• 締切済み

職場でいじめられています

新社会人です。 職場いじめにあっていて困っています。 ・殆ど指導のないまま、重要な仕事に入る。 ・ミスしたり、初めての事態に対応できなかったら、私のミスでどんなに大変な事態になったかを言われ、怒られる。 ・「自分で考えろ」と言われるが、自分で考えて雑務をすると文句を言われる。「これ以上ミスされたら困るから、何かする前には必ず『何々していいですか?』って確認して」と言われ、都度確認すると「そんな事くらい自分で考えて」と言われる。他にも矛盾した指示が多く、何をしても怒られる。 ・5月の頭頃に精神的におかしくなって変な挙動をするようになったら、私に聞こえる様に悪口を言ったり無視されたりされた。 ・開き直って、上司の言葉は気にせずに自分が正しいと思う仕事をするようになったら、露骨にいじめがはじまった。 ・何か噂を流されたみたいで、周りの人から無視されたり、嫌みを言われたりする。 ・他の部署の人がいる前でも、私が何か仕事をしていたらやる事全てに文句をつけて"ダメな新人の扱いに困っている"様な空気を作る。 ・「矛盾した指示が多くてどうしたらいいかわからない。何が悪いか具体的に教えて欲しい」と相談すると、さらに態度が冷たくなった。 ・部署の少人数の飲み会で、過去に仕事が出来ない人がいじめられておかしくなった話や、上司が気に入らない人をあの手この手で辞めさせた話を聞かされる。 ・上司は顔が広いので、同職種の他の会社にまで話を広げられる恐れがある。 ・専門的で横の繋がりが大きい職種の、わりと大手の会社なので、このまま辞めたり、下手に大事にすると再就職に響く恐れがある。 ・私の希望としては、あまり大きな事にしたくはなく、ただ淡々と仕事ができるようになればいい。 どうすれば良いでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • guqu
  • お礼率37% (10/27)

みんなの回答

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.7

ホウレンソウが足りないんじゃないですか? 報告 連絡 相談 上司や先輩から聞きに来る事は無いと思ってください 自分から進捗報告や状況連絡をしていかないと コミュニケーション不足です それと思いこみ決めつけがありそうです かわいくない新人と思われていませんか? 新社会人が再就職に響くような事なんて何も無いでしょうね

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.6

質問者に,そのような仕事を言いつけるのは,相手は,あなたを見抜いています。 1にも2にもハイでよいのです。時には上司も間違いをします。その時はむしろ,おぎなって,あげるのです。 上司は思います,この子は叱っても。怒っても,ついて来る子だ。人間はこのような積み重ねが信頼関係を産むのです。 仕事とは何か?大きな仕事はしたくないじゃなく,与えられた仕事はしなければならないのです。ここで出来ないと退社したら,あなたの負けなのです。

回答No.5

変な噂を流される前に辞めりゃいいんじゃね? それができねーなら、我慢するしかないでしょ。 どんなに頑張ったって、 会社は、新人のあんたより、その上司を擁護するだろうし。 あんたが、本当に正しいのか、上司が正しいのかは、 俺には分からない。 でも、我慢できないなら、辞めればいいと思うけど。 我慢もしたくないし、辞めたくもないんだと思うけど、 そんな都合の良い方法があるわけないっしょ。 だって、そういう会社に就職しちゃったんだから。 まあ、そんな上司の下で働くくらいなら、 早々に辞めちゃってスッキリしたほうがいいと思うけど。 辞めれば、ぜーーーーーんぶ、 解決するんじゃね? 「そんなに簡単に辞められるくらいなら、 こんなに悩んでません!」 て言うならば、我慢すれば? どっちもイヤなら、徹底的にその上司と 喧嘩すりゃいいんでないの? 喧嘩っていっても、仕事上の喧嘩だからね? 殴り合いはしちゃダメだよ。 というより、そんな会社で働いてるの、 バカバカしく思えてこない?

