• 締切済み

職場にて。。

入社して、半年です。 新人なので、電話がなったら真っ先に出る。ことを意識してきました。今月になり、新しい新人が入ってきました。すると、先輩から『新人さんに電話とらせるようにして』と言われたので、翌日からは新人さんに電話とらせるように、してました。すると、違う先輩から『お前は、まだ入社して半年で、下が入ってきたら先輩きどりか?電話はあの新人さんと取り合うのが、普通じゃないのか?』といった内容が口頭ではなくメールできてしまいました。 ○○さんに言われたから電話とるのを避けてましたて言うべきでしょうか?それとも素直に自分の非として反省するべきでしょうか。 ○○さんて、名前だしたらその人が悪いてなってややこしくなるでしょうし、名前ふせたとしててもそれは誰や?て追求するタイプの方です。 明日、その僕に注意した先輩と出張なので、この件について弁解しようと思ってるのですがどう弁解するべきなのか悩んでいます。 それか、直属の上司にこんなメールがきて悩んでいますと相談したほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

それって、全く電話取らないようにしていたんですか? そりゃまずいでしょ。 「新人さんに電話とらせるようにして」というのは、 「新人さんも少しはとれるよう、電話をとる早さを手加減してあげて」 という意味ですよ。 半年電話を取り続けていた人が新人と競ったら、新人が勝てるわけないでしょ。 一番やっちゃいけないのは、電話の先のお客様を待たせることです。 いくら新人教育のためだと言っても、お客様を待たせちゃだめでしょ。 だから、今まであなたができるだけ早くとっていたのを新人の慣れを 見ながら、新人の反応速度の0.1秒後にとるようにして、半分は 新人に譲ってあげるのです。新人が反応速度を上げてきたら、 自分もそれにあわせて反応速度を上げ、新人は先輩とガチで争っている ように見えて、実はあなたが手加減して半分だけ譲るようにしてあげるのです。 もしこのことを理解しないまま「A先輩に言われたから新人の教育のために とりませんでした」なんて言ったら、大目玉だと思いますよ。 一番に考えないといけないのはお客様ですよ。 まぁメールを使って怒る先輩もイエローカードですけどね。 怒るならちゃんと口頭で直接言わないとね。 メールだとどうしても伝え方がきつくなっていますので、 まぁ気持ち半分で捉えて、A先輩の指示を間違えて捉えてしまったことを 素直に謝ればいいと思います。

t-pop-corn-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 その新人が席をはずしてる時や、1.5コール程鳴っても電話に出ないときは、僕が取ります。 そのイエローカードとおっしゃられたメールですが、課長にもCCで飛んでたので、ぞっとしました。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.2

明日一緒になるのなら、相談してみたらいいと思います。 言われた人の名前は挙げていいと思いますよ。 とるのを避けていたというのは表現が悪いので、 新人にとらせるようにしていた。といえばいいのでは。 ○○先輩に、教育のためにも、新人に電話にとらせるようにと指示を受けたのですが、 なるべく私が取ったほうが良いですか。 長く電話が鳴っているような状況は悪いと思うので、とるようにしていますが、 どうしましょうか まぁ全部新人がとるのもたいへんなので、状況をみて手伝ってあげなさいという指示なのかもしれませんね。 職場の風習とかにもよるので、何とも言えません。 新人に対する指示(というか教育)をメールでやるのはちょっとやり方が下手というか乱暴な感じはします。

t-pop-corn-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直あの先輩は苦手です。自分の考え=正しい。 オラオラ系なので。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.1

電話とらせろ先輩(1)に、先輩気取りか先輩(2)が こんな事言ってた と伝えましょう。 先輩(1)が先輩(2)と意思疎通を図る気がなさそうだったら 今後は自分も普通に電話をとる と あなたが先輩(1)と意思疎通を図りましょう。 面倒臭くなさそうな方と話を通しておきましょう。

t-pop-corn-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もペース落として普通に電話とるようにしていきます。見る人は見てると信じて。

