日本の職場の変化とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本の職場は変わってきています。高給取りは働かない傾向にあり、新人に多くの業務を任せる傾向があります。
  • 特に驚くべきことは、新人に車の運転や現場の荷物出し入れなどの業務を任せていることです。
  • 上司は指示するだけで作業は新人が行い、成功の報告は上司が行い、失敗の責任は新人に押し付けられます。これはなぜなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の職場って変わっている。

日本の職場って変わっている。 高給取りほど働いていない。 ビックリすることに新人に全てをやらせている。 新人が車の運転。 現場の荷物出し入れも新人がやる。 上司は指示するだけ。 そして作業も新人がやる。上司は指示するだけ。 現場の準備も前日準備も朝の現場準備も新人。 成功の報告だけ上司。 失敗すると新人のせいにする。 車を事故る。ブツける。作業中のミス。積み込みのミス。全部新人のせい。 なぜなら全部やってるのが新人がやってるから。 上司はなぜミスをしないか。何もやってないからミスをしない。 新人はミスをするのはなぜか?新人がやってるからだ。 運転してない上司は事故もブツけたりも絶対にしない。運転していないから。 準備不足のミス。なぜ上司はミスをしないか。準備してないから。 作業中のミス。上司はなぜミスをしないか。作業してない指示してるだけでミスしたらミスした本人の責任になるから。 こんなので会社が回っていて大丈夫なのでしょうか? ビジネス慣習はアメリカでもヨーロッパでもどこの国でも同じですか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いや日本だけではないと思うが、ただし日本は昔よりその形態様式は悪くなっていると思いますね。 いわゆる定着化と固定概念、上司とは楽をする為に就く、そのために頑張る。 そのような慣例になったのではないか? 1つ目に、創業が浅い会社で平均年齢が若い会社に見られる。 おそらくT方式や既存概念の真似事しか出来ない本質的な現場管理の熟達者が最初からいないような会社では多そうです。 なぜなら、そこには本田宗一郎や松下幸之助らが生きたような試行錯誤もなく猿真似で済む程度でよいだろうと推察できるからだ。 2つ目に、それでも、その程度で回るのなら良いのだろう、その先に大きな変化はないし企業の限度の上限がそこだからだ。 3つ目に、そんな体質の企業の場合、出る杭は打たれるので本質的に有望な人材はトップに出ない、上手い上司に上手く利用されるだろう。 自己保身の勘違い上司が会社をダメにする。 適当なポジションや創業者を丸め込むような勘違い場違いの役職もいるかも知れない(笑) となると、そんな会社は世代交代で終わりへ向かうでしょう。 もしも上司がそれら問題提起に関心があるなら、それはマシな会社ですし改善しようとか工夫しようとか対策を練る事もできます。 そうでないなら、アイデア出した場合は全部盗んで自分の名誉にするでしょうね、それ見抜いて適当に働くか、もっと誇りを持てる企業と上司の元で仕事をするか、アナタ次第です。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

普通です。 下働きという言い方がありますけどね。 仕事の計画から段取りまでできる人が、 誰でもできる程度の仕事をすれば、一人の作業量しかできない。 誰でもできる程度の能力の人が、計画や段取り組はいくらやってもできない。 あたりまえだけど給料単価は、計画や段取り組ができる人の方が高い。 企画や段取り組が出来る人が、一般的にしかできない人へたとえば10人に指示すれば、10人分の仕事をこなすことができる。 一般的にしかできない人は、一人でやらせたってで、一人分もできないですからね。 こんなのは世界的に同じ考えです。 で、あなたのような不満を言う人は、基本的に、一番下で働いて居る人で、どの国に行っても同じように言って居る内容の人となってしまいますね。 管理職系は、一般の社員の仕事の進め方を考えたり管理をする仕事ですので、仕事の内容自体が違ってきます。 海外の管理職なら、日本と違い、管理職にもその部下の人事権がありますので、気に入らない、大きなヘマをする、ヘマがいくら言っても治らない。ような人なら、その管理職の権限でクビにすることができます。 それを保護するための法律は、日本を除く多くの国でありませんからね。

