• 締切済み

職場でいじめられています

新社会人です。 職場いじめにあっていて困っています。 ・殆ど指導のないまま、重要な仕事に入る。 ・ミスしたり、初めての事態に対応できなかったら、私のミスでどんなに大変な事態になったかを言われ、怒られる。 ・「自分で考えろ」と言われるが、自分で考えて雑務をすると文句を言われる。「これ以上ミスされたら困るから、何かする前には必ず『何々していいですか?』って確認して」と言われ、都度確認すると「そんな事くらい自分で考えて」と言われる。他にも矛盾した指示が多く、何をしても怒られる。 ・5月の頭頃に精神的におかしくなって変な挙動をするようになったら、私に聞こえる様に悪口を言ったり無視されたりされた。 ・開き直って、上司の言葉は気にせずに自分が正しいと思う仕事をするようになったら、露骨にいじめがはじまった。 ・何か噂を流されたみたいで、周りの人から無視されたり、嫌みを言われたりする。 ・他の部署の人がいる前でも、私が何か仕事をしていたらやる事全てに文句をつけて"ダメな新人の扱いに困っている"様な空気を作る。 ・「矛盾した指示が多くてどうしたらいいかわからない。何が悪いか具体的に教えて欲しい」と相談すると、さらに態度が冷たくなった。 ・部署の少人数の飲み会で、過去に仕事が出来ない人がいじめられておかしくなった話や、上司が気に入らない人をあの手この手で辞めさせた話を聞かされる。 ・上司は顔が広いので、同職種の他の会社にまで話を広げられる恐れがある。 ・専門的で横の繋がりが大きい職種の、わりと大手の会社なので、このまま辞めたり、下手に大事にすると再就職に響く恐れがある。 ・私の希望としては、あまり大きな事にしたくはなく、ただ淡々と仕事ができるようになればいい。 どうすれば良いでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

• guqu
  • お礼率37% (10/27)

みんなの回答

• sss100
回答No.7

ホウレンソウが足りないんじゃないですか? 報告 連絡 相談 上司や先輩から聞きに来る事は無いと思ってください 自分から進捗報告や状況連絡をしていかないと コミュニケーション不足です それと思いこみ決めつけがありそうです かわいくない新人と思われていませんか? 新社会人が再就職に響くような事なんて何も無いでしょうね

• sadami10
回答No.6

質問者に,そのような仕事を言いつけるのは,相手は,あなたを見抜いています。 1にも2にもハイでよいのです。時には上司も間違いをします。その時はむしろ,おぎなって,あげるのです。 上司は思います,この子は叱っても。怒っても,ついて来る子だ。人間はこのような積み重ねが信頼関係を産むのです。 仕事とは何か?大きな仕事はしたくないじゃなく,与えられた仕事はしなければならないのです。ここで出来ないと退社したら,あなたの負けなのです。

回答No.5

変な噂を流される前に辞めりゃいいんじゃね? それができねーなら、我慢するしかないでしょ。 どんなに頑張ったって、 会社は、新人のあんたより、その上司を擁護するだろうし。 あんたが、本当に正しいのか、上司が正しいのかは、 俺には分からない。 でも、我慢できないなら、辞めればいいと思うけど。 我慢もしたくないし、辞めたくもないんだと思うけど、 そんな都合の良い方法があるわけないっしょ。 だって、そういう会社に就職しちゃったんだから。 まあ、そんな上司の下で働くくらいなら、 早々に辞めちゃってスッキリしたほうがいいと思うけど。 辞めれば、ぜーーーーーんぶ、 解決するんじゃね? 「そんなに簡単に辞められるくらいなら、 こんなに悩んでません!」 て言うならば、我慢すれば? どっちもイヤなら、徹底的にその上司と 喧嘩すりゃいいんでないの? 喧嘩っていっても、仕事上の喧嘩だからね? 殴り合いはしちゃダメだよ。 というより、そんな会社で働いてるの、 バカバカしく思えてこない?

• nyakobu
回答No.4

辛いですね。 上司であっても指示に矛盾があったらそこの部分 問い詰めてみてもいいのですよ。 言い返してもいいんですよ。 人間関係がうまくいっていない職場は本当に辛いですよね。 まずは、上司のその指示について聞いてみてください。 もしかしたら、何か変わるかもしれないですよ。

• LA_keyman
回答No.3

早く来年度になるように祈る! 来年、新人が配属されたら矛先が変わるので、それまで我慢しましょう。 もし矛先が変わらなくても、それまで我慢できれば、上司以外の味方が出来るでしょう。 もし味方が出来なくても質問者様に耐久性がつくでしょう。 それでもダメなら、また早く来年度になるように祈る! その繰り返し。 途中で質問者様か上司のどちらかが退職するでしょう。 それでも我慢できなかったら『ぶん殴れ!』

• 409409409
回答No.2

一度経験し、一人で出来る仕事も「していいですか」と聞かれたら、自分で考えろと言います。 あなたの時間の都合がつくのであれば、やればいい。他に優先する仕事があれば、やらなければいい。 経験したことがない、出来ないことがあり、わからないままやった仕事なら、「やる前に伺え」と言います。 上司とあなたしかいないような職場なのでしょうか? 先輩は、なにしてるの? 人が言ったことを鵜呑みにして、レールに従えばよかった学生時代とは、社会は違います。 会社、上司があなたになにを求めているのか考えなさい。 考えて、実行してみてください。わからないなら、同僚、先輩、同期に聞きなさい。 結果、成果に対し、対価である給与が支払われるのです。 あなたには、給与に見合う働きをする義務と責任があります。 大手の会社に入ることが出来たんですから、その能力があるだろうと評価されてのことです。 しかし大手は、たたき上げについてこれない人は辞めてもらっても構いません。 代役希望者はいくらでもいるんです。 淡々と仕事がしたいなら、業種をきちんと選びなさい。 競争を求められない仕事もあるでしょう。

• tsline
回答No.1

女の武器をフルに使う