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職場の先輩

私の職場に先月インターン生が来ました。 期間は3ヶ月で営業事務の仕事をしてもらうことになりました。 期間が短いため、直属の上司からはテレアポと資料の送付、後追いの電話に徹して、訪問などは 先輩方に振るようにとの話があったようです。訪問と契約に繋げる仕事は完全に先輩方にまかせていいと。 先日インターン生がちょっとしたミスをしてしまいました。そのため、直属の上司にフォローと同時に注意も受けていました。 するとある先輩(男)が、インターン生に「もっとちゃんとして。○○さん(直属の上司)は優しく言ってくれるけど、その分僕がキツくいわれるんだから」と言っていました。 しかし、直属の上司は注意も仕事に関しての問題点も直接インターン生に伝えています。 先輩は自分がキツく言われると言っていますが、彼が怒られる原因はアポイントが取れ、訪問する機会があったにも関わらず契約が取れないためです。 彼は前職では現在の業種に関係のある仕事をしており仕事の内容も把握していますが、入社して何ヶ月も経つのにどの商品に関しても契約の確定どころか見込みすら1件も取れておらず、そのため上司に毎日怒られています。 彼がキツく言われるのはインターン生のせいですか?彼女が責められなければならないのでしょうか? 彼が契約を取れないのは彼女のせいですか? インターン生への仕事の指示は直属の上司から直接行われています。

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noname#202141
noname#202141

よく状況を客観的に分析されているのですね、インターン生を守ってあげたいというお優しさが文面から伝わってきます。 仕事ができる社会人の定義は人それぞれ、一般的にも標準レベルを判断するのは難しいと思いますが、そうは言っても、周囲に気遣い気配りできる方は尊敬できると思います。ですから、個人的には優秀な営業マンは以下のように思います。 (1)マーケットに敏感、時代の潮流に鋭敏でアンテナが高い (2)自分の成績主体ではなく、顧客目線で要求されるものを客観的に分析できる (3)顧客との有効な関係が築ける (4)社内のネットワークを駆使し、成果が得られるようにサポートスタッフにも配慮できる (5)自らが率先垂範し、周囲のスタッフをサポートでき、信頼される 要は、その営業マンは(4)(5)が不足がちのように思われます。 それにしてもインターン生はあまりにも理不尽で可哀そうですよね。 そのような営業マンはそのうち消え去っていく、もしくは埋もれていくと思いますので、それまでの間は思いやりの気持ちをもって、インターン生に優しく一声かけてあげればいいと思いますよ。 大丈夫、気にしないで、と。 そうすれば、きっと社内の友好的な関係や環境が出来上がってくると思います。 正義感溢れる、優しい思いやりを大切になさってくださいね! そうそう、言っても理解できない人間が世の中には存在しているので、そのような方々とはビジネスライクとして割り切って接するほうがストレスも最小限に食い止められるはずです。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 私自身もまだ新人のため、なかなか思ったようにインターン生をフォローできないのが歯痒いです。 私が見たところ、先輩は(1)から(5)のどれも欠けていると思います(^^; 常に自分の主観と感情だけで話しをされるので上司からも「おまえは相手の立場や気持ちを考えずに行動するから誰も付いて来ないんだ」と毎回言われているのですが、全く改善されないところを見ると自分のどういう部分を注意されているのか理解していないのだと思います。 この会社で働き続ける限り付き合い続けなければならないと思うとうんざりしますが、今はなにより私自身がインターン生を上手くフォロー出来るように頑張りたいと思います。

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  • yaasan
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そんな事言う奴だから契約の一つも取れないんだろ。それは察しなさいよ。 言ってる内容が理不尽でおかしくても咀嚼して自分の糧にできる人が優秀だと思います。インターン生もあなたも。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね。 いちいち取り合うより、反面教師にして自分が成長したいと思います。 インターン生にも話してみます。

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