回答No.3

高級取りほど働いていないのは、政治家と官僚だけですよ。 官僚上層部と天下り。 政治家も新人に雑用させてベテランは動きませんからね。 自民や維新に多い、働かない無駄な人材です。 民間だけじゃないですよ。 民間じゃ、いつか働いていないのは露呈しますから。

回答No.1

他国で働いた事が無いのに、日本の職場は変わってるって言うのは、何処がどう変わってるのでしょうか。 どこの国でも、それ程違いはありません。 責任に対して多くの給料を払っています。 肉体労働に高額を払っている訳では有りません。

関連するQ&A

  • 【職場】これはイジメなのでしょうか?

    職場にパートさんが入ってきたのですが、年のせいかミスも多く、色んな部署をたらい回しにされ、ついに私のところにやってきて、押し付けらレテしまいました。 私のところでもミスは立て続き、「お前の教え方が悪い」「無責任だ」などボロクソに上司に責められ、無能のレッテルを貼られてしまいました。他の部署でも全く同じような感じでしたが、こんなに責められたのは私だけです。お前は仕事ができないから、新しい人を入れるということで、新人が入ってきました。ミスの多いパートさんと新人さんの両方に付ききりで教えないといけず、精神的に参ってきました。これって会社のイジメですか?

  • 職場の嫌な上司との付き合い方

    現在、私は事務職をしている女ですが、職場の上司(50歳、男、独身)が非常に頑固で、自分のミスは認めず、全て部下のせいにするような人です。 ある件で上司の指示ミスがあり、結果的に対外的にもミスが出てしまいました。 この件で上司から全て私のせいのような言い方をされたので、指示通りに動いたと伝えたところ、指示を出した証拠を出せと言われ、これ以降、業務連絡のメールを全て無視され続けています。 上記指示は口頭であったため、証拠はないですし、受取りようによってはミスにつながるというような複雑な指示ではなく、「この申請書は〇〇名義で作成して」というような単純なものです。 上司の性格は変わらないでしょうし、変えたいとも思いませんが、業務連絡を全て無視するので、業務が円滑に進むか?という点で不安に思うことが多いです。 私個人としては気持ち悪い上司とメールとはいえ、やりとりしなくていいので気は楽ですが、業務としてはやりずらいです。 とりあえず、上司は私に頼らず自分一人で全ての案件を処理しようというよな心づもりかな、と感じていますが、放置で良いでしょうか? フォローしなかったらしなかったで、自爆した時に「フォローしなかったじゃないか」と盛大に巻き込まれてしまう危険も感じていて厄介です。 立場上、意見を述べると「反抗的だ」と言われますので困っています。 なお、職場の代表者(かなりアスペ寄り)は人間関係は興味ないため、本件を把握していますが、知らん顔です。 パワハラに近いと思いますし、ちょっと私はこれ以上、この上司と仕事を一緒にするのは無理だと感じていますが、関わらなければならない案件を他にも数件抱えているため困っております。 何か解決策などアドバイスいただきたいです。

  • 職場の新人に困っています。

    全部で10人ほどの会社に勤めています。 今年新人が入ってきました、私は30代で新人の彼は18歳です。 仕事の内容は現場で営業事務といった感じで現場でバイトを使って作業をしたり、事務処理の書類を作成したりもします。 夏場は暇なので秋口からバイトに入ってもらっていますがその新人がバイトに指示を出すに「○○しとけよ」と言ったり フォークリフトで荷物を落としそうなので「ツメを上げて」と言うと「やってます!」と言ったりします。 注意すると「はい」としおらしく聞いていても、結局は出来ない。 または言い訳をします。 新人がトラックで配達にも行ったりするのですが途中でパチンコ屋に立寄っているそうです。 配達先が会社から遠いのでばれないと思っているのでしょうが配達先の得意先より「会社のトラックが止まっていた」との情報を得ました。 (会社の名前が入ったトラックではないのですが車番でわかったそうです) この件は彼には言っていませんが、配達に行かせるのを止めました。 どちらかというと気の弱そうなタイプに見えるのですが勤務中にサボったりと大胆な面もあるようです。 何度も同じ事を注意されるし、何か言うと言い訳をします。 これまで半年、なるべく優しく教えるように努めてきましたが最近では自分がいつかブチ切れてしまいそうです。 小さい会社ですので周りも彼のダメな所は知っていて「彼に合っていない仕事なので 早めに辞めてもらったほうが本人の為にもいいんじゃないか」と言っています。 私個人の意見としては、新人の彼に何とか本気仕事にで取り組んでもらいたいのです。 仕事が合っていないのではなくて仕事との向き合い方に問題があるように感じているからです。 どのように接すればいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんみたいな職場の男性

