも前より私もする様にしています。 21才の方と35才の方はいつも一緒で、席が向かえ合わせなので、よくぺちゃくちゃとお喋りをしています。私はその方の隣の席です。 話が聞こえると集中が途切れ、また2人でたのしそうにしている傍ら私は業務に追われている、、、。 少し話に入ろうとしても辛くなるだけなので、最近はもう会話に入らない様にしています。でもこれははたからみたら明らか変ですよね? 社会人一年目で仕事にしがみつくのでいっぱいいっぱいで、まさか人間関係しかも女性からのハブリを受けています。私の人生で、始めての経験です。 唯一心支えは男性社員の方が優しい事です。 でもパートさんとの人間関係もよくしていかないと仕事を円滑に出来ない気がして怖いです。実際私が頼んだ仕事は四ヶ月立った仕事も終わってませんでした。 正直段々辛くなってきました。 もう関わらないでおこう。 と思ったら怖いメールが届いたり、やっぱりお喋りしてる2人が気になる自分もいます。 社会の先輩の方々こんな私にアドバイスをください! 仕事も辛いのに、パートさんからのハブリは辛いです。 お願いします

  • 職場の同僚

    職場で、ちょっと対応に困る人がいます。 40近い男性なのですが、私と同期入社したうちの一人で、その男性からは直接誘われたりしたことはないのですが、周りの同僚が盛り上がり、私とその男性のシフトを一緒にしたり、一緒の食事に誘ってきたり。 私はまったくその気がなく、どちらかというと気持ち悪く、仕事の言動も尊敬できる態度ではないので、私にとってはどうでもいい職場の人の一人です。以前は失礼のない程度に会話していましたが、最近ははっきり避けるようになりました。 すると周りの同僚はますます盛り上がって、仕事中に結婚を勧めてきたり、断ると嫌がらせの電話をかけてきたりするので、電話番号も変えて、手紙も受取拒否するようにしました。そのうち分かったのですが、この人たちはとある団体のメンバーで、私の勧誘もしようとしているようです。 会社の上司に話してみると、その男性とシフトを一緒にしないようにしてくれました。仕事は好きなので続けたいのですが、そうすると気にしないのが一番ですよね。くだらない人たちのために転職なんてばかばかしいし・・・似たような経験してる方いませんか?

  • こんな職場環境って普通なんですか?

    中途採用で転職しました。 私は経理で入社しました。職場は社長(男)・年配男性・若い男性・私の4名です。 初出社の日、朝一番に言われた言葉が、「みんなにお茶入れて」でした。帰宅時にはみんなのゴミ箱を回収し、可燃・不燃を分けてゴミ捨て場へ持って行きます。私が必死に計算していてみんな手が空いていてもひっきりなしに鳴る電話は絶対に誰も出ません。昼休みもデスクで食事をとっていると電話は出てと言われます。帰宅時、呼び止められて「?」と思っていたらカーテン閉めてと言われました。雑巾を渡されて掃除しといてと言われたりします。私は喫煙しないのに、ベランダにある灰皿の掃除も全部私です。もちろん求人の仕事内容にはそんな事は書いてありませんでした。 経理の仕事はほとんどなく、雑務をしに入社した様で悔しくてなりません。 女一人ってそんなもんなんですか?

  • 現在の職場について

    以前にもこちらで現在の職場について相談させて頂きました。私自身は4月6日に退職することになっています。新人が本日から勤務されることになりました。私が入社した時は現在の事務のことを分かっている方から4日間研修して頂き、分からないことがあれば電話をかけて教えてもらったりしながら今迄こなしてきましたが、入社された新人には別の仕事をされている方が教えています。ただその教えている人も私が担当している仕事の大半が分からないことが多く聞こえてくる説明を耳すると間違っているところもあります。(その女性が言うには「私の上司が別の仕事をしている間私が対応する。」とのことです。)その上司も毎日社長の腰巾着で忙しく毎日大変です。私はこのまま見守っているほうが良いでしょうか。ちなみに、私の現在の職場は簡単に人を育ってていく雰囲気ではなく社員の愛言葉が「いつ辞めよう」と言っている勤務先です。