関連するQ&A

  • 職場の先輩の対応について

    転職して、半年です。未経験職種ということもあり、この業界の常識について知らないことがたくさんあり、先輩のかたがたによく怒られます。 一人だけ、怒り方が違うんです。 その人は、僕の仕事のやり方とかではなく、ふるまいについて注意するんですが、以下の特徴があります。 (1)新人のくせに、出張が多くて海外出張もある。  自分は特別だと思ってるのか? →→僕の気持ちは出張で経験積ませてくれる上司には感謝してるし、気をひきしめないといけないと思ってるのですが。。 (2)部課長の前だけで、いい格好して、平社員の俺の前では態度が悪い。俺をなめてるのか。 →→そんなつもりは毛頭なく、部課長との出張でも頻繁にもっと周りに配慮して、お客さんに気持ちよく思ってもらえるようにせなあかんよ。と注意されてます。 (3)この件に関して、弁解や謝罪は不要です。気持ちのこもってない言葉は余計不愉快です。と一方的に拒絶される。 →→態度でみせるしかないと思いますが。たぶん完璧なふるまいを常にしない限りこのメール恒久的に続くのかもと考えると気がめいります。 (4)このたぐいの嫌みのような説教メールが、部課長除く、平社員全員にCC配信されてます。 →→これが、晒されてる感じしてすごくいやです。 そして、飲みの席で重役との雑談で、入社して、半年で出張というのは僕の知ってる限り君だけだよ。他の人は今はたくさん出張してるけど、出張まで一年間内勤してそこからの出張だからね。 期待してるから、頑張って!とお言葉頂いて、先輩が晒しメールをする理由が少し見えた気はしました。。 我慢するしかないのでしょうか?部課長に相談したら密告した。とかなんか言われてまたややこしくなるのもつらいです。 対して何もできないのに重役に期待されてるプレッシャーでもう既に辛いのに(笑) その先輩が僕より社歴が八年上で年齢は13個年上です。 その先輩より、上の役職目指してやるしかない。と今胸のうちに秘めてますが、何年かかることやら(笑)   若干脱線しましたが、要するにこのようなメールに対してどのように対応していくのが一番スムーズにことがすむのか?です。 以上、長文失礼しました。

  • 職場の人と仲良くしたいのですが・・・

    社会人一年目の男子です。 4月に入社し研修を終え、 先週、自分の配属先にて働いております。 私の部署では新人は私だけで、だいたい20代後半から30代前半の 方が多いです。 いくつか悩んでいることがあるので、アドバイスを頂けたらありがたい です。 一つ目は、なかなか先輩方と仲良くできないことです。 それは私に原因があります。 「気の利いたことが言えない」 「なんでも、『はい!』『はい』と言ってしまい真面目すぎる印象」 「間違いはいけないという発想(新人なので仕方ないのですが、 先輩方がすごく忙しそうに業務をこなしている中、質問しにくい)」 「先輩達の雑談が理解できない→業務に関する雑談なので仕方ない面もありますが」 二つ目は、私は耳がわるいせいか、 電話で相手の名前や会社名を聞きとることができません。 2回聞いても分からないこともよくあります。 こういうことを上司に質問したらいいのですが><