  • nyakobu
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.4

辛いですね。 上司であっても指示に矛盾があったらそこの部分 問い詰めてみてもいいのですよ。 言い返してもいいんですよ。 人間関係がうまくいっていない職場は本当に辛いですよね。 まずは、上司のその指示について聞いてみてください。 もしかしたら、何か変わるかもしれないですよ。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

早く来年度になるように祈る! 来年、新人が配属されたら矛先が変わるので、それまで我慢しましょう。 もし矛先が変わらなくても、それまで我慢できれば、上司以外の味方が出来るでしょう。 もし味方が出来なくても質問者様に耐久性がつくでしょう。 それでもダメなら、また早く来年度になるように祈る! その繰り返し。 途中で質問者様か上司のどちらかが退職するでしょう。 それでも我慢できなかったら『ぶん殴れ!』

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.2

一度経験し、一人で出来る仕事も「していいですか」と聞かれたら、自分で考えろと言います。 あなたの時間の都合がつくのであれば、やればいい。他に優先する仕事があれば、やらなければいい。 経験したことがない、出来ないことがあり、わからないままやった仕事なら、「やる前に伺え」と言います。 上司とあなたしかいないような職場なのでしょうか? 先輩は、なにしてるの? 人が言ったことを鵜呑みにして、レールに従えばよかった学生時代とは、社会は違います。 会社、上司があなたになにを求めているのか考えなさい。 考えて、実行してみてください。わからないなら、同僚、先輩、同期に聞きなさい。 結果、成果に対し、対価である給与が支払われるのです。 あなたには、給与に見合う働きをする義務と責任があります。 大手の会社に入ることが出来たんですから、その能力があるだろうと評価されてのことです。 しかし大手は、たたき上げについてこれない人は辞めてもらっても構いません。 代役希望者はいくらでもいるんです。 淡々と仕事がしたいなら、業種をきちんと選びなさい。 競争を求められない仕事もあるでしょう。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

女の武器をフルに使う

関連するQ&A

  • 職場でいじめられています。

    4月からの新社会人です。 私は、真面目で口下手な性格をしています。 今の職場(辛うじて大手)でいじめにあって悩んでいます。 入社してすぐに「君には期待している」と言っていただいて、ほとんど説明なしに重要な仕事に配置されました。 上司間でやり方が違っているし、上司1人の間でも指示が矛盾している事が多々あり、どうしていいのかわからないまま見よう見まねで仕事をしていました。 何か私が間違った時には直接注意はされず、こっちを見ながらため息をつかれたり、「ホント気が使えないよね」等の抽象的な注意をされました。 どこが間違っているのか相談しても「それくらい自分で考えなさい」と言われてしまいます。 今では、私がやっていないミスも私のせいにされています。 やっていないミスを注意されて、私はやっていないと言うと「嘘をつくな!」と怒られてしまいます。 オマケに、無視されたり、聞こえる様に悪口を言われたりしています。 皆で集まって注意事項を聞いている時には、じーっと私を見つめながら注意されたり、「~に気を付けてください。大丈夫?○○さん?」と名指しで注意されたりしています。 そういう時には周りの人達も皆ニヤニヤ笑っています。 どこの会社もこのような感じなのでしょうか? 「せめて1年」と思って働いているのですが、再就職の事など、将来が不安です。 私はこれからどうすればよいでしょうか?

  • 職場の嫌な上司。

    パート先の上司と一年はいないが年下の女性について、とても頭にきています。少し前は、私の何度かのミスで注意をされて、そのミスに対して文句、不満は言ってません。その上司の注意の仕方で上司と話し合い、私もミスをしないようにがんばってました注意をされないように。ですが、最近あることで上司に呼び出されました。私は、そのパート先の女性が好きではないし、仕事の事で聞いたりすると、つんけんした言い方で言うので、私はあまり聞かずに自分でやってしまおうと思っていつものように仕事をしていました。彼女が一つの処理しなければいけない仕事をしていたので私は次の終わらせなければいけない仕事をしてました。それがいけなかったようで彼女は助けが必要だったようですがでもそれを言わなかったのです。そしたら、上司は私に「これが続くようなら部署移動だ!」と言いました。彼女以外の人は、手がいる時「手がたりないから手伝って!」って言うのですが彼女の場合は「自分で判断すべき!」と、こんな感じです。上司からミスの事で数回注意はされましたが、部署移動の事は以前は言わなかったのに、どうしてあそこまで言うのかあきれてしまいました。これは別の言い方をしたら脅しですよね。みなさんはこんな事を言われたらどう考えますか?