  • 男性ばかりの職場で

    男性ばかりの職場に入社して1年経ちます。 友達に話すと「もてるでしょ?」といわれますが、 全くそんなことはありません。みんな、気遣ってくださるのは わかるのですが、恋愛とはまったく縁遠い感じです。 一人の上司は「これから飲むからおいで」とか 「明日は○○で会をやるけどこれますか?」とか声はかけてくれて、 仲間?にはいれてくださってるのかなぁと感じるところはあります。 また、「困ったことがあったらなんでも相談してください。」と メールもきました。そんなこともあり、なかでも身近な この上司のことが気になりつつありますが、好きになってしまうと わかりやすいのもあるし、抑えている状態です。 こういった職場で、男性はどうおもっていうのでしょうか? 気を使うということで、迷惑に感じているのでしょうか? またこの上司は身近だからそのように、 マメに誘ってくださるのでしょうか?

  • 職場の男性から無視をされる

    会社の男性(30代)から無視をされています。 もともと私に仕事を教えてくれていた人です。 仕事ができる方で覚えも早い方です。ですが、指示を出すのは上手ではなく、一人で仕事をしているのが向いているタイプだと思います。 教え方についてもできる方だからなのか説明が早かったり、分からない人の気持ちがわからないところもあり、彼の教え方が合わず上司に言って変えてもらいました。 上司がどの様に伝えたか分かりませんが、おそらくその事が原因で無視をされているのだと思います。 私としてはいい大人がそんな事で無視をするのが信じられずとても腹立たしいです。 今後、どの様に対応すべきでしょうか。

  • 仕事が出来ない同僚への対応について

    異業種に転職して試用期間があけたばかりです。 私より1カ月後に入った同僚(私よりかなり年上)に困っています。 少人数の職場なので、同僚が入った当初から私も仕事を教えています。 (試用期間中に仕事を教えさせる職場もどうかと思いますが・・・) ・仕事を教わるときにメモを取らない →覚えられれば方法をどうこう言う筋合いもありませんが、見事に何も覚えていません。 ・仕事が遅い ・気が利かない。言われたことしかやらない。見えない箇所で手を抜く。要領が悪い。 ・勤務時間内に仕事が終わらず、終わってない仕事を「すみませーん」と言いながら 他の人に押し付けて帰ってしまう(シフト制なので・・) 先日、上司が同僚に電話で指示をしていたことが全く伝わっていなかったようで、 やらなくていいと言われていた仕事を延々やっていたらしく、やっておいてと言われていた仕事を放置。 私はそのやらなくていいと言われていた仕事に関して、同僚からは「今日中に終わらせたい」と言われ、上司からの電話の内容は全く知らされていませんでした。 そうしたら、あとから出勤してきた上司に「仕事が全然終わってない!」と私まで説教されました。 (事情を話したら、一応私の仕事の運び方でそれはそれでいいとは理解してもらえましたが) 今回のことで本当に腹が立ってしまいました。 今までは私も新人だし、ミスはお互い様だし、私も自分が知らないところで迷惑をかけていることがあるだろうから・・と我慢していました。 しかし、私だってまだ仕事を覚えることが山ほどある時期ですし、間違えないように試行錯誤しながら仕事をしているのに、同僚の面倒や後始末をさせられるのが嫌になってきました。 何度か上司にはやんわりお話はしたのですが。。。 自分も新人だからとか気にせず、バンバン注意とか指示を出した方がいいのかなと思うようになりました。 (1年以上先輩の立場だったら、迷わずそうするのですが) それともやはり上司にその都度報告をした方がいいのでしょうか? どう対応するのがベストだと思いますか?

専門家に質問してみよう