  • 職場の上下関係

    職場の上下関係について質問です 私は今年から技術職で働いていて、最年少です 私の後にも(半年くらい後)何人か入社しましたが皆年上です その度に先輩達に新人達皆年上なんだから敬いなよ と言われます 技術職ですし、私の方が先に入社&技術があるので年上だからって何で敬わないといけないの?と思います 別に威張りたいわけではないけど その新人に ~ちゃんごめん~みたいにいきなり馴れ馴れしくされるとカチンときます 私が仕事にやる気がないとかなら敬いなよと言われても納得出来ますけど 滅多に褒めない人とか上の人にやる気が伝わる、あんた凄いよって褒められるのでそれはないと思います 皆で食事会の時も グラスが空いてたら頼むとか、取り皿とかに気を使ってますが 他の新人は一切気にしません 上の人に先輩にやらせないで動けって言われた時も 私は焦って動くのに新人達はボーとしています 何で新人達動かないんだろ、先輩たちも何で私は動いてるのに他の新人はボーとしてても気にしないんだろって思います 社会って技術面より年齢の方が重視されるんですか? この先どんなに新人が入っても最年少でいる限り私が気を使っていかないといけないのですか?

  • 職場の先輩

    私の職場に先月インターン生が来ました。 期間は3ヶ月で営業事務の仕事をしてもらうことになりました。 期間が短いため、直属の上司からはテレアポと資料の送付、後追いの電話に徹して、訪問などは 先輩方に振るようにとの話があったようです。訪問と契約に繋げる仕事は完全に先輩方にまかせていいと。 先日インターン生がちょっとしたミスをしてしまいました。そのため、直属の上司にフォローと同時に注意も受けていました。 するとある先輩(男)が、インターン生に「もっとちゃんとして。○○さん(直属の上司)は優しく言ってくれるけど、その分僕がキツくいわれるんだから」と言っていました。 しかし、直属の上司は注意も仕事に関しての問題点も直接インターン生に伝えています。 先輩は自分がキツく言われると言っていますが、彼が怒られる原因はアポイントが取れ、訪問する機会があったにも関わらず契約が取れないためです。 彼は前職では現在の業種に関係のある仕事をしており仕事の内容も把握していますが、入社して何ヶ月も経つのにどの商品に関しても契約の確定どころか見込みすら1件も取れておらず、そのため上司に毎日怒られています。 彼がキツく言われるのはインターン生のせいですか?彼女が責められなければならないのでしょうか? 彼が契約を取れないのは彼女のせいですか? インターン生への仕事の指示は直属の上司から直接行われています。

  • 職場の新人

    最近入ってきた新人さんのことで困っています。 お世辞にも仕事覚えが早いとは言えず、おまけにあまりにもやる気のない態度と言葉の連続に呆れた私はつい「やる気のない人には仕事は任せられないし私も教える気にもならない」と言ってしまいました。その人に対しては直属の上司も私と同じ事を言っており、先日私がいない時には雑用ばかりやらせていたようです。するとその新人は私に向かって「私が雑用ばかりさせられるのはあなたが上司に指示しているのか」とからんで来ました。もちろん先輩であるとは言え私も同じパートですので(正社員はほとんどいない職場で私はそこではリーダー的な立場で仕事をしています)私にそんな権限などあるはずもなく言いがかりもいいとこなのですが・・おまけに同じ持ち場の他のパートさんや他の持ち場の人にまで私に言われた事をふれ回ってもいるようです。それが分かってから私はその人と顔を合わさないと行けないのかと思うと仕事に出かけるのも億劫になってしまっています。 こういう自分は人並み仕事が出来ると認識している厄介な人と(失礼な言い方ですが)どのように関わるのがベストでしょうか?と言うより自分の非を認めてもらうにはどうすれば良いのでしょうか?人数の少ない職場ですので話さず一日を終えることは不可能です。どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 結婚式で招待したい職場の方への事前連絡の方法