  • 不満 陰口 切れる 無視 バイトが続かない職場の上司

    企業内の販促部署でDTP(ポスターやPOPの作成)をしています 同会社の販売担当店舗から作成依頼を受ける という 外注作業ではなく社内で完結するDTP業務ですが 同部署の上司のことで困っています。 特徴としては 1. 裏表が激しい 2. 陰口を言われてない人はいない 3. 不満をあからさまに態度にだす 4. 仕事のことで文句ばっかりいっている 5. 技術がなく仕事のレベルが低い 6. 上から指示をだしてくる基幹を目の敵にしている 7. 些細なことでバイトを嫌うようになり、無視などを繰り返す。 8. 無視だけではなく何かしら精神的な攻撃を繰り返す 9. 会社のほかの人の給料の額をどこかから知り得てそれに文句をいっている。 10. よその部署のことに必要以上に首をつっこみ癒着する 11. 自分がして隠しているようなことでも人のことはすぐにチクリ、かわいそうに人事などが起こる 12. 指示を出す立場なのに、抜けていて伝達ができない 13. 金にだらしない 14. 6の基幹の販促担当者を目の敵にしている、必要なファイルを隠したり、自分のパソコンを触っていたら報告するようになどバイトに勝手な指示を出している(サイトへのログオンの必要性の為、触らざるをえない) 15. 気に入っている人からの仕事しか受けようとしない 16. 気に入らないことがあると、どこか別の部署に愚痴を言いに1時間くらい平気で戻らない 17. 日替わりで誰かともめている 18. 仕事が山積みでも逃げるように帰り残業しない 19. 「自分」以外を慕う人間を激しく攻撃の対象にする 20. 会議などでは発言力・企画力がなく、キャパ以上の仕事をいつも引き受け、それに対して打開策を見出すでもなく文句をいっている などなどキリがありませんが 社内の人もみんな困っています。 30代の女性上司です 部署に社員は私と上司だけで 他はバイトです 私は仕事面で負をおぎなう役割を果たしているので 表面上、上司には大事にされているのですが 2年あまりでもう10人以上のバイトが 上司との衝突で辞めています。 ほぼみなさんノイローゼ気味でやめていきます 販促を依頼してKる立場の方々も数人ノイローゼ気味です 私は上司の引き立てで社員になったという立場もあり 目をつぶり耐え抜こうと覚悟していたのですが 仕事の負担はもとより、毎日のように誰かと口論を繰り返し 慕ってくれているバイトの子が次々と 「挨拶しても無視されるんですけど」「会社にくるのが怖いです」 などと相談を打ち明けられ これはもうかばいようがないな と思い初めています 上部の基幹もバイトがどんどん辞めていくという事態から 薄々その上司が原因だと気づいているようなのですが なにかしらのアクションを起こす気配もありません 直接自分が掛け合い、行動を起こしてもらうべきかとも思うのですが 「注意」などで終われば 報告した私と上司との関係も終焉を迎えますし 「移動や解雇」などとなった場合 性格上逆恨みされて 何かされそうな気さえします (13の金銭の噂などから危険な人達との関わりもあるようですし) これはじっと耐えて我慢の子でしょうか? それとも角を立てることなく健全な職場を取り戻す方法があるでしょうか? よくある話で悩んでもしょうがないレベルの話でしょうか? 何か良い方法、またアドバイスがありましたら是非 宜しくお願い致します。 今度は私がノイローゼになりそうです

  • 【職場】これはイジメなのでしょうか?

    職場にパートさんが入ってきたのですが、年のせいかミスも多く、色んな部署をたらい回しにされ、ついに私のところにやってきて、押し付けらレテしまいました。 私のところでもミスは立て続き、「お前の教え方が悪い」「無責任だ」などボロクソに上司に責められ、無能のレッテルを貼られてしまいました。他の部署でも全く同じような感じでしたが、こんなに責められたのは私だけです。お前は仕事ができないから、新しい人を入れるということで、新人が入ってきました。ミスの多いパートさんと新人さんの両方に付ききりで教えないといけず、精神的に参ってきました。これって会社のイジメですか?

  • 職場でのいじめにあい、こまっています(長文です)