    29歳の男性(入社1年)と同僚(38歳)なのですが・・・。 私が男性に指示した仕事を同僚が全部代わりにやってしまいます。 やってもらうことに対し、男性は全く疑問にも思っていないようで、私が指示した仕事の上司への確認作業も、なぜかいつのまにか同僚がやっています。 そして同僚が指示した仕事をやっているのです。 (私が指示した仕事もハンコ数個を注文するだけの簡単な仕事です) 先日は私にもわかる仕事なのに、私には一言も確認せず、インフルで休んでいる同僚にわざわざ電話をして聞いていました・・・。(電話での話を聞いて、「こちらに聞かずにわざわざ電話してる!」と驚きました。) 普通は私に聞いてから、私がわからないと言ったら同僚に確認の電話をしませんか? うちの職場は社員へのお茶出しは新人の仕事でしたが、昨年は男性が本採用ではなかったため、私と同僚の2人で行っていましたが(10年以上新人が入ってこなかったため、交代制にしただけで、本来(私が入社した時もやっていた)は新人が毎日やらなければならない仕事です。 先週は同僚がインフルエンザで休んでいたため、私が「今度からお茶当番をやってね。新人の仕事だから」とすべて教え、お茶くみはあなたの仕事だと指示しました。 しかし、今日、同僚が出社してきたのですが、私が出社してみるとすでに同僚がお茶くみをしています・・・。 私の出社前にやりとりがあったと思うので、どういう経緯で同僚がお茶出しをしているのかわかりませんが、一体男性は「お茶くみはあなたの仕事」と言われたにも関わらず、同僚にさせるとはどういうつもりなんでしょう?(同僚・私と男性は15年近くキャリアの差があります) ちなみに同僚と私は同期ではなく、私のほうが数年先に入社しています。 (役職はないので男性・同僚・私は同等ではあります) やってあげるという同僚に「自分の仕事だから」と言いもせず、「これをやってね」という私の指示を無視しているってことですよね? 私は一通り教えたあとは「わからなければ自分から聞いて」というスタンスで基本的にはほおっておいているので、たぶん手とり足とり全部仕事をやってくれる同僚の方がききやすいし、自分がやりたくない仕事は全部やってもらえるし・・・ってとこなんだろうと思います。 (男性は上司を苦手としているので、上司への確認はほとんど同僚を通しておこなっています) 仕事が増えているのは同僚ですし、私には関係がないと言えばないのですが、あまりにいい歳した大人が赤ちゃんとママのようで、同じフロアで働いていてイライラします。 (職場には4人しかいません) 「私はあなたに仕事を頼んでいるのにどうして(同僚)さんがやっているの?」とハッキリ注意した方がいいでしょうか? こういう2人とは関わらないほうがいいでしょうか? みなさんだったらどうされますか?