    こんにちは。 私は28歳(男)で、メーカーに勤めているものです。 来年の6月、結婚式をすることとなりました。 そこでは、職場の先輩や上司も招待したいと思っているのですが、 事前の連絡方法について相談に乗ってください。 私は2ヶ月前から、長期出張という形で 元いた職場からは一時的に離れ、地方の研究施設で働いています。 出張の期間は半年で、来年の3月に再び元の職場に戻ることになっています。 出張期間ではありますが、結婚式の準備は続けなければならず 先月の連休には地元に戻り、式場と日取り(6月)を決定しました。 そして、私が元々所属している職場の方々を招待したいと考えています。 招待状を出すのは、私が3月に帰ってからでも間に合うと思っていますが やはり式が決まった段階で、事前に連絡をしておくべきかと考えています。 長期出張中で無ければ、会社で直接言いにいけるのですが 今はそれが難しいということで、事前連絡の方法に悩んでいます。 私が近いうちに結婚するということ自体は、出張前にすでに報告していますが 式の話は全くできていません。 職場で招待したい先輩・上司の人数は約20人くらいで、 1つ上の歳の近い先輩もいれば、5つ以上上の先輩、 私が新人だったときの教育係の先輩、 挨拶や乾杯を頼みたい上司と様々です。 個人携帯の番号は、一部分かる方もいますが、 1度も電話をしたことが無い方が殆どです。 (それでも、乾杯や挨拶を頼む上司には電話しようと考えています。) やはりメールで連絡できないかなぁと思っていますが、 どのような文面が良いかよく分かりませんし、 そもそもメールは失礼だという意見も見かけ、どうするべきか悩んでいます。 アドバイス等ございましたらお願いいたします。

  • 新しい職場で困ってます。

    ご意見お聞かせください。 コール・事務センターに転職して半年経過しました。私は事務を担当してます。過去経験した職場と比べてあまりの違いに戸惑ってます。 (1)業務について説明がほとんどない。 (2)先輩によって言う事(指示)が違う。(人間なので違うのは当たり前と思いますが、それにしても違う。これが1日の間にころころ変わる) (3)新人をほったらかし状態 特に(1)については本当にこちらから聞かないと何もないです。例えば、電話についてです。新人なので一定期間たったら電話に出て良いのかと思ってました。(過去の職場では“新人はGOサイン出すまで出ないで下さい。”と必ずどこでも指示がありました)ところが、ここでは「なんで出ないの?」といった感じです。それであるならば、電話の回線も複数あるので使用方法の説明があってもよいと思います。先日、お客様から少々お怒り気味で電話がありました。「怒ってるので変わってください」と私が助けを求めたら「その件はうちの部ではないから、かけなおしてもらって」と言うだけです。 (3)については「あれはどうなった?」聞かれてはじめてそんな業務があったんだ。と知ったりする事もあります。 私の要領の悪さもあるかとは思います。“色々な職場がある”と思ってやってきましたが、(1)の説明がないので、なかなか理解できません。こんな調子でやってけるのか不安です。コール・事務センターとはこんな環境なんでしょうか。それとも私の頭が固いのでしょうか。ご意見聞かせてください。

  • 職場の把握はできていますか?

    なんとなく気になったので質問させていただきます。 入社して半年たつのですが、電話の受付がまだうまくありません。 突発的なものだとうまく聞き取れないことが多いです。 私は電話を受け付けて、他の社員に回すのですが、その部署に電話を回してからその社員が出張していたり、休みだったりしていたことを思い出すのです。 それでよく上司に「もっとよく周りを見て受け答えをしろ」と怒られます。 うちの会社では突発的な出張が多いです。 上司に「行ってきます」と挨拶した人がいれば出張ということなので、その瞬間を見て覚えていなければ把握は出来ません。 ですが、私は仕事に集中しすぎると、周りが見えなくなってしまいます。 つい聞き逃すこともあります。 また、電話を取ると頭が真っ白になったりするので、深く考えずにその社員がいると思い込んでしまって、繋いでしまう事もあります。 みなさんはどれぐらいの期間で大体完璧に職場の人の状態を把握しますか? また周りを把握するためにうまく気を配る方法はありますか? 把握するためのコツなど教えていただければ嬉しいです。 あと加えて電話のコツも知りたいです…。 ちなみに私の職場の人員は50人くらいです。 入社初日はそれこそ四苦八苦していたので、今はずいぶんマシにはなりましたが…。 自分はかなり抜けていると言う自覚はあるので、これ以上進歩しないのではないかと将来が不安になります。