    突然のいじめ(無視)に遭い、困っています。 私をいじめているのは、ひとつ年上のA(女性)です。1年ほど前私の会社に来た人です。前の会社では、後輩への指導が厳しすぎるなど、トラブルがあり、辞めて現在の会社にいます。 こちらの会社でも、B(Bは私より5歳くらい年下)というこの職場に長い人間と一緒になり、新人社員や後輩に、きつい言葉や、話をしても返事をしないなどのいじめを行い、新人は精神を病んで、いったん退職をしようとしたのですが、現在は別の部署に異動して働いています。 このような後輩へのいじめに対し、上司が面接を行い、注意したのですが、Aは自分を振り返り反省したりするどころか、上司に告げ口したのは誰かと、犯人捜しを始めてしまいました。 その結果、上司とよく話をしている私が、告げ口をしたと思いこみ、私に対し、無視をしたり、話しかけても、ドスのきいたような低い声でぼそっと答えたりと、態度が急変しました。それまでは、普通に話をしていたのですが…。 上司と親しいといっても、私は、仕事上での今後の進路方向についての相談に乗ってもらったり、また、今は異動してしまいましたが、当時問題になっていたその新人についての話をしていたりしていて、正直なところ、Aについての話もしたことはありますが、上司にいじめの現状を伝えたのは、いじめられた新人本人や、若いスタッフであり、他の年上のスタッフの意見や、上司本人の観察などもあって、Aがいじめをしていると判断し、面接をして、指導を行っているのに、なぜか、私だけがやり玉にあがっています。 Aは、仕事上でもいい加減な部分があり(決めごとを守らないなど。でも、他のスタッフがいい加減な仕事をすると、ネチネチ言ったりしていました)、でも、自分はきちんと仕事をしていると思っていたので、自分が低い評価をされたのが納得いかず、上司より、『更に上の上司』と、今日面接をしたようです。 Aは、常に、誰かをいじめの対象としているようで、今は、私がターゲットとなっており、今までいじめられていた人には、とても優しく接しているようです。その差がまた、怖いのですが…。 ほかのスタッフも、Aのそんな性格を知っているので、一緒になって私をいじめたりはせず、「困ったね…、ひどい事するよね」と、そんな感じです。 Aは、自分に低い評価を下したこの部署の移動を希望したい様子で(Bも、この職場に長くいた事や、新人への指導の厳しさなどから、異動を示唆されているようです。なので、親しいBがいなくなるので、Aは自分の意見を肯定してくれる人がいなくなってしまうのです)、それもあって、『更に上の上司』と面接したようですが、異動しなかったら、今後も一緒に働かなくてはならず、すごく憂鬱です。 私は、そのAには、挨拶などは行っていますし、必要最低限のことは、話しかけていますが、返ってくる返事が冷たいので、もう、話しかける気持ちにもなりません。 いじめについて検索すると、解決方法として、「話し合う」「相手が嫌がっても、必要最低限は、普通に話しかける」「無視する」など、いろいろありますが、私は、どうしたらいいのかと困っています。 もういい大人なのだし、私まで一緒になって感情的になるのは良くないことはわかります。 自分自身の心を、どのように持っていけばいいのでしょうか? どうか、教えていただけたらと思います。

  • 職場いじめで困っています

    会社の同じ部署の上司の旦那(バイト)と作業室でいつも仕事をしてます。僕は正社員です。その旦那はバイトではありますがやはり上司の旦那ということもあってまちがってタメ語を使ったりするとおこられます。仕事でもやはりその人の方が長いし怒られたりします。それは全然かまいませんが今度ミスしたら殴ると威圧的に言われました。過去にも何回かあります。気持ち悪いなどもいわれたりずっと私生活をばかにされたりいろいろありますがやはり殴るといわれたことが悔しくてたまりません。正直こわくなって仕事にいくのがつらいです。殴ると言葉で威嚇することって当たり前ですか。それともいじめにあたりますか?

  • 職場の嫌な上司との付き合い方

    現在、私は事務職をしている女ですが、職場の上司(50歳、男、独身)が非常に頑固で、自分のミスは認めず、全て部下のせいにするような人です。 ある件で上司の指示ミスがあり、結果的に対外的にもミスが出てしまいました。 この件で上司から全て私のせいのような言い方をされたので、指示通りに動いたと伝えたところ、指示を出した証拠を出せと言われ、これ以降、業務連絡のメールを全て無視され続けています。 上記指示は口頭であったため、証拠はないですし、受取りようによってはミスにつながるというような複雑な指示ではなく、「この申請書は〇〇名義で作成して」というような単純なものです。 上司の性格は変わらないでしょうし、変えたいとも思いませんが、業務連絡を全て無視するので、業務が円滑に進むか?という点で不安に思うことが多いです。 私個人としては気持ち悪い上司とメールとはいえ、やりとりしなくていいので気は楽ですが、業務としてはやりずらいです。 とりあえず、上司は私に頼らず自分一人で全ての案件を処理しようというよな心づもりかな、と感じていますが、放置で良いでしょうか? フォローしなかったらしなかったで、自爆した時に「フォローしなかったじゃないか」と盛大に巻き込まれてしまう危険も感じていて厄介です。 立場上、意見を述べると「反抗的だ」と言われますので困っています。 なお、職場の代表者(かなりアスペ寄り)は人間関係は興味ないため、本件を把握していますが、知らん顔です。 パワハラに近いと思いますし、ちょっと私はこれ以上、この上司と仕事を一緒にするのは無理だと感じていますが、関わらなければならない案件を他にも数件抱えているため困っております。 何か解決策などアドバイスいただきたいです。

  • 新しい職場と仕事

    もうすぐ新しい会社にきて一ヶ月が経ちますが、色々悩んでいます。 未経験の職種だったのですが、現在は法務・総務・人事がいっかつされたような部署にいます。 直属の上司の方は、細かく教えてくれるのですが、法律とかの知識があって当然というように?か・・前提に話をします。それは私の無知識な部分で申し訳ないのですが、何をいっているのかわからない事が多いです。 その上、言い方がものすごくキツく、上から目線というか。。それで私の前任の方は辞めたほどでした。 当初は「いう程悪くない人だ」っと思っていたのですが、慣れるにつれやはり言い方のきつさに結構めいっています。起伏が激しいなど。 また仕事もメモ・ノートはとって、復習し、間違えれば次は間違えないよう、分析して改善はしていっているのですが、どうしても大枠がつかめないのです。なので昨日大きなミスをして、その上司に訂正をしてもらったのですが、それから「疲れるな」的な事をぼやいてました。 職場は女性がおらず、フロアではほとんど仕事の話以外、会話はありません。 直属の上司の上の方?はちょくちょくフォローを入れていただいているのですが、色々あって相談できるような状況ではありません。 っとこのような状況です。・・・色々書きましたが、言い方がきつい方への対処法って何かあるんでしょうか?捉え方というか!何かコツ?みたいなのがあれば教えてください。 あと、入って、何ヶ月位までミスというか、、許されるのでしょうか? 段々理解はできてきたのですが、ミスがあると、またきつく言われると思って萎縮しています。 皆さんはどれ位で仕事になれますか?またミス事があればその時のお話や対処法を是非教えてください!!アドバイスお願いします!!

  • 職場の人間関係の悩み

    世の中には、よく注意される人、されない人。よく怒られる人、怒られない人。からかわれる人、からかわれない人。の2種類がいます。 自分はよく怒られ注意されたりする方で、知らないとこでいつの間にか嫌われたりしてます。 職場では真面目な方で、分け隔てなく部署関係なく上司、先輩後輩とも接しているし、仕事も出来ない方ではありません。 しかし、何故かある1人の先輩社員に目をつけられ、大した事でもないのに文句つけられたり、こき使われたり、ケチつけられたりしてます。いじめみたいなことをされています。自分がその先輩社員に何か悪いことをした覚えも全くありません。意味がわかりません! 部署移動したばかりで、仕事上その先輩社員から教わることがまだまだ多く、無視することができる立場ではありません。ただ笑ってごまかす毎日です。 ちなみにその先輩社員は40歳過ぎ独身、意地悪でネチネチした感じでワガママ、気分屋でどこに地雷があるかわからないタイプの職場では古株の社員。 これは他社員も納得していることです。 こういうタイプの人間に目をつけられる原因はどういうことが考えられるでしょうか? 部署移動したばかりで頼れる人も少なく、とても困っています。 よろしくお願いします!

  • 職場での揉め事のその後について

    職場での揉め事のその後について 以前職場で同じパートの人に怒鳴られたり、嫌がらせをされていると何度も相談させて頂きました。 上司に間に入ってもらうこともうまくいかず、怒鳴られたり嫌がらせをされるのも変わらないため、辞めようかと思っていると他のパートさんに話したところそのパートさんから上司に話が行ったようで、他の部署に欠員が出るからそちらに異動してもらえないかと言われました。 本当は動かしたくないけれどと言われ、辞められると人手がなくなり困るためそれならばとの考えのようでした。 来月から異動する予定で今は両方の部署を行ったり来たりして異動先の人から引き継ぎを受け、自分も今までやっていた仕事を今後やることになる人(フルパートの男性)に引き継ぎをしていたのですが、先日上司に来月も今のような状態になると思うと言われてしまいました。 今いる部署はシフト制で早番と遅番があります。自分とフルパートの男性はシフト制で働いていますが、自分に嫌がらせをするパートさんは子供が小学生のため遅番は出来ないと早番のみの契約です。 自分が抜けると遅番をやる人が一人しかいなくなり回らないのでそこにカバーに入って欲しいと言われています。 嫌がらせするパートさんとは被らないように組むからとのことですが、そうすると自分は遅番ばかりになってしまい都合良く使われている気がします。 異動先と今の部署を行ったり来たりするための仕事のやりくりなど自分の判断でしていて、出来ればきちんと社員に指示を出して欲しいとも思います。 嫌がらせをするパートさんに少しでも遅番をやってもらえないか、部署の行き来はきちんと指示を出してもらいたい、今の状態を長く続けるのは厳しいなど上司に正直に話しても構わないでしょうか?

専門家に質問してみよう