  • わがままな会社のおばちゃん

    会社の人について質問です。 40歳の女性なんですが いつも張り切っています。 まだ入社して間もないのに新人4人の中で仕切っていて仕事を指示してきます。 初めてする作業なのに張り切って仕切ってます。 しかしよく指示のミスがあります。 仕事の納期が追われてる… 今日はさすがに他の新人社員といい加減にしてって感じになりました するとその女性は腹を立て上司に何を言ったのか知りませんが今日現場を変えました。 先日は仕事の話をその女性以外の新人同士でしていると,機嫌を悪くしたり。 休憩の時もバーゲンの話で盛り上がったりしていると機嫌を悪くします。 自分が中心で話が盛り上がらないと機嫌が悪くなりいなくなる。 ちやほやされたいのかなって思います。 態度が気に入らない子には 『私に何か言いたいことある?』 と言い放ち次の日当て付けのように無断欠勤。 とても社会人のすることではないと思います。 正直どう付き合っていけばいいか分かりません。 これからも仕事を一緒にしていかなきゃいけないし困ってます。 他の新人社員も困り果ててます。 アドバイスお願いします

  • フォークリフトの操作責任について

    うちの会社ではフォークリフトがあります。頻繁に使用はしませんが、大きな荷物の出し入れでトラックへの積み込みや搬入に使用しています。その作業をトラックの運転手へ依頼することが多くあります。自社の倉庫の中へ下ろして指定の場所へ指示しますが、これは本来うちの社員がすべき事柄ではないかと思うのです。事故の責任もあるし…相手のドライバーは忙しいのに断り切れないのでしょうがそれをいいことに顎で指示するのもどうかと思うのですが??一般的には運送会社のドライバーって皆さん我慢してるんですか?ちなみに弊社にも操作出来る方が二名いますが忙しく対応できないケースや運送会社のドライバーがやってくれる場合はお任せしてるようです。

  • 職場でいじめられています

    新社会人です。 職場いじめにあっていて困っています。 ・殆ど指導のないまま、重要な仕事に入る。 ・ミスしたり、初めての事態に対応できなかったら、私のミスでどんなに大変な事態になったかを言われ、怒られる。 ・「自分で考えろ」と言われるが、自分で考えて雑務をすると文句を言われる。「これ以上ミスされたら困るから、何かする前には必ず『何々していいですか?』って確認して」と言われ、都度確認すると「そんな事くらい自分で考えて」と言われる。他にも矛盾した指示が多く、何をしても怒られる。 ・5月の頭頃に精神的におかしくなって変な挙動をするようになったら、私に聞こえる様に悪口を言ったり無視されたりされた。 ・開き直って、上司の言葉は気にせずに自分が正しいと思う仕事をするようになったら、露骨にいじめがはじまった。 ・何か噂を流されたみたいで、周りの人から無視されたり、嫌みを言われたりする。 ・他の部署の人がいる前でも、私が何か仕事をしていたらやる事全てに文句をつけて"ダメな新人の扱いに困っている"様な空気を作る。 ・「矛盾した指示が多くてどうしたらいいかわからない。何が悪いか具体的に教えて欲しい」と相談すると、さらに態度が冷たくなった。 ・部署の少人数の飲み会で、過去に仕事が出来ない人がいじめられておかしくなった話や、上司が気に入らない人をあの手この手で辞めさせた話を聞かされる。 ・上司は顔が広いので、同職種の他の会社にまで話を広げられる恐れがある。 ・専門的で横の繋がりが大きい職種の、わりと大手の会社なので、このまま辞めたり、下手に大事にすると再就職に響く恐れがある。 ・私の希望としては、あまり大きな事にしたくはなく、ただ淡々と仕事ができるようになればいい。 どうすれば良いでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 何か違和感を感じる。

    何か違和感を感じる。 25歳男で社会人2年目です。 2年目になり、偶然にも大学時代の同期 (2歳上) が新人で入ってきました。 その新人は ・体型が痩せすぎてること ・母親が病気がちで同居してること ・飲み会が嫌いで全て断ること ・会話してもはい、いいえしか答えず 目を合わせないこと ・指示しないと何も動かないこと などから周りから浮いてしまうのではないかと上司達から心配されており、 正直自分はムカついてます。 なぜなら 昨年の自分よりも仕事しようとしない 現場に行っても腕を後ろで組んで見てるだけ 自分が指示してもムカつく言い方でこと細かく聞いてきて答えても「え~、、おかしくないか、、」と反論してくる。 見かねた上司が先週、仕事を任せたら それに取り組もうとせず、結局2年目の自分がやる。 何か聞きながらでも取り組もうとしない。 去年、自分はこの新人よりも動いていたのに 散々聞こえるように嫌味を言われたり、 イジメられたりしたのに もっとひどい新人には何も言わず、受けがいい。 新人はペーパードライバーで昼にラーメンに行きたいからと自分に運転させて 食べたくもないラーメンを食べさせられる。 自分だけ動いて上司に報告連絡相談して 上司に怒られるのをじっと見てるだけで何もそいつはしようとしない。 結局自分だけ悪者にされる。 何か自分だけ損な役回りになってるようで ムカつきます。 このムカつく新人をどうしたらいいですか?

  • 上司が新人に優しすぎます。

    ある男性上司なのですが、新人の女性に対して優しすぎます。新人の配達のミスを雨が降っているからと車に乗せて一緒に送り迎えしていました。普通はバイクで届けます。男性の新人が同じようにミスしても、おそらく絶対に届けないと思います。私には挨拶しないけど、新人には挨拶する。ムカつきます。どう思いますか?

  • 『常に一々言動がきつく、キレてくる職場の先輩』への対処

    『常に一々言動がきつく、キレてくる職場の先輩』への対処 4月から社会人になった者です。 まだ一ヶ月も経ってないのに弱音か!と言われそうですが、よろしくお願いします。 自分が配属されたチーム(総勢8名弱、うち新人3名ほど)に、朝の挨拶を返してくる時点からキレてて、自分たち新人をチームの一員・同僚とも思わず、見下して、何もできない奴隷に対するかのような口調で毎日接してくる上司が居ます。 自分だけではなく、新人皆にそのような対応をします。 入社時期は自分達と数年しか変わりません。ただしこちらはまだ何もできないヒヨッコ、相手は数年のリードがあり立派な仕事人です。 ですが、こちらがまともに仕事内容を質問してもぶっきらぼうなケンカ腰で返ってきますし(そもそもまともにこっちが知りたい答えも返してくれません)、とにかく書類の渡し方など一挙手一同がキレてるんです(わかりますかね・・・苦笑) こっちのちょっとしたミス 【ミスといっても“書くのが遅い(別に人それぞれでしょ)”や“ちょっとした書き損じ(気づいた時点で訂正したりしてるのに・・・)”や“画面のクリック間違い(戻る押して、クリックしなおせば良いだけの事)”といったくだらないレベル】で隣で一々キレてきます。 こちらは何も判らない中、努力しながら作業をしているので、途中で判らなくなって躊躇したり、作業時間が多少は長くなったりするものですが、それに対して一々親の敵か他社のライバル社員かのように語気を強めてキレて注意してきます。 昼時にこちらが無理して親しくなろうと会話を持ち出しても無視や舌打ちでかき消されたりして、上司や同期とおしゃべり、新人は無視で、あぁそもそもこの人は、皆でチームとして仲良くしよう・後輩として面倒見てあげようという気がないんだろうなと最近わかってきました。 もう新人全員がその人の前では萎縮してしまい、話も極力しないようになってます。(一番チーム内で接するのが階級が近いその人なので余計辛いです) そして、誰も注意しないのは、上司や同期の同僚・顧客の前では別人かのように愛想が良いから気づかれてないようなのです。我々新人がやる同じミスを同期がやってても、苦笑いしたり、上司には愛想振りまいてます。 しかしいざ我々新人に対象が向くと2重人格かのように豹変し上記のような人格になってしまいます。 つい先日、そのような態度・キレを私達にしているときに偶然別の部署の上司が通りかかって聞いていて、さすがにそれはないだろと怒ってくれたのですが、別部署のせいか効果はありませんでした。 金曜日の夜にこんなことは書きたくなかったですし、グダグダの長文になってしまい申し訳ないのですが、周囲に相談しても今一具体的に判ってもらえないのです。(語気の強め方やキレ具合など) とりあえずボイスレコーダーかなにか用意して万が一に備えても録音しといたほうが良いでしょうか?