  • 職場の先輩が、なぜこんなに育ててくれるのか不思議

    はじめまして、社会人二年目の24歳会社員です。 職場で一緒に働いている先輩が、とても教育熱心な方で、なぜそこまでしてくれるのだろう、と不思議に思います。 私は入社二年目で、まだ自分の所属先には後輩社員が来ていません。正規社員ではない後輩はおり、仕事の手順を教えたりはしますが、「会社の後輩」というのはまだ抱えたことがなく、部下教育の経験もありません。 先輩を見ていると、自分の業務もたくさん抱えているのに、なぜ時間を割いてここまでしてくれるのだろう、と毎日疑問に思います。 私は一度異動しており、また一緒に働く先輩方も定期的に異動しているため、 今まで直属の先輩は4名いました。 先輩の内の1人は、教えることによって自分の業務負担が減るから教育する、と話しており、 また別の先輩は、自分の直属の後輩(=私)が伸びることによって、上司からの自分の評価も上がるから(自分にもメリットがある)、と話していました。 仕事は、少しニッチな業界の技術職です。 私の仕事ぶりは、「行動力はあるが、時々それが空回りしている」、 「落ち着いている時は丁寧だが、焦ると軽微なミスが出る 」という評価です。(その先輩ではなく、上司との最近の面談で言われた言葉です) どの先輩も親身になって教えてくれましたが、 今一緒に働いている先輩が特に熱心に感じます。 私が異動してきて半年ほどは、距離の取り方や接し方が掴めなかったようで(女性の後輩を持ったことがなかった、と他の同僚から聞きました)、 少し距離を置きつつフォローしてくれる、という様子でした。 しかし最近になって、毎日課題を与えてくれたり、どう考えてこういう風にしたのか? と私に説明する時間を設けてくれたり、残業して技術練習に付き合ってくれたり、また自身の私物を職場に持ってきて、練習用に使わせてくれたりします。 その先輩は、入社6年目なのですが、新卒で入った当時は社内の教育制度も整っておらず、また個人的にも親身に教えてくれる先輩に当たったことがないようで、技術はほとんど独学で習得したと話していました。 自分が新人の頃にして欲しかったことを、私にしてくれているんでしょうか? 部下教育も仕事の内、とは思いますが、 後輩ができたら「育てたい、成長してほしい」と、自然とそう感じるものなんでしょうか? 私も後輩ができた時に、同じように感じられるかどうか、正直自信がありません。 同期の話を聞いていると、放ったらかしの先輩も中にはいるようで、自分は恵まれていると感じています。 部下や後輩を育てる、成長してほしいと感じる心境って、どんなものなんでしょうか? また、そういう気持ちはどこから来るんでしょうか? 後輩として先輩から教わる時はこういう心構えをしてほしい、等アドバイスがあれば教えていただきたいです。 漠然とした質問で申し訳ないですが、 皆様からの回答お待ちしております。

  • 職場の上下関係

    こんばんは。私の職場は昔は男性社会と言われたところですが、最近は女性も多く勤めています。実は私の一年先輩の女性がいまして、その方が私が職場に入った時から面倒をみてくれ、部下として可愛がってもらいました、その方は身体があまり丈夫でなく欠勤がめだったためか、その後昇進せず、5年目で立場が逆になったのです。つまり私がその方の直属の上司になってしまったのです。 歳も1つ上の先輩だし、このような場合彼女との接し方が難しくて・・・・ 私が新人でその方の部下だった時には、いつも苗字じゃなく名前を呼び捨てにされていたのですが、今ではそれも無くて、彼女は肩書きで私を呼ぶのでなんかしっくりしません。彼女は別に嫌がっている様子はないのですが、これから一緒に仕事をしていく上で、何に気をつければ良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう